【FFBE幻影戦争】ミランダの評価と習得アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / 5周年記念CP情報まとめ
- ・覇軍王ジェーダンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFBE幻影戦争のミランダの評価と習得アビリティを紹介。ミランダの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
ミランダの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.6 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 水 | 剣(赤魔道士など) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
80 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
高めの魔力からのジャマースラストが強力
ミランダは、消費AP24/射程5/威力大のアビリティ「ジャマースラスト」で遠距離から詠唱なしの魔法攻撃ができます。アビリティボードに「魔力+20%」を、マスターアビリティに「魔力+15%」を持ち、魔力も高めです。
さらに赤魔道士であるため初期APが多く、メディエナのように初手からLBが撃てます。LB「紅嵐」は、周辺範囲攻撃で混乱付与効果があるため、周回でも対人でも活躍する強力な性能です。
高レベルの補助も行える
ミランダはサブジョブを時魔道士にすれば「クイック」と「ヘイスト」を使うことができ、強力な補助役としても立ち回ることができます。
ジャマースラストはメインアビなので、ジョブに時魔道士をセットしていても使えるのも利点です。
弱い点
攻撃性能が低め
ミランダは精神や魔法貫通を持たないため、魔法タンクを突破できるほどの攻撃性能はありません。そのため強力な魔法アビジャマースラストを使っても、対人や高難度では十分に火力を発揮できないケースが多いです。
また、運や器用さのステが低く、必中アビも持たないため、回避キャラに攻撃を当てることが難しいです。
中途半端な耐久力
ミランダはマスアビやアビボ、サポアビで防御の数値を上げられるため、物理攻撃による被ダメはそれなりに軽減できます。しかし、HPがさほど高くないため、対人や高難度では意外と簡単に倒れます。
また、射撃や打撃耐性が低く、物理攻撃であっても攻撃タイプによっては大ダメージを受ける場合も多いです。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・魔法攻撃耐性貫通率アップ+20 ・非攻撃アビリティ発動時間短縮 200 ・攻撃アビリティ発動時間短縮 200 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
魔道士の防壁 | 精神・斬撃・魔法攻撃耐性アップ&斬撃・魔法攻撃耐性弱体耐性大幅アップ |
強化後アビリティ | 効果 |
魔道士の防壁 | 精神・斬撃・魔法攻撃耐性アップ&斬撃・魔法攻撃耐性弱体耐性大幅アップ&被ダメージ時にHP50%以下になるとHPを回復(小)(1回) |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
赤魔道士【解呪】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ジャマースラスト強化 射程高低差2 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・デスペルスラスト 対象の強化を全て解除後魔力依存ダメージ(特大)&アビリティ発動キャンセル効果&3ターン自身の精神アップ 【属性】 【回数】6【AP】24 |
魔道士の加護強化 |
【名称変化】 ・魔道士の防壁 精神・斬撃・魔法攻撃耐性アップ&斬撃・魔法攻撃耐性弱体耐性大幅アップ |
ウォタガ【解呪】 【新規】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象のリレイズ解除後水属性の魔力依存ダメージ(大)&確率で3ターンいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果 【属性】 【回数】3【AP】28 【詠唱速度】120 |
ミランダはEXジョブ化することで、長距離デスペルが使用でき、リレイズ解除+睡眠付与の強力な範囲魔法を習得するため、攻撃及びデバフ性能がグンと上昇します。
また、魔道士の加護に斬撃耐性+斬撃/魔法耐性弱体化耐性がつくため、耐久性能も強化されます。ミランダはEXジョブ化により、あらゆるコンテンツで活躍できるため、育成優先度は高いです。
ミランダ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
赤魔道士 | 時魔道士 | パラディン |
★★☆☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★☆☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
時魔道士運用がおすすめ
ミランダはサブコマンド「時魔道士」で、ヘイストやクイックによるサポートを可能にしておくのがおすすめです。またパラディンであればセンチネルなどによる耐久アップも可能です。
サブコマンド赤魔道士はほとんどメリットがないので、選択する必要はあまりないでしょう。
ウォタラはオフ推奨
ミランダのオートアビリティ設定は、ウォタラをオフにすることをおすすめします。
詠唱があり外すこともあるアビリティのため、ジャマースラスト使用に絞らせたほうが安定します。またヘイストを封印した時魔道士運用は、クイックを連発してくれるためおすすめです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
魔道士の加護 | 精神・魔法攻撃耐性アップ |
高速詠唱 | アビリティ発動時間大幅短縮 |
聖騎士の加護 | HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
ミランダのサポートアビリティは強力な効果を持つ「聖騎士の加護」を最優先でセットしましょう。2つ目は魔道士の加護で魔法耐性を上げるか、高速詠唱で詠唱速度を上げるのがおすすめです。
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
魔法見切り 射程高低差0 範囲高低差0 | 魔法攻撃を確率で回避 |
リアクションアビリティは、確率で必中魔法すら回避できる「魔法見切り」がおすすめです。
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
インテリコート | 水業の指輪 | 紅の剣 |
アドラードのトラマスがおすすめ
ミランダの武器は、アドラードのトラマス「紅の剣」がおすすめです。紅の剣は付与効果に魔法攻撃アップを持つので、ミランダのジャマースラストやウォタラなどの火力を上げられます。
水郷の指輪がおすすめ
ミランダのアクセサリは、水属性の性能を大幅に強化できる水業の指輪がおすすめです。ただし、水業の指輪は1つしか保有できません。
ミランダはアタッカーではなくサポートよりの性能を持っているため、グラセラやイルディラなどの水属性アタッカーを育成している場合は水業の指輪を譲りましょう。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
嫁入り道具 |
・魔力ステータスが非常に高い ・PTアビで全体の魔法火力を強化 |
空に轟く雷鳴 ラムウ |
・魔力ステータスが高め ・PTアビで全体の魔力を強化 |
水界に響く魔音セイレーン |
・高い魔力ステータス ・PT全体の水属性アビリティの火力をアップ |
星の導き |
・PT全体の魔法攻撃とクリティカルダメを強化 ・装備者の魔力と精神をアップ |
魔力のステが高いカードがおすすめ
ミランダのビジョンカードは魔力のステが高い嫁入り道具やラムウ、セイレーンがおすすめです。特にセイレーンはミランダの攻撃アビ全般の強化ができるため、非常の相性の良いカードです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ディアボロス |
・魔力アップ+20%持ち ・魔力が非常に高い ・魔法攻撃アップが最大で+15% |
シヴァ |
・魔力アップが最大で+7% ・魔力のステータスが高い ・素早さが非常に高い |
ラムウ |
・魔法攻撃アップが最大で+10% ・魔力アップ+7% ・魔力が非常に高い |
魔力を上昇できる召喚獣がおすすめ
ミランダの召喚獣は魔力アップを持つディアボロスやシヴァなどがおすすめです。特に高い素早さを持ち、ミランダのサポート力を上げられるシヴァをセットするといいでしょう。
ミランダのアビリティ
赤魔道士のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ウォタラ 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象に水属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】15 【詠唱速度】120(280) 【最大倍率】魔法141% |
ケアルラ 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の味方のHPを回復(小) 【回数】4【TP】24 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法回復120% |
レジストブレイク 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のリレイズ解除&3ターン精神ダウン後2連続の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】24 |
ファストキャスト 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン味方のアビリティ発動時間大幅短縮&CTの溜まる早さがアップするヘイスト効果&追加効果「ヘイスト効果中なら単体攻撃耐性アップ」を付与 【回数】3【TP】37 【詠唱速度】120 |
ジャマースラスト 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(大)&アビリティ発動キャンセル効果&3ターン自身の精神アップ 【属性】 【回数】6【AP】24 【最大倍率】魔法200% |
赤魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
エスナ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象の毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除 【回数】7【TP】13 【詠唱速度】160(360) |
スリプル 射程高低差2 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象にいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果 【回数】8【TP】8 【詠唱速度】120(360) |
魔法見切り 射程高低差0 範囲高低差0 |
魔法攻撃を確率で回避 |
赤魔道士の心得 |
戦闘開始時のAPアップ&魔法ダメージが上昇する効果を付与 |
魔道士の加護 |
精神・魔法攻撃耐性アップ |
時魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ヘビードンムブ 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象に「移動」が出来なくなるドンムブ効果&追加効果「ドンムブ効果中なら素早さダウン」を付与 【回数】7【TP】17 【詠唱速度】160(360) |
レビテト 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象に「浮遊」状態となるレビテト効果 【回数】5【TP】15 【詠唱速度】160(360) |
コメット 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に無属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】15 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法185% |
クイック 射程高低差1 範囲高低差0 |
味方のCTを100にするクイック効果 【回数】4【TP】16 【詠唱速度】120(280) |
空間転移 射程高低差3 範囲高低差0 |
対象と自身の位置を入れ替える 【回数】4【TP】18 【詠唱速度】120(280) |
スロウダウン 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】120(280) |
ガードヘイスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン味方にCTの溜まる早さがアップするヘイスト効果&追加効果「ヘイスト効果中なら防御アップ」を付与 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】160(360) |
スロウカウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 |
CT変化無効 |
スロウ・ストップ・ヘイスト・クイック効果無効 |
高速詠唱 |
アビリティ発動時間大幅短縮 |
パラディンのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ディバイングレイス 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】3【TP】20 【最大倍率】最大HP+20% |
ブレードバッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理191% |
セイントヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを回復(小) 【回数】8【TP】12 |
不滅の闘志 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中なら麻痺・混乱無効」を付与 【回数】1【TP】29 |
センチネル 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御・精神大幅アップ&1ターン回避率大幅ダウン 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+45、精神+45、回避率-60 |
アトラクトブレード 射程高低差1 範囲高低差2 |
範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理200%、ヘイト+12 |
パラディンガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】物理ダメージ軽減45% |
聖騎士の加護 |
HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
ミランダのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
紅嵐 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象に魔力依存ダメージ(大)&確率で3ターン操作不能となり敵味方関係なく攻撃する混乱効果 【属性】 【AP】69 |
ミランダのステータス
HP | 2090 (180/265位) |
攻撃 | 188 (142/265位) |
---|---|---|---|
TP | 157 (34/265位) |
魔力 | 208 (80/265位) |
AP | 149 (41/265位) |
素早さ | 54 (166/265位) |
防御 | - | 器用さ | 135 (236/265位) |
精神 | - | 運 | 141 (191/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 2 (19/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20% | - | - | - | -10% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
10% | - | -5% | -15% | - |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
50% | - | - | - | 10% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
50% | - | - | - | - | - |
ミランダのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
レッドジャケット | ・HP+482 ・防御+10 ・クリ回避+8 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
繊麗の鼓舞射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン範囲内の味方の魔法攻撃力・斬撃攻撃力アップ 【回数】1 |
ミランダの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
舞い踊る深紅の風 | 加隈亜衣 | ウェズエット |
説明 | ||
東方出身の赤魔道士で、シムールに師事している。 以前はサムライを目指していたものの、資質に欠け挫折した過去を持つ。 一族を大切にするグラセラの生き方に感銘を受け《息吹》とともにウェズエットの王クーリと戦うことに。 |
ミランダに対するみんなの評価
1人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
- ▼ミランダの評価を書き込む▼
【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
参考になった
0関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |