【FFタクティクス】おすすめサポートアビリティと習得方法
- 攻略班おすすめ記事はこちら!
- ・ストーリー攻略チャートまとめ
- ・最強ジョブランキング / 最強キャラランキング
- ・序盤の効率的な進め方 / 取り返しのつかない要素
- ・JP(ジョブポイント)の稼ぎ方
FFTリメイクのおすすめサポートアビリティと習得方法をご紹介。おすすめサポートアビリティの効果や使い方などについて記載しています。
関連記事 | |
---|---|
おすすめジョブコマンド | おすすめリアクションアビリティ |
おすすめムーブアビリティ | 最強アビリティ |
※本記事は過去作品の情報を元に作成しています。リメイク版では内容が変更される可能性もあるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
おすすめのサポートアビリティ
アビリティ名 | おすすめ度 |
---|---|
取得JpUP (見習い戦士) |
おすすめ度:★★★★★ ・獲得JP量1.5倍 ・育成効率が大幅にアップ ・ボス戦以外常時付けておきたい |
メンテナンス (アイテム士) |
おすすめ度:★★★★★ ・装備品の破壊や盗まれるのを防ぐ ・ゲーム終盤は必須 ・レアアイテムが壊れたら再入手不可 |
二刀流 (忍者) |
おすすめ度:★★★★★ ・武器を2本装備できる ・通常攻撃が2回発動する ・近接アタッカーにおすすめ |
ショートチャージ (時魔道士) |
おすすめ度:★★★★★ ・アビリティのCTが半減 ・CTの長いアビリティ使用に必須 ・召喚士やソルジャーにおすすめ |
攻撃力UP (風水士) |
おすすめ度:★★★★★ ・与ダメージが約1.3倍アップ ・聖剣技の威力や盗むの成功率も上がる ・物理アタッカーにおすすめ |
魔法攻撃力UP (黒魔道士) |
おすすめ度:★★★★★ ・魔法ダメージと魔法命中率アップ ・「引き出す」や「風水」にも有効 ・ショートチャージと併用できない |
精神統一 (弓使い) |
おすすめ度:★★★★★ ・敵の物理回避率を無視して攻撃できる ・白刃取りなどのアビリティは無効化不可 ・盗むなどの成功率は上昇しない |
格闘 (モンク) |
おすすめ度:★★★★★ ・素手による攻撃力が大幅にアップ ・拳術の性能なども上がる ・忍者の二刀流とのコンボが強力 |
取得JpUP(見習い戦士)
サポートアビリティの中で、最も重要なのは取得JpUPです。行動時に獲得できるJP量が50%も増えるため、アビリティの習得やジョブレベルアップの効率が劇的に上昇します。
強敵戦を除き、常に装備しておきたいサポートアビリティです。見習い戦士になれないキャラも、固有ジョブで取得UpJPを習得できます。
メンテナンス(アイテム士)
メンテナンスは、装備品を破壊されたり盗まれたりするのを防ぐアビリティです。戦士やシーフと戦う時に重宝します。
特にゲーム終盤は作中で1つしか入手できないレアアイテムを装備して戦うため、メンテナンスは必須です。エクスカリバーなどが壊されないよう、必ずメンテナンスで守りましょう。
二刀流(忍者)
二刀流は、武器を2本装備できるようになるアビリティです。攻撃時に右手の武器と左手の武器で2回攻撃するため、単純に攻撃のダメージが2倍に伸びます。
盾を装備できなくなるので耐久力は落ちるのが難点です。高い攻撃力で反撃の猶予を与えず敵を倒し切りましょう。
ショートチャージ(時魔道士)
ショートチャージは、アビリティを使う際のCTを半分に減らすアビリティです。強力な魔法ほどCTが長いので、ショートチャージの恩恵が大きくなります。
召喚士やソルジャーはCTの長いアビリティが多いため、高威力アビリティを使う場合はショートチャージが必須です。
攻撃力UP(風水士)
攻撃力UPは、物理攻撃の与ダメージが1.3倍程度に上昇するアビリティです。通常攻撃だけではなく、聖剣技などの威力も上がります。
成功率に攻撃力が影響する「戦技」などの命中率も上昇するため、汎用性が高く使い勝手の良い性能です。アグリアスやオルランドゥに装備させましょう。
魔法攻撃力UP(黒魔道士)
魔法攻撃力UPは、攻撃力UPの魔法版となるアビリティです。魔法の威力アップに加えて、命中率も上昇します。
強力ですが、CTを短縮させるショートチャージと併用できないのが難点です。魔法のCTがない算術を使うキャラに装備させましょう。
精神統一(弓使い)
精神統一は、敵の回避率を無視できるアビリティです。正面から敵を攻撃してもダメージを与えやすくなり、戦闘の安定感が向上します。
ただし元々の命中率(成功率)を向上する効果はないので、戦技や盗むの補強には使えません。また人間相手には有効ですが、モンスターが素の回避率が低めで恩恵は少ない点に注意しましょう。
格闘(モンク)
格闘は、素手の攻撃力が上昇するアビリティです。素手の威力アップに加えて、拳術の性能アップなども狙えます。強力な装備が少ないゲーム序盤では特に重宝する性能です。
忍者に格闘を装備させて、二刀流+格闘構成にすると凄まじいダメージを叩き出します。耐久力が低く反撃に弱いものの、ボス級の敵を一撃で倒せるほどの強さです。
サポートアビリティとは
サポートアビリティは、キャラに特殊な能力(パッシブ)を付与するアビリティです。ゲーム序盤から終盤まで活躍する「取得JpUP」は必ず習得してゲーム終盤まで装備しておきましょう。
キャラの個性を活かすために、アグリアスなら「剣装備可能」を、ムスタディオなら「銃装備可能」を付けて、どのジョブでも固有アビリティを使えるようにしておくのがおすすめです。
関連記事
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
アビリティ種類一覧
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ファイナルファンタジータクティクス公式サイト