【FFBE幻影戦争】クレイスの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のクレイスの評価と習得アビリティを紹介。クレイスの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
クレイスの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
SSR | 水 | 銃 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
50 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
デバフ攻撃が得意な射撃アタッカー
クレイスは遠距離からドンアクや素早さダウン、バリア破壊ができるデバッファーです。特にサブコマンドをスナイパーにすると、アームシュートと腕を狙うで計8回もドンアクを付与できるチャンスがあります。
また、全体的にアビリティの回数が多いため、主にアビリティの回数制限がある白磁の塔で活躍します。
ヘイトダウンのトラマスが強力
クレイスのトラマス「マスケトンカスタム」は、装備者のヘイトを下げられるため序盤敵から狙われません。銃の装備キャラは総じて耐久力が低めに設定されているため、序盤ターゲットから外されるだけでも強力です。
また、マスケトンカスタムは攻撃力が106、命中12と最低限の攻撃性能を確保しているため、火力面においても問題なく使用できます。
編成するだけで水属性を強化
クレイスはマスアビで水属性キャラのHPとアビリティを強化できます。クレイスを編成するだけで、イルディラや、ミランダなどの強化ができるため非常に強力です。
弱い点
魔法と斬撃攻撃に弱い
クレイスは魔法と斬撃耐性が低いため、耐久力に難があります。そのためヘイトアップのできるタンクと一緒に編成し、クレイスを守るのが重要です。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・クリティカル発生率アップ+20 ・範囲攻撃耐性アップ+15 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
二重撃ち・鋭
射程高低差1 範囲高低差0 |
自身のクリティカルダメージアップ後対象に2連続のダメージ(中)&3ターン防御ダウン&クリティカル発生時1ターン自身の消費APダウン 【属性】 【回数】4【AP】18 |
強化後アビリティ | 効果 |
二重撃ち・鋭
射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身のクリティカルダメージ大幅アップ後対象に2連続のダメージ(中)&3ターン防御ダウン&クリティカル発生時1ターン自身の消費APダウン 【属性】 【回数】4【AP】18 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
ガンナー【鋭射】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
二重撃ち強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・二重撃ち・鋭 自身のクリティカルダメージアップ後対象に2連続のダメージ(中)&3ターン防御ダウン&クリティカル発生時1ターン自身の消費APダウン 【属性】 【回数】4【AP】18 |
精神統一強化 |
【名称変化】 ・精神統一・鋭 射程+2&クリティカル発生率アップ&回避率ダウン |
膝を狙う 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&貫通&クリティカル発生時3ターンJump-2(Jump下限値1) 【属性】 【回数】3【AP】28 |
クレイスはEXジョブ化により、クリティカル発生時にバフデバフを付与できるアビリティを習得します。
クレイスのEXジョブ化は遠距離サブアタッカーとしては優秀ですが、活躍できる場面が少ないため、愛着がなければEXジョブ化させる必要はありません。
クレイス習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
ガンナー | バイキング | スナイパー |
★★★☆☆ | ★★★★☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
スナイパーかバイキングがおすすめ
クレイスのサブコマンドは、バリア破壊や素早さダウンが使えるスナイパーか、大投擲をはじめ各種斬撃攻撃が使えるバイキングがおすすめです。
ガンナーに関しては、メインアビに二重射ちや腕を狙うなど重要なアビリティがあるため基本セットしなくても大丈夫です。
精神統一が最優先
クレイスのサポアビは射程を大きく伸ばせる精神統一を最優先にセットしましょう。2つ目はバイキングの心得かスナイパーの極意で火力を上げるか、ロングレンジでさらに射程を伸ばすのがおすすめです。
リアクションアビについては、先制で敵の命中率を下げられるカウンタースモークがおすすめです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
精神統一 | 射程+2&回避率ダウン |
バイキングの心得 | HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP+12%、攻撃+24% |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
カウンタースモーク 射程高低差1 範囲高低差0 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
水業の指輪 | プラチナローブ | アケーディアガン |
武器はアケーディアガンがおすすめ
クレイスの武器は通常攻撃でスタンを付与できるアケーディアガンがおすすめです。クレイスは火力が低めに設定されているため、自身のトラマスでヘイトを下げるより、AP切れの際に仕事ができるアケーディアガンと相性が良いです。
水業の指輪で攻撃性能をアップ
クレイスは水業の指輪をセットして、攻撃及び耐久面を強化するのがおすすめです。水業の指輪には回避ダウンのデメリットがありますが、クレイスはそもそも回避が高いわけではなく敵の射程外から攻撃するためさほど気になりません。
また、クレイスの欠点である火力の低さもカバーできるため、水業の指輪は非常に相性の良いアクセサリです。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
研ぎ澄まされた集中力 |
・攻撃が高めで命中もアップ ・射撃攻撃アップのPTアビが強力 |
新たな研究対象 |
・PTアビの射撃と単体攻撃耐性アップが強力 ・装備者の獲得APアップが優秀 ・攻撃のステータスが高い |
聖夜の二人 |
・攻撃ステータスが高い ・射撃攻撃大幅アップのPTアビが強力 ・【期間限定】 |
深淵海魔クラーケン |
・水属性の水属性アビ攻撃と運を強化 ・Lv最大時水属性の素早さアップ ・装備者の回避をアップ |
射撃攻撃を強化するカードがおすすめ
クレイスのビジョンカードは、射撃攻撃アップを持つ研ぎ澄まされた集中力や聖夜の二人、新たな研究対象がおすすめです。特にデバフ攻撃の命中率を上げられる研ぎ澄まされた集中力と相性がいいです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
テトラシルフィード |
・射撃攻撃アップが最大で+15% ・回避が最大+15 ・APUPが最大+7% |
チョコボ |
・射撃攻撃アップが最大+10% ・攻撃アップが最大+15% ・素早さと攻撃のステが高い |
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・攻撃のステータスが高い ・素早さが非常に高い |
テトラシルフィードがおすすめ
クレイスの召喚獣は、射撃攻撃アップとAPUPを持つテトラシルフィードがおすすめです。APUPでAPの最大値を上げて、デバフアビを少しでも多く使えるようにしましょう。
また、火力面を上昇させたい場合は、チョコボやオーディンをセットするといいでしょう。
クレイスのアビリティ
ガンナーのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
狙いを定める 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の射撃攻撃力アップ&射程+1 【回数】3【TP】30 |
ブラックアウト 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターン対象に攻撃があたりにくくなる暗闇効果 【属性】 【回数】5【AP】17 【最大倍率】物理121% 暗闇付与(Faith合計×0.25)% |
腕を狙う 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理200% |
急所を狙う 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にクリティカルが発生しやすいダメージ(中)&1マス奥に移動させる&ヘイスト・AP自動回復効果を解除 【属性】 【回数】5【AP】20 【最大倍率】物理165% |
二重撃ち 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(中)&3ターン防御ダウン 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理約57%×2Hit(チェイン込みで約136%) |
ガンナーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
足を狙う 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に射撃ダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】5【AP】14 【最大倍率】物理121% |
助言 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のクリティカル発生率・クリティカルダメージアップ 【回数】4【TP】23 |
サイドワインダー 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に射撃ダメージ(中)&貫通&獣キラー 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理165% |
カウンターショット 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
射撃の極意 |
射撃攻撃力アップ 【最大倍率】射撃攻撃アップ+15 |
精神統一 |
射程+2&回避率ダウン |
バイキングのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
反骨精神 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃・防御・防御貫通率アップ&回避率ダウン 【回数】2【TP】15 【最大倍率】攻撃+40%、防御+5 |
膝砕き 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&貫通&確率で3ターン「移動」ができなくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理121% |
ウォークライ 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のBraveアップ 【回数】1【TP】12 |
キリングアックス 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(大)&人キラー 【属性】 【回数】3【AP】29 【最大倍率】物理205%、対人230% |
大投擲 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にクリティカルが発生しやすいダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】16 【最大倍率】物理165% |
戦意高揚 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身の一定割合を回復(小)&確率で3ターン攻撃がアップするが操作不能となるバーサク効果 |
バイキングの心得 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP+12%、攻撃+24% |
矢盾の加護 |
射撃攻撃耐性アップ |
スナイパーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スロウシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】5【AP】16 【最大倍率】物理121% 素早さ約-18% |
パライズトラップ 射程高低差5 範囲高低差1 |
確率で3ターン範囲内の対象に低確率で行動が可能となる麻痺効果 【回数】5【TP】21 |
エイミング 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の射程+1&防御貫通率アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御貫通率+39 |
ターゲットシェア 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&幻獣キラー付与 【回数】3【TP】26 【最大倍率】攻撃アップ+30% |
バリアブレイクアロー 射程高低差5 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】24 【最大倍率】物理170% |
アームシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(極小)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】5【AP】12 【最大倍率】物理86% ドンアク付与(Faith合計×0.25) |
カウンタースモーク 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン |
ロングレンジ |
射程+1 |
スナイパーの極意 |
射撃攻撃力・運アップ 【最大倍率】射撃攻撃力+15 運+12% |
クレイスのステータス
HP | 1381 (242/266位) |
攻撃 | 184 (146/266位) |
---|---|---|---|
TP | 108 (230/266位) |
魔力 | 55 (247/266位) |
AP | 100 (233/266位) |
素早さ | 59 (33/266位) |
防御 | - | 器用さ | 168 (84/266位) |
精神 | - | 運 | 115 (257/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 4 (3/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10% | - | - | - | -20% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
-15% | 10% | - | 5% | -15% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
10% | - | - | 50% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
-25% | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | 50% | - | - | - | - |
クレイスのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
マスケトン・カスタム | ・HP+107 ・命中+12 ・攻撃+106 ・・ヘイトダウン-6 |
9.5点 |
クレイスの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
信念の射手 | 楠木ともり | ランダル |
説明 | ||
ランダルの第二部隊《煉獄》のガンナー。 無敵の近接部隊として名高い《煉獄》にあえて入隊したのは、尊敬するル・シアが所属していたため。 銃こそがこれからの戦のあり方を変えるのだと信念のもと、今日も戦場に立ち続ける。 |
クレイスに対するみんなの評価
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