【FFBE幻影戦争】ティナの評価と習得アビリティ|FF6コラボ
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FFBE幻影戦争のティナの評価と習得アビリティを紹介。ティナの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
ティナの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.2 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 火 | 剣(ナイトなど) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
高い耐久力を併せ持つ魔法アタッカー
ティナは高い耐久力を併せ持つ魔法アタッカーです。攻撃面では必中範囲魔法のメルトンや、ドンアク+氷キラーのファイガ剣で大ダメージを狙えます。
耐久面では素のHPが2,989と高く、聖騎士の加護や心身一如などサポアビで被ダメの軽減が可能です。打撃以外の耐性も高く、装備次第ではHP1万超えも可能でタンク並の耐久力を発揮します。
召喚魔法の回転率を上げる
ティナは召喚ゲージ獲得量大幅アップのマディンの導きをつけて幻獣との対話を使えば、召喚ゲージが半分近く溜まるので序盤から召喚魔法を使えます。
カーバンクルのリフレクやアーリマンゴールドの石化/暗闇/沈黙、モルボルの状態異常などの強力な召喚魔法が戦略の視野に入ります。
一部の状態異常を無効化できる
ティナは希望の光で、味方に沈黙、混乱、魅了、ドンアク無効を付与できます。特に高難度で採用されやすい厄介な混乱や魅了、ドンアク対策できる点が強力です。
弱い点
優秀な攻撃アビの回数が少ない
ティナはメルトンやファイガ剣といった優秀な攻撃アビの回数が少ない点が難点です。攻撃回数の少なさはアビリティの使用状況を引き継いで最大2回戦闘を行うギルバトで響きます。
1回目の戦闘でメルトンがなくなり2回目で攻撃手段がなくなる場合もあるので、あくまでティナをギルバトのアタッカー枠として運用する場合は、攻撃択を増やせる魔刀士をサブコマンドにセットするのがおすすめです。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・獲得APアップ+30% ・リアクション阻止率+40 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
魔導障壁
射程高低差0 範囲高低差0 |
自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】40 【最大倍率】物理ダメージ50%カット |
強化後アビリティ | 効果 |
魔導障壁
射程高低差0 範囲高低差0 |
自身にダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】40 |
ティナは夢幻強化することで獲得APアップ、リアクション阻止率アップを習得します。AP効率が良くなりアビリティが使用しやすくなります。
アビリティでは「魔導障壁」のバリアが物理だけでなく魔法にも対応するようになり、物魔バリアに変化します。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
魔導戦士 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
魔導力解放強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・魔導力集中解放 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃力大幅アップ&3ターン自身の魔力・斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【回数】3【TP】32 【最大倍率】斬撃攻撃力+40 魔力+40% 斬撃攻撃耐性貫通率+40 |
メルトン強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・メルトン+ 消費APダウン。範囲内の対象に火属性の魔力依存ダメージ(大)&必中&3ターン自身の魔法攻撃力アップ 【属性】 【回数】3【AP】27 【最大倍率】魔法200% 魔法攻撃力+25 |
魔導障壁 【新規】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】40 【最大倍率】物理ダメージ50%カット |
ティナはEXジョブ化により、魔導力解放に斬撃攻撃貫通、メルトンに魔法攻撃アップが付き、攻撃面が大きく強化されます。また、物理バリアを張れる新規アビも習得するので、耐久面の強化も可能です。
ティナの長所である高い耐久力と魔法攻撃が強化されるので、ティナをメインで使う場合はEXジョブ化させましょう。
ティナ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
魔導戦士 | 魔刀士 | パラディン |
★★★★☆ | ★★★★☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
パラディンか魔刀士がおすすめ
ティナのサブコマンドは、ガッツやヘイトアップで味方を守れるパラディンか、範囲デスペルなど魔力依存の斬撃アビを多数習得する魔刀士がおすすめです。
沈黙、混乱、魅了、ドンアクを付与してくる敵が多く出現するクエストでは、魔導戦士を選択して味方に状態異常無効を付与するのも手です。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
マディンの導き | 召喚ゲージ獲得量大幅アップ 【最大倍率】召喚ゲージ獲得量+60% |
受け継ぎし力 | 魔力・魔法攻撃耐性アップ 【最大倍率】魔力+24% 魔法攻撃耐性+12 |
心身一如 | HP上限・精神アップ 【最大倍率】精神+12 HP上限+12% |
魔刀の心得 | 素早さ・精神貫通率・クリティカル発生率アップ 【最大倍率】精神貫通率+40 素早さ+12% |
聖騎士の加護 | HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
ティナのサポアビは素早さと精神貫通率を上昇できる魔刀の心得をセットし、受け継ぎし力で火力を上げるか、マディンの導きで召喚ゲージ上昇量を上げるのがおすすめです。
