【FFBE幻影戦争】バッツの評価と習得アビリティ|FF5コラボ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のバッツの評価と習得アビリティを紹介。バッツの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
バッツの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.7 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 光 | 剣(戦士など) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
【サブジョブ】 ・拳術家(流星三断やガッツ) ・バイキング(渾身の一撃) 【リミットバースト】 ・斬撃耐性ダウンやぜんぎりの威力UP&消費APダウン 【アビリティ】 ・味方の攻撃アビに対して追撃が発生するバフ ・範囲攻撃耐性ダウン付きの菱形範囲攻撃 ・味方の範囲攻撃耐性UP&自身に物理バリア |
範囲耐性を活かして味方と共に攻撃するアタッカー
バッツは範囲耐性が高く、巻き込まれによる被ダメが低いキャラで、味方の攻撃に合わせて追撃が発生するバフを活かして、味方のアタッカーと共に並んで前線で活躍する斬撃アタッカーです。
十字範囲のガッツ解除攻撃や範囲耐性ダウン付きの菱形範囲攻撃で攻撃しつつ、味方の攻撃でも攻撃を発生させることができ、手数の多いアタッカーとして活躍できます。
味方への攻撃に自身で追撃するバフ効果
バッツの持つ「立ち向かう勇気」は自身に斬撃攻撃耐性貫通率アップを付与し、さらに味方の攻撃に対して自身で追撃する効果を付与することができ、対象範囲にいれば遠距離攻撃でも追撃することが可能です。
自身を中心とした範囲内にいる味方が攻撃アビリティを使用した際にダメージを与えた敵全てに対して3回まで追撃が発生し、攻撃アビ1回が1発動となるため、複数に攻撃を与えても消費は1で追撃を与えます。
LBで強化可能な強力な菱形範囲攻撃
バッツの持つ「ぜんぎり」は範囲攻撃耐性ダウン後に菱形範囲の攻撃を行う強力な範囲攻撃です。リミットバースト「全ての伝説の剣」で消費APダウン&ダメージアップで強化することができ、ダメージ中でも高い威力を発揮します。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・AP消費率ダウン 20 ・リアクション阻止率+50 |
---|
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
父ゆずりの剣さばき強化 |
【名称変化】 ・託された戦士の剣技 攻撃・防御貫通率・命中率・範囲攻撃耐性アップ 【最大倍率】攻撃+24% 防御貫通率+40 命中率+20 範囲攻撃耐性+12 |
ディフェンダー強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・ボコのお守り 4ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性アップ&自身に物理ダメージを大幅に軽減するバリアを張る(3回) 【回数】3【TP】32 【最大倍率】範囲攻撃耐性+20 物理ダメージ70%軽減 |
ブラッドソード 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(特大)&与えたダメージの一部を吸収 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理240% 与ダメージ吸収+50% |
バッツ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
世界を巡る旅人 | 拳術家 | バイキング |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
バッツのアビリティ
世界を巡る旅人のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
なぎはらい 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象のガッツ効果解除後ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理165% |
ソニックブーム 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン攻撃・素早さダウン 【属性】 【回数】6【AP】15 【最大倍率】物理121% 攻撃-40% 素早さ-20% |
ディフェンダー 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性アップ&自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】3【TP】32 【最大倍率】範囲攻撃耐性+20 物理ダメージ50%軽減 |
立ち向かう勇気 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ&3ターン自身を中心とした自身以外の範囲内(形状:菱形&射程:3&射程高低差:1)の味方の攻撃アビリティでのダメージ時に追加ダメージ(プロテス・シェル解除後無属性のダメージ(極小)&チェイン影響なし)を発動(3回まで) 【回数】2【TP】28 【最大倍率】斬撃攻撃耐性貫通率+40 |
ぜんぎり 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象の範囲攻撃耐性ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】32 【最大倍率】物理165% 範囲攻撃耐性-30 LB強化時(物理200% 消費AP20) |
世界を巡る旅人のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ぜになげ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に光属性のダメージ(中) 【回数】4【AP】20 【最大倍率】物理165% |
生命の水 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&HPが徐々に回復するリジェネ効果&追加効果「リジェネ効果中なら斬撃攻撃力アップ」を付与 【回数】2【TP】22 【最大倍率】斬撃攻撃力+30 |
ぼうぎょ 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
探究の心 |
獲得AP・戦闘開始時のAPアップ 【最大倍率】獲得AP+40% 戦闘開始時のAP+15 |
父ゆずりの剣さばき |
攻撃・防御貫通率アップ 【最大倍率】攻撃+24% 防御貫通率+40 |
拳術家のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
不退の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&自身のAPを回復 【回数】1【TP】29 【最大倍率】AP回復+10 |
打ち下ろし 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】6【AP】12 【最大倍率】物理121% 素早さ-20% |
滅気破影拳 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&APを減らす 【属性】 【回数】4【AP】25 【最大倍率】物理165% |
流星三断 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動して対象のリアクション発動率大幅ダウン後3連続のダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理37.5%×3Hit(チェイン込みで約158%) |
必倒の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃大幅アップ&精神ダウン 【回数】3【TP】14 【最大倍率】攻撃+60% 精神-5 |
流身術 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃を確率で回避 |
拳術家の心得 |
攻撃・防御貫通率アップ 【最大倍率】攻撃+24% 防御貫通率+40 |
戦地踏破の術 |
Move+1&素早さアップ 【最大倍率】素早さ+12% |
バイキングのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
膝砕き 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&貫通&確率で3ターン「移動」ができなくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理121% |
反骨精神 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃・防御・防御貫通率アップ&回避率ダウン 【回数】2【TP】15 【最大倍率】攻撃+40%、防御+5 |
大投擲 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にクリティカルが発生しやすいダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】16 【最大倍率】物理165% |
渾身の一撃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象の防御・斬撃攻撃耐性ダウン&リアクション発動率大幅ダウン後にダメージ(特大) 【属性】 【回数】3【AP】37 【詠唱速度】120(240) 【最大倍率】物理270% |
ウォークライ 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のBraveアップ 【回数】1【TP】12 |
戦意高揚 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身の一定割合を回復(小)&確率で3ターン攻撃がアップするが操作不能となるバーサク効果 |
バイキングの心得 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP+12%、攻撃+24% |
矢盾の加護 |
射撃攻撃耐性アップ |
バッツのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
全ての伝説の剣 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(大)&3ターン自身のぜんぎりの消費APダウン&ダメージアップ 【属性】 【AP】43 |
バッツのステータス
HP | 2732 (74/266位) |
攻撃 | 315 (18/266位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/266位) |
魔力 | 62 (190/266位) |
AP | 123 (139/266位) |
素早さ | 55 (154/266位) |
防御 | - | 器用さ | 166 (94/266位) |
精神 | - | 運 | 157 (92/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | -10% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
25% | -5% | 5% | 10% | 5% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | 10% | - | 50% | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | 50% | - | - |
バッツのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
飛竜甲 | ・HP+450 ・防御+12 ・クリ回避+4 ・精神+6 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
飛竜の威厳射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&攻撃命中時対象のヘイストを解除する効果を付与 【回数】2 |
バッツの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
飽くなき探究心 | 保志総一朗 | FFⅤ |
説明 | ||
異界に伝わるクリスタルの物語に登場する青年。 父の遺言に従い、チョコボのポコと各地をめぐっていた。 道中、隕石の落下現場で、タイクーンの王女レナや記憶喪失の老人ガラフと出会い、クリスタルをめぐる冒険へと旅立つ。 |
バッツに対するみんなの評価
- ▼バッツの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |