【FFBE幻影戦争】シュゼルトの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のシュゼルトの評価と習得アビリティを紹介。シュゼルトの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
シュゼルトの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.3 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
SSR | 雷 | 大剣 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
60 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
火力の高さが魅力のSSRキャラ
シュゼルトは攻撃力がSSRの中でも高い数値を持ったキャラです。サポートアビリティ「捨て身」でさらに攻撃力を60%アップさせることもでき、URキャラに匹敵する火力を発揮します。
高い攻撃力から、超強力な範囲攻撃「ハザードブレイク」を放つことができるため、優秀な殲滅力を持ちます。
マスアビ2で火力や耐性が強化
シュゼルトはLv80で習得するマスアビ2の追加ででは攻撃力やドンアク耐性、ストップ発動率が強化されました。ドンアク耐性はパーティの雷属性全員に影響があるためドンアク対策として非常に優秀です。
ストップ発動率に関してはLv120で習得するアビリティにしか影響はありませんが、十字範囲の敵に対して影響があるためストップ耐性を持たない敵には非常に強力です。
狩人として後衛運用も可能
シュゼルトは「狩人」を主体とした遠距離運用も強力です。
射程増加や射撃攻撃力アップなどを持つ上に「狙い撃ち」は高火力&必中効果を持つ強力なアビリティです。
弱い点
APが枯渇しやすい
シュゼルトは初期APが低く、2回目の攻撃アビリティを発動するまでに時間がかかります。初手狙い射ちを発動した場合、ハザードフォームと警戒を使用することでようやく2発目分のAPが貯まります。
「徒桜の宴」などで獲得APを上昇させて、なるべく息切れしないような編成を心がけましょう。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・素早さアップ+20% ・AP消費率ダウン 25 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
ハザードソウル
射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ&3ターン麻痺・ストップ・死の宣告無効化 【回数】2【TP】12 |
強化後アビリティ | 効果 |
ハザードリバイブ
射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&被ダメージ時にHPが20%以下になるとHPの一定割合を回復(大)(1回)&3ターン自身の攻撃アップ&3ターン麻痺・ストップ・死の宣告無効化 【回数】2【TP】12 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
ソルジャー【刈魂】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
グリムリーパー強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・デスサイズ 対象にダメージ(大)&確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】23 |
ハザードフォーム強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・ハザードソウル 自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ&3ターン麻痺・ストップ・死の宣告無効化 【回数】2【TP】12 |
プレッシャーハザード 【新規】 射程高低差1 範囲高低差1 |
自身のHPを消費して自身の防御貫通率アップ後範囲内の対象にダメージ(中)&確率で一定時間CTの溜まらなくなるストップ効果 【属性】 【回数】3【AP】28 |
シュゼルトをEXジョブ化すると、複数の敵にストップを付与できるプレッシャーハザードを習得します。複数の敵にストップを付与できれば、戦況をひっくり返すほどの性能です。
ただし、強化アビの内容が悪いため、よほどシュゼルトに愛着のある方以外はEXジョブ化させる必要はありません。
シュゼルト習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
ソルジャー | ナイト | 狩人 |
★★★☆☆ | ★★☆☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
狩人運用がおすすめ
シュゼルトはサブコマンド「狩人」での運用がおすすめです。狙い撃ちが使える上、ハザードブレイクはメインアビなので狩人でも使用できます。
捨て身と狩人の心得がおすすめ
シュゼルトのサポートアビリティは「捨て身」で攻撃力を上げ、「狩人の心得」で射程と命中を伸ばすのがおすすめです。
リアクションアビリティは「見切り」が非常に優秀な性能を持ちおすすめです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
捨て身 | 攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
狩人の心得 | 射程+1&命中率アップ |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
見切り 射程高低差0 範囲高低差0 | 全ての攻撃を確率で回避 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ゴールドブレイド | リボン | 閃光の鎧 |
ゴールドブレイドがおすすめ
シュゼルトの武器は攻撃を大幅に上昇できるゴールドブレイドがおすすめです。ゴールドブレイド(アサルト)は、シュゼルトのトラマス「斬空の大剣」の倍以上の攻撃力を持ちます。
そのためシュゼルトの高い攻撃力を活かしたい場合は、ゴールドブレイド一択です。
ロブのトラマスがおすすめ
シュゼルトのトラマス枠は、ロブのトラマス閃光の鎧がおすすめです。閃光の鎧は範囲内の斬撃攻撃とCTアップができる強力なトラマスです。
シュゼルトはAP稼ぎの手段が少ないため、閃光の鎧でバフをかけつつAP稼ぎ(AP21回復)をするといいでしょう。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
鳴り響く悲鳴 |
・攻撃ステータスが非常に高い ・PT全体の斬撃火力を大幅にアップできる |
戦乱四君 |
・装備者の攻撃を最大20%アップできる ・PT全体のクリティカル率をアップ ・APを最大30アップできる |
聖夜の二人 |
・攻撃ステータスが高く雷属性攻撃も強化 ・射撃攻撃大幅アップのPTアビが強力 ・【期間限定】 |
悪霊を祓う者 |
・PT全体の斬撃攻撃耐性貫通率アップが強力 ・装備者の防御貫通率アップ ・回避ダウン+3連撃のビジョンアビが強力 |
災厄魔豹クアール |
・PTアビの雷属性アビ攻撃UPが強力 ・装備者の素早さをアップ ・LvMax時PT全体の獲得APをアップ |
ガードスコーピオン |
・雷属性の攻撃性能を大幅にアップ ・装備者の範囲耐性を強化 ・攻撃のステが高い |
斬撃か射撃を高めるカードがおすすめ
シュゼルトをソルジャーやナイトで運用する場合は、斬撃攻撃を高める「鳴り響く悲鳴」や攻撃とAPを高める「戦乱四君」がおすすめです。
また、狩人運用をする際は、射撃と雷属性攻撃を高められる聖夜の二人を装備するといいでしょう。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・素早さが非常に高い |
フェンリル |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・命中UP+7、攻撃UP+7%持ち ・攻撃のステータスが高い |
2ヘッドドラゴン |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・攻撃アップが最大+20% ・命中UPが最大+15% |
テトラシルフィード |
・射撃攻撃アップが最大で+15% ・回避が最大+15 ・APUPが最大+7% ・※狩人運用でおすすめ |
斬撃か射撃を高める召喚獣がおすすめ
シュゼルトの召喚獣は基本斬撃攻撃アップを持つオーディンやフェンリルがおすすめです。特に人キラーにくわえ、攻撃と素早さのステが高いオーディンと相性が抜群です。
また、シュゼルトを狩人で運用する際は、射撃攻撃アップを持つテトラシルフィードをセットするのもいいでしょう。テトラシルフィードはAPUPを持つため、AP不足になりがちなシュゼルトをカバーできます。
シュゼルトのアビリティ
ソルジャーのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アスピルフォース 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のTPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】30 |
ハザードフォーム 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ 【回数】2【TP】12 【最大倍率】攻撃+50%|HP10%消費 |
グリムリーパー 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で4回目の行動開始時に戦争不能となる死の宣告効果&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理165% |
ドレインフォース 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象に自身の最大HP依存ダメージ(小)&与えたダメージを吸収&3ターン攻撃・魔力ダウン 【回数】5【AP】20 【最大倍率】最大HPの(37+キラー)%ダメージ |
ハザードブレイク 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
自身のHPを消費して範囲内の対象のプロテス解除後にダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】29 【最大倍率】物理225% |
ソルジャーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
パライズエッジ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中&確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果 【属性】 【回数】4【AP】14 【最大倍率】物理86% |
ハザードスピン 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】2【AP】26 【最大倍率】物理235% |
ハードスラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理175% |
カウンタースラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
捨て身 |
攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
ナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
パワーブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、攻撃43%ダウン |
マジックブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン魔力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、魔力43%ダウン |
ディバインヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の全属性耐性弱体耐性大幅アップ&治癒力・HP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HP+20% |
TPブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のTPを減らす&CTダウン(中) 【属性】 【回数】6【TP】18 |
アームブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理191% |
スピードブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理121%、素早さ20%ダウン |
ソードガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】全ダメージ軽減30% |
聖なる加護 |
弱体耐性・範囲攻撃耐性アップ 【最大倍率】デバフ耐性+15% |
ナイトの心得 |
HP上限・斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【最大倍率】HP+15% 斬撃攻撃耐性貫通率+40 |
狩人のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
警戒 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の回避率大幅アップ&自身の全属性耐性・全攻撃タイプ耐性ダウン 【回数】2【TP】20 【最大倍率】回避率+55%、全属性耐性-17% |
チャージ 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】23 【詠唱速度】120 【最大倍率】物理141% |
ポイズンアロー 射程高低差4 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果 【属性】 【回数】5【AP】22 【最大倍率】物理121% 毒付与(Faith合計×0.25)% |
オーバーチャージ 射程高低差5 範囲高低差0 |
3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】28 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】物理220% 単体攻撃耐性-25 |
ハイチャージ 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】17 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】物理185% |
狙い射ち 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&必中 【属性】 【回数】4【AP】19 【最大倍率】物理165% |
見切り 射程高低差0 範囲高低差0 |
全ての攻撃を確率で回避 |
狩人の心得 |
射程+1&命中率アップ |
集中 |
アビリティ発動時間大幅短縮&射撃攻撃力アップ 【最大倍率】射撃攻撃アップ+12 |
シュゼルトのステータス
HP | 1449 (235/266位) |
攻撃 | 231 (126/266位) |
---|---|---|---|
TP | 108 (230/266位) |
魔力 | 60 (236/266位) |
AP | 100 (233/266位) |
素早さ | 50 (231/266位) |
防御 | - | 器用さ | 144 (203/266位) |
精神 | - | 運 | 142 (184/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | -15% | - | 15% | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
- | -10% | 25% | - | -25% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | 50% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | 15% | 50% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 25% | - | -25% | - |
シュゼルトのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
斬空の大剣 | ・HP+69 ・命中+15 ・攻撃+110 ・・通常攻撃に死の宣告効果付与(Faith合計×0.15) |
8.0点 |
シュゼルトの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
命知らずの一番剣 | 小野友樹 | ホルン |
説明 | ||
ホルンの第一部隊《堅牢》に所属する騎士。 いかに過酷な戦であろうと恐れることなく切り込むことから「一番剣」の異名を持つ。 恋人ナイアとの婚姻の儀を三日後に控え、フェネスへ嫁ぐマシュリーの護衛を命じられることになる。 |
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