また、運用方法によってはHPと精神を上げる心身一如や、HPと防御を上げる聖騎士の加護をセットして耐久力を上げるのも手です。ティナはどのサポアビも優秀なので、自身のパーティや敵の攻撃に合わせて柔軟に変更しましょう。
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
カウンターAP吸収 射程高低差1 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で対象のAPを吸収 【最大倍率】自身の最大APの20%吸収 単体耐性や人キラー影響 |
返仇先刃 射程高低差1 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で先制反撃&自身のHPが減っているほどダメージアップ 【属性】 |
ティナのリアクションアビは、被ダメージ時にAPを奪い取れるカウンターAP吸収がおすすめです。また、先制反撃で攻撃される前に反撃できる返仇先刃をセットするのもいいでしょう。
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ティナの剣 | ソウルオブサマサ | ティナの服 |
武器はティナの剣がおすすめ
ティナの武器は、精神貫通率アップでタンクに対する与ダメを上げられるティナの剣がおすすめです。精神の高い敵以外にはローエングリンの方が与ダメが高いため、敵に合わせて柔軟に変更しましょう。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
英雄たちの邂逅 |
・PT全体の魔力と命中を強化 ・装備者の命中/防御/精神/素早さをアップ ・Lv最大時斬撃耐性をアップできる |
クリスタルを継ぐものたち |
・PT全体の火属性アビ攻撃を強化 ・装備者の防御をアップ ・魔力のステが高い ・【期間限定】 |
漆黒の反逆者たち |
・PT全体の攻撃をアップ ・装備キャラの魔力を強化 ・魔力のステが高い ・【期間限定】 |
嫁入り道具 |
・PT全体の魔法攻撃をアップ ・装備者の闇属性耐性を強化 ・魔力のステが高い |
空に轟く雷鳴 ラムウ |
・PT全体の魔力をアップ ・装備者の雷耐性を強化 ・魔力のステが高い |
魔力強化系のVCがおすすめ
ティナは魔力依存の攻撃を得意とするため、魔力のステが高い英雄たちの邂逅やクリスタルを継ぐものたち、漆黒の反逆者たちなどのVCがおすすめです。
特に英雄たちの邂逅とクリスタルを継ぐものたちは、ステータスや付与効果で耐久面も強化できるため、タンク並の耐久力を誇るティナと相性が抜群です。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
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バハムート |
・魔法攻撃アップが最大で+15% ・人キラーが最大で+25% ・素早さと魔力のステが高い |
フェニックス |
・火属性アビ攻撃UPが最大で+25% ・防御アップが最大で+15 ・HPのステータスが高い |
ディアボロス |
・魔法攻撃アップが最大で+15% ・魔力アップ+20% ・ステータスの魔力が高い |
シヴァ |
・魔法攻撃アップが最大で+10% ・魔力アップ+7% ・素早さが非常に高い |
バハムートかフェニックスがおすすめ
ティナは魔力依存の攻撃を得意とするため、魔力を大幅に上昇できるバハムートがおすすめです。また、ティナは高い耐久力も併せ持つため、フェニックスを装備してタンクよりに調整するのも手です。
ティナのアビリティ
魔導戦士のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
幻獣のとの対話 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
召喚ゲージを獲得 【回数】1【TP】30 【最大倍率】召喚ゲージ+25% |
ケイオスソニック 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】13 【最大倍率】魔法121% |
魔導力解放 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃力大幅アップ&3ターン自身の魔力アップ 【回数】3【TP】32 【最大倍率】斬撃攻撃力+40 魔力+40% |
ファイガ剣 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象に火属性の魔力依存ダメージ(大)&氷属性キラー&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】魔法200% ドンアク付与(Faith合計×0.25)% |
メルトン 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象に火属性の魔力依存ダメージ(大)&必中 【属性】 【回数】3【AP】34 【最大倍率】魔法200% |
魔導戦士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
希望の光 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の沈黙・混乱・魅了・ドンアクを無効化 【回数】3【TP】30 |
ファイガ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象に火属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】30 【詠唱速度】120(200) 【最大倍率】魔法185% |
カウンターAP吸収 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で対象のAPを吸収 【最大倍率】自身の最大APの20%吸収 単体耐性や人キラー影響 |
マディンの導き |
召喚ゲージ獲得量大幅アップ 【最大倍率】召喚ゲージ獲得量+60% |
受け継ぎし力 |
魔力・魔法攻撃耐性アップ 【最大倍率】魔力+24% 魔法攻撃耐性+12 |
魔刀士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
斬轟陣 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃力アップ&3ターン自身のクリティカル発生率アップ 【回数】3【TP】30 【最大倍率】斬撃攻撃力+25 |
破魔刀 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(小)&3ターン攻撃・魔力ダウン 【属性】 【回数】5【AP】15 【最大倍率】魔法121% 攻撃約39%ダウン 魔力約39%ダウン |
解の太刀 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象に魔力依存ダメージ(小)&クリティカル発生時強化を全て解除 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】魔法121% |
破勇の太刀 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(中)&クリティカル発生時3ターンBraveダウン 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】魔法165% |
破竹勢の太刀 射程高低差1 範囲高低差0 |
魔法ダメージを軽減するバリアを破壊後対象に魔力依存ダメージ(大)&クリティカル発生時に自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】3【AP】24 【最大倍率】魔法200% |
返仇先刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で先制反撃&自身のHPが減っているほどダメージアップ 【属性】 |
魔刀の心得 |
素早さ・精神貫通率・クリティカル発生率アップ 【最大倍率】精神貫通率+40 素早さ+12% |
心身一如 |
HP上限・精神アップ 【最大倍率】精神+12 HP上限+12% |
パラディンのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
不滅の闘志 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中なら麻痺・混乱無効」を付与 【回数】1【TP】29 |
センチネル 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御・精神大幅アップ&1ターン回避率大幅ダウン 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+45、精神+45、回避率-60 |
ディバイングレイス 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】3【TP】20 【最大倍率】最大HP+20% |
アトラクトブレード 射程高低差1 範囲高低差2 |
範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理200%、ヘイト+12 |
ブレードバッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理191% |
セイントヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを回復(小) 【回数】8【TP】12 |
パラディンガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】物理ダメージ軽減45% |
聖騎士の加護 |
HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
ティナのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
クレセント・ライオットソード 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン自身の精神貫通率アップ後、範囲内の対象に魔力依存ダメージ(大) 【属性】 【AP】49 |
ティナのステータス
HP | 2989 (47/266位) |
攻撃 | 70 (201/266位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/266位) |
魔力 | 272 (44/266位) |
AP | 126 (129/266位) |
素早さ | 56 (121/266位) |
防御 | - | 器用さ | 152 (174/266位) |
精神 | - | 運 | 139 (198/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 20% | - | - | - | -10% | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
10% | 5% | -10% | 10% | 10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
10% | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | 50% | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 50% | - | - | - |
ティナのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ティナの服 | ・HP+380 ・防御+8 ・クリ回避+10 ・精神+10 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
マディンの加護射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の召喚ゲージ獲得量アップ&自身のAPを回復 【回数】2 |
ティナの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
魔導の力を持つ少女 | 福井裕佳梨 | FFⅥ |
説明 | ||
遥か異界、幻獣と人間の物語に登場する、生まれながらに魔導の力を持つ少女。 世界征服を目論むガストラ帝国に殺戮兵器として利用されていた。 炭鉱都市ナルシェで冒険家ロックと出会ったことを機に反帝国組織リターナーへ参加。 |
ティナに対するみんなの評価
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