【FFBE幻影戦争】光耀のルシオの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争の光耀のルシオの評価と習得アビリティを紹介。光耀のルシオの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
光耀のルシオの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.7 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 光 | 剣(戦士など) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | ||||
---|---|---|---|---|
① | 耐性を活かして前線で戦う斬撃アタッカー | |||
② | 味方の単体攻撃耐性/エレチェ耐性を強化 | |||
③ | 物理バリア破壊付きの最大2体への単体攻撃 | |||
④ | ガッツやリレイズ解除攻撃を所持 | |||
⑤ | サポアビで攻撃タイプやタイプ耐性を切り替えれる L1.双斬煌を刺突タイプに刺突/魔法攻撃耐性UP L2.双斬煌を打撃タイプに打撃/射撃攻撃耐性UP |
耐性を活かして前線で戦う斬撃アタッカー
光耀のルシオは全属性耐性や被ダメ軽減、単体耐性を活かして耐久しつつ前線で戦う斬撃アタッカーで、斬撃/魔法攻撃を受けた際にHP回復&AP回復のリアクションを所持しています。
バリアやガッツ、リレイズなどのバフを持ち合わせていないため、常にHPを保って戦う必要がありますが、すべての攻撃に対して属性で耐久ができるので汎用性の高い耐久アタッカーとして活躍できます。
味方の単体攻撃耐性/エレチェ耐性を強化
光耀のルシオのアビリティ「極光の護り」は味方の単体攻撃耐性/エレチェ耐性を強化しつつ、自身のAP回復&被ダメ軽減効果を付与することができます。
EX化することでバフのターンが伸び、さらに自身の攻撃命中時にデスペル効果を追加することができ、相手のバフを解除しつつダメージを与えることができるようになります。
物理バリア破壊付きの最大2体への単体攻撃
光耀のルシオのアビリティ「双斬煌」は物理バリア破壊付きの最大2体への単体攻撃で、夢幻強化することで射程高低差が1から2に、威力が中から大に変化し、戦闘不能にした際にAP回復が追加されます。
射程高低差が変わることで届く対象が劇的に変わるため、光耀のルシオを採用する際は夢幻強化は優先的にして火力枠として活躍させましょう。
ガッツやリレイズ解除攻撃を所持
光耀のルシオはガッツ解除の「オーロラエンド」、リレイズ解除の「解光剣」のアビリティを所持しており、自身の攻撃にデスペル効果付与を持つため、耐久系のバフの解除が優秀です。
射程が短いのが難点ですが、リレイズ解除の「解光剣」は消費APが17とコスパが良いため、後半のAPが枯渇している際に活躍します。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
極光の護り強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・極光の加護 4ターン範囲内の味方の単体攻撃耐性・エレメントチェイン耐性アップ&自身のAPを回復&3ターン被ダメージを軽減する効果を付与&攻撃命中時対象の強化を全て解除する効果を付与 【回数】3【TP】28 |
命を守る力強化 |
【名称変化】 ・世界を繋ぐ力 単体攻撃耐性・全属性耐性・斬撃攻撃耐性貫通率アップ&物理ダメージが上昇する効果を付与 |
極輝閃光刃 【新規】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン自身の防御貫通率アップ後範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】30 |
光耀のルシオ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
極光の戦士 | 戦斧士 | 格闘士 |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
光耀のルシオのアビリティ
極光の戦士のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
プラズマアーマー 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身に距離4以上1マス遠くなるほど被ダメージを軽減する効果を付与(距離7まで効果増)&攻撃・全属性耐性アップ 【回数】2【TP】23 |
解光剣 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
最大2体の対象にダメージ(小)&リレイズ解除 【属性】 【回数】4【AP】17 |
極光の護り 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の単体攻撃耐性・エレメントチェイン耐性アップ&自身のAPを回復&3ターン被ダメージを軽減する効果を付与 【回数】3【TP】28 |
オーロラエンド 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のガッツ効果解除後ダメージ(大)&敵を戦闘不能にすると自身のHPの一定割合を回復(小) 【属性】 【回数】3【AP】26 |
双斬煌 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後最大2体の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】25 |
極光の戦士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
眩惑の輝き 射程高低差2 範囲高低差0 |
確率で1ターン最大2体の対象のいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【回数】4【TP】18 |
煌めきの領域 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の光・闇属性耐性アップ&闇属性キラー付与 【回数】3【TP】25 |
癒しの光彩 射程高低差0 範囲高低差0 |
斬撃・魔法攻撃による被ダメージ時に確率で自身のHPの一定割合を回復(極小)&APを回復 |
煌めきの双武・突 |
双斬煌をバトル中のみ刺突攻撃に置き換える&防御貫通率・刺突・魔法攻撃耐性アップ |
命を守る力 |
単体攻撃耐性・全属性耐性アップ |
煌めきの双武・打 |
双斬煌をバトル中のみ打撃攻撃に置き換える&防御貫通率・打撃・射撃攻撃耐性アップ |
戦斧士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
魔除けの牙 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・精神アップ 【回数】3【TP】28 【最大倍率】攻撃+40% 精神+25 |
蛟絡み 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】5【AP】14 【最大倍率】物理121% スロウ付与(Faith合計×0.25)% |
狼の双爪 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】19 【最大倍率】物理70.5%×2Hit(チェイン込みで約169%) |
野生解放 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の命中率アップ&3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【回数】3【TP】28 【最大倍率】斬撃攻撃耐性貫通率+30 |
虎の破咬 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン 【属性】 【回数】4【AP】20 【最大倍率】物理165% 攻撃約-39% 魔力約-39% |
気配察知 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
野生の本能 |
命中率・防御貫通率アップ 【最大倍率】防御貫通率+40 |
格闘士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
羅刹衝 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% |
心砕き 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン&自身の被ダメージ回数が多い程攻撃ダウン効果増(5回まで効果増) 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理170% |
鋼体の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+15 HP上限+32% |
夜叉恨剛破 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&自身の被ダメージ回数が多い程威力増(5回まで威力増)&与えたダメージの一部を吸収 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理210% 被ダメ1回ごとに倍率+15% |
気功術 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(小) 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HPの30%回復 |
連撃カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で2連続の反撃 【属性】 |
連撃強化 |
命中アップ&連撃カウンターの発動確率・威力アップ |
闘魂 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
光耀のルシオのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
光り輝く未来へ 射程高低差1 範囲高低差0 |
最大3体の対象のプロテス解除後2連続のダメージ(大)&CTダウン(小) 【属性】 【AP】58 |
光耀のルシオのステータス
HP | 3205 (32/266位) |
攻撃 | 325 (9/266位) |
---|---|---|---|
TP | 126 (151/266位) |
魔力 | 64 (162/266位) |
AP | 120 (175/266位) |
素早さ | 57 (88/266位) |
防御 | - | 器用さ | 168 (84/266位) |
精神 | - | 運 | 157 (92/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | -10% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
20% | 20% | -5% | -10% | 10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
50% | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
10% | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 50% | - | - | - |
光耀のルシオのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
曙光のクラミュス | ・HP+298 ・防御+12 ・クリ回避+10 ・精神+6 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
曙光の加護射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の防御貫通率アップ&3ターン自身の弱体抵抗率アップ 【回数】2 |
光耀のルシオの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
- | - | - |
説明 | ||
- |
光耀のルシオに対するみんなの評価
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