【FFBE幻影戦争】ガーブルの評価と習得アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF5コラボ復刻まとめ / ギルガメッシュ(FFV)の評価
- ・マスアビ3効果一覧 / 置いてけぼりはなしだぜー!の評価
- ・ペレーネ(Xmas)の評価 / 思い出の夜空の評価
- ・全キャラのステータス一覧 / リミットバースト強化一覧
FFBE幻影戦争のガーブルの評価と習得アビリティを紹介。ガーブルの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
ガーブルの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.4 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 闇 | グローブ | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
80 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
豊富な攻撃択を持つ闇魔法アタッカー
ガーブルは魔力依存の射撃や連撃、複数の必中アビに詠唱妨害、精神貫通など、豊富な攻撃択を持つ闇属性魔法アタッカーです。
サブコマンドの選択により、詠唱妨害や連撃、精神貫通などを使い分けられるため、装備だけで型が読みづらく対人戦で活躍します。
物理耐久が高く倒れにくい
ガーブルはアビボで防御を6盛れる上に、瘴気術で物理バリアを付与できるため物理耐久が高いです。そのため敵が物理メインのパーティ構成であれば、強気で立ち回れます。
また、光精の祝福により精神も上昇できるため、ハイブリット型として運用も可能です。ただし、素のHPは並のアタッカーと大差なく、そもそも魔法耐性がマイナスなので魔法耐久はさほど高くありません。
状態異常耐性が優秀
ガーブルは、魅了、ストップ、ドンアクなど、対人で採用率の高い状態異常攻撃に耐性を持っています。特に魅了とストップは50%も耐性があるため、対人においてLB以外のアビを封じられます。
闇属性強化のマスアビが強力
ガーブルは編成するだけで、闇属性のHPとアビリティを強化できるマスアビを持ちます。闇属性にはカインや破滅シュテルなど、最強クラスのアタッカーが豊富に存在するため、ガーブルのマスアビはかなり強力です。
弱い点
光属性の魔法攻撃に弱い
ガーブルは光属性と魔法耐性が低いため、ホーリーやバニシュなどの光魔法が苦手です。光精の祝福で精神と光耐性を盛れるため、敵に白魔道士等がいる場合はセットしましょう。
また、打撃耐性もマイナスを持っていますが、素の防御と物理バリアで対策ができるため明確な弱点ではありません。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・最大HPアップ+15% ・闇属性アビリティ攻撃アップ+15 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
神通魔弾
射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン自身の精神貫通率アップ後対象に魔力依存ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】25 |
強化後アビリティ | 効果 |
神通魔弾
射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン自身の精神貫通率アップ後対象に魔力依存ダメージ(大)&貫通 【属性】 【回数】3【AP】25 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
操気士【命脈】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
障気術強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・全障気術 自身にダメージを軽減するバリアを張る(3回)&3ターンクリティカル回避率アップ 【回数】3【TP】40 |
流気拡放強化 |
【名称変化】 ・流気覚解 HP上限・魔力アップ |
神通魔弾 【新規】 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン自身の精神貫通率アップ後対象に魔力依存ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】25 |
ガーブルはEX化により、物魔バリアとサポアビでHPアップを習得するため、耐久面が強化されます。また、新規アビでは精神貫通アップの中距離アビも習得可能です。
耐久面が強化されて扱いやすくなったものの、現対人環境では攻守ともに通用しにくいです。そのためガーブルEX化の優先度は高くありません。
ガーブル習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
操気士 | 言霊使い | 赤魔道士 |
★★★★☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★★☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
言霊使いか繰気士がおすすめ
ガーブルのサブコマンドは、その心は針の如くで攻撃性能をアップできる言霊使いか、休気術や連気弾で器用に立ち回れる繰気士がおすすめです。
また、敵の詠唱を妨害したり、ケアルラで回復手段が得られる赤魔道士も有用です。ガーブルは、どのサブコマンドも優秀なのでPTや攻略ステージによって使い分けましょう。
光精の祝福が最優先
ガーブルのサポアビは自身の弱点を軽減できる光精の祝福を最優先でセットしましょう。2つ目は流気拡放か超活性で攻撃性能を高めるのがおすすめです。
リアクションアビについては、苦手な魔法攻撃を確立で回避する「魔法見切り」がおすすめです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
超活性 | バトル開始から5ターン魔力・器用さ大幅アップ&素早さアップ 【最大倍率】魔力+60%/器用さ+60%/素早さ+30% |
光精の祝福 | 魔法攻撃耐性・光属性耐性アップ 【最大倍率】魔法攻撃耐性+12%/光属性耐性アップ+12% |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
魔法見切り 射程高低差0 範囲高低差0 | 魔法攻撃を確率で回避 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ダークグローブ | ソウルオブサマサ | セイクリッドステップ |
武器はダークグローブ一択
ガーブルの武器は魔力を大幅に上昇し、攻撃性能を高められるダークグローブ一択です。ソウルオブサマサと一緒に装備して、超火力を叩きつけましょう。
セイクリッドステップがおすすめ
ガーブルのトラマス枠は、セイクリッドステップがおすすめです。セイクリッドステップは、素早さのステやバリア付与の武具アビで最前線で戦うガーブルとの相性が抜群です。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
嫁入り道具 |
・魔力ステータスが非常に高い ・PTアビで全体の魔法火力を強化 |
空に轟く雷鳴 ラムウ |
・魔力ステータスが高め ・PTアビで全体の魔力を強化 |
絶望と真実のメビウス |
・魔力ステータスが高い ・付与効果で魔力をさらにアップ ・PTアビで射撃耐性を得られる ・【期間限定】 |
魔法関連を強化できるカードがおすすめ
ガーブルは魔法攻撃アップや魔力アップで魔法関連を強化できるカードがおすすめです。特にLBや起爆衝などの魔法攻撃を強化できる嫁入り道具と相性が良いです。
ガーブルは通常攻撃や一部アビで射撃も使用できます。しかし、射撃強化系のビジョンカードの大半は魔力よりも攻撃が高いため、ガーブルにはセットせず他のPTメンバーにセットするのがおすすめです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ディアボロス |
・魔力アップ+20%持ち ・魔力が非常に高い ・魔法攻撃アップが最大で+15% |
シヴァ |
・魔力アップが最大で+7% ・魔力のステータスが高い ・素早さが非常に高い |
マインドフレイア |
・人キラーが最大+15% ・魔力アップが最大+15% ・魔法攻撃アップが最大+10% |
魔力アップ系の召喚獣がおすすめ
ガーブルは魔力依存の攻撃を得意とするため、ディアボロスやシヴァなど魔力アップを持つ召喚獣のセットがおすすめです。特にディアボロスは魔力アップの数値が高いため、ガーブルのアビを大幅に強化できます。
ガーブルのアビリティ
操気士のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
瞬動術 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後3ターン自身の弱体耐性アップ 【回数】3【TP】20 【最大倍率】全弱体耐性+30% |
気弾 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】魔法121% |
双気膨撃 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
魔法ダメージを軽減するバリアを破壊後範囲内の対象に魔力依存ダメージ(特大) 【属性】 【回数】3【AP】40 【最大倍率】魔法245% |
障気術 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回)&3ターンクリティカル回避率アップ 【回数】3【TP】40 【最大倍率】物理ダメージ軽減50% |
起爆衝 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象に魔力依存ダメージ(中)&必中&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】4【AP】34 【最大倍率】魔力165% |
操気士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
連気弾 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】24 【最大倍率】約40%×2(エレチェ込み約136%) |
休気術 射程高低差2 範囲高低差0 |
自身以外の範囲内の対象に確率で3ターンいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果&自身の行動回数が少ない程確率増 【回数】4【TP】18 【最大倍率】初ターン時睡眠付与(Faith合計×0.4)% 以降1ターン経過ごとに係数約-0.04 |
超反応 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃を確率で回避 |
流気拡放 |
魔力アップ 【最大倍率】魔力+30% |
超活性 |
バトル開始から5ターン魔力・器用さ大幅アップ&素早さアップ 【最大倍率】魔力+60%/器用さ+60%/素早さ+30% |
言霊使いのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
軽やかに運べ 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のJump・Move+1 【回数】4【TP】15 【詠唱速度】160 |
躱せぬ痛みを 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(小)&必中 【属性】 【回数】6【AP】16 【最大倍率】魔法141% |
惑え、疑え、拡がれ 射程高低差0 範囲高低差1 |
確率で3ターン自身を中心とした範囲内の対象に操作不能となり敵味方関係なく攻撃する混乱効果 【回数】3【TP】30 【最大倍率】混乱付与(Faith合計×0.25) |
気を絶つ痛みを 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象の魔力依存ダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】4【AP】20 【詠唱速度】120 【最大倍率】魔法185% スタン付与(Faith合計×0.25) |
その心は針の如く 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の魔力・魔法攻撃力アップ&3ターン自身の精神貫通率アップ 【回数】3【TP】28 【詠唱速度】160 【最大倍率】魔法攻撃力+25/精神貫通率+20 |
地歪ませる痛みを 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象に魔力依存ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】魔法205% |
体は刹那、鉄の如く 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
魔力アップLv.1 |
魔力アップ 【最大倍率】魔力+30% |
光精の祝福 |
魔法攻撃耐性・光属性耐性アップ 【最大倍率】魔法攻撃耐性+12%/光属性耐性アップ+12% |
赤魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ダーラ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象に闇属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】15 【詠唱速度】120 |
ケアルラ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の味方のHPを回復(小) 【回数】4【TP】24 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法回復120% |
スリプル 射程高低差2 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象にいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果 【回数】8【TP】8 【詠唱速度】120(360) |
ジャマースラスト 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(大)&アビリティ発動キャンセル効果&3ターン自身の精神アップ 【属性】 【回数】6【AP】24 【最大倍率】魔法200% |
エスナ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象の毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除 【回数】7【TP】13 【詠唱速度】160(360) |
魔法見切り 射程高低差0 範囲高低差0 |
魔法攻撃を確率で回避 |
赤魔道士の心得 |
戦闘開始時のAPアップ&魔法ダメージが上昇する効果を付与 |
魔道士の加護 |
精神・魔法攻撃耐性アップ |
ガーブルのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
集気穿孔 射程高低差2 範囲高低差0 |
自身の精神貫通率アップ後範囲内の対象に魔力依存ダメージ(大)&3ターン精神ダウン&貫通 【属性】 【AP】58 |
ガーブルのステータス
HP | 2283 (154/268位) |
攻撃 | 79 (177/268位) |
---|---|---|---|
TP | 125 (176/268位) |
魔力 | 260 (55/268位) |
AP | 152 (37/268位) |
素早さ | 55 (156/268位) |
防御 | - | 器用さ | 166 (95/268位) |
精神 | - | 運 | 137 (210/268位) |
Move | 3 (11/268位) |
Jump | 1 (65/268位) |
射程 | 3 (29/268位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | -10% | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
5% | 10% | -10% | 10% | -10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | 50% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
50% | - | 10% | - | - | - |
ガーブルのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
平穏のお守り | ・HP+303 ・クリティカル+8 ・防御+8 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
憤怒の波動射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の魔力・魔法攻撃耐性貫通率アップ 【回数】1 |
ガーブルの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
烙印の闘士 | 木島隆一 | 所属無し |
説明 | ||
迫害を受けてきたイーザグの民の末裔。 フェネスに買われ坑道で鉱石の発掘作業を強いられてきた。 妹ヴェルヌを何よりも大切にしており、ガルザークとの出会いをきっかけとして脱走を試み、ついには二人で自由を手にするが……。 |
ガーブルに対するみんなの評価
- ▼ガーブルの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |