【FFBE幻影戦争】スライムのアードラ冒険記攻略まとめ|スライムを育成
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FFBE幻影戦争のスライムのアードラ冒険記の攻略情報を記載。スライムのアードラ冒険記でやることやイベントキャラ(スライム)の性能などを紹介しています。
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目次
スライムのアードラ冒険記概要
開催期間 | 2022/8/24(水)15:00~2022/9/30(金)23:59 |
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イベント概要 | ・コラボキャラ「スライム」を入手/育成 ・Battle13クリアで限定称号獲得可能 |
イベンの更新 | 【8/24~】 ・スライムをLv99&JobLv15まで育成可能 【9/1~】 ・スライムをLv107まで育成可能 【9/7~】 ・スライムをLv115まで育成可能 【9/14~】 ・スライムをLv120まで育成可能 |
コラボキャラ「スライム」を育成するイベント「スライムのアードラ冒険記」が開催です。イベントを攻略すればスライムをLv120まで育成可能で、バトル13をクリアすると限定称号をゲットできます。
DQコラボストーリークエスト#1をクリアし「スライム」を入手することで育成クエストが解放されます。
スライムのEX強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
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たいあたり強化 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(小) 【属性】 【回数】10【AP】15 【Battle#11クリア】 |
スライムパワー強化 | HP90%以上で攻撃・魔力ダウン&HP80%以下で火・雷属性アビリティ攻撃大幅アップ&防御貫通率・精神貫通率アップ 【Battle#11クリア】 |
ピオラ強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さアップ 【回数】3【TP】25 【Battle#12クリア】 |
しゃくねつ強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
消費APダウン。範囲内の対象に火属性の魔力依存ダメージ(特大) 【属性】 【回数】2【AP】32 【Battle#13クリア】 |
ザオラル 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で対象の戦闘不能を回復&HPを回復(小) 【回数】2【TP】34 【詠唱速度】120 【Battle#13クリア】 |
スライムをしっかりと育成して攻略
育成要素 | ・キャラレベル【優先】 ・覚醒星6【優先】 ・限界突破【優先】 ・スライムJobLv上げ【優先】 ・アビリティボードの解放【優先】 ・アビリティレベルの強化【優先】 ・マスターアビリティの解放(Lv40)【優先】 ・武具熟練度【きつくなったら】 ・召喚獣共鳴度【きつくなったら】 ・Brave/Faith上げ【きつくなったら】 |
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サポートや リアクションの構成 |
・スライムパワー ・メラ・ヒャド耐性 ・しゃくねつのかまえ |
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スライムのアードラ冒険記ではスライムのみでストーリーを進めていきます。そのため、スライムの育成をしっかりとやりクエストがクリアできるくらいの強さにしていきましょう。
限界突破やJobレベル上げに必要な素材はスライムのアードラ冒険記のクエストミッションやレコードミッションで入手することができます。
アードラ冒険記#13の攻略
味方が強いので基本援護で行動
#13では仲間が非常に強いため「バイキルト」「ピオリム」「ハッスルダンス」といった味方へのバフや回復を優先に行動しましょう。手が空いた際は相手の弱点を見つつ攻撃して援護していきましょう。
リフレク中の相手への攻撃に注意
第二陣で登場するカーバンクルはリフレクを使用してくるため、スライムの「デイン」は使用しないようにし、リヴァイアサンやカーバンクルへの攻撃は「たいあたり」で行いましょう。
アードラ冒険記#12の攻略
ピサロを早々に撃破して仲間に加えよう
魔剣士ピサロは撃破することで仲間にすることができます。自身にバフを加えつつ近づき早々に撃破して仲間に加えましょう。ピサロは回避力が高く後半に出現する敵の攻撃を回避してくれるためミッションクリアにも役立ちます。
被ダメ15回以下はいかに早く撃破するかが鍵
12のミッションでは「攻撃を受けた回数が15回以下」が鬼門です。魔剣士ピサロを早めに仲間に加えることで後半出現する狼2体の攻撃を引き受けるため、早めに倒して被ダメを抑えましょう。
ピサロ→ハサギン→フェネス兵の順に撃破していきましょう。味方NPCは倒れてもクエストミッションには影響しないため、あえて回復はせずにバフや攻撃で撃破を早めていきましょう。
アードラ冒険記#11の攻略
スライムをヒーラー兼アタッカーとして使う
アードラ冒険記#11では、スライムをヒーラー兼アタッカーとして使うのが大事です。味方のスライムベスとキラーマシンをハッスルダンスで回復しながら、パーティ全体のHPに余裕がある際は、デインやたいあたりでサポートしましょう。
スライムの魔法耐性を上げる
ゴーレムはストーンやストンガを繰り出してくる |
---|
※フラグメンタルロックは打撃タイプの攻撃です。
アードラ冒険記#11では、スライムの魔法耐性を上げておくのがおすすめです。スライムの魔法耐性を上げれば、有利属性でスライムに大ダメージを与えてくるゴーレムによる被害を抑えられます。
ただし、魔法耐性を上げてもゴーレムの攻撃を受け続けるのは厳しいため、序盤はマップ左のガンナーや侍方面に進軍し、なるべくゴーレムに攻撃されないように立ち回りましょう。
エレメントチェイン3以上つなげるコツ
スライムベスとキラーマシンで達成
①キラマの行動順 | ②ピオラを発動 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
③キラマの行動順が上がる | ④Eチェイン3以上達成 |
拡大する | 拡大する |
エレメントチェインを3以上つなげるは、ゴーレムで達成するのがおすすめです。ゴーレム以外の敵を全て処理した後、スライムのピオラでスライムベスとキラーマシンの素早さを上昇させて、チェインをつなぎましょう。
スライムは召喚魔法以外で氷チェインに参加できないので、スライムベスとキラーマシンでチェインを達成する際は「スライムは攻撃しない」を徹底するのが大事です。
悪霊を祓う者をスライムに装備する
※悪霊を祓う者は季節限定のVCで現在入手不可です。
エレメントチェインを3以上つなげるは、悪霊を祓う者をスライムに装備するのがおすすめです。悪霊を祓う者は3連撃のビジョンアビ「トリプルトリック」を持つため、スライムの雷アビと合わせてEチェインを3以上繋げられます。
ただし、スライム以外の味方は雷アビを持たないため、スライムが連続して攻撃しないといけません。ピオラや装備でスライムの素早さを高めたり、味方が狙っていない敵を攻撃しましょう。
アードラ冒険記#10の攻略
キラーマシンを撃破し仲間にする
10に登場するキラーマシンは撃破することで仲間にすることができます。スライムのしゃくねつで弱点を付き早々に撃破して仲間に加えましょう。キラーマシンは強い仲間なのでクリアが楽になります。
フロータイボールに注意
マップ右に存在するフロータイボールは死の宣告攻撃をしてきます。スライムは耐性があるため効きませんが、仲間であるスライムベスは耐性がないため食らう確率が高いです。
そのため、スライムベスを生かしたい場合は、フロータイボールの攻撃をスライムで受けるようにし、攻撃を受ける前にさっさとしゃくねつで撃破しましょう。
4000ダメージミッションのクリア方法
スライムパワーを活かして火力を上昇
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スライムパワー | HP90%以上で攻撃・魔力ダウン&HP80%以下で火・雷属性アビリティ攻撃大幅アップ |
スライムのサポートアビリティ「スライムパワー」はHPが減るほど火力が上昇していきます。そのため、ダメージを上げる際はあえて防御をあげずに初手のキラーマシンの攻撃でHPを減らすと4000ダメを達成しやすいです。
バイキルト+たいあたりで達成
パーティ編成 | ||
---|---|---|
武器 | アクセ | トラマス |
