【サンブレイク】双剣の新要素と立ち回り|新アクションを追加

モンハンライズ攻略班

モンハンサンブレイク_操作方法_双剣

モンハンライズ(サンブレイク)の双剣の新要素と立ち回りを紹介しています。双剣の評価(強い点・弱い点)やおすすめコンボ、鬼人化を使った立ち回りを記載。鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)や入れ替え技も掲載しています。

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双剣のサンブレイク新要素まとめ

螺旋斬:鉄蟲糸技

螺旋斬

入れ替え候補
鉄蟲斬糸
操作方法 消費ゲージ
ZL+X 1ゲージ

螺旋斬はXシリーズにも登場した技で、回転しながら敵に突撃して連撃を与えます。肉質が柔らかい部位に当たると、追加攻撃が発生するため瞬間火力が高く、空中からも派生でき双剣の新しい火力源になりそうです。

スライド斬り連携:入れ替え技

スライド斬り連携

入れ替え候補
回転斬り連携

大きく横にスライドしながら攻撃を行う入れ替え技です。移動と攻撃を同時行えるので、モンスターの攻撃を避けつつ攻撃を行ったり、単純な移動技としても重宝しそうです。

双剣の評価

双剣

総合評価
B
火力 扱いやすさ 鉄蟲糸技の強さ
B C A
強い点
・トップクラスの手数
・属性を活かして火力を出せる
・状態異常付与も得意
弱い点
・スタミナ管理が必要
・リーチが短い
・切れ味の消費が激しい

最強武器ランキングはこちら

強い点

トップクラスの手数と火力

双剣2

双剣は、全武器の中でもトップクラスの手数でダメージを稼げる武器です。一撃の威力は控えめですが乱舞を使ったコンボは定点火力が高く、拘束時やダウン時のチャンスにはモンスターに大きなダメージを与えられます。

乱舞とは

  • その場から動けない代わりに、強力な連続攻撃を出せる双剣のアクション
▼他の強い点はこちら(タップで開閉)
  • 属性や状態異常を活かして火力を出せる

  • 双剣は属性武器や状態異常武器との相性がよく、ラッシュ時の火力はとても高いです。モンスターに有効な属性武器を揃える必要はありますが、肉質が固くとも属性が通る場所なら火力が出せます。

  • 機動力が高い

  • 双剣は、鬼人化中は移動速度が上がるので、他の武器と比べ機動力が高いです。スタミナの管理が必要になりますが、素早く近づいて攻撃し大技が来たらすぐに離れる、ヒットアンドアウェイな攻撃も可能です。

弱い点

スタミナ管理が必要

双剣1

双剣は、火力を出す為の鬼人化でスタミナが減り続けるので、残りスタミナを常に意識する必要があります。ランナーやスタミナ急速回復などのスキルを発動させることで、スタミナ関連の弱点を補えます。

▼他の弱い点はこちら(タップで開閉)
  • 攻撃のリーチが短い

  • 双剣は攻撃のリーチが短いため、常にモンスターの付近で戦わなければいけません。高い位置にある弱点を攻撃するのが難しいので、ダウンが狙える足か、属性の通る部位を狙って攻撃しましょう。

  • 切れ味の消耗が激しい

  • 双剣は手数が多い分、他の武器と比べて切れ味の消耗が激しいです。業物や砥石高速化、剛刃研磨など切れ味をカバーするスキルを発動させましょう。

双剣の操作方法

基本アクション

通常技

X 二段斬り
二段斬り後X 二段斬り返し
二段斬り返し後X 車輪斬り
A 斬り払い
ZR 鬼人化/解除(▼解説)
鬼人化中A 鬼人突進連斬(▼解説)
鬼人強化中A
鬼人化中
ジャンプor空中A
空中回転乱舞
鬼人化中X+A 乱舞(▼解説)
鬼人強化中X+A 鬼人強化乱舞
ZL+A
(鉄蟲糸技)
朧翔け(▼解説)

入れ替え技

ZL+X
(鉄蟲糸技)
鉄蟲斬糸(▼解説)
ZL+X
(鉄蟲糸技)
櫓越え(▼解説)
ZL+X
(鉄蟲糸技)
螺旋斬(▼解説)
ZR 鬼人化【獣】(▼解説)

鬼人化

鬼人化
鬼人化の特徴
・攻撃や回避モーションが変化
・スーパーアーマー付与
・継続的にスタミナを消費
・移動速度が上昇する
鬼人化の出し方
ZR(鬼人化中に使用で解除)
鬼人化後の行動
X 二段斬り
鬼人化中A 鬼人突進連斬

双剣の軸となる強化アクション

鬼人化は双剣において軸となる強力なアクションです。継続的にスタミナを消費する代わりに、攻撃強化やスーパーアーマーを得られます。鬼人化中は「鬼人ゲージ」を溜めて更に攻撃性能を強化できるので、鬼人化を軸に戦いましょう。

スーパーアーマーとは

  • 攻撃中にのけぞりモーションにならない状態を指す

鬼人ゲージを溜めて鬼人強化状態に

鬼人化中に鬼人ゲージを溜めきると、ハンターが鬼人強化状態に強化されます。通常時の攻撃性能が大きく上昇し、鬼人化を解除している間の火力低下を補うことができます。

鬼人化【獣】

鬼人化【獣】
鬼人化【獣】の特徴
・攻撃や回避モーションが変化
・スーパーアーマー付与
・継続的にスタミナを消費
・発動時や回避時に攻撃を行う
鬼人化【獣】の出し方
ZR(鬼人化中に使用で解除)
鬼人化【獣】後の行動
X 二段斬り
鬼人化中A 鬼人突進連斬(鬼人空舞)

鬼人化【獣】は「鬼人化」と入れ替えて使用できるアクションです。通常の鬼人化に比べて移動速度が下がりますが、代わりに発動時や回避時に攻撃を行えるので、敵に張り付きながら攻撃に専念できます。

鬼人突進連斬

鬼人突進連斬
鬼人突進連斬の特徴
・鬼人化(鬼人強化)中に使用可能
・大きく移動しながら攻撃する
鬼人突進連斬の出し方
鬼人化(鬼人強化)中A
鬼人突進連斬後の行動
X 二段斬り
X+A 乱舞

回避や位置調整にも使える攻撃

鬼人突進連斬は、攻撃をしつつ位置調整や回避行動としても使える鬼人化限定のアクションです。双剣では数少ない大きく移動しながら攻撃できるため、敵の攻撃回避や一気に距離を詰められます。

乱舞

乱舞
乱舞の特徴
・鬼人化中に使用可能
・弾かれ無効効果付き
・定点に怒涛の連続攻撃を行う
乱舞の出し方
鬼人化中X+A
乱舞後の行動
X 二段斬り
A 鬼人突進連斬
X+A 乱舞

双剣最大の定点連続攻撃

乱舞は、鬼人化中にのみ出せる最高火力アクションです。一切移動しないで、弾かれ無効で攻撃できるため、定点に集中したダメージを出せます。発動後はキャンセルできない弱点もあるので、モンスターのダウン中などに使いましょう。

双剣のおすすめ入れ替え技と解放条件

入れ替え技1 鬼人空舞
入れ替え技2 鬼人化【獣】
入れ替え技3 櫓超え

入れ替え技1:鬼人化中にAor鬼人強化中にA

技名 効果
鬼人突進連斬
  • ・回転しながら行う多段斬撃
  • ・前方に突進しながら攻撃を行う
鬼人空舞
おすすめ
  • ・切りつけながら空中へ上昇する
  • ・空中では空中回転乱舞へと派生
  • ・上昇中は無敵判定
解放条件
里クエスト★3or集会所★2解放後、ウツシ教官から習得

入れ替え技2:ZR

技名 効果
鬼人化
  • ・発動中はスタミナ消費
  • ・移動速度が大きく上昇
鬼人化【獣】
おすすめ
  • ・発動中はスタミナ消費
  • ・発動時と回避時に攻撃を行う
  • ・鬼人ゲージが貯まると攻撃力増加
解放条件
入れ替え技1習得後、双剣を8種類を生産or強化

入れ替え技3:ZL+X(鉄蟲糸技)

技名 効果
鉄蟲斬糸
おすすめ
  • ・糸を敵に打ち付ける技
  • ・打ち付けた箇所には追加ダメージ
  • ・一定時間経過で大ダメージ
  • ・距離が離れすぎると終了
  • ・翔蟲ゲージ【1消費】
  • ・翔蟲ゲージ回復速度【遅】
櫓越え
  • ・翔蟲を使い上方へ高速移動を行う
  • ・抜刀状態でも空中でも使える
  • ・空中では様々な攻撃に派生可能
  • ・翔蟲ゲージ【消費】
  • ・翔蟲ゲージ回復速度【速】
解放条件
集会所★5「乱れ裂け!双剣の型」をクリア

双剣の入れ替え技と解放条件はこちら

双剣の鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)

鉄蟲糸技 操作方法 消費
ゲージ
おすすめ度
▼朧翔け ZL+A 1 星星星星星
▼鉄蟲残糸 ZL+X 1 星星星星なし星なし
▼螺旋斬 ZL+X 1 星星星星星
▼櫓越え ZL+X 1 星星星なし星なし星なし

※おすすめ度は鉄蟲糸技の強さ、使い勝手を元に評価しています

朧翔け

操作方法 消費ゲージ おすすめ度
ZL+A 1ゲージ 星星星星星

朧翔けは、攻撃を無効化しながら反撃を行える、回避と攻撃を兼ねた鉄蟲糸技です。スティックの入力方向に応じて翔蟲で大きく詰め寄り、モーション中の攻撃を無効化できます。

攻略班の一言攻略班の評価 身を守る手段の無い双剣にとって、回避しながら攻撃できる手段は非常に強力です。
移動も行えるので、スタミナが無い時の緊急手段としても使えそうなので評価は★5です!

鉄蟲斬糸

操作方法 消費ゲージ おすすめ度
ZL+X 1ゲージ 星星星星なし星なし

鉄蟲斬糸は、時間経過で炸裂するクナイをモンスターに突き刺す鉄蟲糸技です。クナイの炸裂は、鉄蟲残糸を使用してから攻撃を与えた回数に応じてダメージ量が増えます。

攻略班の一言攻略班の評価 狙った箇所に炸裂するクナイを打ち込む鉄蟲斬糸は、双剣の手数をより増やす技です!
攻撃面では優秀そうですが、朧翔けと比べると見劣りしてしまうので★3評価です。

螺旋斬(新アクション)

螺旋斬

操作方法 消費ゲージ おすすめ度
ZL+X 1ゲージ 星星星星星

螺旋斬は、櫓越え、鉄蟲斬糸と入れ替えて使用できる鉄蟲糸技です。弱点部位を狙えれば高いダメージを連続で出せるので、瞬間火力は鉄蟲糸技や乱舞も上回ります。

攻略班の一言攻略班の評価 Xシリーズにも登場したダメージ系の技で、弱点部位に当たった際の総火力は非常に魅力的です。
サンブレイクでは空中からも発動が可能な点も高く評価しています。

櫓越え

櫓越え

操作方法 消費ゲージ おすすめ度
ZL+X 1ゲージ 星星星なし星なし星なし

櫓越えは、鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」と入れ替えて使用できる鉄蟲糸技です。ダメージを与えられないものの、任意のジャンプができるようになるため、段差や傾斜がなくても「空中回転乱舞」を発動できます。

双剣のおすすめコンボ

コンボ一覧
▼基本の定点攻撃
▼鬼人化中の基本コンボ
▼立ち位置を変えながら攻撃
▼移動斬り連携
▼翔蟲を使った空中斬り

基本の定点攻撃

火力 使いやすさ 攻撃の隙
星星星星なし星なし 星星星星星なし 少ない
操作コマンド
XXX

非鬼人化中の定点攻撃に用いるコンボです。ほとんど動かずに定点を攻撃できるので、肉質の柔らかい部分を集中的に攻撃する際に役立ちます。コンボ中に回避や切り払いに移行も可能なので、少ない隙で攻撃できる点も優秀です。

鬼人化中の基本コンボ

火力 使いやすさ 攻撃の隙
星星星星星 星星星星なし星なし 大きい
操作コマンド
XXXX+A

鬼人化中に定点攻撃で用いるコンボです。非鬼人化中の強化版と言えるコンボで、非鬼人化中と同様に特定部位を集中攻撃するのに便利です。モーションがやや長いので、Aボタンによる斬り払いも織り交ぜて位置取りすると尚良しです。

立ち位置を変えながら攻撃

火力 使いやすさ 攻撃の隙
星星星なし星なし星なし 星星星星星なし 普通
操作コマンド
AAXA

動きの激しいモンスターや、細かい攻撃を避けながら戦う時に役立つコンボです。コンボ3つ目の攻撃で大きく前に動けるので、立ち位置を変更できます。動きが大きく、硬直がややあるので、敵の攻撃に巻き込まれないようにしましょう。

移動斬り連携

火力 使いやすさ 攻撃の隙
星星星星なし星なし 星星星星星なし 普通
操作コマンド
鬼人化中左+AAX左+A

鬼人化中に行える鬼人突進連斬を使い、移動しながら攻撃を行えるコンボです。回転斬りを二段斬りでキャンセルし鬼人突進連斬に繋げているので、コンボの最中に目押しをする必要があります。

翔蟲を使った空中斬り

火力 使いやすさ 攻撃の隙
星星星星なし星なし 星星星なし星なし星なし やや大きい
操作コマンド
納刀時ZL+ZRX

翔蟲を使い、空中から鬼人斬りを与えるコンボです。操竜待機状態にできるだけでなく、双剣が届きにくい上部へも攻撃ができます。入れ替え技の「櫓越え」をセットしている場合は抜刀中でも可能です。

双剣の立ち回りと使い方

  • 鬼人化で鬼人ゲージを溜める
  • 鬼人強化状態で通常時の攻撃性能アップ
  • 常にスタミナ残量を意識する
  • 定点攻撃を維持する回転斬り
  • 「朧翔け」で攻め手を増やす
  • ラッシュ前に「鉄蟲残糸」を仕込む

鬼人化で鬼人ゲージを溜める

鬼人化

双剣で戦闘する際は、「鬼人化」を使用して鬼人ゲージを溜めることを意識しましょう。攻撃モーションや乱舞など専用アクションが使用できるので、スタミナに余裕がある間は常に鬼人化するようにしましょう。

鬼人強化状態で通常時の攻撃性能アップ

鬼人ゲージを溜めて鬼人強化状態に

鬼人ゲージが溜まって鬼人強化状態になると、通常時の攻撃モーションや一部アクションが強化されます。鬼人化で消費したスタミナを回復する間の火力低下を抑えられるので、鬼人化中に鬼人ゲージを溜め切るよう意識しましょう。

常にスタミナ残量を意識する

スタミナ残量に注意

双剣での戦闘は、常にスタミナ残量を意識しましょう。鬼人化でスタミナを使い切るのではなく、回避する分のスタミナを確保した上で鬼人化を解除する判断が必要です。

定点攻撃を維持する「回転斬り」

双剣1

ライズでは、左スティック+Xで出せる「回転斬り」で任意の方向に向きを変えられます。状態問わず使用でき、コンボの締めに使えば楽に定点攻撃が可能です。

「朧駆け」で攻め手を増やす

「朧駆け」で攻め手を増やす

ライズの双剣は「朧駆け」によって、カウンターを狙った攻め手が増えました。突進などの単発ヒット攻撃を無力化した上で攻撃可能なので、敵の行動終わりを待たずとも攻めの姿勢を取っていきましょう。

ラッシュ前に「鉄蟲斬糸」を仕込む

双剣2

ダウンや拘束中などにラッシュを仕掛ける際は、直前に「鉄蟲斬糸」を仕込んでダメージを伸ばしましょう。2ゲージ消費と重いので翔蟲の管理に注意しつつ、リーチが短いので必ず密着するようにして放つのが重要です。

双剣の変更点

  • 「鬼人回避」が復活
  • 攻撃中にXで「回転斬り」による方向転換が可能
  • 通常状態の「斬り払い」がどの攻撃からも派生可能
  • 「鬼人連斬」のモーション変更
  • コンボ中の鬼人化解除に攻撃判定追加

鬼人回避が復活

ライズの双剣には「鬼人回避」が復活しています。鬼人化もしくは鬼人強化中にしかできませんが、通常の回避よりも無敵時間が長いので、よりモンスターに張り付いて攻撃ができます。

鬼人回避

  • ・姿勢を低くしてステップする回避行動
  • ・鬼人化もしくは鬼人強化中に使用可能

回転斬りの方向を任意に決められる

ライズでは、回転斬り発動前にスティック操作で任意の方向へ攻撃が可能です。コンボの最中でも方向操作が変えられるので、モンスターを追跡しながら攻撃が可能です。

双剣のみんなの評価

総合評価 A:熟知して使えばSに匹敵する強武器

※全投稿を平均化した数値が表示されます

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