【FFBE幻影戦争】エトアの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のエトアの評価と習得アビリティを紹介。エトアの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
エトアの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
SSR | 土 | 拳 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
50 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
耐久力が高いアタッカー
エトアは、メインジョブにモンクを持ち「連続拳」や「地裂撃」など多彩なアビリティで敵を倒すアタッカー運用に向いています。連続拳は自分だけでチェインを1つ繋げられ、同じ属性のモントなどとエレメントチェインも容易です。
また、サブジョブにナイトを持つため最大HPが高く、マスアビ2で素の回避率が30と高いため、回避を得意とする耐久キャラとして使えます。
編成するだけで土キャラのドンムブ耐性アップ
エトアはマスアビ2を習得すると、編成するだけで土キャラのドンムブ耐性を25ずつ上げられます。高難度クエスト等でドンムブを味方にバラ撒いてくるステージで活躍します。
トラストマスターが強力
エトアのトラストマスター報酬「拳闘のバッジ」はHP、素早さ、クリティカルが大きく上昇する強力なアクセサリで、エトア以外にも多くのキャラに最適な装備です。
入手するにはエトアを最大まで限界突破・覚醒する必要があるものの、エトア本体やエトアの欠片、育成素材はイベント限定クエストで入手できます。トラマス獲得を狙う場合は積極的に挑戦しましょう。
弱い点
ためるを使わないと火力が出づらい
エトアのアクションアビリティの火力は(中)ダメージが最大です。「ためる」後の火力は強力ですが、1バトル中2回しか発動できません。
「ためる」を使わない場合、メインアタッカーとして火力不足を感じます。エトアは攻撃だけでなく、蘇生や状態異常回復など器用な立ち回りもできるのでサブアタッカーとして運用しましょう。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・最大HPアップ+15% ・単体攻撃耐性アップ+20 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
狂乱撃
射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン状態効果(混乱・バーサク)付与 【属性】 【回数】3【AP】30 |
強化後アビリティ | 効果 |
狂乱撃
射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン状態効果(混乱・バーサク)付与&追加効果「混乱・バーサク効果中なら全攻撃タイプ耐性ダウン」を付与 【属性】 【回数】3【AP】30 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
モンク【幻惑】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
秘孔拳強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・秘孔滅拳 対象に確率で3回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果&追加効果「死の宣告効果中なら攻撃・魔力大幅ダウン」を付与&3ターン自身のMove+1 【回数】4【TP】20 |
HPアップLv1強化 |
【名称変化】 ・質実剛健 HP上限アップ・斬撃・刺突攻撃耐性アップ |
狂乱撃 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン状態効果(混乱・バーサク)付与 【属性】 【回数】3【AP】30 |
エトアをEXジョブ化すると、秘孔拳の性能がアップし、HPアップに斬撃/刺突耐性が付与されます。また、新規アビでダメを与えつつ、混乱とバーサクを付与できる狂乱撃の習得が可能です。
エトアはEXジョブ化で状態異常関連と耐久面が強化されるため、使用感は向上します。ただし、エトアの致命的な弱点である火力面に大きな変化がないため、EXジョブ化の優先度は低いです。
エトア習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
モンク | クレリック | ナイト |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★☆☆☆☆ | ★★★★☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
モンクかナイト運用がおすすめ
エトアのサブコマンドは、地烈斬で高火力を出せるモンクか、複数の斬撃・デバフアビを使用できるナイトがおすすめです。
エトアをサポート運用する場合は、ナイトのほうが優先度が高いです。クレリックに関しては、エトアは魔力が低くアビリティを効果的に利用できないため、基本セットする必要はありません。
HPアップと打撃の極意がおすすめ
エトアのサポートアビリティは、HPアップと打撃の極意をセットして攻撃と耐久性能を上昇させるのがおすすめです。火力を捨ててサポーターとして運用する際は、打撃の極意を外し精神アップかHPアップをセットするといいでしょう。
リアクションアビは反撃で敵にダメを与えられる拳カウンターか、発動率は低いものの全てのダメ軽減ができるソードガードがおすすめです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
HPアップLv.1 | HP上限アップ 【最大倍率】HP+15% |
打撃の極意 | 攻撃・打撃攻撃力アップ 【最大倍率】打撃攻撃アップ+15 |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
拳カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
カイザーナックル | プラチナローブ | 拳闘のバッジ |
カイザーナックルがおすすめ
エトアの武器はカイザーナックルがおすすめです。カイザーナックルは現状最強の拳装備なので、エトアの低い攻撃性能を最大限カバーできます。
プラチナローブがおすすめ
エトアの防具は、高い防御とHPを持つプラチナローブがおすすめです。エトアは回避+10のマスアビを持ちますが、運と素早さのステが低い上に、サポアビを含めて回避アップ系のアビを一切習得しません。
そのため回避には期待せず、耐久力を伸ばした方が生存しやすいです。ただし、虚像等、味方の回避を上昇できる味方を編成する場合のみ、サンタ服や賢者の帽子を装備させ回避に期待するのもいいでしょう。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
猛き炎の叫びイフリート |
・攻撃ステータスが高い ・PT全員の攻撃力を最大で50%アップ |
次元切断オーディン |
・攻撃ステータスが高く付与効果で人キラー ・PTの単体攻撃耐性を上げ耐久アップ |
瞬間千本サボテンダー |
・装備者の素早さを大幅にアップできる ・PT全体のクリティカル率をアップ |
夢幻英雄譚 |
・PT全体の範囲耐性とHPを強化 ・装備者の斬撃耐性とHPを強化 |
攻撃性能を高めるカードがおすすめ
エトアは耐久が高く機動力に優れますが、攻撃性能が低いためビジョンカードで火力アップさせるのがおすすめです。
攻撃アップの数値が高いイフリートや人キラー+攻撃のステが高いオーディンなどをセットするといいでしょう。また、素早さとクリティカル率アップを持つサボテンダーもおすすめです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ラミアクイーン |
・打撃攻撃アップが最大で+15% ・攻撃アップが最大で15% ・クリ発生と命中が最大で+7% |
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・攻撃のステータスが高い ・素早さが非常に高い |
ズー |
・打撃攻撃アップが最大で+10% ・攻撃アップが最大で+20% ・TPアップが最大で+20% |
デビルキマイラ |
・斬撃攻撃アップが最大+15% ・回避アップが最大+25% ・全耐性ダウンの召喚魔法が強力 |
打撃攻撃を強化できる召喚獣がおすすめ
エトアの召喚獣は打撃攻撃アップを持つラミアクイーンやズーがおすすめです。ただし、現状強力な打撃召喚獣がいないため、攻撃と素早さのステが高いオーディンをセットするのもいいでしょう。
エトアのアビリティ
モンクのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
連続拳 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】15 【最大倍率】57%×2(チェイン込みで約136%) |
ためる 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御貫通率アップ&攻撃大幅アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】攻撃+150% |
チャクラ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身を中心とした範囲内の味方のHPの一定割合を回復(中)&TPを回復(中)&3ターンHPが徐々に回復するリジェネ効果 【回数】3【TP】18 |
秘孔拳 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果&追加効果「死の宣告効果中なら攻撃・魔力大幅ダウン」を付与&3ターン自身のMove+1 【回数】4【TP】20 |
蘇生 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で対象の戦闘不能を回復&HPを回復(大) 【回数】2【TP】32 |
気孔術 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の味方の毒・暗闇・睡眠・沈黙・石化・トード・ドンムブ・ドンアクを解除 【回数】3【TP】18 |
モンクのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
地烈斬 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&浮遊無効 【属性】 【回数】3【AP】30 【最大倍率】物理165% |
波動撃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】物理131% |
拳カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
HPアップLv.1 |
HP上限アップ 【最大倍率】HP+15% |
打撃の極意 |
攻撃・打撃攻撃力アップ 【最大倍率】打撃攻撃アップ+15 |
クレリックのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
壮健の祈り 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象のHPを回復(中)&弱体を全て解除 【回数】8【TP】12 【詠唱速度】160(360) |
バニシュ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に光属性の魔力依存ダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】12 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】魔法141% |
ライトヴェール 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の光属性耐性アップ 【回数】4【TP】20 【詠唱速度】120 |
イレース 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象の弱体を全て解除&自身のCTアップ(中) 【回数】4【TP】18 |
ダークヴェール 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の闇属性耐性をアップ 【回数】4【TP】20 【詠唱速度】120 |
重足の杖 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】8【AP】12 |
オートケアル 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身のHPを回復(小) 【最大倍率】魔法回復120% |
クレリックの心得 |
素早さ・精神アップ 【最大倍率】精神+15 |
ナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ディバインヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の全属性耐性弱体耐性大幅アップ&治癒力・HP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HP+20% |
パワーブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、攻撃43%ダウン |
アームブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理191% |
TPブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のTPを減らす&CTダウン(中) 【属性】 【回数】6【TP】18 |
マジックブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン魔力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、魔力43%ダウン |
スピードブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理121%、素早さ20%ダウン |
ソードガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】全ダメージ軽減30% |
聖なる加護 |
弱体耐性・範囲攻撃耐性アップ 【最大倍率】デバフ耐性+15% |
ナイトの心得 |
HP上限・斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【最大倍率】HP+15% 斬撃攻撃耐性貫通率+40 |
エトアのステータス
HP | 1698 (217/265位) |
攻撃 | 158 (157/265位) |
---|---|---|---|
TP | 110 (224/265位) |
魔力 | 59 (238/265位) |
AP | 104 (228/265位) |
素早さ | 52 (211/265位) |
防御 | - | 器用さ | 124 (252/265位) |
精神 | - | 運 | 125 (240/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 2 (19/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | -20% | - | 10% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
-5% | -5% | 5% | - | -15% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 50% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | -25% | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | 25% | - | 50% | 10% | - |
エトアのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
拳闘のバッジ | ・HP+260 ・素早さ+3 ・クリティカル+8 |
8.5点 |
エトアの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
陽だまりの拳闘娘 | 稲川英里 | リオニス |
説明 | ||
リオニスの王子シュテルに一目ぼれし、彼の率いる部隊《勇壮》に入団したいばかりに故郷の村を出た。 貧しい村の出身で武具が満足に揃えられなかったため、自分の身ひとつで戦えるモンクを志し自己流の特訓で素質を開花させた。 |
エトアに対するみんなの評価
1人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
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【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
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