【FFBE幻影戦争】ガードスコーピオン(召喚獣)の評価と召喚魔法
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のガードスコーピオン(召喚獣)の評価を掲載。召喚魔法や習得アビリティ、ステータス、耐性、召喚獣育成ボードのおすすめ解放ルートについても記載しているので、ガードスコーピオンを使う時の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
召喚獣の評価一覧 | 召喚獣ステータス一覧 |
最強召喚獣ランキング | 召喚獣のおすすめスキル振り |
ガードスコーピオンの評価と基本情報
評価 | 9.5/10点 |
---|---|
レア度 | |
属性 | 雷 |
召喚魔法 |
【テイルレーザー】射程2 「ガードスコーピオン」を召喚し、対象に雷属性のダメージ(極大)&3ターン射撃攻撃耐性ダウン&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&雷属性の場合は効果アップ&敵の雷属性耐性大幅ダウン) |
ビジョンカード (入手方法) |
ガードスコーピオン |
強い点
星3で追加されるボードアビリティ
アビリティ | 効果値 |
---|---|
召喚魔法Lv |
20 |
雷属性アビ攻撃UP |
+4% |
+5% | |
+6% | |
+10% | |
クリティカルダメージ |
+4% |
+5% | |
射撃耐性 |
+5% |
ガードスコーピオンを星3覚醒させると、「召喚魔法」「雷属性アビ攻撃アップ」「クリティカルダメージ」「射撃耐性」の4つがアビボにて解放されます。
特に雷属性アビ攻撃アップが強力で、クラウドやオルランドゥなどの雷キャラの攻撃性能を強化できます。
雷アビを強化できる斬撃系召喚獣
ガードスコーピオンは、雷属性アビ攻撃と斬撃攻撃を強化できる雷属性の召喚獣です。クラウドやシャルロット、オルランドゥなどの雷属性斬撃キャラと非常に相性が良いです。
また、斬撃耐性アップのアビリティも習得できるため、耐久面の補助もできます。
斬撃攻撃と斬撃耐性を優先
ガードスコーピオンの育成では、斬撃攻撃と斬撃耐性を優先的に習得しましょう。
2つ目以降は射撃耐性や雷耐性を取って耐久力を上昇させたり、クリティカル発生率や命中率で装備者の攻撃性能を上げるのがおすすめです。
おすすめSP振り
アビリティ | 効果値 | 消費SP | 合計SP |
---|---|---|---|
命中率 | 3/4 | 10/30 | 40 |
斬撃攻撃UP | 3/3/4/5 | 30/30/60/55 | 175 |
クリティカル 発生率 |
3/4 | 10/30 | 40 |
射撃耐性 | 3/3/4/5 | 30/30/60/70 | 190 |
斬撃耐性 | 3/3 | 10/30 | 40 |
雷耐性 | 3/3/4/5 | 30/30/60/40 | 160 |
機械キラー | 2/3/4/6/10 | 10/35/40/70/90 | 245 |
水属性キラー | 2/3/4/6/10 | 10/35/50/40/80 | 215 |
召喚魔法Lv | 2/4/7/10/15 | 10/40/55/50/90 | 245 |
おすすめSP振り | |||
|
ガードスコーピオンは斬撃攻撃UPや斬撃耐性を優先的に習得し、対峙する敵の攻撃タイプによって射撃耐性や雷耐性など使い分けるのがおすすめです。
星3習得アビリティ
アビリティ | 効果値 | 消費SP |
---|---|---|
召喚魔法Lv |
20 | 90 |
射撃耐性 |
+5% | 60 |
クリティカルダメージ |
+4% | 40 |
+5% | 50 | |
雷属性アビリティ攻撃UP |
+4% | 40 |
+5% | 40 | |
+6% | 50 | |
+10% | 60 |
アビリティ効果合計値
アビリティ | 効果値 | 合計SP |
---|---|---|
召喚魔法Lv |
20 | 90 |
射撃耐性 |
+5% | 60 |
クリティカルダメージ |
+9% | 90 |
雷属性アビリティ攻撃UP |
+25% | 190 |
星2習得アビリティ
アビリティ | 効果値 | 消費SP |
---|---|---|
召喚魔法Lv |
2 | 10 |
4 | 40 | |
7 | 55 | |
10 | 50 | |
15 | 90 | |
命中率 |
+3 | 10 |
+4 | 30 | |
斬撃攻撃UP |
+3% | 30 |
+3% | 30 | |
+4% | 60 | |
+5% | 55 | |
斬撃耐性 |
+3% | 10 |
+3% | 30 | |
射撃耐性 |
+3% | 30 |
+3% | 30 | |
+4% | 60 | |
+5% | 70 | |
水属性キラー |
+2% | 10 |
+3% | 35 | |
+4% | 50 | |
+6% | 40 | |
+10% | 80 | |
雷耐性 |
+3% | 30 |
+3% | 30 | |
+4% | 60 | |
+5% | 40 | |
クリティカル発生率 |
+3 | 10 |
+4 | 30 | |
機械キラー |
+2% | 10 |
+3% | 35 | |
+4% | 40 | |
+6% | 70 | |
+10% | 90 |
アビリティ効果合計値
アビリティ | 効果値 | 合計SP |
---|---|---|
召喚魔法Lv |
38 | 245 |
命中率 |
+7 | 40 |
斬撃攻撃UP |
+15% | 175 |
斬撃耐性 |
+6% | 40 |
射撃耐性 |
+15% | 190 |
水属性キラー |
+25% | 215 |
雷耐性 |
+15% | 160 |
クリティカル発生率 |
+7 | 40 |
機械キラー |
+25% | 245 |
ガードスコーピオンの召喚魔法
召喚魔法 | |
---|---|
【テイルレーザー】射程2 「ガードスコーピオン」を召喚し、対象に雷属性のダメージ(極大)&3ターン射撃攻撃耐性ダウン&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&雷属性の場合は効果アップ&敵の雷属性耐性大幅ダウン) |
ガードスコーピオンのステータス
ステータス | 初期 | ★2最大値 | ★3最大値 |
---|---|---|---|
HP |
92 (7/74位) |
901 (8/74位) |
1,323 (9/70位) |
TP |
22 (12/74位) |
38 (10/74位) |
42 (12/70位) |
AP |
25 (23/74位) |
38 (16/74位) |
41 (24/70位) |
器用さ |
29 (12/74位) |
64 (4/74位) |
80 (13/70位) |
Cost |
40 (1/74位) |
40 (1/74位) |
40 (1/70位) |
攻撃 |
36 (5/74位) |
100 (3/74位) |
131 (3/70位) |
魔力 |
13 (57/74位) |
31 (38/74位) |
40 (51/70位) |
素早さ |
10 (33/74位) |
14 (20/74位) |
15 (29/70位) |
運 |
24 (67/74位) |
53 (47/74位) |
67 (54/70位) |
関連記事
召喚獣の関連記事 | |
---|---|
最強召喚獣ランキング | 召喚獣ステータス一覧 |
召喚獣のおすすめスキル振り | 召喚獣の入手方法 |