バトルシステム解説

バトルシステム

ロマサガリユニバースのバトルシステム解説を掲載しています。基本操作や属性相性、陣形や閃き、連携やオーバードライブ(OD)について記載。オートプレイについても記載しているので、ロマサガRS(ロマンシングサガリユニバース)のバトルシステムの参考にしてください。

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陣形の効果と解放条件 閃きとは?
連携の発生条件 オーバードライブの効果

コマンドバトルで戦闘が進行

バトル

ロマサガRSは、従来のシリーズと同様にパーティメンバーの行動を選んだ後に戦闘が始まる、コマンドバトルが採用されています。

戦闘では通常攻撃を繰り返しながら「BP」を溜めていき、溜まったBPを消費して強力なスキルを使っていく流れです。

属性相性によってダメージが増減

属性耐性

属性
斬・打・突
熱・冷・雷・陽・陰

ロマサガRSには8種の属性が存在し、敵味方問わず攻撃を受ける側の耐性によってダメージが増減します。キャラによって属性の得意不得意があり、武器やスキルによって属性は異なるため、敵に合わせたキャラ選択が必要です。

陣形によってボーナス効果を得られる

ロマサガRSでは「陣形」システムも用意されており、陣形に合わせたキャラの配置によって様々な効果を得ることができます。中には攻撃型の陣形や防御型の陣形が存在し、攻略方法や所持キャラに合わせた戦略をとることが可能です。

陣形の効果と解放条件はこちら

閃きで新たな技が即座に使える

ロマサガRSには、戦闘中に既存の技を使い続けると新たな技を習得する「閃き」システムも備わっています。戦闘中に閃いた技は次のターンから使用することができ、強力な効果を即座に体感できます。

なお、閃く技はセットしているスタイルによって決まっており、未習得の技はあらかじめ確認ができます。

閃きについてはこちら

連携で大ダメージの連続攻撃が可能

戦闘中に複数のキャラで技や術を使用すると、ランダムで「連携」が発生し、威力が上昇した連続攻撃が可能です。また、連携時にはスキル名が1つの技名であるかのように繋がる従来のシステムも備わっているのが特徴です。

連携の発生条件と連携技一覧はこちら

オーバードライブで必ず先制攻撃や連携が発動

ロマサガRSの新要素である「オーバードライブ(OD)」は、発動することで必ず先制攻撃が可能になると共に技の威力が上昇し、さらに複数キャラで発動した際は連携も必ず発生します。

オーバードライブの発動には、「オーバードライブゲージ」を必要とし、ゲージは戦闘中に攻撃をしたりダメージを受けることで溜まっていきます。

オーバードライブの効果と使い方はこちら

LPがなくなると同戦闘では復活ができなくなる

ロマサガRSのキャラには生命力を表す「HP」の他に、「LP(ライフポイント)」が設定されています。LPはHPが0になると1減少し、HPが0の状態でダメージを受けるとさらに1ずつ減っていきます。

LPが0になるとその戦闘中では復活することができなくなります。通常、敵はHP0のキャラを狙ってくることはないものの、中には範囲攻撃に巻き込んでくる敵が存在するため、注意が必要です。

敵味方問わずターゲッティングが可能

ロマサガRSでは、敵味方問わずにターゲッティングができ、攻撃や補助の的を絞ることができます。キャラ1体1体の行動に発動先を設定できるわけではないため、誰を率先して倒すか、誰を優先してサポートするかを考えるのが重要です。

2種類のオートプレイで周回プレイも容易

通常AUTO 通常攻撃のみ
全力AUTO 通常攻撃に加え、技・術も使用する

ロマサガRSには2種類のオートモードが用意されており、用途に応じて使い分けることが可能です。ボス戦に備えてBPを抑えた進行が必要であれば「通常AUTO」を使用し、周回やスキルのランク上げ等には「全力AUTO」がおすすめです。

オートプレイの種類と使用時の注意点はこちら

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