【FFBE幻影戦争】ロックの評価と習得アビリティ|FF6コラボ
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FFBE幻影戦争のロックの評価と習得アビリティを紹介。ロックの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
ロックの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.5 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 光 | 短剣 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
回避を得意とする斬撃サポーター
ロックは回避を得意とする斬撃サポーターです。高い回避率+完全回避のリアクションアビで攻撃を避けつつ敵陣に突入し、CTやAPダウン、リアクション阻止、デスペル等で敵の行動を妨害できます。
特にAPダウン効果を持つAPハントは、複数体のAPを下げながら、自身のAPを回復できる強力なアビリティです。
耐性ダウンと防御貫通で火力も出せる
ロックは斬撃耐性ダウンのLBや防御貫通率アップの短剣の極意で、敵の耐久力をある程度無視して攻撃できます。素の攻撃力も高めに設定されているので、アタッカー並の火力を発揮します。
CTダウンや連撃持ちでレイド適性が高い
ロックはCTダウンや3連撃のアビを持つため、レイド適性が高いです。CTダウン+スロウ付与のあしどめでボスを遅延したり、ドレインラッシュでチェインを繋いで大ダメージを狙えます。
ただし、あしどめとドレインラッシュは両立できないため、CTダウンやスロウが有効なボスにはトレジャーハンター、それ以外ではナイトブレードなど、サブコマンドを使い分けましょう。
弱い点
闇属性の魔法攻撃に弱い
ロックは闇と魔法耐性が低いので、ガーブルや黒衣ヘレナなどの闇属性魔法に弱いです。特にガーブルが持つ必中効果の闇魔法「起爆衝」に弱いです。
ただし、ロックには完全回避の刹那の見切りがある上に、闇属性に有利な光攻撃を繰り出せるため、対人戦で闇パーティを避ける必要はありません。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・斬撃攻撃回避率アップ+15 ・魔法攻撃回避率アップ+15 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
フェニックスの助力
射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身にAP自動回復効果(小)&戦闘不能になると1度だけ自動で戦闘不能を回復するリレイズ効果(HP回復(極小)) 【回数】1【TP】32 【最大倍率】AP自動回復5% |
強化後アビリティ | 効果 |
フェニックスの助力
射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身にAP自動回復効果(小)&戦闘不能になると1度だけ自動で戦闘不能を回復するリレイズ効果(HP回復(極小)) 【回数】2【TP】32 |
ロックは夢幻強化することで斬撃攻撃回避率アップ、魔法攻撃回避率アップを習得します。元々の回避力の高さに斬撃と魔法に対してさらに回避率が上昇します。
アビリティでは「フェニックスの助力」の使用回数が+1され、リレイズを2回使用できるようになり、ギルバトなどの連戦バトルで使用しやすくなります。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
トレジャーハンター |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
円月輪強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・ライジングサン 物理ダメージを軽減するバリアを破壊後対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理165% 攻撃約43%ダウン |
APハント強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・APハント+ 使用回数+1&AP回復量アップ。範囲内の対象にダメージ(中)&APを減らす&自身のAPを回復 【属性】 【回数】4【AP】27 【最大倍率】物理165% AP減少15&AP回復15 |
フェニックスの助力 【新規】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身にAP自動回復効果(小)&戦闘不能になると1度だけ自動で戦闘不能を回復するリレイズ効果(HP回復(極小)) 【回数】1【TP】32 【最大倍率】AP自動回復5% |
ロックはEXジョブ化により、バリア破壊やメインウエポンの扱いやすさが向上し、リレイズ+AP自動回復の新規アビまで習得します。EXジョブ化すればロックの攻撃及び耐久面が著しく上昇するため、EX化は最優先で進めましょう。
ロック習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
トレジャーハンター | 格闘士 | ナイトブレード |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★☆☆ | ★★★★☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
トレジャーハンターかナイトブレードがおすすめ
ロックのサブコマンドは、範囲混乱やCT半減+スロウのあしどめを使えるトレジャーハンターか、3連撃アビやスタン攻撃ができるナイトブレードがおすすめです。
格闘士は斬撃が効かず、打撃が有効な敵が複数登場するクエストで活躍します。しかしロックはLBで敵の斬撃耐性を下げ無理やりダメージを通せるため、格闘士の出番は少ないです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
短剣の極意 | 回避率・防御貫通率アップ 【最大倍率】防御貫通率+40 回避率+12 |
トレジャーハントの秘訣 | Move+1&素早さアップ 【最大倍率】素早さ+12% |
闘魂 | HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
ロックのサポアビは回避と精神貫通率を上昇できる短剣の極意をセットし、2つ目は素早さとMoveアップのトレジャーハントの秘訣か、HPと攻撃アップの闘魂を装備するのがおすすめです。
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
刹那の見切り 射程高低差0 範囲高低差0 | 全ての攻撃を確率で回避 |
ロックのリアクションアビは、確率で必中アビすら完全回避できる刹那の見切りがおすすめです。
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ソードブレイカー | サンタ服 | サイガの篭手 |
① | ② | トラマス |
ロックの短剣 | サンタ服 | サイガの篭手 |
武器はソードブレイカーがおすすめ
ロックの武器はリアクション阻止率アップを持つソードブレイカーがおすすめです。ソードブレイカー+冒険家の知恵を使えば、リアクション発動率を最大80%まで上昇できます。
冒険家の知恵は単体耐性も上昇するため、対人で多く使われているアルストリアのLB+後の先対策が可能です。
ロックの短剣で防御貫通を高めるのもアリ
ロックの武器は、ロックの短剣で防御貫通率を高めるのもアリです。ロックの短剣+短剣の極意で素の防御貫通率を60%まで強化できるため、物理タンクに対する与ダメが増えます。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
刹那の閃光 |
・PT全体の攻撃/CT発生率/回避率をアップ ・装備者の斬撃耐性貫通率をアップ |
教会の刺客 |
・PT全体の単体耐性/回避率をアップ ・装備者の回避率をアップ ・素早さのステータスを持つ |
偽りの契り、偽れぬ魂 |
・斬撃アップの付与効果で自己火力をアップ ・回避アップのPTアビで回避率を上げられる |
全てを凍らせし者シヴァ |
・PTアビリティで回避率を大幅アップ ・※ロック以外の装備がおすすめ |
回避アップ持ちのVCがおすすめ
ロックは回避が得意なので、回避アップを持つ刹那の閃光や教会の刺客、シヴァなどのVCがおすすめです。特に刹那の閃光はPTアビで攻撃を大きく上昇できるため、ロックと相性が良いです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ダークオーディン |
・斬撃攻撃アップが最大+30% ・回避アップが最大+22% ・攻撃と素早さのステが高い |
デビルキマイラ |
・斬撃攻撃アップが最大+15% ・回避アップが最大+25% ・全耐性ダウンの召喚魔法が強力 |
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・素早さが非常に高い |
フェンリル |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・命中UP+7、攻撃UP+7%持ち ・攻撃のステータスが高い |
回避持ちの斬撃系召喚獣がおすすめ
ロックは回避を得意とする斬撃キャラなので、カオスオーディンやデビルキマイラなどの回避持ち斬撃系召喚獣がおすすめです。また、属性問わず斬撃キャラを強化できるオーディンやフェンリルをセットするのも手です。
ロックのアビリティ
トレジャーハンターのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
カムフラージュ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃・回避率アップ 【回数】2【TP】22 【最大倍率】攻撃+40% 回避率+25 |
円月輪 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% 攻撃約43%ダウン |
デスペルダガー 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象の強化を全て解除後ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理200% |
APハント 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&APを減らす&自身のAPを回復 【属性】 【回数】3【AP】27 【最大倍率】物理165% AP減少15&AP回復10 |
冒険家の知恵 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の単体攻撃耐性・リアクション阻止率アップ 【回数】3【TP】32 【最大倍率】単体攻撃耐性+15 リアクション阻止率50%減 |
トレジャーハンターのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
コンフュエッジ 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン操作不能となり敵味方関係なく攻撃する混乱効果 【属性】 【回数】3【AP】24 【最大倍率】物理165% 混乱付与(Faith合計×0.25)% |
あしどめ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のCTを半減&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【回数】3【TP】24 【最大倍率】CT50%減少 スロウ付与(Faith合計×0.25)% |
刹那の見切り 射程高低差0 範囲高低差0 |
全ての攻撃を確率で回避 |
短剣の極意 |
回避率・防御貫通率アップ 【最大倍率】防御貫通率+40 回避率+12 |
トレジャーハントの秘訣 |
Move+1&素早さアップ 【最大倍率】素早さ+12% |
格闘士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
鋼体の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+15 HP上限+32% |
羅刹衝 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% |
気功術 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(小) 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HPの30%回復 |
心砕き 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン&自身の被ダメージ回数が多い程攻撃ダウン効果増(5回まで効果増) 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理170% |
修羅の剛腕 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&人キラー 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理170% 人キラー+25 |
連撃カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で2連続の反撃 【属性】 |
闘魂 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
連撃強化 |
命中アップ&連撃カウンターの発動確率・威力アップ |
ナイトブレードのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ダブルレジスト 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の刺突・射撃攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】36 【最大倍率】射撃耐性+25%/刺突耐性+25% |
スタンブレード 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% スタン付与(Faith合計×0.25)% |
APドレイン 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のAPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】20 |
スピニングスラッシュ 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理210% |
ドレインラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に3連続のダメージ(中)&与えたダメージの一部を吸収 【属性】 【回数】4【AP】22 【最大倍率】約40%×3(エレチェ込み約167%)/与えたダメージの30%吸収 |
カウンタースウィング 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
ナイトブレードの極意 |
攻撃・命中率アップ&回避率ダウン 【最大倍率】攻撃+30% |
ロックのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
スカイミラージュダイブ 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン&リアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(大) 【属性】 【AP】43 |
ロックのステータス
HP | 2171 (170/265位) |
攻撃 | 296 (53/265位) |
---|---|---|---|
TP | 114 (214/265位) |
魔力 | 62 (189/265位) |
AP | 106 (224/265位) |
素早さ | 60 (28/265位) |
防御 | - | 器用さ | 171 (67/265位) |
精神 | - | 運 | 158 (77/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 3 (12/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | -10% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
10% | - | -10% | 15% | -5% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
50% | - | - | - | 10% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | 50% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | - | - |
ロックのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
冒険家のバンダナ | ・HP+292 ・回避+15 ・防御+5 ・精神+5 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
トレジャーハンターの強運射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さ・運アップ 【回数】2 |
ロックの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
古代の秘宝を求める者 | 小野友樹 | FFⅥ |
説明 | ||
遥か異界、幻獣と人間の物語に登場する冒険家の青年。 ガストラ帝国へ反撃する機会をうかがうフィガロ国王エドガーの下へ魔導の力を持つ少女ティナを導き、別の町では裏切り者として投獄されていた帝国の将軍セリスを救出した。 |
ロックに対するみんなの評価
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