【FFBE幻影戦争】ラヴィエス(Xmas)の評価と習得アビリティ|クリスマス限定
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のクリスマスラヴィエス(ラヴィエスXmas)の評価と習得アビリティを紹介。ラヴィエス(Xmas)の強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
クリスマスラヴィエスの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.6 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 氷 | 大剣 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
70 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
斬撃/打撃を使い分け前線で活躍する物理アタッカー
ラヴィエス(Xmas)は斬撃攻撃、打撃攻撃の2種類の攻撃タイプを使い分けて戦う物理アタッカーです。物理バリアやガッツを自身に付与し前線に突入して戦うタイプのキャラです。
物理バリア破壊やプロテス解除を持ち、物理耐久を高めてくる相手に対して強く出ることができ、EX化でガッツ解除も習得できるためガッツ持ちに対しても対策することができます。
刺突/射撃耐性が高い
ラヴィエス(Xmas)は刺突・射撃耐性が高く、バフでも刺突耐性を高めることができるため、強力な刺突アタッカー「革命の旗手グラセラ」や強力な射撃キャラ「アライア」「イリーザ」に対して強く出れます。
弱い点
射程が短い
ラヴィエス(Xmas)が持つアビリティは射程が短いものが多く、敵に近づいていかないと攻撃を行うことができません。そのため、バリアやガッツで耐久しつつ早めに前線に出る必要があります。
遠距離から攻撃の届く魔法キャラや打撃キャラに弱いため、対魔法or打撃パーティに対しては非常に弱いキャラです。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・防御アップ+20 ・単体攻撃耐性アップ+15 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
バーティカルカット
射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のガッツ効果解除後ダメージ(大)&APを減らす 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理200% AP-15 |
強化後アビリティ | 効果 |
バーティカルカット
射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のガッツ効果解除後ダメージ(大)&APを減らす&自身のAPを回復 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理200% AP-15 |
ラヴィエス(Xmas)は夢幻強化することで防御アップ、単体攻撃耐性アップを習得します。物理に対する耐久力が強化され、打たれ強いアタッカーとして活躍できます。
アビリティでは「バーティカルカット」にAP回復効果が追加され、AP効率の良いガッツ解除攻撃として強化されます。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
グレートナイト【制剣】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
耐護の激励 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・耐封の激励 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の刺突攻撃耐性・リアクション阻止率アップ&自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】3【TP】32 【最大倍率】刺突攻撃耐性+20 物理ダメージ軽減-50% リアクション阻止率+50 |
グレートナイトの心得 |
【名称変化】 ・グレートナイトの極意 攻撃・防御貫通率アップ強化。攻撃・防御貫通率アップ 【最大倍率】攻撃+36% 防御貫通率+50 |
バーティカルカット 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のガッツ効果解除後ダメージ(大)&APを減らす 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理200% AP-15 |
クリスマスラヴィエス習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
グレートナイト | ナイト | パラディン |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
クリスマスラヴィエスのアビリティ
グレートナイトのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
解活の指揮 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方に攻撃命中時AP自動回復効果を解除する効果を付与 【回数】3【TP】24 |
破攻斬 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% 攻撃約-43% |
耐護の激励 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の刺突攻撃耐性アップ&自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】3【TP】32 【最大倍率】刺突攻撃耐性+20 物理ダメージ50%軽減 |
力まかせに殴る 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のプロテス解除後ダメージ(大)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】27 【最大倍率】物理200% スタン付与(Faith合計×0.25)% |
グレートスラッシュ 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後範囲内の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】26 【最大倍率】物理165% |
グレートナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ぶっ叩く・氷 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(中)&3ターン氷属性耐性ダウン 【属性】 【回数】4【AP】23 【最大倍率】物理67.5%×2Hit(チェイン込みで約162%) 氷属性耐性-30% |
サイレススイープ 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン魔法が使用不可となる沈黙効果 【属性】 【回数】3【AP】25 【最大倍率】物理165% 沈黙付与(Faith合計×0.25)% |
がまん 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
揺るがぬ心 |
刺突・射撃攻撃耐性アップ 【最大倍率】刺突・射撃攻撃耐性+12 |
グレートナイトの心得 |
攻撃・防御貫通率アップ 【最大倍率】攻撃+24% 防御貫通率+40 |
ナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
パワーブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、攻撃43%ダウン |
ディバインヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の全属性耐性弱体耐性大幅アップ&治癒力・HP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HP+20% |
マジックブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン魔力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、魔力43%ダウン |
アームブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理191% |
トリニティブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力・素早さダウン 【属性】 【回数】3【AP】34 【最大倍率】物理165%、攻撃39%/魔力39%/素早さ21%ダウン |
スピードブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理121%、素早さ20%ダウン |
セイントヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを回復(小) 【回数】8【TP】12 |
ソードガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】全ダメージ軽減30% |
聖なる加護 |
弱体耐性・範囲攻撃耐性アップ 【最大倍率】デバフ耐性+15% |
ナイトの心得 |
HP上限・斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【最大倍率】HP+15% 斬撃攻撃耐性貫通率+40 |
パラディンのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ディバイングレイス 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】3【TP】20 【最大倍率】最大HP+20% |
ブレードバッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理191% |
アトラクトブレード 射程高低差1 範囲高低差2 |
範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理200%、ヘイト+12 |
不滅の闘志 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中なら麻痺・混乱無効」を付与 【回数】1【TP】29 |
センチネル 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御・精神大幅アップ&1ターン回避率大幅ダウン 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+45、精神+45、回避率-60 |
パラディンガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】物理ダメージ軽減45% |
聖騎士の加護 |
HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
クリスマスラヴィエスのリミットバースト
リミットバースト強化前
リミットバースト | 効果 |
---|---|
聖夜の凍り玉 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン自身の防御貫通率アップ後範囲内の対象にダメージ(大)&確率で3ターンAPが徐々に減少し、溜まらなくなる凍傷効果 【属性】 【AP】49 |
リミットバースト強化後
リミットバースト | 効果 |
---|---|
聖夜の凍り玉 射程高低差1 範囲高低差1 |
消費APダウン&範囲形状強化。3ターン自身の防御貫通率アップ後範囲内の対象にダメージ(大)&APを減らす&確率で3ターンAPが徐々に減少し、溜まらなくなる凍傷効果&3ターン自身に物理ダメージが上昇する効果を付与 【属性】 【AP】38 |
クリスマスラヴィエスのステータス
HP | 2521 (111/266位) |
攻撃 | 299 (47/266位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/266位) |
魔力 | 62 (190/266位) |
AP | 123 (139/266位) |
素早さ | 54 (167/266位) |
防御 | - | 器用さ | 165 (101/266位) |
精神 | - | 運 | 153 (123/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
-10% | - | 20% | - | - | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
5% | 20% | -10% | 20% | - |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | 50% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | 50% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 10% | - | - | - |
クリスマスラヴィエスのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
フロストサッシュ | ・HP+288 ・命中+15 ・防御+6 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
聖夜の破人射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方に物理攻撃時人キラー付与 【回数】2 |
クリスマスラヴィエスの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
聖夜の休息 | 小林末沙 | 所属無し |
説明 | ||
ふふふ。 どう、ビックリしたかしら? え、何の格好かって? もう……忘れてたの? 今日はクリスマスイブよ。 ほら、窓の外を見て。 見渡す限り銀世界でしょ。 だから今晩ぐらいは修行のことを忘れてのんびりしましょう……ね? |
クリスマスラヴィエスに対するみんなの評価
- ▼クリスマスラヴィエスの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |