【FFBE幻影戦争】アルストリアの評価と習得アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のアルストリアの評価と習得アビリティを紹介。アルストリアの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
アルストリアの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.6 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 水 | 刀 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
幅広い攻撃択を持つ斬撃アタッカー
アルストリアは防御ダウンや斬撃耐性ダウン、リレイズ解除、必中、追加ダメージなど、幅広い攻撃択を持つ斬撃アタッカーです。耐性ダウンによる与ダメアップができ、必中アビで回避対策できます。
また、追加ダメージとリレイズ解除で、ガッツやリレイズによる耐久を阻止できるため、様々な状況を打破できます。
高い攻撃タイプ耐性やガッツで倒れにくい
アルストリアは、高い攻撃タイプ耐性やガッツを持つため倒れにくいです。マスアビに範囲耐性を持ち、スクウェアウォールで斬撃耐性とHP吸収を付与できるため被ダメを更に軽減できます。
また、先制反撃で攻撃を受けずに敵を処理することもできます。
攻撃依存の追加ダメージが強力
アルストリアのLBで付与できる追撃は、魔力依存追撃のノクティスとは天地の差があり、攻撃依存のため非常に強力です。追撃効果は無区分なため斬撃UPや属性UPの効果は影響しませんが、人キラーや物理攻撃時人キラーなどの効果で火力を上げることができます。
そのため、追撃はタイプ耐性や属性耐性などに影響しないため、相手の耐性によっては追撃のほうがメインアビリティのダメージより火力を出せる性能をしており非常に強力です。
弱い点
打撃攻撃に弱い
アルストリアは打撃攻撃に弱いため、ティファやクイーンの攻撃が苦手です。ティファに関しては、必中や追加ダメージでアルストリア自身で対処できます。
しかし、クイーンは属性不利を取られているため、なるべく戦わないようにしましょう。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・命中アップ+16 ・斬撃攻撃耐性アップ+15 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
エクスブレイク
射程高低差1 範囲高低差1 |
使用回数+1。3ターン範囲内の対象の防御ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】27 【最大倍率】物理165% 防御-30 |
強化後アビリティ | 効果 |
エクスブレイク
射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ&3ターン範囲内の対象の防御ダウン後ダメージ(中)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】4【AP】27 |
アルストリアは夢幻強化することで命中アップ、斬撃攻撃耐性アップを習得します。耐久力がさらに強化され、回避相手に対して攻撃が当てやすくなります。
アビリティでは「エクスブレイク」の斬撃攻撃耐性貫通率、CTアップが追加され、より強力なクロス十字範囲アビリティとして変化します。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
クリスタルの解放者 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
不撓不屈強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・不撓不屈・改 使用回数+1。自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中なら防御貫通率アップ&消費APダウン」を付与 【回数】2【TP】32 【最大倍率】防御貫通率+40 消費AP-33% |
ブラックブレイク強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・エクスブレイク 使用回数+1。3ターン範囲内の対象の防御ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】27 【最大倍率】物理165% 防御-30 |
壊盾双絶斬 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後対象に2連続のダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理200% |
アルストリアはEXジョブ化により、不撓不屈とブラックブレイクの回数が増え、バリア破壊+2連撃の新規アビを習得します。
特に不撓不屈の回数アップの効果が大きく、ガッツを2回付与できるようになるため、ギルバト等の長期戦で活躍します。バリア破壊の連撃も強力なので、アルストリアを使う場合は必ずEXジョブ化させましょう。
アルストリア習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
想いを紡ぐ幻影 | スナイパー | 戦斧士 |
★★★★☆ | ★★★☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
戦斧士が最もおすすめ
アルストリアのサブコマンドは、斬撃貫通や精神を高めながら戦える戦斧士が最もおすすめです。戦斧士は連撃や十字の範囲攻撃など、攻撃択を増やせる点も魅力です。
想いを紡ぐ幻影はスロウが有効なクエスト、スナイパーはドンアクが有効なクエスト以外では、ほぼ出番はありません。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
剛体 | HP上限・斬撃攻撃耐性アップ 【最大倍率】HP上限+12% 斬撃攻撃耐性+12 |
練攻 | 攻撃・獲得APアップ 【最大倍率】攻撃+24% 獲得APアップ+40% |
野生の本能 | 命中率・防御貫通率アップ 【最大倍率】防御貫通率+40 |
アルストリアのサポアビは耐久力を上げられる剛体をセットし、練攻か野生の本能で攻撃性能を上げましょう。
対人で運用する際は命中と防御貫通が重要なので野生の本能をセットし、高難度クエストでは獲得APアップで継戦能力を高められる練攻をセットするのがおすすめです。
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
後の先 射程高低差2 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で先制反撃&自身のAPを回復 【属性】 |
アルストリアのリアクションアビは、先制反撃+AP回復で発動すれば戦況が超有利となる後の先を最優先でセットしましょう。先制で反撃できるため、中途半端なHPで攻めてきた敵を有無を言わさず処理できます。
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
蒼光刀クェルサード | ブリガンダイン | 疾風のクラミュス |
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
幻魔斬剣ダークオーディン |
・PTアビで攻撃/最大HP/単体耐性を強化 ・AP/精神/素早さのステータスを持つ |
素敵だね |
・PTアビで斬撃攻撃と最大HPを強化 ・装備者の攻撃を大幅にアップ |
得物の手入れ |
・PTアビで物理攻撃時人キラーを強化 ・魔法や単体耐性で耐久面を強化 |
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・素早さが非常に高い |
ダークオーディン |
・斬撃攻撃アップが最大+30% ・回避アップが最大+22% ・攻撃と素早さのステが高い |
クラーケン |
・水属性アビ攻撃アップ+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・クリティカルダメアップが最大+15% |
フェンリル |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・命中UP+7、攻撃UP+7%持ち ・攻撃のステータスが高い |
アルストリアのアビリティ
想いを紡ぐ幻影のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
不撓不屈 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中なら防御貫通率アップ&消費APダウン」を付与 【回数】1【TP】32 【最大倍率】防御貫通率+40 消費AP-33% |
還らずの刃 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のリレイズ解除後ダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】14 【最大倍率】物理121% |
黒無必中刃 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(大)&必中 【属性】 【回数】3【AP】31 【最大倍率】物理200% |
ブラックブレイク 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象の防御ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】2【AP】27 【最大倍率】物理165% 防御-30 |
スクウェアウォール 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃耐性・HP上限アップ&アップした分HP回復&3ターン自身に与えたダメージの一部を吸収する効果を付与 【回数】3【TP】36 【最大倍率】斬撃攻撃耐性+25 HP上限+20% 与ダメ吸収30% |
想いを紡ぐ幻影のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
遅尖撃刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理165% スロウ付与(Faith合計×0.25)% |
活破 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のAPを減らす 【回数】3【AP】17 【最大倍率】AP-30 |
後の先 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で先制反撃&自身のAPを回復 【属性】 |
剛体 |
HP上限・斬撃攻撃耐性アップ 【最大倍率】HP上限+12% 斬撃攻撃耐性+12 |
練攻 |
攻撃・獲得APアップ 【最大倍率】攻撃+24% 獲得APアップ+40% |
スナイパーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
エイミング 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の射程+1&防御貫通率アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御貫通率+39 |
スロウシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】5【AP】16 【最大倍率】物理121% 素早さ約-18% |
アームシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(極小)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】5【AP】12 【最大倍率】物理86% ドンアク付与(Faith合計×0.25) |
パライズトラップ 射程高低差5 範囲高低差1 |
確率で3ターン範囲内の対象に低確率で行動が可能となる麻痺効果 【回数】5【TP】21 |
牛歩の矢 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&3ターンMove-1 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理170% |
ターゲットシェア 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&幻獣キラー付与 【回数】3【TP】26 【最大倍率】攻撃アップ+30% |
カウンタースモーク 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン |
ロングレンジ |
射程+1 |
スナイパーの極意 |
射撃攻撃力・運アップ 【最大倍率】射撃攻撃力+15 運+12% |
戦斧士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
蛟絡み 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】5【AP】14 【最大倍率】物理121% スロウ付与(Faith合計×0.25)% |
魔除けの牙 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・精神アップ 【回数】3【TP】28 【最大倍率】攻撃+40% 精神+25 |
虎の破咬 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン 【属性】 【回数】4【AP】20 【最大倍率】物理165% 攻撃約-39% 魔力約-39% |
野生解放 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の命中率アップ&3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【回数】3【TP】28 【最大倍率】斬撃攻撃耐性貫通率+30 |
狼の双爪 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】19 【最大倍率】物理70.5%×2Hit(チェイン込みで約169%) |
気配察知 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
野生の本能 |
命中率・防御貫通率アップ 【最大倍率】防御貫通率+40 |
アルストリアのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
黒無開放 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃アビリティでのダメージ時に追加ダメージ発動(無属性のダメージ(極小)&チェイン影響なし)&3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(大) 【属性】 【AP】43 |
アルストリアのステータス
HP | 2626 (95/266位) |
攻撃 | 315 (18/266位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/266位) |
魔力 | 67 (141/266位) |
AP | 123 (139/266位) |
素早さ | 62 (14/266位) |
防御 | - | 器用さ | 158 (135/266位) |
精神 | - | 運 | 148 (154/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20% | - | - | - | -10% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
10% | 10% | -10% | 10% | 10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | 10% | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 50% | - | - | 50% |
アルストリアのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
希望のクラミュス | ・HP+312 ・命中+8 ・防御+8 ・精神+10 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
反逆の威風射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の味方のBraveアップ&3ターン攻撃・素早さアップ 【回数】2 |
アルストリアの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
自由を求めし影 | 村瀬歩 | 異界 |
説明 | ||
過去のクリスタルの戦士が自分の使命と自由への葛藤の末に生み出したビジョン。 コアクリスタルを消滅させ、クリスタルの戦士たちを解放することが目的。 何よりも自由を求め、そして誰よりも仲間を愛した不器用な反逆者。 |
アルストリアに対するみんなの評価
- ▼アルストリアの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |