おすすめ防具と周回場所

ロマサガRS攻略班

おすすめ防具

ロマサガRSのおすすめ防具と周回場所を掲載しています。主防具と副防具のドロップ入手場所や性能、周回クエストなどを紹介。ロマサガリユニバースで防具を探す参考にしてください。

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おすすめ装備 おすすめ武器
おすすめ装飾品 強化素材の集め方

総力戦!フォルネウスでSS副防具獲得

おすすめ防具 初期性能 入手場所
クイックシルバークイックシルバー
(具足)
  • 突+14
  • 腕力+1
  • 素早さ+4

イベントで集められるアイテム「さび止め油」を22,400個集めることで、高い突属性耐性+素早さが上昇するSS副防具「クイックシルバー」と交換可能です。素早さが上昇するので、火力が素早さ依存の体術キャラと相性が良いです。

総力戦!フォルネウス攻略はこちら

防具装備による効果

敵に応じて防具変更

主防具、副防具、装飾品は、それぞれ装備することでステータスと属性耐性が上がります。逆に、ステータスや属性耐性が下がってしまう防具もあります。敵に応じて防具を入れ替えることをおすすめします。

基本的には打耐性推奨

ロマサガRSでは、打属性の攻撃が非常に多いためイベントや強敵戦以外では、打耐性を持った防具を装備しましょう。

おすすめ主防具一覧

おすすめ防具 初期性能 入手場所
ハルモニアスーツハルモニアスーツ
(全身鎧)
  • 斬/打+15
  • 突+9
  • 熱/冷+6
  • 腕力/愛+2
  • 素早さ-6
フォートスーツフォートスーツ
(全身鎧)
  • 斬/打+14
  • 突+9
  • 体力/愛/魅力+1
  • 素早さ-4
掘り出せ!鉱山洞窟
ヒドラレザーヒドラレザー
(軽鎧)
  • 斬+6
  • 打/突/熱/冷+12
  • 毒+16
  • 器用+2
  • 愛/魅力+1
  • 知力/精神-3
霊獣石の鎧霊獣石の鎧
(軽鎧)
  • 斬+9
  • 打/突+14
  • 体力+2
  • 器用/魅力+1
  • 知力-1
  • 精神-2
タイガーアーマータイガーアーマー
(軽鎧)
  • 斬+7
  • 打/突+10
  • 腕力/体力+1
  • 知力/精神-1
  • メインクエスト
  • 1-1-4(H)
  • 1-2-1(H)
  • 4-1-5(H)
  • 4-2-5(H)
星辰の鎧星辰の鎧
(重鎧)
  • 斬/突+14
  • 打+7
  • 腕力+2
  • 器用さ+1
  • 知力+3
  • 素早さ-3
  • 精神-2
機動装甲機動装甲
(重鎧)
  • 斬/突+14
  • 打+9
  • 魅力+2
  • 素早-1
  • 精神-2
フィールドアーマーフィールドアーマー
(重鎧)
  • 斬/突/熱/冷+10
  • 打+7
  • 雷-14
  • 器用/知力+1
  • 素早/精神-1
  • メインクエスト
  • 4-2-1(H)
  • 4-2-2(H)
星屑のローブ星屑のローブ
(ローブ)
  • 斬/打/突+5
  • 熱/冷/雷+7
  • 知力+4
  • 体力/素早/愛+2
  • 魅力+1
  • 腕力-4
月影のローブ月影のローブ
(ローブ)
  • 斬/打/突+5
  • 熱/冷/雷+7
  • 状態異常+12
  • 知力/愛+2
  • 素早さ/魅力+1
  • 腕力-4
掘り出せ!鉱山洞窟
Aローブスカーレットローブ
(ローブ)
  • 斬/打/突+4
  • 熱+15
  • 冷/雷+5
  • 知力+3
  • 器用/愛+1
  • 腕力-2
  • メインクエスト
  • 4-1-3(H)
  • 4-2-5(H)
Aローブ光砂のローブ
(ローブ)
  • 斬/打/突+4
  • 熱/冷/雷+5
  • 全状態異常+8
  • メインクエスト
  • 7-1-3(H)
  • 7-2-5(H)

主防具のドロップ入手を狙う場合はイベントの他、ストーリークエストのハードを周回しましょう。防具ごとに耐性が異なり、どの防具も使い道があるので、1つの防具につきパーティメンバー分の5個を確保しておくことをおすすめします。

おすすめ副防具一覧

おすすめ防具 初期性能 入手場所
ねじりヒドラねじりヒドラ
(兜)
  • 打/熱/冷+12
  • 毒+16
  • 体力+2
  • 知力-2
ブラックヘルムブラックヘルム
(兜)
  • 打+14
  • 暗闇+12
  • 体力+3
  • 精神+1
  • 素早-2
ふかふかフードふかふかフード
(兜)
  • 打/冷+14
  • 腕力/魅力+2
  • 器用+1
エナメルバイコーンエナメルバイコーン
(兜)
  • 打+10
  • 魅力+2
  • 体力/素早+1
  • メインクエスト
  • 8-2-3(H)
  • 8-2-4(H)
A兜角かぶと
(兜)
  • 打+10
  • 腕力/体力/愛/魅力+1
  • メインクエスト
  • 5-2-3(H)
  • 5-2-4(H)
武人の小手武人の小手
(小手)
  • 斬+14
  • 腕力+3
耐熱手袋耐熱手袋
(小手)
  • 斬+12
  • 熱+16
  • 器用/知力/愛+1
パワーグラブパワーグラブ
(小手)
  • 斬+10
  • 腕力+3
  • メインクエスト
  • 8-1-4(H)
  • 8-1-5(H)
A小手ヴァンブレイス
(小手)
  • 斬+10
  • 腕力/体力+1
  • 器用/素早-1
  • メインクエスト
  • 2-1-4(H)
  • 2-1-5(H)
クイックシルバークイックシルバー
(具足)
  • 突+14
  • 腕力+1
  • 素早さ+4
フェザーグリーブフェザーグリーブ
(具足)
  • 突+14
  • 体力/器用/素早+1
ラバーソウルラバーソウル
(具足)
  • 突+12
  • 雷+16
  • 素早さ+1
  • 精神+1
  • 愛+1
掘り出せ!鉱山洞窟
メタルグリーブメタルグリーブ
(具足)
  • 突+10
  • 腕力/愛+1
  • メインクエスト
  • 8-2-1(H)
  • 8-2-2(H)
A具足革のブーツ
(具足)
  • 突+10
  • 素早+2
  • 愛+1
  • メインクエスト
  • 2-2-1(H)
  • 2-2-2(H)
強化服強化服
(服)
  • 斬/打/突+3
  • 陽/陰+14
  • 毒+12
  • 体力/精神/魅力+2
  • 知力+1
玉虫のショール玉虫のショール
(服)
  • 斬/打/突+3
  • 陽/陰+14
  • 体力/愛+2
  • 知力+1
  • 精神+1
  • 魅力+1
掘り出せ!鉱山洞窟
魔法のショール魔法のショール
(服)
  • 斬/打/突+2
  • 陽/陰+10
  • 器用+2
  • 体力/知力/魅力+1
  • メインクエスト
  • 8-1-3(H)
  • 8-2-5(H)

副防具は、主にストーリークエストのハードでドロップします。

素早さマイナス補正がかかる防具一覧

石下駄の能力値

名称 補正値 おすすめ入手場所
ハルモニアスーツハルモニアスーツ
-6
石下駄石下駄 -5 5-2-1(Hard)「激戦の広間」
フォートスーツフォートスーツ -4 掘り出せ!鉱山洞窟
星辰の鎧星辰の鎧 -3
ラメラースーツラメラースーツ -3 7-2-3(Hard)「塔・中層」
プロテクトスーツプロテクトスーツ -3 1-2-5(Hard)「密林を抜けて」
識者のローブ識者のローブ -3 4-2-8(Normal)「戦地に立つ」

素早さをわざと落とすことで行動順番の調整がしやすくなり、例えば1wave目の攻撃に参加せず、2WABE目以降にスキルを放つことで13BP以上のスキルを、安定して使ってくれやすくなります。

素早さがダウンする装備は、オート周回で技ランク上げをする際に便利なので複数個入手しておきましょう

防具強化素材の効率的な入手方法

戦闘値上げなら8-1-2

周回おすすめキャラ(スタイル)
アイコンアザミ アルカイザーSSアルカイザー クリスマスモニカSSモニカ ギュスターヴSSギュスターヴ ヘクターSSヘクター

8-1-2のベリーハードは、出現する敵が弱く、高速周回による戦闘値上げに最適です。物理攻撃が有効なため、火力の高いキャラを編成して、素材を集めつつ能力値を上げましょう。

8話前編おすすめ周回はこちら

8-1-2周回が困難なら4-1-5

4-1-5のベリーハードは、敵が弱く高速周回が可能です。能力値も上げ易いため、素材集めと並行して、クエスト周回でキャラを育成しましょう。

能力値の上げ方と解説はこちら

副防具素材は覚醒素材入手と並行する

ドロップ場所 ドロップ覚醒素材
1-1-2(VH) 黄の石
2-1-2(VH) 紫の石
3-1-2(VH) 橙の石
4-1-2(VH) 青の石
5-1-2(VH) 白の石

副防具素材は、メインストーリーのベリーハード各地でドロップする「覚醒素材」集めを兼ねるのがおすすめです。覚醒素材は1個1000オーラムで売却できるため、金策に最適であり、スキルの育成にも繋げられます。

デイリーで進化素材と合わせて集める

4-1-5VHが周回できるまでは、金・日曜日にに開催されるデイリークエストの「遺跡潜り-鎧光石-」を周回して進化素材も合わせて集めましょう。遺跡は、4-1-5VHに劣らず能力値上げに適した場所であり、育成を兼ねることも可能です。

ステータスと装備の関係性

能力値 意味
HP ・HPの最大値。HPが0になると気絶状態になる。
・気絶状態は回復で復帰できる。
腕力 ・剣、大剣、斧、棍棒、体術、槍の攻撃に影響。
・一部物理系の攻撃に影響。
体力 斬、打、突への防御に影響。
器用 ・銃、小剣、弓での攻撃に影響。
・攻撃時の命中率に影響。
素早 ・体術の攻撃力に影響。
・回避、行動順に影響。
知力 熱・冷・雷など、魔法系の攻撃と状態異常の付与率に影響。
精神 熱・冷・雷など、魔法系の防御に影響。
回復する側の回復量に影響。
魅力 ・回復を受けた側の回復量に影響。
・状態異常の成功率に影響。

体術キャラは腕力よりも素早さを重視

体術の攻撃力は、腕力と素早さ両方の影響を受けますが、防具を選ぶ際は素早さを重視して選択するのがおすすめです。

両ステータスが威力に与える影響は等分であるため、行動順にも影響する「素早さ」を上げる方がメリットが大きいです。

ステータスの詳細はこちら

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