【FFBE幻影戦争】ミンウの評価と習得アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のミンウの評価と習得アビリティを紹介。ミンウの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
ミンウの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.2 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 火 | 杖(導師など) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
80 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
回復/攻撃/バフができる万能サポーター
ミンウは回復/攻撃/バフができる万能サポーターです。活癒の法で回復したり、スリプルエクスプロージョンで敵に攻撃、身護の教えで味方の防御や精神を強化できます。
また、火援の教えで弱体耐性アップをタンクに付与すれば、防御/精神ダウンによる被ダメアップで陣形が崩される可能性を下げられます。
クイックとヘイストでPTの行動順を早める
ミンウのサブコマンドを時魔道士にすれば、クイックとヘイストを習得します。そのためミンウの射程内に攻撃/回復対象がいない場合でも、クイックやヘイストで味方の行動順を早めるなどの仕事ができます。
弱い点
物理耐性全般が低い
ミンウは魔法以外の全ての攻撃タイプ耐性がマイナスなので、物理攻撃全般に弱いです。そのためタンクや味方の後方に隠れて、ミンウが敵物理アタッカーに攻撃されない立ち回りが重要です。
オートの挙動に不安アリ
ミンウは回復/攻撃/バフなど、多様な戦闘スタイルを持つため、攻撃して欲しいときに回復やバフを使うなど、オートでの挙動に不安があります。そのためアリーナやギルバトでミンウを運用するのは難しいでしょう。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
導師【究極】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
活癒の法強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・活癒の延法 射程&射程高低差強化。味方のHPを回復(中)&3ターン攻撃・魔力・素早さアップ 【回数】5【TP】24 【最大倍率】攻撃+40% 魔力+40% 素早さ+25% |
火援の教え強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・火援の伝授 アビリティ発動時間短縮。3ターン味方の火属性アビリティ攻撃大幅アップ&弱体耐性アップ&3ターン自身のアビリティ発動時間短縮 【回数】3【TP】30 【詠唱速度】160 【最大倍率】火属性アビリティ攻撃+45 弱体耐性+30 |
アルテマ 【新規】 射程高低差2 範囲高低差0 |
自身の精神貫通率・魔法攻撃耐性貫通率アップ後無属性の魔力依存ダメージ(特大)&必中&3ターン自身の全攻撃タイプ耐性・防御・精神アップ 【属性】 【回数】2【AP】40 【詠唱速度】120 【最大倍率】魔法260% 精神貫通率+40 魔法攻撃耐性貫通率+40 |
ミンウをEXジョブ化すると、超強力な攻撃魔法アルテマを習得します。また、回復魔法の活癒の法、バフの火援の教えが強化され、ミンウの特徴である攻撃/回復/バフ性能がアップします。
特に火援の教えによる火属性アビ攻撃大幅アップが強力で、グラセラ(ドレスアップ)や王モント、レインなど、火属性キャラを中心に育成している方は、ミンウの育成優先度が高いです。
ミンウ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
導師 | クレリック | 時魔道士 |
★★★☆☆ | ★★☆☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
時魔道士か導師がおすすめ
ミンウのサブコマンドは、クイックとヘイストで味方をサポートできる時魔道士か、自身の耐久力を高めたり、ケアルラで回復できる導師がおすすめです。
クレリックは範囲状態異常回復や光と闇の耐性アップが使えるため、敵に状態異常攻撃持ちや光/闇アタッカーが多いクエストで活躍します。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
導師の心得 | 防御・精神アップ&魔法攻撃力ダウン 【最大倍率】防御+15 精神+15 魔法攻撃力-20% |
クレリックの心得 | 素早さ・精神アップ 【最大倍率】精神+15 |
CT変化無効 | スロウ・ストップ・ヘイスト・クイック効果無効 |
高速詠唱 | アビリティ発動時間大幅短縮 |
ミンウのサポアビは、導師の心得で耐久を増やし、高速詠唱で詠唱時間を短縮するのがおすすめです。導師の心得は耐久を増やす分、攻撃性能が落ちてしまうため、精神アップと付け替えるのもいいでしょう。
また、対人や高難度クエでスロウやストップ持ちの敵が登場する場合は、高速詠唱をCT変化無効に変更するのも手です。
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
反癒 射程高低差0 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で自身のHPを回復(小) |
オートケアル 射程高低差0 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で自身のHPを回復(小) 【最大倍率】魔法回復120% |
ミンウのリアクションアビは、被ダメージ時に自身のHPを回復できる反癒やオートケアルがおすすめです。
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ガードロッド | 魔道士の服 | 救護バッグ |
ガードロッドと魔道士の服がおすすめ
ミンウの武具は、魔法耐性を盛れるガードロッドと斬撃耐性と魔力を強化できる魔道士の服がおすすめです。幻影戦争では斬撃や魔法攻撃を得意とするキャラが多いため、ガードロッドと魔道士の服を装備すれば幅広い敵の対策ができます。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
英雄たちの邂逅 |
・PT全体の魔力と命中を強化 ・装備者の命中/防御/精神/素早さをアップ ・Lv最大時斬撃耐性をアップできる |
クリスタルを継ぐものたち |
・PT全体の火属性アビ攻撃を強化 ・装備者の防御をアップ ・魔力のステが高い ・【期間限定】 |
漆黒の反逆者たち |
・PT全体の攻撃をアップ ・装備キャラの魔力を強化 ・魔力のステが高い ・【期間限定】 |
空に轟く雷鳴 ラムウ |
・PT全体の魔力をアップ ・装備者の雷耐性を強化 ・魔力のステが高い |
魔法や火属性強化系のVCがおすすめ
ミンウのVCは、火PTの魔力や攻撃性能を高められる英雄たちの解放やクリスタルを継ぐものたちがおすすめです。特に英雄たちの邂逅は、ミンウの苦手な斬撃耐性を強化できる点が魅力です。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
セイレーン |
・アビ発動時間短縮で魔法発動速度UP ・斬撃耐性や水耐性で弱点克服 |
シヴァ |
・魔法攻撃アップが最大で+10% ・魔力アップ+7% ・素早さが非常に高い |
バハムート |
・魔法攻撃アップが最大で+15% ・人キラーが最大で+25% ・素早さと魔力のステが高い |
カーバンクル |
・魔法攻撃アップが最大で+15% ・闇属性キラー最大で+25% ・魔力と素早さのステが高い |
高い素早さを持つ魔法系召喚獣がおすすめ
ミンウはサポート能力が高い魔法職なので、セイレーンやシヴァなど、素早さの高い魔法系召喚獣がおすすめです。特にセイレーンは、ミンウが苦手な斬撃や水耐性を盛れるため相性バツグンです。
ミンウのアビリティ
導師のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
火援の教え 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン味方の火属性アビリティ攻撃・弱体耐性アップ&3ターン自身のアビリティ発動時間短縮 【回数】3【TP】30 【詠唱速度】160 【最大倍率】火属性アビリティ攻撃+30 弱体耐性+30 |
ケアル 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象のHPを回復(小) 【回数】8【TP】12 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】魔法回復120% |
活癒の法 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
味方のHPを回復(中)&3ターン攻撃・魔力・素早さアップ 【回数】5【TP】24 【最大倍率】攻撃+40% 魔力+40% 素早さ+25% |
身護の教え 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御・精神アップ&3ターン自身の治癒力アップ 【回数】4【TP】30 【詠唱速度】160 【最大倍率】防御+20 精神+20 治癒力+30 |
スリプルエクスプロージョン 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象に魔力依存ダメージ(大)&確率で3ターン対象にいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果&追加効果「睡眠効果中なら全属性耐性ダウン」を付与 【属性】 【回数】3【AP】34 【詠唱速度】120 【最大倍率】魔法220% 睡眠付与(Faith合計×0.25)% |
導師のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
払災の法 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の範囲攻撃耐性・斬撃攻撃耐性アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】範囲攻撃耐性+20 斬撃攻撃耐性+20 |
ケアルラ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の味方のHPを回復(小) 【回数】4【TP】24 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法回復120% |
反癒 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身のHPを回復(小) |
導師の心得 |
防御・精神アップ&魔法攻撃力ダウン 【最大倍率】防御+15 精神+15 魔法攻撃力-20% |
クレリックのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
壮健の祈り 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象のHPを回復(中)&弱体を全て解除 【回数】8【TP】12 【詠唱速度】160(360) |
バニシュ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に光属性の魔力依存ダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】12 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】魔法141% |
ライトヴェール 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の光属性耐性アップ 【回数】4【TP】20 【詠唱速度】120 |
エスナガ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の味方の毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除 【回数】3【TP】26 【詠唱速度】160 |
ダークヴェール 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の闇属性耐性をアップ 【回数】4【TP】20 【詠唱速度】120 |
重足の杖 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【回数】8【AP】12 |
オートケアル 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身のHPを回復(小) 【最大倍率】魔法回復120% |
クレリックの心得 |
素早さ・精神アップ 【最大倍率】精神+15 |
時魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ガードヘイスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン味方にCTの溜まる早さがアップするヘイスト効果&追加効果「ヘイスト効果中なら防御アップ」を付与 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】160(360) |
コメット 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に無属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】15 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法185% |
空間転移 射程高低差3 範囲高低差0 |
対象と自身の位置を入れ替える 【回数】4【TP】18 【詠唱速度】120(280) |
ヘビードンムブ 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象に「移動」が出来なくなるドンムブ効果&追加効果「ドンムブ効果中なら素早さダウン」を付与 【回数】7【TP】17 【詠唱速度】160(360) |
スロウダウン 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】120(280) |
クイック 射程高低差1 範囲高低差0 |
味方のCTを100にするクイック効果 【回数】4【TP】16 【詠唱速度】120(280) |
レビテト 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象に「浮遊」状態となるレビテト効果 【回数】5【TP】15 【詠唱速度】160(360) |
スロウカウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 |
CT変化無効 |
スロウ・ストップ・ヘイスト・クイック効果無効 |
高速詠唱 |
アビリティ発動時間大幅短縮 |
ミンウのステータス
HP | 1733 (216/266位) |
攻撃 | 78 (181/266位) |
---|---|---|---|
TP | 206 (2/266位) |
魔力 | 266 (50/266位) |
AP | 176 (1/266位) |
素早さ | 54 (167/266位) |
防御 | - | 器用さ | 138 (228/266位) |
精神 | - | 運 | 146 (169/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 20% | - | - | - | -10% | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
-5% | -5% | -5% | -10% | 10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
50% | - | 10% | - | 50% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | - | - |
ミンウのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
救護バッグ | ・HP+422 ・防御+6 ・クリ回避+12 ・精神+6 |
8.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
予防医術射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分のHP回復&混乱・スタン・ドンアクを無効化 【回数】2 |
ミンウの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
放浪する白き癒やし手 | 末柄里恵 | ウェズエット |
説明 | ||
辺境の貧しい村でモントたちの前に現れた白魔道士。 村を必死で救おうとするモントの生き方に感銘を受けたことから、ウェズエットへの道案内を兼ねて同行を願い出た。 しかし多くは語らず、何かを隠しているように見えるが……。 |
ミンウに対するみんなの評価
- ▼ミンウの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |