【FFBE幻影戦争】用語集|状態異常やステータスの効果一覧

用語集

FFBE幻影戦争の用語や略称を掲載。ゲーム内で主に使われる用語や略称についての説明を記載しています。FFBEの用語集の参考にしてください。

FFBE幻影戦争用語集

目次
あ行 か行 さ行 た行
な行 は行 ま行 や行
ら行 わ行 A~Z

あ行

単語 説明/補足
アサルト 武具のタイプ。攻撃が伸びやすい特徴を持つ。

↳物理攻撃役の装備におすすめ
アダマンタイト 武具のレベルを上げるのに必要な素材

↳1日3回の「鉱石の間」で入手可能
アビリティ キャラが使用できる技のこと。

↳例:「投石」や「ケアル」
アビリティ演出 アビリティ演出をoffにすることで使用時の演出をカットできる。

↳周回時には演出を切ると効率アップ
アビリティ強化 キャラが使用できる技を強化すること。強化することで性能上昇

↳例:ケアルなどを強化することで回復量アップ
アビリティセット キャラが習得したアビリティをセットすることで戦闘で使用できる

↳アビリティボード画面右下からセット可能
アビリティボード キャラのアビリティやステータス強化などが行える場所。

↳キャラ詳細画面の覚醒の右隣からいくことが可能
アリーナ 他プレイヤーが設定したパーティと自身のパーティをオートで戦闘させるコンテンツ。

↳報酬は参加報酬/デイリー報酬/ウィークリー報酬の3種類が存在する
アムポット 武具アビリティのレベルを上げるのに必要。

↳主に曜日クエストで獲得可能
異界の城 異界の城では、イベント、マルチ、強敵の間、レイドを遊ぶことができる。

↳ストーリーの進行やプレイヤーRankを上げることで解放されるコンテンツもある
イベント イベントには、「期間限定」「曜日・育成」の2種類がある。

↳一部クエストでは1日の挑戦回数に制限があり、曜日ごとにキャンペーンを開催。
ヴァイタル 武具のタイプ。HPが伸びやすい特徴を持つ。

↳ひきつける役の装備におすすめ
被クリティカルや状態異常回避率に関わるステータス。

↳ドロップ率や状態異常付与率には影響しない
詠唱時間短縮 詠唱までに必要な時間を%で軽減するスキル。

↳詠唱時間短縮-50の場合は通常の半分の時間で詠唱が終わる
エイム 武具のタイプ。命中が伸びやすい特徴を持つ。

↳優先的に作る必要はない
エレメントチェイン 同属性アビリティによる攻撃を行うことで発生するダメージボーナス。

↳敵のターンがくるか、別の属性で攻撃するとチェイン終了
お気に入り武具 お気に入り武具を設定することで、該当キャラ編成時に自動で装備する機能。

↳すでに他のキャラが装備している武具が含まれている場合は装備されない
オートバトル オートバトル機能をonにすることで自動でバトルが進行。

↳宝箱優先やアビリティ使用のon/off設定が可能
想いの欠片 キャラの覚醒に使用するアイテムの一つ。

↳1度の覚醒で大量に消費。レコードミッション/探検チョコボ/ショップなどで入手可能

か行

単語 説明/補足
覚醒 キャラを覚醒することでサブジョブの解放と、キャラレベルやLBレベルの上限解放が可能。

↳覚醒1回につき星が1つ追加され、最大5段階まで覚醒
覚醒魂 キャラの覚醒に必要な素材。主にイベントクエスト「輝石の間」で入手できる。

↳覚醒の段階に応じて必要な素材のレアリティが変わる。
気まぐれ屋 クエストクリア後のリザルト画面が出た後に、稀に出現するショップ。

↳キャラの欠片や覚醒魂を販売している
キラー 特定の種族に対して与えるダメージが増加するボーナス。

↳キラーは全11種類が存在
キューブ キャラのレベルを上げられる素材。

↳キューブは全4種類が存在。経験の間やショップで入手可能
器用さ 命中率や一部の攻撃アビリティの威力に影響する数値。

↳命中率が低いと攻撃を外してしまう
ギルド 他のプレイヤーと交流が可能な憩いの場。ランク10到達後に解放される。

↳加入すると、特別ボーナスや専用ショップでの希少アイテム購入など様々な恩恵を受けられる
ギルドギフト 1日1回、欲しいギフトとして任意に設定したアイテムをギルドメンバーに対して贈りあうことができる。

↳ギフトは贈られた時点から7日間経過すると消失する
ギルドバトル 他ギルドと「★」の獲得数を競う、特定の期間に開催されるバトル。

↳獲得した「★」の数に応じて個人報酬やギルド報酬を獲得できる
クリスタル 戦闘不能キャラのカウントが0になり離脱すると、クリスタル状態に変化。

↳クリスタルを取ることでHPやTPを回復。敵もクリスタルを取ることがあるので注意
クリティカル 与ダメや被ダメが稀に増加する現象。

↳ステータス画面での確認は不可
クリティカル 武具のタイプ。クリティカルが伸びやすい特徴を持つ。

↳優先的に作る必要はない
クラフト 必要な素材とレシピを使用して武具を作成できる。

↳武具タイプはランダムで作成され、武具タイプによりクラフト前の表示ステータスと差異がある
グロウエッグ ビジョンカードの強化素材。

↳グロウエッグは全3種類が存在。卵の間やショップで入手可能
限界突破 キャラ固有の欠片に加えて幻球を消費することでキャラのレベルやジョブレベルの上限を上げられる機能

↳欠片や幻球は、ガチャで同じキャラを引いた時にキャラの代わりに入手できる
幻球 キャラ、ビジョンカードの覚醒に必要なアイテム。

↳召喚ですでに所持しているキャラやビジョンカードを獲得した場合に、各レアリティの幻球1個が獲得
幻導石 キャラの召喚やショップでのアイテム購入、体力の回復などに必要なアイテム。

↳ログインボーナスやミッション報酬などで獲得できる。購入することも可能。
攻撃 通常攻撃や物理アビリティの威力に関わる数値。

↳値が高ければ高いほどダメージを出せる。シュテルのような物理アタッカーには重要な数値
刻印 武具レベルアップ時のステータス上昇確率を補正する素材。

↳刻印に対応したステータスが上がりやすくなる
コスト キャラやビジョンカードに設定されている数値。一部のコンテンツではコスト制限が存在する。

↳コスト制限のあるコンテンツではキャラ、召喚獣及びビジョンカードの合計が上限を下回っている必要がある。

さ行

単語 説明/補足
初心者の館 実戦形式でバトルの進め方を知ることができるコンテンツ。

↳右上のTipsでは、ゲームを進めるうえでの役立つ情報やヒントがあります。
出席報酬 大蛇の石像を建立すること解放される機能の一つ。

↳ギルドロビーにて、毎日5:00までに出席をタップしたメンバーの人数に応じて、翌日再度「出席」をタップした際に得られる報酬
ショップ 様々なアイテムをギルや幻導石で購入できる場所

↳クエストをクリアした際に確率で一定時間登場するショップも存在
シールド 武具のタイプ。防御が伸びやすい特徴を持つ。

↳ひきつける役の装備におすすめ
親密度 キャラ同士の仲の良さを表す。

↳親密度が上がるとユニット同士が近くにいる場合にステータスがアップ
召喚 キャラ、ビジョンカード、アイテムなどを入手できるガチャのこと

↳提供割合で、選択している召喚詳細と提供割合を確認できる
素早さ CTの増加量に影響する数値。回避率にも影響する

↳素早さが高いほど行動回数が増える
スロウ 状態異常の一つ。行動数を1/2に低下させる効果を持つ。

↳素早さを下げる効果と重複する
石像 ギルドに存在する4種類の強化コンテンツ。

↳メンバーと協力して強化していくことで、キャラノステータスアップなどの恩恵を受けられる
戦闘不能 HPが0になったキャラは戦闘不能状態となり、カウントが表示される。

↳カウント0でキャラは蘇生不可となり、戦闘から離脱

た行

単語 説明/補足
体力 クエストに出撃するために必要なポイント。

↳体力は3分経過ごとに1回復。他にはアイテム/幻導石/プレイヤーランクアップで回復
探検チョコボ キャラをパーティに編成して探検に出ることで経験値や様々な育成素材などを入手できるコンテンツ。

↳クエストクリア時に確率でFEVERが発生、FEVER中はレアドロップの確率が上昇
チェイン 同じ攻撃タイプで攻撃を行うことで発生するダメージボーナス。

↳敵のターンがくるか、別の攻撃タイプで攻撃するとチェイン終了となる
チキン(鶏) バトル中にBraveの値が9以下になると変化する状態異常。

↳チキン状態は被ダメ増加、敵から逃げる(オート)。Brave10以上で元の姿に戻る
デュエル アリーナもしくはマッチバトルで他プレイヤーと対戦ができる機能。

↳対戦報酬としてアリーナメダルを入手できる
状態異常の一つ。対象にHP割合ダメージ

↳エスナで回復可能
ドッジ 武具のタイプ。回避が伸びやすい特徴を持つ。

↳優先的に作る必要はない
ドワーフ鎚 武具のステータスを上げる素材。

↳ドワーフの鎚の使用可能数は武具によって異なる
ドンムブ 状態異常の一つ。一定ターン移動ができなくなる

↳エスナで回復可能
同行者 クエストに6体目のキャラとして同行させることができる

↳同行者は「Friend」「Trial」「その他」に分けられる。その他を同行する場合、レベルに応じたギルを払う必要がある

な行

単語 説明/補足
- -

は行

単語 説明/補足
倍速機能 Royal Rankを上げることで1.5倍速、2倍速でのバトルが可能。

↳マルチバトルのルーム作成者は倍速機能を設定可能
バリア 武具のタイプ。精神が伸びやすい特徴を持つ。

↳精神の値はステータスで確認ができない
ビジョンカード キャラが装備することで、ステータス上昇や様々な付与効果を受けられるカード

↳ビジョンカードの装備は編成画面からのみ可能
フレンド 他のプレイヤーと繋がるための機能。

↳フレンドになることでギフトを贈ったり、フレンドが同行者設定しているキャラをクエスト出撃時に選べる
フレンドギフト 欲しいギフトとして任意に設定したアイテムを、フレンドに対して1日1回贈り合うことが可能

↳切り替え時間は5:00となり、ギフトを贈ることによる所持アイテムやギルの消費なし
プレゼント プレゼントには期限あり/期限なし/開封履歴が存在。

↳期限ありのプレゼントにあるアイテムは、2週間の受取期間が設けられている
武具 キャラに装備させるアイテム。武器/防具/アクセ/トラマスの4種類が存在。

↳武具には8種のタイプが存在。タイプごとに最大ステータスなどが変化
武具覚醒 武具LvがMAXの武具は、精錬の秘伝書と素材アイテムを使用して覚醒可能。

↳覚醒を行うことで星が追加され、武具Lvの上限が解放される
武具強化 武具のレベルアップを行う行為。

↳レベルアップさせることで各タイプの特徴に沿ってステータスを上げられる
武具売却 所持している武具を売却することでギルを獲得できる。

↳誤って売却された武具は復元が不可のため注意が必要
武具分解 武具を分解することで素材を獲得可能。

↳一覧画面で武具アイコンを長押しすることで分解時に獲得できる素材を確認可能
武具熟練度 キャラが武器/防具/アクセの扱いにどれだけ長けているか示す指標。

↳クエストで行動することで装備している武具種の武具熟練度を上げられる
兵舎 麒麟の石像を建立することで開放される機能のこと。

↳食糧を補充してキャラを設置することで、設置時間に応じてJPを獲得できる。Faithが下がるので注意
ポット 武具アビリティやリミットバーストを強化するための素材。異界の城で入手可能。

↳武具アビリティ強化用の「アムポット」とリミットバースト強化用の「バーストポット」がある。

ま行

単語 説明/補足
マスターアビリティ マスターアビリティを解放することで、キャラのステータス上昇効果が得られる。

↳キャラ個別に存在するキャラクエストをクリアすると解放される。
マジック 武具のタイプ。魔力が伸びやすい特徴を持つ。

↳魔法攻撃役の装備におすすめ
魔力 魔法アビリティの威力に関わる数値。

↳高ければ高いほど威力が増加。メディエナのような魔法アタッカーには重要な数値
ミッション 各種条件を達成することで、報酬としてアイテムを獲得できる。

↳ミッションは毎日挑戦可能な「デイリー」と1回のみ挑戦可能な「レコード」の2つが存在
モグショップ 手に入れた各種メダルをアイテムと交換する場所。

↳モグショップにはホーム画面やショップ、召喚などから遷移可能

や行

単語 説明/補足
有利属性 アビリティでの攻撃時に有利属性であれば威力アップ。不利なら威力ダウン

↳火→氷→風→土→雷→水→火→…  光↔闇
ユニットボーナス 編成するキャラによって、探検中に様々な効果を得られるボーナス

↳各ボーナス内容は「ユニットボーナス」ボタンから確認できます

ら行

単語 説明/補足
リミットバースト(LB) 特定のユニットが所持しているコマンドアビリティのこと。使用することで特別演出が見れる。

↳LBは「バーストポット」を使用して強化可能
リーダー報酬 ギルドのリーダー、およびサブリーダーが1日1回受け取ることができる報酬

↳大蛇の石像を強化していくことで報酬ランクが上がる
レア召喚 キャラやビジョンカードを入手できます。

↳レア召喚チケットを所持している場合は、チケットを優先的に使用
ログインボーナス 1日1回、ログインすることで獲得できる報酬です。

↳累計ログインボーナスも存在。当月のログボ内容と累計ログイン回数は、メニュー>ログインボーナスより確認

わ行

単語 説明/補足
ワールドクエスト ストーリークエストをクリアしていくことで解放されるクエストです。

↳ハードクエスト、キャラクタークエスト、サブクエストの3つあり、キャラの欠片やアビリティなどを獲得可能

A~Z行​

単語 説明/補足
AP アクションポイントの略。攻撃アビリティ/リミットバーストを使うことで消費する数値。

↳戦闘開始時は0から始まる。通常攻撃やアビリティ使用で増加。側面や背面からの攻撃で増加量が大きくなる
Brave Braveが高いほど、物理系の与ダメやリアクションアビ発動率が上昇。

↳バトルで戦闘不能になると低下
Cost キャラやビジョンカードに設定されている数値。一部のコンテンツではコスト制限が存在する。

↳コスト制限のあるコンテンツではキャラ、召喚獣及びビジョンカードの合計が上限を下回っている必要がある。
CT CTは一定量溜まることでユニットが行動可能となるポイント。

↳行動可能になったユニットは、行動時にCTを消費し、再びCTが溜まることで行動可能になる
Faith Faithが高いほど、魔法系の与ダメおよび被ダメ、リアクションアビ発動率が上昇。

↳ギルドの兵舎に入れると下がるので注意。フィーナの「はげます」で上げられる
FEVER クエストクリア時に確率で発生する探検チョコボのボーナス。

↳FEVER中は幻導石や探検チケットを使用するのがおすすめ
HP ヒットポイントの略称。キャラの体力。攻撃を受けると減ってしまう。

↳0になると戦闘不能状態になる。戦闘不能から一定ターンでクリスタルに変化
JP キャラのアビリティ強化やアビリティ解放に必要なポイント。

↳1なら1段だけの高低差は移動可能
Jump 乗り越えられる高低差の数を指す。

↳1なら1段だけの高低差は移動可能
Move 1ターンに移動できるマスの数を指す。

↳数値が多ければ多いほど行動範囲が増える
PartyAbility ビジョンカードを装備する事で、編成キャラ全員のステータスを上昇させるなどの効果を得られるボーナス。

↳同じ効果のビジョンカードを複数装備した場合、重複せず最も大きな効果のみ発生
SP 召喚獣のアビリティの解放やアビリティ強化に必要なポイント。

↳召喚獣をレベルアップすることで獲得可能
TP タクティカルポイントの略称。補助アビリティを使うことで消費する数値。

↳戦闘開始時は満タンから始まる。消費量はアビリティによって変化。クリスタル/エーテルで回復可能

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白磁の塔:全階層クリア
宝具の祭壇:全waveクリア
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