サンゴの剣 | ボムのちょうちん(赤) or ボムのちょうちん(白) |
自由 (信銘石でアサルトなど) |
召喚獣 | VC | |
アイガイオン | イフリート |
4000ダメージミッションは、マインドフレイアに「バイキルト+たいあたり」でクリアがおすすめです。スライムの育成はもちろんBraveを97までしっかり上げて物理ダメージを最大限まで上げましょう。
ボムのちょうちんはお盆イベントの交換所で入手できます。白は固定ダメージで1500稼げるため、ガッツリ育成しなくとも白を使う場合はダメージを稼げます。
魔法(デイン)で達成
パーティ編成 | ||
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武器 | アクセ | トラマス |
プルナスラーミナ | ボムのちょうちん(白) | 自由 (信銘石でマジックなど) |
召喚獣 | VC | |
ラムウ | ラムウ |
デインで4000ダメを達成する場合は、Faithを97まで上げ、ボムのちょうちん(白)を編成し初手は動かず、2ターン目に近づいてきたマインドフレイアにデインを当てましょう。
画像のスライムはLv99ですが、トラマスなし&召喚獣共鳴度1の状態で達成できているので、Lv89状態でも信銘石や共鳴度を上げれば達成はいけます。
スライムのアードラ冒険記やることまとめ
スライムをLv120まで育成
スライムのアードラ冒険記では、スライムのLvを120まで育成できます。コラボ開催日の8月24日時点では、スライムをLv99まで育成でき、順次追加されるバトルごとにスライムの強化段階も追加されます。
限定称号をゲット
スライムのアードラ冒険記のバトル13をクリアすると、限定称号をゲットできます。限定称号はコラボ期間しかゲットできないので、期間内にクリアできるように各キャラを育成しておきましょう。
ちいさなメダルの収集
レコードミッションやミッションで入手できる「ちいさなメダル」を集めておきましょう。ハートクォーツや【DQ】キャラの思珠(UR)を交換することができます。
ちいさなメダル入手場所と交換アイテム
ちいさなメダルの入手箇所 |
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【レコードミッション】 ・DQタクトコラボストーリー#4を3回クリア ・DQタクトコラボストーリー#5を5回クリア ・DQタクトコラボストーリー#4【中級】を3回クリア ・DQタクトコラボストーリー#5【中級】を10回クリア ・DQタクトコラボ【EX1】を5回クリア ・DQタクトコラボ【超高難度EX2】を10回クリア ・スライムフェスティバルを3回クリア(1回目) ・スライムフェスティバルを3回クリア(2回目) |
【クエストミッション】 ・スライムのアードラ冒険記#1 ・スライムのアードラ冒険記#5 ・スライムのアードラ冒険記#10 ・スライムのアードラ冒険記#11 ・スライムのアードラ冒険記#12 ・スライムのアードラ冒険記#13 ・DQタクトコラボストーリー#5 ・DQタクトコラボストーリー#5【中級】 ・超高難度DQタクトコラボストーリー【EX1】 |
ちいさなメダルは現状17個まで入手が可能です。交換アイテムすべてを交換することが可能なため、すべてのミッションをこなして小さなメダルを集めましょう。
交換アイテム
アイテム | 交換レート |
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【交換限度1回】 【DQタクト】キャラの思珠(UR)×20 |
10 |
【交換限度1回】 ハートクォーツ・緋×10 |
3 |
【交換限度1回】 ハートクォーツ・橘×7 |
2 |
【交換限度2回】 ハートクォーツ・紫×5 |
1 |
【交換限度3回】 ハートクォーツ・碧×3 |
1 |
イベント限定キャラ詳細
スライム
レアリティ | 属性 | コスト | |||
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N |
雷 | 20 | |||
メインジョブ | |||||
スライム |
DQタクトコラボストーリー#1をクリアすることでNキャラ「スライム」が仲間になります。スライムは全ての武具を装備可能で、汎用性の高いキャラとして実装予定です。
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