ザッハーク降臨(壊滅級)のソロノーコン攻略と周回パーティ

パズドラ攻略班

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ザッハーク降臨

パズドラのザッハーク降臨(壊滅級/落ちコンなし)の攻略方法を記載。安定ノーコンパーティや周回パーティはもちろん、スキル上げ、出現モンスターの行動パターンなどを紹介しているので、ザッハーク降臨(壊滅級)を攻略する参考にしてください。

ザッハークの評価とおすすめ潜在覚醒はこちら

ザッハーク降臨の基本情報

ダンジョン概要

難易度 壊滅級
スタミナ 99
バトル数 6
入手コイン 239,500
経験値 109,653
ルール 落ちコンなし
ボス ザッハークザッハーク

注意すべき敵モンスター

フロア モンスター 注意点
▼1F アンモナイト 【先制】受けるダメージを半減(1ターン)
シーラカンス 【常時】根性(75%)
【先制】50%割合ダメージ
▼2F カノ 【先制】受けるダメージを半減(5ターン)
▼3F パンドラ 【先制】1以上のダメージ無効
【先制】9コンボ以下吸収
【先制】盤面を6色+お邪魔/爆弾/毒/猛毒
【10コンボ成功】操作時間2倍/自滅
【10コンボ失敗】10ターンスキル遅延/操作時間半減/自滅
▼4F 光イザナミ 【先制】受けるダメージを75%軽減(1ターン)
【先制】全体1~3ターンバインド
【先制】状態異常無効10ターン
【常時】光属性半減
▼5F サラスヴァティ 【常時】根性(30%)
【先制】覚醒無効(5ターン)
【先制】ロック目覚め(20ターン)
▼6F ザッハーク 【常時】神タイプ半減
【先制】5,000万以上のダメージ無効
【先制】8コンボ以下吸収(1ターン)

ザッハークはスキル上げするべきか?

モンスター 強い点
リントヴルムザッハーク ・HP倍率+ダメージ半減のリーダー
・最短10ターンの毒目覚め+上下変換スキル
・LF使用時最大400倍の攻撃倍率

1体はスキルマにするべき

ザッハークは最短10ターンで使用できる上下変換スキルを持ちます。花火スキルと合わせてコンボ吸収、ダメージ無効対策として優秀です。

また、1ターンの毒目覚め効果により、継続ターンの長いお邪魔/毒目覚めを上書きできるので、1体はスキルマを作っておきましょう。リーダーとしてはHP条件があり扱いづらいため、サブとしての運用がメインになります。

ザッハークの評価・使い道はこちら

攻略おすすめパーティ

おすすめ攻略リーダー

モンスター おすすめ理由
BLACK RXBLACK RX ・自身が無効貫通2個持ち
・ターディスの編成がおすすめ
・超覚醒で悪魔キラー
▶BLACK RXパのテンプレ
コマさんSコマさんS ・自身が無効貫通持ち
・自身のスキルで操作時間延長
・耐久力が高い
▶コマさんSパのテンプレ
オデュッセウスオデュッセウス ・自身が覚醒無効回復スキル
・7×6盤面でコンボ吸収を対策しやすい
・L字消し攻撃でロック目覚めを解除
▶オデュッセウスパのテンプレ
しろがねしろがね ・自身が無効貫通2個持ち
・自身のスキルで2コンボ加算
・HP50%以上でダメージ軽減
▶しろがねパのテンプレ

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みんなのザッハーク降臨クリアパーティ

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ザッハーク降臨クリアパーティ一覧

パーティ
究極リーチェ 攻撃オデドラ 火コットン 究極ぎん千代 神道花梨 闇リーチェ
潜在覚醒
バランスキラー バランスキラー バランスキラー スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 操作時間延長+ 操作時間延長+ 操作時間延長+ 悪魔キラー 操作時間延長+ スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 バランスキラー バランスキラー バランスキラー
アシスト
- プルトスカード 覚醒ぎん千代 プルトスカード - -
超覚醒
操作不可耐性 HP80%以上強化 コンボ強化 - ダメージ無効貫通 雲耐性
覚醒スキル
スキルブースト 7個 封印耐性 6個 操作時間延長 8個 コンボ強化 11個 追加攻撃 1個 スキルチャージ 5個
バインド耐性 12個 バインド回復 5個 スキルボイス 1個 ---
立ち回り/攻略のポイント
1F 根性発動させてもいいので2ターンで倒す
2F 回復だけ消して出来るだけスキルを溜め、1コンボで小突いて から倒す
3F 頑張って10コンボ
4F キラーの力で1パン
5F オデドラのスキルを使用し、根性発動させてもいいので出来るだけ早く倒す
6F 1ターン目に覚醒ぎん千代のスキルを使い、その後敵のHPを半分近くに持っていき、(溜まっていたらリーチェ)→究極ぎん千代→神道花梨のスキルを順に使って7コンボ以上の無効貫通を組む

このパーティーは自分のボックスの中にあるものしか使っていないので、完璧と言うわけではありません。プルトスカードは遅延対策用なので、毒/お邪魔耐性の無い武器なら何でもよい、というか欲を言えばL字が欲しいです。究極ぎん千代×花梨は無効貫通を組むときには非常に便利で、いつも使わせてもらっています。コットンと覚醒ぎん千代は欠損時に仕方なく使うことがありますが、そうした場合6Fがキツイです。

各フロアの説明ですが、1Fは最初から回復ドロップが欠損した場合コットンのスキル使用を余儀なくされます。2Fは雲耐性があれば問題無いのですが、念のためにコットンに遅延耐性をつけました。3Fは毒/お邪魔耐性が無いので割と余裕を持って10コンボ組めると思います。4Fがかなり厄介で、イザナミのとる初回行動である三色をお邪魔に変換を使われると軽減すら組めなくなり、その後の行動も軽減なしでは耐えづらいと言うことから、どうしてもイザナミを1パンする必要がありました。リーチェにバランスキラーを積んだのはそのためです。5Fのサラスヴァティは割合+10ターン間回復力を半減と言う厄介な技を使いますが、先制では無いので毎ターン根性を発動させれば完封できます。6F のザッハーグは一回殴れば20%弱ほど削れます。HPが半分を切ると闇属性から光属性に変わってしまうので、どのタイミングで究極ぎん千代×花梨を使うかは悩みどころですね。
パーティ
極醒闇メタトロン エイル 転生イズイズ モリグー 究極水ヨグソトース 極醒闇メタトロン
潜在覚醒
悪魔キラー 悪魔キラー スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 悪魔キラー スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 操作時間延長+ 操作時間延長+ 操作時間延長+ 神キラー 神キラー 操作時間延長+ 悪魔キラー 悪魔キラー 悪魔キラー
アシスト
白竜カード プルトスカード アスナ装備 コマじろう装備 覚醒ぎん千代 リオレイア装備
超覚醒
- HP50%以下強化 操作不可耐性 - - -
覚醒スキル
スキルブースト 11個 封印耐性 7個 操作時間延長 5個 コンボ強化 6個 2体攻撃 2個 水属性強化 2個
バランスキラー 1個 マルチブースト 1個 HP50%以下強化 2個 追加攻撃 1個 超追加攻撃 1個 ダメージ無効貫通 2個
バインド耐性 8個 バインド耐性+ 1個 バインド回復 2個 毒耐性 5個 お邪魔耐性 1個 雲耐性 1個
回復ドロップ強化 3個 攻撃強化 2個 回復強化 1個 ---
立ち回り/攻略のポイント
1F 根性を発動させてもいいので突破します。
2F ダメージがはいるまで攻撃してこないので回復を消してスキル 溜めもできます時間がかかっても雲耐性もあるのでどうにかなります。
3F 毒変換を無効にしてしまうのでモリグーのスキルを使用します
7コンボが厳しいなら闇メタのスキルを使っても行けます。
4F 闇メタのスキルを使ってワンパンしましょう。
5F L字消し攻撃を忘れたので20ターン耐久しました。覚醒無効もエイルのスキルを使用して解除してください。根性を何度も発動させれば耐久は簡単です。回復半減はイズイズのスキルで打ち消してください。20ターン耐久後追い打ちで倒します。
6F HP半分までは耐久です。チビチビ削ります。ヨグなどのスキルを使ってもいいです。半分を削ると毒目覚めを使用します耐久も辛くなってきますので一気に決めます。イズイズ、モリグー、闇メタのスキルを使用します。闇の無効貫通を組んであわよくば光も組んでしまいましょう。モリグーのスキルを使用しているので最悪4コンボ組めればいいです。自分はこれで壊滅級をクリアしました。
毎ターン7コンボ組めれば行けるパーティーです。
エイルが回復強化を3つ持っているので回復4個消しで耐久がやり易くなっています。ボスは攻撃1.5倍時に軽減なしで7万超えが飛んでくるので気をつけて下さい。3Fは10コンボするとき無効貫通を組まないでください。3Fを失敗した場合はできるだけ4Fをワンパンして5Fで耐久するのがおすすめです。覚醒無効が解除されるまでは指が2秒バッジありで3.5秒ですこうなったら気合いで7コンボ組ましょう。
パーティ
究極水ヨグソトース 火イルミナ 正月半蔵 オデュッセウス 究極光アメノミナカヌシ 究極光ヨグソトース
潜在覚醒
神キラー 神キラー スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 悪魔キラー 悪魔キラー 悪魔キラー 神キラー 神キラー 神キラー 攻撃キラー 攻撃キラー 攻撃キラー 悪魔キラー 悪魔キラー 悪魔キラー 神キラー スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性
アシスト
志村新八装備 ディノバルド装備 ソニアエル 白竜カード 究極水アメノミナカヌシ キリン装備
超覚醒
- ダメージ無効貫通 - - - -
覚醒スキル
スキルブースト 12個 封印耐性 5個 操作時間延長 4個 操作時間延長+ 1個 2体攻撃 1個 光属性強化 4個
神キラー 1個 悪魔キラー 1個 ドラゴンキラー 3個 回復キラー 1個 攻撃キラー 2個 体力キラー 1個
バランスキラー 1個 強化合成用キラー 2個 マルチブースト 2個 L字消し攻撃 3個 追加攻撃 1個 超追加攻撃 1個
ダメージ無効貫通 1個 バインド耐性 6個 バインド回復 1個 毒耐性 2個 お邪魔耐性 1個 暗闇耐性 1個
操作不可耐性 1個 雲耐性 1個 攻撃強化 2個 回復強化 1個 スキルボイス 1個 -
立ち回り/攻略のポイント
1F:半蔵を使って削り、その後シーラカンスを倒す、追い打ち組むと恐らく
半蔵のスキルが6Fで帰ってこない、光6個以上あるのなら継承のソニアエルの
  スキルが役立つのでそのまま取っておく
2F:光6個以上あるならそのまま突破、ないならイルミナ使って突破
3F:10コンボ組む
4F:片方のヨグ使って突破
5F:オデュッセウス→アメノミナカヌシで追い打ち+水か光のL字消し組みつつ突破
6F:半蔵のスキルが戻ってるので使って1T耐えた後、ヨグを使って無効貫通組む
  半蔵のスキルを使わなかったのならソニアエル使って9コンボ以上あることを祈り
  つつ、最大コンボ→ヨグで無効貫通組む
道中は問題がないと思いますが正直6Fが鬼門過ぎます。9コンボ以上ない盤面だとHP
倍率が足りなくて抜けないと思います。改良できるとしたら半蔵の部分ですが、5Tの軽い変換で且つスキブが2個持っているのが自分の手持ちでは半蔵しかいないので
採用しています。正直もっと詰められそうな編成ですが割と安定する・・・と思います。
パーティ
潜在覚醒
アシスト
超覚醒
覚醒スキル
立ち回り/攻略のポイント

ザッハーク降臨攻略のポイント

ザッハーク降臨のおすすめスキル

編成必須のスキル
ダメージ無効貫通 覚醒無効回復 追加攻撃
バインド耐性 コンボ加算 -
編成したほうが良いスキル
操作時間延長 ドラゴンキラー 悪魔キラー
L字消し攻撃 スキル遅延耐性 -

お邪魔耐性と毒耐性は編成しない

3Fのパンドラは、1以上のダメージ無効と9コンボ以下吸収でワンパンが困難ですが、10コンボ成功で操作時間を2倍にして自滅します。お邪魔耐性と毒耐性が無ければ10コンボ確定盤面を作るので、耐性を編成しないようにしましょう。

10コンボ失敗時は、自滅しながら10ターンのスキル遅延と操作時間半減をしてくるので、10コンボが難しければ遅延対策と操作時間延長スキル持ちを編成して対策しましょう。

無効貫通枠の編成は必須

おすすめの無効貫通持ちモンスター
BLACK RXBLACK RX サレーネサレーネ 光ミナカヌシ光ミナカヌシ

ボスのザッハークは先制で5,000万以上のダメージ無効と8コンボ以下吸収をしてくるため、ダメージ無効貫通枠の編成は必須です。

神タイプからのダメージが半減されるので、神タイプの無効貫通枠を避けるか、キラーを持った神タイプの無効貫通枠を編成しましょう。

ダメージ無効貫通持ちモンスター一覧はこちら

覚醒無効回復スキル持ちを編成

おすすめの覚醒無効回復スキル持ちモンスター
オデュッセウスオデュッセウス ジョイラジョイラ オデドラオデドラ

5Fのサラスヴァティは先制で5ターンの覚醒無効をしてきます。サラスヴァティは根性持ちでもあるため、覚醒無効回復スキルが必須です。

パンドラで10コンボに失敗した場合は10ターンのスキル遅延を受けるため、覚醒無効回復スキル持ちを直入れして、遅延対策もするのがおすすめです。

覚醒無効回復スキル持ち一覧はこちら

スキル上げモンスター

スキル上げ対象ドロップスキル
ザッハークザッハークザッハークザッハーク
イビルスモーク
(40→10)

出現モンスターと行動パターン

タイプアイコンをタップすることでキラー持ちモンスターの一覧ページへ移動します。

1F

炎の古代龍・アンモナイト

敵モンスター敵タイプターン
炎の古代龍・アンモナイトドラゴンタイプマシンタイプ1
HP防御力攻撃力
000
スキル名効果
【先制】
殻籠り
1ターンの間、受けるダメージを50%軽減
【1体だけ残った場合】
ねじまきフルスロットル
999ターンの間、攻撃力が2倍
【HP50%以下/1度のみ】
灼熱オーシャン
全ドロップを火ドロップに変化
三心クラッチ?(攻撃力2倍時:?)ダメージ
+ランダムで回復ドロップを3個生成
七縛テンタクル?(攻撃力2倍時:?)ダメージ
+ランダムで7個のドロップをロック
九炎ブレス?(攻撃力2倍時:?)ダメージ
+ランダムで火ドロップを9個生成
殻籠り1ターンの間、受けるダメージを50%軽減
【HP10%以下】
十割スパイラル
現HP100%の割合ダメージ
ドロップ
火アンモナイト

湖の古代龍・シーラカンス

敵モンスター敵タイプターン
湖の古代龍・シーラカンスドラゴンタイプマシンタイプ1
HP防御力攻撃力
000
ドロップ
水シーラカンス

2F

祭祀の神子・カノ

敵モンスター敵タイプターン
祭祀の神子・カノ回復タイプ攻撃タイプ1
HP防御力攻撃力
000
スキル名効果
【先制】
神子の舞
5ターンの間、受けるダメージを50%軽減
【HP満タン時】
楽しそうに微笑んでいる
何もしない
【HP満タン時】
神子の舞
5ターンの間、受けるダメージを50%軽減(効果が切れる度に使用)
【HP100%未満/必ず】
ひどい!怒りましたよ!&ほっぺをふくらませている
999ターンの間、攻撃力が10倍
+999ターンの間、状態異常無効
【1度のみ】
隠しちゃいますからね!
5ターンの間、盤面の4箇所が雲に覆われる
【1度のみ】
祭祀の鈴音
スキル使用に必要なターン数を0~4ターン遅延
神樹の番傘?(攻撃力10倍時:?)ダメージ(連続攻撃)
もみじ大乱舞?(攻撃力10倍時:?)ダメージ
+全ドロップを火、木ドロップに変化

3F

冥夜の女神・パンドラ

敵モンスター敵タイプターン
冥夜の女神・パンドラ神タイプ1
HP防御力攻撃力
000

4F

万象の皇妃神・イザナミ

敵モンスター敵タイプターン
万象の皇妃神・イザナミ神タイプバランスタイプ1
HP防御力攻撃力
000
スキル名効果
【先制】
万象の加護
10ターンの間、状態異常無効
【先制】
慈愛の擁護
1ターンの間、受けるダメージを75%軽減
【先制】
幼龍神の縛炎
全モンスターを1~3ターンの間、バインド
【初回】
儚き夢想+太平の願い
ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化
+10ターンの間、スキル使用不能
【お邪魔がある場合】
清めの超神効
?ダメージ
+お邪魔を回復に変化
創生の漣+幼龍神の爆陣?ダメージ
+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化
+爆弾ドロップを4個生成
慈愛の擁護+儚き夢想1ターンの間、受けるダメージを75%軽減
+ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化
創生の漣+幼龍神の波動?ダメージ
+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化
+スキル使用に必要なターン数を0~4ターン遅延
HP50%以下で下記を使用
【1度のみ】
慈愛の擁護+安眠の抱き
1ターンの間、受けるダメージを75%軽減
+1ターンの間、覚醒スキル無効
【封印状態でない場合/1度のみ】
太平の願い
10ターンの間、スキル使用不能
【封印状態の場合/1度のみ】
儚き夢想+現世の祓
ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化
+全ドロップをロック
HP30%以下で下記を使用
森羅万象?ダメージ(連続攻撃)
ドロップ
光イザナミ光イザナミの希石

5F

聖流の女神・サラスヴァティ

敵モンスター敵タイプターン
聖流の女神・サラスヴァティ神タイプ1
HP防御力攻撃力
000
スキル名効果
【常時】
根性
HP31%以上でHPが0になるダメージを受けてもHP1で生き残る
【先制】
雲散霧消
5ターンの間、覚醒スキル無効化
【先制】
石の雨
20ターンの間、ランダムにドロップがロックされて落ちる
【初回/HP30%以上】
旱魃
現在HPの99%のダメージ
【初回/HP30%以上】
失われた命水
10ターンの間、回復力が半減
HP30%以上でランダムに使用
集中豪雨?ダメージ
+サブ1体が2~3ターンバインド
越流?ダメージ
+スキルターンを0~2ターン遅延
豊水?ダメージ
+ランダムで1色を水ドロップに変化
氾濫?ダメージ(連続攻撃)
HP1%~30%でどちらか一度のみ使用
雲散霧消1ターンの間、覚醒スキル無効化
集中豪雨サブ全員が1ターンバインド
HP1%~30%で必ず使用
濁流?ダメージ
+全ドロップを水ドロップに変化
HP1%以下で必ず使用
命の湧水敵のHPが全回復
積止め?ダメージ
+全ドロップをロック

6F

邪牙の魔蛇龍・ザッハーク

敵モンスター敵タイプターン
邪牙の魔蛇龍・ザッハークドラゴンタイプ悪魔タイプ1
HP防御力攻撃力
000
スキル名効果
【常時】
神タイプ半減
神タイプモンスターの攻撃力を半減
【先制】
溢れ出る殺気
999ターンの間、状態異常無効
【先制】
蛇防壁堅
999ターンの間、5,000万以上のダメージを無効
【先制】
空高く跳躍した
1ターンの間、8コンボ以下の攻撃を吸収
初回コンボ数に応じて、以下のいずれかを行う
【8コンボ以下】
蛇拳ドライブストライク
?ダメージ
【9コンボ以上】
空から落下してきた
?ダメージ
HP50%以上時、以下を最初に使用(★を5回使用するごとに再び使用)
憤る咆哮5ターンの間、攻撃力が1.5倍
拳を地面にたたきつけた5ターンの間、最下段横1列を操作不可
HP50%以上時、下記をランダムで使用…★
蛇毒の息吹?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ
+ランダムで毒ドロップを7個生成
双蛇噛砕?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ
+ランダムで2体を1~3ターンバインドする
大剛突進?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ
拳を振り回す?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ(連続攻撃)
HP10%~50%時、下記を1度のみ使用
瘴気を纏った何もしない
辺りに瘴気を立ち込める99ターンの間、毒ドロップが降ってくる
HP10%~50%時、下記をランダムで使用
蛇毒の息吹?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ
+回復ドロップ以外からランダムで猛毒ドロップを7個生成
双蛇噛砕?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ
+ランダムで3体を2~4ターンバインドする
大剛突進?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ
+回復ドロップ以外からランダムで毒ドロップを4個生成
拳を振り回す?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ(連続攻撃)
HP10%以下時、下記を繰り返し使用
天高く跳躍した1ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収
双蛇拳ドライブインパクト?(攻撃力1.5倍時:?)ダメージ
ドロップ
ザッハーク

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