【FFBE幻影戦争】宝具の祭壇(剣・甲の扉)攻略まとめ|ブラッドソード/源氏の小手が入手可能
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FFBE幻影戦争の新イベント「宝具の祭壇」について記載。各マップ画像や出現する敵情報、イベントの詳細や入手可能な武具「ブラッドソード/源氏の小手」の情報を記載していますので、宝具の祭壇攻略の参考にしてください。
目次
宝具の祭壇(剣・甲の扉)が開催
開催日 | 2023/1/24(火)15:00~ |
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解放条件 | ・プレイヤーRank35以上 ・アナザーストーリー第1章第1節「初陣Ⅰ」をクリア |
1/24(火)より新イベント「宝具の祭壇」が開催です。宝具の祭壇(剣・甲の扉)のWave1をクリアすることで初回クリア報酬として「ブラッドソード(剣)」「源氏の小手(装飾品)」のイベント限定武具が入手可能です。
また、Wave3の初回クリア報酬では「幻放のアントラー(UR)」Wave10の初回クリア報酬では「流転のスクロール(UR)」を入手することができます。
武具は入手時点でLv50まで育成可能
宝具の祭壇武具 | |
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ブラッドソード (剣) |
源氏の小手 |
「ブラッドソード(剣)」「源氏の小手(装飾品)」は入手時点でLv50まで育成することが可能です。そのため、武器や装飾品に困ってる人はとりあえず簡単なWave1だけクリアして入手するのもおすすめです。
付与効果は覚醒を行うことで追加&強化されていくため、最大限に強化したい場合はすべてのWaveをクリアしましょう。
攻略のポイント
ここがポイント!
- 属性を統一した火力編成
- 行動回数制限があるのでいかに早く倒せるかが重要
- パーティ1は魔法キャラを多めに編成
- Wave5までは魔法に耐性のない敵が多いため
- パーティ2は斬撃キャラを多めに編成
- 強力な斬撃キャラの多い闇属性がおすすめ
属性を統一した火力編成
宝具の祭壇では行動回数に制限があるため、いかに早く敵を倒せるかが重要になってきます。そのためビジョンカードの恩恵を最大限受けれる属性統一のパーティがおすすめです。
パーティ1とパーティ2の属性をずらすことで、競合もしずらいためパーティ編成はなるべく属性統一で行いましょう。
パーティ1は魔法キャラを多めに編成
パーティ編成例 |
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Wave前半は精神が低く魔法に弱い敵が多く出現するため、パーティ1は魔法キャラを多めとしたパーティ編成がおすすめです。ジャマースラストなどの強力な単体攻撃を持つキャラや広範囲攻撃を持つキャラが特におすすめです。
パーティ2は斬撃キャラを多めに編成
パーティ編成例 |
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拡大する |
Wave6以降は斬撃耐性のない敵が多く出現するため、パーティ2は斬撃キャラを中心としたパーティ編成がおすすめです。特に高火力の斬撃キャラの多い闇属性パーティがダメージを通しやすくおすすめです。
「ヘレナ(黒衣の魔女)」を1人だけ編成しておけば回復も攻撃も行えるため、ヘレナ+火力キャラといった編成でいくといいでしょう。
Wave1のマップと出現する敵一覧
マップ |
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Wave1の攻略ポイント!
- 十字以上の範囲アビ持ちが活躍
- 行動回数制限があるので範囲アビで素早く殲滅
- アビリティは惜しまず使う
- 通常攻撃で倒しきれない場合、無駄ターンになる
- 射程の短いキャラは移動とTPアビを使う
- 移動やTPアビを使わずに行動を早めるのは厳禁
出現する敵
マップ中央 |
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・ウルフ×3
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マップ左上 |
・ブラッディボーン×3
|
マップ右上 |
・ダークエレメンタル×2
|
Wave2~3のマップと出現する敵一覧
▼Wave2 | ▼Wave3 |
Wave2のマップと出現する敵一覧
Wave2マップ |
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Wave2の攻略ポイント!
- 長射程アビでトンベリを処理する
- トンベリはMoveが低いため、待つのは厳禁
- ダメージ上限をアップしてればワンパンも可能
- EX化+VCでダメ上限を上げれば火力次第でターン節約も可
- 敵を処理しつつマップ右側に味方を寄せる
- wave3の増援と素早く戦闘できる。移動中にAPも回復する
出現する敵
マップ左と右上 |
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・トンベリ×2
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マップ中央左上 |
・ギータ×2
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Wave3のマップと出現する敵一覧
Wave3マップ(Wave2撃破後) |
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Wave3の攻略ポイント!
- シュゼルトは範囲攻撃で弱らす程度に考える
- 範囲アビでダメを与えにくいため、単体攻撃が有効
- シュゼルトにストップを付与されないように注意
- ストップは最悪受けても良いが、味方のAPやアビがキツい
- ギータの沈黙攻撃を魔法キャラで受けない
- 魔法キャラが沈黙状態になると無駄ターンが増える
出現する敵
マップ右上1番目 |
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・トンベリ
|
マップ右下 |
・ギータ×2
|
マップ右上2番目 |
・シュゼルト
|
Wave4~5のマップと出現する敵一覧
▼Wave4 | ▼Wave5 |
Wave4のマップと出現する敵一覧
Wave4マップ |
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Wave4の攻略ポイント!
- 魔法攻撃で素早く処理する
- wave4は魔法攻撃を弱点とする敵が多く出現
- 攻撃できないターンはTP消費の高いアビでAP回復
- wave4あたりから魔法キャラでもAPが枯渇してくる
- マップ右下に寄せながら攻略する
- wave5の敵と素早く接敵できる
出現する敵
マップ右下 |
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・スタナー×2
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マップ右上 |
・賊×1
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マップ左上 |
・賊×2
|
Wave5のマップと出現する敵一覧
Wave5マップ(Wave4撃破後) |
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Wave5の攻略ポイント!
- 魔法攻撃で素早く処理する
- wave4に続いて魔法耐性がないので魔法中心で撃破
- 攻撃できないターンはTP消費の高いアビでAP回復
- とにかく無駄なターンはないように
- 賊は物理バリアがあるのでなるべく魔法で
- バリア破壊してもいいが魔法が通るので魔法攻撃
出現する敵
マップ右上 |
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・ナーシア
|
マップ右下 |
・賊×1
|
マップ左下 |
・スタナー×2
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Wave6~7のマップと出現する敵一覧
▼Wave6 | ▼Wave7 |
Wave6のマップと出現する敵一覧
Wave6マップ |
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Wave6の攻略ポイント!
- カーバンクルが使用するリフレクに注意
- 魔法攻撃を反射してくるため、攻撃はすべて物理系で行う
- クラウラーは火力が高くHP吸収もしてくるので早々撃破
- 射程は短いが威力の高いHP吸収なので離れて攻撃
- 斬撃攻撃や射撃攻撃が通りやすいのでおすすめ
- 片方のみならある程度耐性の低い斬撃で統一がおすすめ
出現する敵
マップ上2体 |
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・カーバンクル×2
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マップ中央3体 |
・クロウラー×3
|
Wave7のマップと出現する敵一覧
Wave7マップ(Wave6撃破後) |
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Wave7の攻略ポイント!
- ガッツ解除があるとスムーズに進める
- 賊2人がガッツを使用してくるため、ガッツ解除攻撃で解除
- カーバンクルがいるためリフレクに注意
- Wave6に続きここでもリフレクがあるので物理で対応
- マリアルやカーバンクルはスロウが有効
- 相手のFaithが高くスロウがかかりやすい
出現する敵
マップ左下から2番目 |
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・マリアル
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マップ左下から1番目 |
・カーバンクル×1
|
マップ左上 |
・賊×2
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Wave8~10のマップと出現する敵一覧
▼Wave8 | ▼Wave9 | ▼Wave10 |
Wave8のマップと出現する敵一覧
Wave8マップ |
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拡大する |
Wave8の攻略ポイント!
- 斬撃攻撃が全体的に有効
- 登場する敵すべて斬撃以外に耐性を持つので斬撃攻撃で攻略
- 魅了や混乱を使うラミアは優先的に撃破
- 魅了で行動阻害してくるので早めに撃破がおすすめ
出現する敵
マップ赤枠4マス |
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・エウロペ
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マップ赤枠左下 |
・ムラガ・フェネス
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マップ赤枠右2体&1番左 |
・マザーラミア×3
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Wave9のマップと出現する敵一覧
Wave9マップ(Wave8撃破後) |
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Wave9の攻略ポイント!
- 1体ずつ確実に撃破
- 賊体力の高い敵が登場するので散らばらずに1体づつ撃破
- フリーゼスの凍傷に注意
- 凍傷にかかると手数が減るためなるべく遠距離から攻撃
- ↑におびき寄せながら撃破
- 次戦のテトラに備えてすぐに攻撃できるように
出現する敵
マップ左上赤枠 |
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・ベヒーモス
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マップ左赤枠 |
・キングベヒーモス
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マップ右赤枠 |
・フリーゼス
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Wave10のマップと出現する敵一覧
Wave10マップ(Wave9撃破後) |
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Wave10の攻略ポイント!
- 初手はバリア破壊で相手のバリアを消す
- 物魔バリアを張っているため攻撃を通すためにも破壊
- 耐性ダウン攻撃が有効
- タイプ耐性ダウンが効くのでダメ増加のためにもデバフ
- 1体だけなので固まらずに散らばって攻撃
- 範囲攻撃を受けないように散らばりつつ攻撃
出現する敵
マップ赤枠 |
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・テトラシルフィード
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宝具の祭壇(剣・甲の扉)限定武具
宝具の祭壇武具の覚醒について
ブラッドソード、源氏の小手を覚醒するには階層報酬で入手できる「剣・甲のピラマイト・橘」を入手する必要があります。
覚醒することで付与効果が追加&強化されていくため、すべての階層をクリアして武具の覚醒を目指しましょう。
ブラッドソード
武具 | 付与効果 | ||
---|---|---|---|
ブラッドソード (剣) |
・与えたHPダメージの一部を吸収(15%)付与 ・斬撃攻撃アップ+20 ・人キラーアップ+10 |
||
ステータス | |||
HP | 31 | 攻撃 | 204 |
魔力 | 132 | Crit | 6 |
ブラッドソードはすべての攻撃にHP吸収効果をもたらすことが可能な剣で、斬撃攻撃UPや人キラーも持つため、対人クエストどこでも活躍できる優秀な装備です。
源氏の小手
武具 | 付与効果 | ||
---|---|---|---|
源氏の小手 | ・物理ダメージ上昇+10% ・魔法ダメージ上昇+10% ・麻痺耐性アップ+50 ・トード耐性アップ+50 ・ダメージ上限アップ+2000 |
||
ステータス | |||
HP | 502 | 攻撃 | 60 |
魔力 | 60 | Crit | 16 |
防御 | 18 | 精神 | 8 |
源氏の小手は誰でも装備可能なアクセサリーで、物理魔法どちらの火力も上げることができ、ダメージ上限アップや麻痺・トード耐性を持つ優秀な装備です。
階層ごとの報酬一覧
Wave1 | ・ブラッドソード ・源氏の小手 ・剣・甲のピラマイト・橘×5 ・幻導石×50 |
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Wave2~3 | ・剣・甲のピラマイト・橘×10 ・幻放のアントラー(UR) ・幻導石×50 |
Wave4~5 | ・剣・甲のピラマイト・橘×25 ・ドワーフ槌×10選択召喚券×2 ・幻導石×50 |
Wave6~7 | ・剣・甲のピラマイト・橘×30 ・ドワーフ槌×10選択召喚券×2 ・幻導石×50 |
Wave8~10 | ・剣・甲のピラマイト・橘×30 ・流転のスクロール(UR)×100 ・幻導石×500 |
宝具の祭壇クエスト詳細
宝具の祭壇の基本ルール
① | ・全キャラを編成可能 |
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② | ・同時に編成できるキャラは最大5キャラの2パーティ(同行者なし)まで |
③ | ・編成をまたいでの同一キャラ・VC・召喚獣・武具・信銘石は使用不可 |
④ | ・Wave群クリア時にバトルを一時中断可能 |
⑤ | ・戦闘不能となったキャラは次のWave群から使用不可 ・バトル終了時に石化状態でも戦闘不能扱い |
⑥ | ・初期配置の変更、コンティニューの使用は不可 |
⑦ | ・バトルアイテム使用不可 |
⑧ | ・敵キャラから盗めるアイテムは無し |
⑨ | ・敵キャラからのドロップ、キャラの経験値やJPの獲得は無し |
事前に全ての出撃パーティを編成
宝具の祭壇では連続するWave群に複数の編成パーティを組み挑みます。出撃後はパーティの編成は変更できないため、なるべくどんな状況でも対応できるパーティを組み挑戦しましょう。
Waveについて
① | ・全パーティの決められた行動回数が0または全滅した場合は挑戦失敗 |
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② | ・Wave群クリア毎に次のWaveに進むか中断を選択することができ、中断することでWave①からやり直し可能 |
③ | ・Wave群をまたいだ際(Wave1→Wave2~3に進んだ際など)は、「HP、TP、AP、Bravw/Faith、アビリティ使用回数の変動」を引き継ぎ |
④ | ・最終Waveクリア後の「Bravw/Faith、召喚獣共鳴度、親密度、武具熟練度」の変動は無し |
最初のパーティが全滅もしくは行動回数が0になると次のパーティが出撃します。全パーティのクエスト挑戦が失敗すると最初のWave1からの再スタートです。
中断について
① | ・中断したWaveから再開、または中断データをリセットして最初(Wave1)からやり直すことも可能 ・【再開する】ボタンからクエストの「再開」「やり直し」が選択可能 |
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② | ・中断した時点のステーラスやアビリティ使用回数は引き継ぎ |
③ | ・各Wave群をクリアした時点で初回クリア報酬を獲得 |
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