【FFBE幻影戦争】フィーナの評価と習得アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のフィーナの評価と習得アビリティを紹介。フィーナの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
フィーナの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.2 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
SSR | 光 | 弓 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
60 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
はげますで味方のFaithを上昇
フィーナの習得する「はげます」は、対象の味方に攻撃・魔力アップと物理ダメージ軽減を付与するだけでなく、Faithも上昇させます。Faithの上昇は、上がった数値の4分の1が戦闘終了まで継続します。
時間はかかりますが、はげますを使い続けることで、味方のFaithを徐々に増やせる(最大97まで)という希少な能力を持っています。Faithは魔法の火力に直結する魔法キャラの最重要ステータスです。
高射程+回復手段を持つ
フィーナは弓を装備できるキャラで、序盤から遠距離で敵を攻撃できるのが魅力のキャラです。また、比較的早めに「ケアルラ」を覚えるため、味方の後方から攻撃をしつつ回復サポートが行えます。
マスアビ2の習得により命中率が+20%上昇するので、序盤から回避キャラに対しても強気で攻められます。
トラマスが強力
フィーナのトラマスである弓は「魅了付与」の効果を持ちます。通常攻撃で魅了を付与でき、しかも遠距離の敵を魅了できます。高難度クエストで活躍が見込める優秀なトラマスです。
弱い点
攻撃性能が非常に乏しい
フィーナは攻撃よりも魔力が高いため、ねらうやブライトシャワーなどの物理攻撃で火力がでません。また、魔力依存の攻撃も「バニシュ」しか習得しないので攻撃性能は非常に乏しいです。
ただし、EXジョブ化後は、魔力依存の射撃スパークルシャワーで火力面が補強されるので、装備次第で高難度、対人等でも十分な火力を発揮します。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・魔法攻撃耐性アップ+20 ・範囲攻撃耐性アップ+10 |
---|
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
清廉なる白魔道士 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ケアルガ強化 射程高低差2 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・スペリオルヒール 範囲強化。範囲内の味方のHPを回復(中)&毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・徐々に石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除 【回数】3【TP】34 【詠唱速度】120(320) |
イノセントシューター強化 |
【名称変化】 ・セイクリッドシューター 射程+1&魔力・治癒力アップ |
スパークルシャワー 【新規】 射程高低差4 範囲高低差1 |
範囲内の対象に光属性の魔力依存ダメージ(中)&3ターン命中率ダウン 【属性】 【回数】4【AP】32 |
フィーナはEXジョブ化により、ケアルガの範囲広がり、状態異常回復の効果も付与されます。また、魔力依存の新規アビの習得により、低い攻撃性能も補強されました。
広範囲のHP/状態異常回復は唯一無二の能力なので、状態異常回復もできるヒーラーが欲しい方は育成をおすすめします。ただし、対人で活躍させるには装備の敷居が高く、使用アビリティの調整が難しいため、育成優先度は低いです。
フィーナ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
ラピスの白魔道士 | ガンナー | クレリック |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★☆☆ | ★★☆☆☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
ラピスの白魔道士がおすすめ
フィーナはサブコマンド「ラピスの白魔道士」ではげますを使えるようにしておきましょう。サブガンナーは遠距離攻撃ができますが、攻撃が低すぎるためおすすめできません。
射程を伸ばすのがおすすめ
フィーナは「イノセントシューター」と「精神統一」で射程を伸ばし、通常攻撃を遠くまで当てられるようにするのがおすすめです。
リアクションアビリティは「オートケアル」を付けておきましょう。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
イノセントシューター | 射程+1&魔力アップ |
精神統一 | 射程+2&回避率ダウン |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
オートケアル 射程高低差0 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で自身のHPを回復(小) 【最大倍率】魔法回復120% |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
賢者の帽子 | アレキサンドライトの指輪 | リンカネーション |
命中アップ武具の装備が重要
フィーナは命中率がかなり低いため、アレキサンドライトの指輪などの命中アップ系の武具の装備がおすすめです。フィーナは必中アビを覚えますが、基本使わないため素の命中率が重要です。
フィーナは腕を狙うや影縫いなどの強力なデバフアビを当てなければ仕事ができないので、必ず命中アップ系の武具を装備しましょう。
トラマスはリンカネーションがおすすめ
フィーナのトラマス枠は、自身のトラマス「リンカネーション」がおすすめです。フィーナは非常に射程が長く、AP消費なしで遠距離から魅了をバラ撒ける自身のトラマスとの相性が抜群です。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
空に轟く雷鳴 ラムウ |
・魔力ステータスが高め ・PTアビで全体の魔力を強化 |
全てを凍らせし者シヴァ |
・魔力ステータスが非常に高い ・PT全体の回避を大幅に上げられる |
絶望と真実のメビウス |
・魔力ステータスが高い ・付与効果で魔力をさらにアップ ・PTアビで射撃耐性を得られる ・【期間限定】 |
大いなる牡鹿 |
・PT全体の範囲耐性と射撃攻撃を強化 ・装備者の光属性アビ攻撃をアップ ・魔力のステが高い |
魔力を高めるカードがおすすめ
フィーナは回復魔法をメインに使うため、魔力を高めるラムウや絶望と真実のメビウスなどを装備するのがおすすめです。
また、フィーナは射撃攻撃も得意としますが、ダメージよりデバフ付与がメインとなるため射撃攻撃アップや攻撃アップを無理に編成する必要はありません。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
テトラシルフィード |
・射撃攻撃アップが最大で+15% ・回避が最大+15 ・APUPが最大+7% |
ディアボロス |
・魔力アップ+20%持ち ・魔力が非常に高い ・魔法攻撃アップが最大で+15% |
シヴァ |
・魔力アップが最大で+7% ・魔力のステータスが高い ・素早さが非常に高い |
射撃か魔力を高める召喚獣がおすすめ
フィーナの召喚獣は射撃攻撃アップを持つテトラシルフィードや、高い魔力を持つディアボロス、シヴァなどがおすすめです。
特にテトラシルフィードは攻撃と魔力のステが同じため、物理と魔法を使用するフィーナとの相性が抜群です。
フィーナのアビリティ
ラピスの白魔道士のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ケアル 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象のHPを回復(小) 【回数】8【TP】12 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】魔法回復120% |
チャージ 【メインアビ】 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】23 【詠唱速度】120 【最大倍率】物理141% |
ケアルガ 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の味方のHPを回復(中) 【回数】3【TP】34 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法回復210% |
影縫い 【メインアビ】 射程高低差6 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】5【AP】15 【最大倍率】物理121% |
アレイズ 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
確率で対象の戦闘不能を回復&HPを全回復 【回数】1【TP】51 【詠唱速度】120(200) 【最大倍率】HP100%で蘇生、成功確率(Faith合計×0.5)% |
リジェネ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方にHPが徐々に回復するリジェネ効果 【回数】2【TP】25 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】HP10%ずつ回復 |
ラピスの白魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
はげます 射程高低差2 範囲高低差0 |
味方のFaithアップ&3ターン攻撃・魔力アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果 【回数】3【TP】18 【詠唱速度】160 |
ケアルラ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の味方のHPを回復(小) 【回数】4【TP】24 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法回復120% |
ねらう 射程高低差4 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中 【属性】 【回数】5【AP】15 |
ブライトシャワー 射程高低差4 範囲高低差1 |
範囲内の対象に光属性のダメージ(小) 【属性】 【回数】4【AP】15 |
エスナ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象の毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除 【回数】7【TP】13 【詠唱速度】160(360) |
清廉なる願い 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン自身にHPが徐々に回復するリジェネ効果 【最大倍率】HP10%ずつ回復 |
聖者の行進 |
死の宣告無効 |
イノセントシューター |
射程+1&魔力アップ |
ガンナーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
足を狙う 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に射撃ダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】5【AP】14 【最大倍率】物理121% |
狙いを定める 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の射撃攻撃力アップ&射程+1 【回数】3【TP】30 |
ブラックアウト 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターン対象に攻撃があたりにくくなる暗闇効果 【属性】 【回数】5【AP】17 【最大倍率】物理121% 暗闇付与(Faith合計×0.25)% |
腕を狙う 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理200% |
助言 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のクリティカル発生率・クリティカルダメージアップ 【回数】4【TP】23 |
サイドワインダー 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に射撃ダメージ(中)&貫通&獣キラー 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理165% |
カウンターショット 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
精神統一 |
射程+2&回避率ダウン |
射撃の極意 |
射撃攻撃力アップ 【最大倍率】射撃攻撃アップ+15 |
クレリックのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
バニシュ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に光属性の魔力依存ダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】12 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】魔法141% |
重足の杖 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】8【AP】12 |
壮健の祈り 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象のHPを回復(中)&弱体を全て解除 【回数】8【TP】12 【詠唱速度】160(360) |
イレース 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象の弱体を全て解除&自身のCTアップ(中) 【回数】4【TP】18 |
ライトヴェール 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の光属性耐性アップ 【回数】4【TP】20 【詠唱速度】120 |
ダークヴェール 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の闇属性耐性をアップ 【回数】4【TP】20 【詠唱速度】120 |
オートケアル 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身のHPを回復(小) 【最大倍率】魔法回復120% |
クレリックの心得 |
素早さ・精神アップ 【最大倍率】精神+15 |
フィーナのステータス
HP | 1359 (244/266位) |
攻撃 | 70 (201/266位) |
---|---|---|---|
TP | 139 (71/266位) |
魔力 | 161 (95/266位) |
AP | 130 (93/266位) |
素早さ | 57 (88/266位) |
防御 | - | 器用さ | 107 (265/266位) |
精神 | - | 運 | 115 (257/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 3 (29/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | -15% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
-10% | -10% | -10% | -10% | 5% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 25% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
-25% | - | 50% | - | 10% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
50% | - | - | - | - | - |
フィーナのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
リンカネーション | ・HP+95 ・攻撃+54 ・魔力+62 ・クリティカル+18 ・・通常攻撃に魅了効果付与(Faith合計×0.15) |
9.0点 |
フィーナの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
記憶喪失の少女 | 藤田茜 | FFBE |
説明 | ||
クリスタルから現れたと言われている少女。 名前以外一切の記憶をなくしており、その言動はまるで何も知らない純粋無垢な子供のようである。 弓と白魔法の扱いに優れているが、なぜそれが可能なのかは本人にもわからないようだ。 |
フィーナに対するみんなの評価
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
- ▼フィーナの評価を書き込む▼
【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
参考になった
0関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |