【FFBE幻影戦争】シュナクの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のシュナクの評価と習得アビリティを紹介。シュナクの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
シュナクの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.4 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 水 | 剣(戦士など) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
斬撃攻撃を得意とする水属性回避アタッカー
シュナクは斬撃攻撃を得意とする水属性回避アタッカーです。単体耐性ダウン+3連撃のLB「必殺剣・円舞」や防御ダウン+2連撃の「ラピッドカット」など、強力な斬撃攻撃で敵のHPを削ります。
回避性能に関しては耐避の構えやフェンサーの心得で回避率を上げることができ、ヒットブレイクやリアクトミラージュで敵の命中率を下げられるため、装備を整えれば回避の期待値は高いです。
時間を盗むと連撃でレイド適性が高い
シュナクは敵の行動を遅延する時間を盗むと耐性ダウン付きの連撃を複数習得するため、レイド適性が非常に高いキャラです。
シュナクと同様に水斬撃の連撃アビを得意とするティーダやファルムと組ませれば、大量のチェインを組めるためボス戦で大ダメージを狙えます。
弱い点
回避キャラなので対人戦で活躍が難しい
シュナクは回避キャラなので、対人戦で活躍が難しいです。現対人環境では、高い命中率を持つキャラが多く採用されており、ガッツやリレイズなどの保険を持たないシュナクは倒れやすいです。
命中率ダウンで味方の回避キャラのサポーターとしては使えますが、対人ではシュナク自身が回避するのは難しいでしょう。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
フェンサー【永踊】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ラピッドカット強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・ラピッドブレイク 対象のプロテス解除&物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン対象の防御ダウン後2連続のダメージ(中)&3ターン治癒力大幅ダウン 【属性】 【回数】4【AP】24 |
耐避の構え強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・堅避の構え 自身の防御・精神アップ(被ダメージ2回で解除)&3ターン自身の回避率・単体攻撃耐性アップ 【回数】2【TP】26 |
トリプルレイジ 【新規】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後範囲内の対象に3連続ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】30 |
シュナクをEXジョブ化すると、ラピッドカットにプロテス解除+バリア破壊が付き、斬撃耐性貫通率アップ後攻撃を習得するので、攻撃性能が大幅に上昇します。
また、耐避の構えに防御・精神アップが付くため、耐久面も大きくアップです。シュナクはEX化と前で攻守の性能が段違いなので、シュナクを使う場合はEX化の優先度が高いです。
シュナク習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
フェンサー | ナイトブレード | シーフ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★☆☆ | ★★★★☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
フェンサーかシーフがおすすめ
シュナクのサブコマンドは、ヒットブレイクで敵の命中を下げられるフェンサーか、時間を盗むで敵のCTを減らせるシーフがおすすめです。
また、インジュリーソードで敵の治癒力を下げたり、ダブルレジストで刺突射撃耐性を盛れるナイトブレードも有用なので、シュナクは使用パーティやコンテンツによってジョブを使い分けるのが重要です。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
フェンサーの心得 | 防御貫通率・回避率アップ |
シーフの心得 | Move+1&素早さアップ 【最大倍率】素早さ+12% |
獲得APアップLv1 | 獲得APアップ 【最大倍率】獲得AP量+50% |
シュナクのサポートアビリティは、防御貫通率/回避率アップを持つフェンサーの心得と、Move+1/素早さアップを持つシーフの心得がおすすめです。
マルチソロや低難度クエストを周回する場合は、獲得APアップをセットしてアビリティの回転率を上げるのも手です。
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
リアクトミラージュ 射程高低差0 範囲高低差0 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン |
シュナクのリアクションアビリティは、先制で敵の命中率を下げられるリアクトミラージュがおすすめです。リアクトミラージュは敵の命中率を下げるので、自身だけでなく味方のサポートもできる点が優秀です。
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
波動の剣 | 大鴉のマント | 剣鳴の外套 |
① | ② | トラマス |
波動の剣 | サンタ服 | サイガの篭手 |
武器は波動の剣がおすすめ
シュナクの武器は波動の剣(アサルト)がおすすめです。シュナクはメインジョブにフェンサーを持つため、波動の剣の限定付与効果である全属性アビ攻撃アップ/獲得APアップ/リアクション阻止率アップの全てを使いこなせます。
2つ目の装備としては回避率を上昇できる大鴉のマントかサンタ服をセットして、敵の攻撃を避けましょう。大鴉のマントを装備した場合は、自身のトラマスで運を強化すると回避率を更に盛れます。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
深淵海魔クラーケン |
・水パーティの運と素早さを強化できる ・装備者の回避率をアップ ・水アビ強化のPTアビで火力も上がる |
幻魔斬剣ダークオーディン |
・水/氷属性の攻撃/HP/単体耐性を強化 ・装備者の人キラーとHPをアップ ・AP/攻撃/精神/素早さのステを持つ |
素敵だね |
・水パーティの斬撃とHPを大幅アップ ・装備者の攻撃力を大きく上昇 ・攻撃のステータスが高い |
かすかな灯 |
・水パーティの命中率と水アビを強化 ・装備者の攻撃と獲得APをアップ ・素早さのステータスを持つ |
斬撃や回避を高められる水属性VCがおすすめ
シュナクのVCは、斬撃や回避率を高められる水属性カードがおすすめです。特に回避率に大きく関わる運と斬撃性能を高められる交差する天命、水アビ攻撃/運/素早さ/回避率の4つを高められるクラーケンと相性が抜群です。
また、水属性の攻撃性能を高められるダークオーディンや斬撃攻撃とHPを高められる素敵だねなどをセットするのもいいでしょう。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ダークオーディン |
・斬撃攻撃アップが最大+30% ・回避アップが最大+22% ・攻撃と素早さのステが高い |
デビルキマイラ |
・斬撃攻撃アップが最大+15% ・回避アップが最大+25% ・全耐性ダウンの召喚魔法が強力 |
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・素早さが非常に高い |
回避や斬撃系召喚獣がおすすめ
シュナクの召喚獣は、回避アップや斬撃攻撃を強化できる召喚獣がおすすめです。特に回避と斬撃どちらも強化できるダークオーディンかデビルキマイラと相性が抜群です。
また、素早さのステが非常に高い斬撃系召喚獣のオーディンをセットして、火力を上げつつ少しでも回避率を伸ばすのも良いでしょう。
シュナクのアビリティ
フェンサーのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
耐避の構え 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の回避率・単体攻撃耐性アップ 【回数】2【TP】26 |
シャープエッジ 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にクリティカルが発生しやすいダメージ(小) 【属性】 【回数】7【AP】14 【最大倍率】物理121% |
ワールスラッシュ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の敵にクリティカルが発生しやすいダメージ(中)&3ターンクリティカル発生率大幅ダウン&クリティカル発生時1ターン命中率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】32 【最大倍率】物理170% |
攻防一体 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性・クリティカル発生率アップ&3ターン自身にクリティカル発生時APを回復する効果を付与 【回数】3【TP】30 |
ラピッドカット 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の防御ダウン後2連続のダメージ(中)&3ターン治癒力大幅ダウン 【属性】 【回数】4【AP】24 【最大倍率】防御-30 物理約67.5%×2Hit(チェイン込みで約162%) |
フェンサーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
撃動の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のMove+1&クリティカル発生率アップ 【回数】2【TP】24 |
ヒットブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン命中率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理165% |
リアクトミラージュ 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン |
必殺の剣技 |
クリティカル発生率・クリティカルダメージアップ |
フェンサーの心得 |
防御貫通率・回避率アップ |
ナイトブレードのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ダブルレジスト 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の刺突・射撃攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】36 【最大倍率】射撃耐性+25%/刺突耐性+25% |
スタンブレード 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% スタン付与(Faith合計×0.25)% |
APドレイン 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のAPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】20 |
スピニングスラッシュ 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理210% |
インジュリーソード 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(中)&3ターン治癒力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理165%/治癒力-40% |
カウンタースウィング 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
ナイトブレードの極意 |
攻撃・命中率アップ&回避率ダウン 【最大倍率】攻撃+30% |
シーフのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
盗む 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で敵からアイテムを盗む 【回数】5【TP】15 |
コンフュダガー 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で3ターン操作不能になり敵味方関係なく攻撃する混乱効果 【属性】 【回数】4【AP】24 【最大倍率】物理165% |
視力を盗む 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の命中率ダウン 【回数】8【TP】12 |
時間を盗む 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のCTを半減&3ターン自身の素早さをアップ 【回数】3【TP】22 |
不意打ち 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&背面時ダメージ前に斬撃攻撃耐性ダウン&必ず命中しクリティカル発生 【属性】 【回数】3【AP】25 |
闇に紛れる 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の回避率・リアクション阻止率アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】回避率+42% |
クイックアクション 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で1ターン自身の素早さ大幅アップ |
シーフの心得 |
Move+1&素早さアップ 【最大倍率】素早さ+12% |
獲得APアップLv1 |
獲得APアップ 【最大倍率】獲得AP量+50% |
シュナクのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
必殺剣・円舞 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後3連続のダメージ(大) 【属性】 【AP】43 |
シュナクのステータス
HP | 2329 (144/265位) |
攻撃 | 294 (56/265位) |
---|---|---|---|
TP | 117 (198/265位) |
魔力 | 64 (162/265位) |
AP | 127 (99/265位) |
素早さ | 54 (166/265位) |
防御 | - | 器用さ | 176 (47/265位) |
精神 | - | 運 | 168 (23/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 2 (19/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20% | - | - | - | -10% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
- | 15% | - | 10% | -5% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
50% | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 10% | 50% | - | - |
シュナクのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
剣鳴の外套 | ・HP+308 ・クリティカル+12 ・防御+12 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
吉攻の鳴動射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・運アップ 【回数】2 |
シュナクの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
真誠なる剣鬼 | 八代拓 | ランダル |
説明 | ||
ジェーダンの親衛隊《虚空》のひとり。 剣とともに生きることを信条としており、銃器が重用されるランダルにおいては日陰者と見られている。 しかし極限まで技を研ぎ澄ませば剣術に不可能はないと信じて日々の研鑽を欠かさない。 |
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