【FFBE幻影戦争】光の戦士の評価と習得アビリティ|FF1コラボ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / 5周年記念CP情報まとめ
- ・覇軍王ジェーダンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFBE幻影戦争の光の戦士(ヒカセン/WOL)の評価と習得アビリティを紹介。光の戦士の強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
光の戦士の評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.6 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 光 | 剣(戦士など) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
80 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
超優秀な耐性と防御を持つタンク
光の戦士は、高いHPと防御13、精神6のステータスに加え、刺突以外の全てのタイプ属性へ耐性を持つタンクキャラです。
物理魔法どちらにも対応できる耐久力を持ち、メインアビ「ブレイブプレゼンス」で防御精神をさらに高めつつ、敵の攻撃を引きつけ味方を守ることができます。
高いアタッカー性能も併せ持つ
光の戦士は素の攻撃力が低くない値を持つことに加え、マスターアビリティで攻撃+20%を持ちます。
メインアビには移動しつつ攻撃する「シフトアタック」があるため前線に出やすいほか、「ブレイブホーリー」で遠距離に大ダメージを与えることができ、優秀なアタッカーとしても活躍します。
味方を守りやすい
光の戦士はブレイブプレゼンスで防御と精神を上げつつヘイトを+12できます。3発しかタゲを取れない「愛の誓い」と違い、6発までタゲを取れる上に連発できるためヘイト維持も非常にしやすいです。
愛の誓いに縛られないため「リオニス城」で防御精神をさらに大幅増加させることもでき、ビジョン編成の自由度が高いメリットもあります。
弱い点
命中に不安が残る
光の戦士は器用さの値が低く、クリティカルや命中率にはあまり期待できません。ヴィネラなどの回避キャラを相手にすると攻撃を当てられず一方的にやられてしまう場合が多いでしょう。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・最大HPアップ+20% ・治癒力アップ+20 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
インビンシブルシールドⅡ
射程高低差1 範囲高低差0 |
味方に物理・魔法ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】30 【最大倍率】物魔ダメージ35%軽減 |
強化後アビリティ | 効果 |
インビンシブルシールドⅡ
射程高低差1 範囲高低差0 |
味方に物理・魔法ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】30 【最大倍率】物魔ダメージ50%軽減 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
光の戦士 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
インビンシブルシールド強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・インビンシブルシールドⅡ 味方に物理・魔法ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】30 【最大倍率】物魔ダメージ35%軽減 |
生命の息吹強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・生命の息吹Ⅱ 回数+1、詠唱なし、自身のHPの一定割合を回復(大) 【回数】2【TP】24 |
シャインソード 【新規】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン自身にHPが徐々に回復するリジェネ効果 【回数】2【AP】29 |
光の戦士をEXジョブ化すると、バリアの性能が上がり、自身のHPを大幅に回復できる生命の息吹の使用回数が増えます。
耐久面が大幅に強化される上に、自身にリジェネを付与しつつ十字範囲を攻撃できる新規アビも習得し攻撃面も強化されます。光の戦士をタンク運用する際は、EXジョブ化は必須クラスです。
光の戦士習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
光の戦士 | 魔法剣士 | 竜騎士 |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★☆☆ | ★★☆☆☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
光の戦士か魔法剣士がおすすめ
光の戦士のサブコマンドはストップ付与と攻撃・魔力ダウンを使える光の戦士か、マジックバリアとマジックレジストで魔法による被ダメを大幅に抑えられる魔法剣士がおすすめです。
魔法剣士運用すればヘイトアップアビを2種類使えますが、先に発動したどちらか一方のアビリティでしかヘイトを上げられません。ヘイトアップアビを6回使えるわけではなく、3回しか使えない点に注意です。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
はじまりの戦士 | HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
闇精の加護 | 魔法攻撃耐性・闇属性耐性アップ 【最大倍率】魔法攻撃耐性+12%、闇属性耐性+12% |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
戦士の誇り 射程高低差0 範囲高低差0 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率で3ターン防御アップ 【最大倍率】防御+10 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ブリガンダイン | エルフのマント | 導きの剣 |
武器はトラマス剣がおすすめ
光の戦士の武器は、導きの剣やソードオブエイワズなどのトラマス武具がおすすめです。トラマス武具は通常攻撃で状態異常を付与できるため、AP消費の激しい光の戦士との相性が抜群です。
特におすすめなのは、敵にドンムブを付与できる導きの剣です。アビリティでストップ、通常攻撃でドンムブを付与して敵の行動を阻害しましょう。
ブリガンダインがおすすめ
光の戦士の防具は、範囲攻撃耐性アップと高い防御力を誇るブリガンダインがおすすめです。また、魔法ダメの対策をしたい場合は、ナイトの鎧を装備するのも手です。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
復讐の旅 |
・防御+10の付与効果が優秀 ・PTアビの斬撃攻撃アップも強力 |
リオニス城 |
・防御/精神+15の付与効果が超強力 ・PTアビはクリティカル率+6% |
愛の誓い |
・ヘイトアップで安定したタゲ取り ・PT全員の攻撃力30%アップ |
愛しき相棒チョコボ |
・防御+10の付与効果が優秀 ・PTアビの素早さアップも強力 |
妖魔紅玉カーバンクル |
・PTアビで射撃耐性と精神を強化 ・装備者の魔力と防御を上げられる |
耐久アップができるカードがおすすめ
光の戦士は、PTアビや付与効果で防御や精神を高められるビジョンカードがおすすめです。特に防御と精神を最大15ずつ上昇できるリオニス城をセットすることで、光の戦士のタンク性能を大幅にアップできます。
また、装備者の防御を上げつつ、PT全体の素早さを上昇できるチョコボとの相性も抜群です。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
フェニックス |
・防御力が最大で+15 ・HPUPが最大で+5% ・HPのステータスが高い |
ゴーレム |
・防御力が最大で+15 ・人キラーが最大で+15% ・刺突耐性が最大で+25% |
デスマシーン |
・防御力が最大で+15 ・射撃耐性が最大で+25% ・氷属性キラーが最大で+15% |
タイタン |
・精神が最大で+15 ・刺突攻撃アップが最大で+15% ・素早さのステータスが高い |
防御か精神を上げる召喚獣がおすすめ
光の戦士はタンクとしてトップクラスの性能を持つため、耐久力を上げられる召喚獣をセットしましょう。物理タンクとして運用したい場合は、ゴーレムかデスマシーンがおすすめです。
また、光の戦士は素の防御が高いため、精神アップを持つタイタンをセットすることでハイブリッド型として運用できます。タイタンは刺突攻撃アップも持つため、光の戦士を竜騎士運用する際にもおすすめです。
光の戦士のアビリティ
光の戦士のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ブレイブプレゼンス 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が敵から狙われやすくなる&3ターン自身の防御・精神アップ(3回まで重複可能) 【回数】3【TP】18 【最大倍率】ヘイト+12、防御+12、精神+12 |
シフトアタック 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% |
ブレイブホーリー 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理205% |
生命の息吹 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(大) 【回数】1【TP】24 【詠唱速度】120(280) 【最大倍率】HP60%回復 |
インビンシブルシールド 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
味方に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】30 【最大倍率】物理被ダメージ30%軽減 |
光の戦士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ディタレンスソード 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理175% |
ストップストライク 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果 【属性】 【回数】4【AP】20 【最大倍率】物理165%、ストップ付与(Faith合計×0.25)% |
戦士の誇り 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で3ターン防御アップ 【最大倍率】防御+10 |
はじまりの戦士 |
HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
混沌を退ける力 |
防御弱体耐性・精神弱体耐性アップ 【最大倍率】防御/精神デバフ耐性+50% |
魔法剣士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
バイオ剣 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(中)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果 【属性】 【回数】3【AP】24 【最大倍率】魔法175% 毒付与(Faith合計×0.25)% |
マジックレジスト 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の精神・魔法攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】35 【最大倍率】魔法耐性+38% |
バニシュ剣 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に光属性の魔力依存ダメージ(小)&闇属性キラー 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】魔法131% |
マジックバリア 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身に魔法ダメージを大幅に軽減するバリアを張る(3回) 【回数】2【TP】40 【最大倍率】魔法被ダメージ50%軽減 |
アトラクトスペル 射程高低差1 範囲高低差2 |
範囲内の対象に魔力依存ダメージ(小)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】魔法121%、ヘイト+12 |
マジックガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
魔法攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
闇精の加護 |
魔法攻撃耐性・闇属性耐性アップ 【最大倍率】魔法攻撃耐性+12%、闇属性耐性+12% |
竜騎士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ジャンプ 射程高低差2 範囲高低差0 |
ジャンプし一定時間後対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】16 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】物理190% |
竜の咆哮 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で範囲内の対象のBraveダウン 【回数】4【TP】12 |
飛竜纏い 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のJump・Move+1 【回数】4【TP】17 |
ドラゴンダイブ 射程高低差2 範囲高低差2 |
ジャンプし一定時間後範囲内の対象にダメージ(中)&クリティカル発生時3ターン治癒力大幅ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 【詠唱速度】140(320) 【最大倍率】物理185% |
竜血 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果&追加効果「プロテス効果中ならクリティカル発生率アップ&リアクション阻止率大幅アップ」を付与 【回数】2【TP】15 【最大倍率】攻撃+40% |
竜剣 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収 |
Jump+1 |
Jump+1 |
竜騎士の心得 |
HP上限・治癒力アップ 【最大倍率】HP+15% |
光の戦士のリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
クリスタルブレイバー 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&3連撃&3ターン自身にプロテス、シェル効果 【属性】 【AP】38 【最大倍率】約30.3%×3hit(チェイン込み合計約127%) |
光の戦士のステータス
HP | 2952 (50/265位) |
攻撃 | 233 (122/265位) |
---|---|---|---|
TP | 126 (151/265位) |
魔力 | 70 (120/265位) |
AP | 115 (199/265位) |
素早さ | 52 (211/265位) |
防御 | - | 器用さ | 137 (229/265位) |
精神 | - | 運 | 157 (91/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | -10% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
25% | -20% | 5% | 15% | 5% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 50% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | 10% | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | 50% | - | - | - | - |
光の戦士のトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ガントレットオブライト | ・HP+322 ・命中+18 ・回避+8 ・クリ回避+8 |
8.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ディバインライト射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&TP自動回復効果 【回数】1 |
光の戦士の所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
クリスタルに選ばれし者 | - | FFⅠ |
説明 | ||
異界に伝わる光の戦士にまつわる物語に登場する人物。 輝きの失われたクリスタルを身につけ、それまでの記憶を失っていた4人の戦士。 自身の持つクリスタルが世界を支えるものだと知った戦士たちは輝きを取り戻るべく旅に出る。 |
光の戦士に対するみんなの評価
- ▼光の戦士の評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |