【FFBE幻影戦争】シュテル・リオニスの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のシュテル・リオニスの評価と習得アビリティを紹介。シュテル・リオニスの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
シュテル・リオニスの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.2 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 闇 | 大剣 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
80 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
火力特化の物理アタッカー
シュテルは、一撃の威力に特化した物理アタッカーキャラです。全キャラ中トップクラスの攻撃力から放つ範囲攻撃「ハザードブレイク」は敵の群れを一瞬でせん滅します。
サブコマンドを竜騎士にすれば、刺突の範囲攻撃「ドラゴンダイブ」で自身を守りつつ敵陣を襲撃でき、忍者にすれば手裏剣での遠距離攻撃や耐性無視の闇遁が使えます。
マスアビ2で攻撃と耐久性能アップ
シュテルはマスアビ2追加により、防御貫通率と範囲耐性を得るため、攻守が強化されます。
EX前は貫通なしでタンクで止まる点と、低い耐久力で倒れやすい点の2つの弱点がカバーされるので、マスアビ2を習得すれば扱いやすさがアップします。ただし、耐久面に関しては低いことに大きな変化はないので、過信は禁物です。
サブジョブの習得で機動力を大幅強化
シュテルはサブジョブ「忍者」で機動力が上がるサポートアビリティ「縮地」を習得できます。高い機動力から射程の長い攻撃を放てるため、優秀なアタッカーとして活躍します。
弱い点
耐久力が低い
シュテルはHPが低めなことに加え、捨て身やハザードフォームで自ら耐久力を下げてしまうため、死にやすいです。特に対人ではアタッカーの攻撃で一撃で落とされることも多く、タンク役を編成して守るなどの対策が必須です。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・範囲攻撃耐性アップ+15 ・防御貫通率アップ+20 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
カラミティハザード
射程高低差1 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】斬撃攻撃耐性-38% |
強化後アビリティ | 効果 |
カラミティハザード
射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】3【AP】22 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
ソルジャー【削命】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ハザードブレイク強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・ハザードデストロイ 自身のHPを消費して範囲内の対象のプロテス解除後にダメージ(特大) 【属性】 【回数】3【AP】29 |
ハザードフォーム強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・ハザードスピリット 自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃・防御貫通率アップ 【回数】2【TP】12 |
カラミティハザード 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】斬撃攻撃耐性-38% |
シュテルをEXジョブ化すると、ハザードブレイクの威力が上がり、ハザードフォームに防御貫通が付与されます。また、新規アビにカラミティハザードを習得し、敵の斬撃耐性を下げることも可能です。
EXジョブ化により、防御貫通と斬撃耐性ダウンで攻撃性能を格段に上昇できます。ただし、シュテルの致命的な弱点である耐久面の低さは取り除けていないため、EXジョブ化の優先度は低めです。
シュテル・リオニス習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
ソルジャー | 竜騎士 | 忍者 |
★★★☆☆ | ★☆☆☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
忍者運用がおすすめ
シュテルのサブジョブは、忍者運用がおすすめです。射程が長く使い勝手のいい「手裏剣」を使用でき、周回効率が上がります。
レイドイベントなどAP効率が大事な場面では、AP消費に対し威力が高い「ハードスラッシュ」を使用できるソルジャー運用も有りと言えます。
捨て身と縮地がおすすめ
シュテルのサポートアビリティは「捨て身」で火力を上げ、「縮地」で機動力を高めるのがおすすめです。対人など耐久不安な場面では捨て身を影走りに変えましょう。
リアクションアビリティは「竜剣」がおすすめですが、発動率が低めなので安定性を求めるなら「カウンタースラッシュ」でもいいでしょう。
捨て身を外してドレインフォース運用もアリ
シュテルはドレインフォース以外の攻撃アビをオート設定オフにしてしまい、ドレインフォース特化の運用をするのも有用です。
シュテルはHPアップのサポアビやHP15%アップのアビリティを習得するので、HP自体は低くありません。ドレインフォース運用する場合は、HPアップと縮地をセットしゴールドアーマーなどの高い耐久力を持つ防具を装備しましょう。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
捨て身 | 攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
縮地 | Move・Jump+1 |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
カウンタースラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
竜剣 射程高低差2 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ゴールドブレイド | 聖騎士の肩当て | 幻音の鈴 |
ゴールドブレイドがおすすめ
シュテルの武器は攻撃を大幅に上昇できるゴールドブレイドがおすすめです。次点としてルーンブレイドが考えられますが、シュテルは耐久が低いため基本的に斬撃耐性を上げる必要はありません。
敵パーティが斬撃キャラしかいないなど、特定の場面を除いて基本はゴールドブレイドを装備しましょう。
聖騎士の肩当てがおすすめ
シュテルの防具は、HPを大幅にアップできる聖騎士の肩当て(ヴァイタル)がおすすめです。聖騎士の肩当てでHPを上昇させれば、ドレインフォースの威力を底上げできるためシュテルの火力と耐久面を強化できます。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
鳴り響く悲鳴 |
・攻撃ステータスが非常に高い ・PT全体の斬撃火力を大幅にアップできる |
荒ぶる魔獣ベヒーモス |
・PTアビで刺突耐性をアップ ・高い攻撃ステと素早さアップが強力 ・Lv最大時闇属性の攻撃をアップ |
猛き炎の叫びイフリート |
・攻撃ステータスが高い ・PT全員の攻撃力を最大で50%アップ |
悪霊を祓う者 |
・PT全体の斬撃攻撃耐性貫通率アップが強力 ・装備者の防御貫通率アップ ・回避ダウン+3連撃のビジョンアビが強力 |
滅尽鉄騎オメガ |
・PT全体の斬撃/魔法耐性/HPをアップ ・装備者の素早さを大幅アップ |
斬撃や攻撃を高めるカードがおすすめ
シュテルは、PTアビや付与効果で斬撃や攻撃を高められるビジョンカードがおすすめです。特に斬撃攻撃アップのPTアビを持ち、攻撃のステが非常に高い鳴り響く悲鳴との相性が良いです。
また、竜騎士運用する際は、付与効果でシュテルの攻撃を大幅に上昇させつつPTアビで刺突攻撃を高められるデモンズウォールをセットするのもいいでしょう。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・素早さが非常に高い |
フェンリル |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・命中UP+7、攻撃UP+7%持ち ・攻撃のステータスが高い |
2ヘッドドラゴン |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・攻撃アップが最大+20% ・命中UPが最大+15% |
タイタン |
・攻撃が非常に高い ・刺突攻撃アップが最大+15% ・精神アップが最大+15 ・※竜騎士運用でおすすめ |
オメガ |
・魔法耐性が最大で+15% ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・星3覚醒でステがトップクラス |
斬撃か刺突攻撃アップを持つ召喚獣がおすすめ
シュテルの召喚獣は基本斬撃攻撃アップを持つオーディンやフェンリルなどがおすすめです。特にオーディンは高い素早さと攻撃を誇るため、攻撃性能に特化したシュテルとの相性が良いです。
また、シュテルを竜騎士運用する際は、タイタンやイフリートなど刺突攻撃アップを持つ召喚獣をセットしましょう。
シュテル・リオニスのアビリティ
ソルジャーのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アスピルフォース 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のTPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】30 |
ハザードフォーム 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ 【回数】2【TP】12 【最大倍率】攻撃+50%|HP10%消費 |
グリムリーパー 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で4回目の行動開始時に戦争不能となる死の宣告効果&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理165% |
ドレインフォース 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象に自身の最大HP依存ダメージ(小)&与えたダメージを吸収&3ターン攻撃・魔力ダウン 【回数】5【AP】20 【最大倍率】最大HPの(37+キラー)%ダメージ |
ハザードブレイク 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
自身のHPを消費して範囲内の対象のプロテス解除後にダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】29 【最大倍率】物理225% |
ソルジャーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
パライズエッジ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中&確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果 【属性】 【回数】4【AP】14 【最大倍率】物理86% |
ハザードスピン 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】2【AP】26 【最大倍率】物理235% |
ハードスラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理175% |
カウンタースラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
捨て身 |
攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
竜騎士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
竜血 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果&追加効果「プロテス効果中ならクリティカル発生率アップ&リアクション阻止率大幅アップ」を付与 【回数】2【TP】15 【最大倍率】攻撃+40% |
ジャンプ 射程高低差2 範囲高低差0 |
ジャンプし一定時間後対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】16 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】物理190% |
竜の咆哮 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で範囲内の対象のBraveダウン 【回数】4【TP】12 |
ドラゴンダイブ 射程高低差2 範囲高低差2 |
ジャンプし一定時間後範囲内の対象にダメージ(中)&クリティカル発生時3ターン治癒力大幅ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 【詠唱速度】140(320) 【最大倍率】物理185% |
飛竜纏い 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のJump・Move+1 【回数】4【TP】17 |
竜剣 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収 |
Jump+1 |
Jump+1 |
竜騎士の心得 |
HP上限・治癒力アップ 【最大倍率】HP+15% |
忍者のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
かくれる 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身が敵に狙われにくくなる 【回数】2【TP】24 【最大倍率】ヘイト-8 |
手裏剣 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に無属性のダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】物理121% |
毒霧の術 射程高低差1 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象に確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&アビリティ後対象マスへ移動 【回数】4【TP】30 【最大倍率】毒付与(Faith合計×0.5)% |
影縛り 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターンMove-1&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果 【回数】4【AP】15 【最大倍率】物理131% |
闇遁 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に闇属性のダメージ(中) 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理165% |
活殺自在 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカル発生 【回数】2【TP】12 【最大倍率】命中+60%、クリティカル確定 |
毒針返し 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン対象にHPが徐々に減少する毒効果 |
影走り |
素早さ・運アップ 【最大倍率】素早さ+12%、運+12% |
縮地 |
Move・Jump+1 |
シュテル・リオニスのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
フェイタルファング 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&自身のHPのが減っているほどダメージアップ 【属性】 【AP】43 |
シュテル・リオニスのステータス
HP | 1513 (229/265位) |
攻撃 | 315 (18/265位) |
---|---|---|---|
TP | 126 (151/265位) |
魔力 | 75 (112/265位) |
AP | 119 (188/265位) |
素早さ | 59 (32/265位) |
防御 | - | 器用さ | 168 (83/265位) |
精神 | - | 運 | 131 (229/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | -25% | 15% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
- | -10% | 20% | - | -10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | 50% | - | - | -5% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | 50% | - |
シュテル・リオニスのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
リオンズアーマー | ・HP+434 ・回避+6 ・防御+8 |
8.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ウォールオブフィールド射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の範囲攻撃耐性アップ 【回数】1 |
シュテル・リオニスの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
宿命の王子 | 梅原裕一郎 | リオニス |
説明 | ||
リオニスの王エルデと王妃ヘレナの間に生まれた双子の弟。 剣の腕は父親譲りで、兄を差し置いてリオニスの次期国王に推す者も少なくない。 戦への出陣が許されないことを発端として、エルデとの対立は決定的なものになっていく。 |
シュテル・リオニスに対するみんなの評価
2人 | 2人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
- ▼シュテル・リオニスの評価を書き込む▼
【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
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