【ロマサガRS】バトルシステム解説
ロマサガRSのバトルシステム解説を掲載しています。基本操作や属性相性、陣形や閃き、連携やオーバードライブ(OD)について記載。オートプレイについても記載しているので、ロマサガリユニバースのバトルシステムの参考にしてください。
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陣形の効果と解放条件 | 閃きとは? |
連携の発生条件 | オーバードライブの効果 |
目次
コマンドバトルで戦闘が進行
ロマサガRSは、従来のシリーズと同様にパーティメンバーの行動を選んだ後に戦闘が始まる、コマンドバトルが採用されています。
戦闘では通常攻撃を繰り返しながら「BP」を溜めていき、溜まったBPを消費して強力なスキルを使っていく流れです。
属性相性によってダメージが増減
属性 |
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斬・打・突 熱・冷・雷・陽・陰 |
ロマサガRSには8種の属性が存在し、敵味方問わず攻撃を受ける側の耐性によってダメージが増減します。キャラによって属性の得意不得意があり、武器やスキルで攻撃属性は異なるため、敵に合わせたキャラ選択が必要です。
陣形によってボーナス効果が存在
ロマサガRSでは「陣形」システムが用意されており、陣形に合わせたキャラの配置によって様々な効果を得ます。攻撃型の陣形や防御型の陣形が存在し、攻略方法や所持キャラに合わせて戦略を練りましょう。
閃きで新たな技が即座に使用可能
「閃き」とは、戦闘中に新たな技を習得する機能です。戦闘中に閃いた技は、即座に使用することができ、強力な効果を即座に体感できます。なお、閃く技はスタイルによって決まっており、未習得の技はいつでも確認可能です。
連携で大ダメージの連続攻撃が可能
戦闘中に複数のキャラで技や術を使用すると、ランダムで「連携」が発生し、威力が上昇した連続攻撃が可能です。また、連携時にはスキル名が1つの技名であるかのように繋がるシステムも備わっているのが特徴です。
オーバードライブで必ず先制攻撃や連携が発動
ロマサガRSの新要素である「オーバードライブ(OD)」は、発動することで必ず先制攻撃が可能になると共に技の威力が上昇し、さらに複数キャラで発動した際は連携も必ず発生します。
オーバードライブの発動には、「オーバードライブゲージ」を必要とし、ゲージは戦闘中に攻撃をしたりダメージを受けることで溜まっていきます。
LPがなくなると同戦闘では復活不能
ロマサガRSのキャラには生命力を表す「HP」の他に、「LP(ライフポイント)」が設定されています。LPはHPが0になると1減少し、HPが0の状態でダメージを受けるとさらに1ずつ減っていきます。
LPが0になると同戦闘中では復活できません。通常、敵はHP0のキャラを狙ってくることはないものの、全体や範囲攻撃に巻き込んでくる敵が存在するため、注意が必要です。
敵味方問わずターゲッティングが可能
ロマサガRSでは、敵味方問わずにターゲッティングができ、攻撃や補助の的を絞れます。キャラ1体1体の行動に発動先を設定できるわけではないため、誰を率先して倒すか、誰を優先してサポートするかを考えるのが重要です。
2種類のオートプレイで周回プレイも容易
通常AUTO | 通常攻撃のみ |
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全力AUTO | 通常攻撃に加え、技・術も使用する |
ロマサガRSには2種類のオートモードが用意されており、用途に応じて使い使い分けましょう。ボス戦に備えて、BPを抑えたい場合は「通常AUTO」を使用し、周回やスキルのランク上げ等には「全力AUTO」がおすすめです。
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