【FFBE幻影戦争】ティファの評価と習得アビリティ|FF7Rコラボ
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FFBE幻影戦争のティファの評価と習得アビリティを紹介。ティファの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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---|---|---|
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目次
ティファの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.4 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 風 | 拳 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
高い生存能力を持つ風打撃アタッカー
ティファはガッツ効果と回避性能で高い生存能力を持つ風打撃アタッカーです。範囲命中ダウンで敵の攻撃を避けつつ、スタンや連撃、バリア破壊で敵陣を荒らしましょう。
パラディンで回避タンク運用が可能
ティファのサブコマンドをパラディンにすれば、ヘイトアップができるため、回避タンクとして運用できます。高い運と命中ダウンで攻撃を避け、当たっても並以上の耐久力があるため、1撃で倒される可能性は低いです。
回避タンク運用する場合は、給水塔の約束やサンタ服で回避率を大きく上昇させる必要があります。
2ターンスタンのLBが超強力
ティファのLBサマーソルトコンビネーションは、2ターンもの間、スタンで敵の行動を制限できます。サマーソルトコンビネーションの付与係数は0.45なので最大87%と高確率でスタンを付与可能です。
2ターン行動を制限できれば、対人でも大きなアドバンテージを取れるため、非常に凶悪なLBです。
弱い点
ライズビートが扱いづらい
ティファの移動攻撃ライズビートは広い射程のわりに高低差に弱く、範囲アビの中心に敵を含めないと発動できません。また、移動攻撃なので障害物や移動後のマスに味方がいると使用できないです。
ライズビートは消費APが高いため、有効な場面でもオートではLBや爆裂拳など、他アビを優先してしまう場合もあります。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・防御貫通率アップ+15 ・単体攻撃耐性アップ+15 ・回避アップ+5 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
強打コンビネーション
射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】27 【最大倍率】物理82%×2Hit(チェイン込みで約196%) |
強化後アビリティ | 効果 |
強打コンビネーション
射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(大)&3ターン攻撃・命中率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】23 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
モンク(FF7R) |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ライズビート強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・ライズビート改 範囲強化。対象のマスへ移動後範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン命中率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】32 【最大倍率】物理165% |
秘技解放強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・奥義解放 3ターン自身の攻撃・防御貫通率アップ&通常攻撃・爆裂拳のダメージアップ 【回数】2【TP】26 【最大倍率】攻撃+40% 防御貫通率+50 爆裂拳倍率+40% 通常攻撃倍率+61% |
強打コンビネーション 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】27 【最大倍率】物理82%×2Hit(チェイン込みで約196%) |
ティファはEXジョブ化により、既存アビに範囲強化や防御貫通が追加され、威力大の新規アビも習得するため、攻撃性能が飛躍的に上昇します。
また、アビボにて運が大きく上昇するため、回避性能も強化されます。ティファの回避は運のステと命中ダウン頼みなところがあるため、回避特化させる場合はEXジョブ化が必須です。
ティファ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
モンク(FFⅦR) | 忍者 | パラディン |
★★★★☆ | ★★★★☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
パラディンか忍者がおすすめ
ティファのサブコマンドは、ヘイトアップやセンチネルが使えるパラディンか、空蝉で回避特化させられる忍者がおすすめです。
固有ジョブのモンクはガッツ効果で耐久力をアップできるため強力ですが、忍者やパラディンのように斬撃攻撃が使えない点とアビリティの少なさから優先度は若干低めです。
サポアビはザンガン流格闘術を最優先でセット
ティファのサポアビは打撃攻撃と獲得APを上昇できるザンガン流格闘術を最優先でセットしましょう。2つ目は運と素早さを上昇できる影走りか、耐久力を強化できる聖騎士の加護がおすすめです。
また、耐久面に特化させたい場合は、ザンガン流格闘術を外して、影走りと聖騎士の加護をセットするのもいいでしょう。リアクションアビはHPと一部状態異常を回復できるカウンターチャクラがおすすめです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ザンガン流格闘術 | 打撃攻撃力・獲得APアップ 【最大倍率】打撃攻撃UP+12% 獲得APUP+35% |
影走り | 素早さ・運アップ 【最大倍率】素早さ+12%、運+12% |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
カウンターチャクラ 射程高低差0 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で自身のHPの一定割合を回復(小)&毒・凍傷・暗闇・麻痺・混乱・ドンムブを解除 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
カイザーナックル | サンタ服 | 幻音の鈴 |
サンタ服で回避率を大幅アップ
ティファの防具は、回避率を大幅アップできるサンタ服がおすすめです。ただし、回避系のカード等が揃っていない場合は、インテリコートや魔道士の服で耐久力を上げるのも手です。
トラマス枠は幻音の鈴がおすすめ
ティファのメインウエポンであるライズビートや爆裂拳、強打コンビネーションは、AP消費が激しいため、APを大量に回復できる幻音の鈴が必須クラスで必要です。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
ニーア オートマタ |
・PTアビで運と精神を上げられる ・装備者の攻撃を大幅アップ ・Lv最大時クリティカルダメージをアップ |
届かぬ想い |
・PT全体の風属性アビ攻撃をアップ ・装備者のHPを強化 ・LV最大時PTのHPを強化 |
給水塔の約束 |
・PT全体の打撃攻撃と単体耐性を強化 ・装備者の回避をアップ ・素早さのステを持つ |
穢れの呪いモルボル |
・PT全体の打撃攻撃を強化 ・Lv最大時PTの魔法耐性をアップ ・※ティファ以外の装備がおすすめ |
回避や打撃強化系のカードがおすすめ
ティファのカードは、運アップを持つニーアオートマタや打撃攻撃アップを持つ給水塔の約束、風属性アビ攻撃アップを持つ届かぬ想いなどのカードがおすすめです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
テトラシルフィード |
・風属性アビ攻撃アップが最大+25% ・回避アップが最大+25% ・素早さのステが高い |
モルボル |
・風属性アビ攻撃アップが最大+25% ・打撃攻撃アップが最大+15% ・魔法耐性が最大+20% |
ラミアクイーン |
・打撃攻撃アップが最大+40% ・クリティカル発生率が最大+15% ・攻撃アップが最大+15% |
テトラシルフィードがおすすめ
ティファの召喚獣は回避アップと風属性アビ攻撃アップを持つテトラシルフィードがおすすめです。また、ステは低めですが、打撃攻撃アップを持つモルボルやラミアクイーンをセットするのもいいでしょう。
ティファのアビリティ
モンク(FFⅦR)のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
秘技解放 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃アップ&通常攻撃・爆裂拳のダメージアップ 【回数】2【TP】26 【最大倍率】攻撃+40% 爆裂拳倍率+40% 通常攻撃倍率+61% |
正拳突き 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】10 【最大倍率】物理131% |
ライズビート 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
対象のマスへ移動後範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン命中率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】32 【最大倍率】物理165% |
爆裂拳 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理210% |
オーバードライブ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象に4連続ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理25%×4Hit(チェイン込みで約162%) |
モンク(FFⅦR)のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
かかと落とし 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】4【AP】20 【最大倍率】物理175% スタン付与(Faith合計×0.25)% |
バックフリップ 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理170% |
不屈の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存 【回数】1【TP】29 |
カウンターチャクラ 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身のHPの一定割合を回復(小)&毒・凍傷・暗闇・麻痺・混乱・ドンムブを解除 |
ザンガン流格闘術 |
打撃攻撃力・獲得APアップ 【最大倍率】打撃攻撃UP+12% 獲得APUP+35% |
忍者のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
かくれる 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身が敵に狙われにくくなる 【回数】2【TP】24 【最大倍率】ヘイト-8 |
手裏剣 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に無属性のダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】物理121% |
風遁 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に風属性のダメージ(中) 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理165% |
空蝉 射程高低差0 範囲高低差0 |
2ターン自身の回避率大幅アップ 【回数】2【TP】24 【最大倍率】回避率+60% |
活殺自在 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカル発生 【回数】2【TP】12 【最大倍率】命中+60%、クリティカル確定 |
毒霧の術 射程高低差1 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象に確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&アビリティ後対象マスへ移動 【回数】4【TP】30 【最大倍率】毒付与(Faith合計×0.5)% |
毒針返し 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン対象にHPが徐々に減少する毒効果 |
影走り |
素早さ・運アップ 【最大倍率】素早さ+12%、運+12% |
縮地 |
Move・Jump+1 |
パラディンのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
セイントヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを回復(小) 【回数】8【TP】12 |
ディバイングレイス 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】3【TP】20 【最大倍率】最大HP+20% |
ブレードバッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理191% |
アトラクトブレード 射程高低差1 範囲高低差2 |
範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理200%、ヘイト+12 |
セイントウォール 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回)&3ターンクリティカル回避率アップ 【回数】3【TP】40 【最大倍率】物理被ダメージ50%軽減 |
センチネル 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御・精神大幅アップ&1ターン回避率大幅ダウン 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+45、精神+45、回避率-60 |
パラディンガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】物理ダメージ軽減45% |
聖騎士の加護 |
HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
ティファのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
サマーソルトコンビネーション 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&確率で2ターンいっさいの行動ができなくなるスタン効果 【属性】 【AP】43 |
ティファのステータス
HP | 2442 (122/265位) |
攻撃 | 249 (109/265位) |
---|---|---|---|
TP | 113 (219/265位) |
魔力 | 64 (162/265位) |
AP | 117 (193/265位) |
素早さ | 61 (22/265位) |
防御 | - | 器用さ | 155 (146/265位) |
精神 | - | 運 | 163 (52/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 2 (19/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | -10% | - | 20% | - | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
10% | -10% | - | 10% | - |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | 50% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
50% | 10% | - | - | - | - |
ティファのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ティファの肘当て | ・HP+277 ・攻撃+37 ・クリティカル+12 ・防御+9 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ザンガン流精神統一射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&風属性ユニットの打撃攻撃力アップ 【回数】1 |
ティファの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
セブンスヘブンの看板娘 | 伊藤歩 | FFⅦ REMAKE |
説明 | ||
星の命をめぐる異界の物語に登場する活発な女性。 七番街スラムの酒場「セブンスヘブン」を切り盛りしつつ、反神羅組織「アバランチ」のメンバーでもある。 魔晄炉爆破作戦に際して気持ちが揺らぐ中、幼なじみのクラウドと再会。 |
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