【サンブレイク】武器調整まとめ

モンハンライズ攻略班

武器調整1

モンハンライズ(サンブレイク)の武器調整まとめです。公開された情報を基に、調整内容や変更点を各武器ごとに記載しています。

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武器種早見表

目次
大剣▼大剣 太刀▼太刀 片手剣▼片手剣
双剣▼双剣 ハンマー▼ハンマー ホルン▼狩猟笛
ランス▼ランス ガンランス▼ガンランス スラアク▼スラアク
チャアク▼チャアク 操虫棍▼操虫棍 ライトボウガン▼ライト
ヘビィ▼ヘビィ 弓▼弓 -

各武器種の調整内容

大剣

大剣

対象 調整内容
ハンティング
エッジ
  • ・翔蟲ゲージ消費:2→1
  • ・翔蟲ゲージ回復:約20秒→約6秒
  • ・着地時に強なぎ払い、強溜めへの派生を追加
なぎ払い
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
斬り上げ
  • ・部位ダメージ:アップ
落下突き
Lv1/Lv2/Lv3
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
強溜め斬りLv3
  • ・威力:アップ
真溜め斬りLv3
  • ・威力:アップ
ジャンプ溜め斬り
Lv1/Lv2
  • ・部位ダメージ:少しアップ
ジャンプ溜め斬り
Lv3
  • ・部位ダメージ:アップ
強なぎ払い
Lv0/Lv1/Lv2/Lv3
  • ・威力:アップ
激昂斬Lv2
  • ・威力:少しアップ
激昂斬Lv3
  • ・威力:アップ

攻略班の一言

  • 大剣は全体的な強化調整を行われます!
  • 特に溜め攻撃の威力が全体的に向上している点に注目しており、リスクに見合ったリターンが帰ってくる武器になっています!
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大剣の最強装備 大剣の操作方法

太刀

太刀

対象 調整内容
飛翔蹴り
  • ・クールタイム:約20秒→約27秒
気刃兜割
  • ・各オーラの物理補正:ダウン
白/黄オーラの
補正値
  • ・物理補正:少しダウン
  • ・属性補正:少しダウン
赤オーラの
補正値
  • ・物理補正:ダウン
  • ・属性補正:ダウン
気刃斬りⅠ
(ゲージ消費有)
  • ・威力:少しアップ
気刃斬りⅡ
  • ・威力:少しアップ
気刃斬りⅢ
1/2/3
  • ・威力:少しアップ
ジャンプ
気刃斬り
  • ・威力:少しアップ
気刃斬りからの
斬り上げ
  • ・威力:少しアップ
気刃無双斬り
2発目
  • ・威力:少しダウン
落下突き
  • ・威力:ダウン
居合抜刀
気刃斬り
  • ・威力:ダウン
突き
  • ・威力:少しアップ
気刃斬りⅡから
斬り上げ
  • ・威力:少しアップ

攻略班の一言

  • 太刀はオーラ補正値が全体的に下る調整や飛翔蹴りや兜割りの大幅な弱体化が痛手です。
  • ライズでの超火力は調整されました。とはいえ、見切り判定や居合判定には調整が入っていないので、立ち回り武器としての地位は確保されそうです。
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片手剣

片手剣

対象 調整内容
風車
1~6ヒット
  • ・威力:少しアップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・斬れ味消費:減少
突進斬り
  • ・威力:少しアップ
斬り上げ
  • ・威力:少しアップ
斬り下ろし
  • ・威力:少しアップ
横斬り
  • ・威力:少しアップ
水平斬り
  • ・威力:少しアップ
斬り返し
  • ・威力:少しアップ
回転斬り上げ
  • ・威力:少しアップ
回転斬り
  • ・威力:少しアップ
旋刈り
  • ・威力:アップ
盾攻撃
  • ・威力:少しアップ
バック
ナックル
  • ・威力:アップ
剣盾コンボ(盾)
  • ・威力:少しアップ
剣盾コンボ(剣)
  • ・威力:アップ
滑り込み斬り
  • ・威力:アップ
飛影
(斬り下ろし)
  • ・威力:アップ
フォール
バッシュ大
  • ・威力:アップ
フォール
バッシュ大着地
  • ・威力:アップ
穿ち斬り追撃
  • ・属性補正:アップ
ジャストラッシュ1
  • ・威力:アップ
ジャストラッシュ
2-1(強)
  • ・威力:アップ
ジャストラッシュ
2-2(強)
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
ジャストラッシュ
2-3(強)
  • ・威力:アップ
ジャストラッシュ3
  • ・威力:アップ
ジャストラッシュ4
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ

攻略班の一言

  • 片手剣は、各種モーションの威力が全体的に向上しています。
  • 一部攻撃の当たり判定も大きく調整されているおり、リーチの短い片手剣にはありがたい調整内容です。
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片手剣の最強装備 片手剣の操作方法

双剣

双剣

対象 調整内容
鬼人突進連斬
1回転目
  • ・威力:少しアップ
鬼人突進連斬
2回転目
  • ・威力:少しアップ
鬼人突進連斬
フィニッシュ
  • ・威力:少しアップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
鬼人化乱舞
10/11/12撃目
  • ・威力:少しアップ
鬼人強化中
  • ・属性補正:アップ
鬼人化
  • ・鬼人強化のなりやすさをアップ
鬼人化【獣】
  • ・鬼人強化のなりやすさをダウン
鬼人化解除
  • ・鉄蟲糸技への派生を追加

攻略班の一言

  • 双剣は各モーションや鬼人化への移行に調整が入りました。
  • 鬼人化中の属性補正が上がっている点が強く、属性武器と相性が良い双剣にとって、良い調整が入ったと思われます。
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ハンマー

ハンマー

対象 調整内容
溜め変化:勇
  • ・溜め時間を短縮
水面打ち
  • ・成功判定を延長
  • ・縦振り/溜め返し振りから派生追加
横振り
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
溜めアクション
回転攻撃
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
  • ※ヒット数を重ねる毎にアップ
溜め叩きつけ
  • ・威力:アップ
溜め変化:武
ぶん回し
  • ・気絶値:アップ
溜め強アッパー
  • ・威力:アップ
溜め強叩きつけ
1ヒット
  • ・威力:アップ
溜め強叩きつけ
2ヒット
  • ・威力:アップ
溜め強叩きつけ
フィニッシュ
  • ・威力:アップ
  • ・気絶値:アップ
踏み込み叩きつけ
1ヒット
  • ・威力:アップ
  • ・気絶値:アップ
踏み込み叩きつけ
フィニッシュ
  • ・威力:アップ
  • ・気絶値:アップ
溜め変化:勇
溜め振り回し
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・減気値:アップ
溜めアッパー
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・減気値:アップ
重ねおろし打ち
1ヒット
  • ・減気値:アップ
重ねおろし打ち
フィニッシュ
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・減気値:アップ
追撃シェル
溜めⅠ
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
  • ・減気値:アップ
追撃シェル
溜めⅡ
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
  • ・減気値:アップ
追撃シェル
溜めⅢ
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・減気値:アップ

攻略班の一言

  • ハンマーは、各モーションの威力や気絶値が全体的に強化されています。
  • 溜め変化:勇のモーションや水面打ちにも強化修正が入るため、カウンター気味の立ち回りも楽しめそうです。
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ハンマーの最強装備 ハンマーの操作方法

狩猟笛

狩猟笛

対象 調整内容
左ぶん回し
  • ・威力:アップ
右ぶん回し
  • ・威力:アップ
前方攻撃
  • ・威力:アップ
二連スイング
1/2ヒット
  • ・威力:アップ
後方攻撃
  • ・威力:アップ
叩きつけ
1ヒット
  • ・威力:アップ
叩きつけ
フィニッシュ
  • ・威力:アップ
  • ・気絶値:アップ
連撃振り下ろし
3ヒット
  • ・威力:アップ
多重演奏
  • ・威力:アップ
  • ・気炎の旋律ゲージ:アップ
多重演奏
音撃シェル
  • ・威力:アップ
  • ・気炎の旋律ゲージ:アップ
一部の攻撃からの派生を変更
ニュートラル
〇ボタン
  • ・LS+○ボタンに変更
振り下ろしから
  • ・X:左ぶん回し
  • ・LS+X:連撃振り下ろし
  • ・X+A:後方攻撃
  • ・LS+X+A:叩きつけ
二連スイングから
  • ・X+A:後方攻撃
  • ・LS+X+A:叩きつけ

攻略班の一言

  • 狩猟笛も全体的に強化の調整を施されています。
  • 一部攻撃からの派生に変更が入っているため、訓練場などで操作確認をしてから使うのをおすすめします。
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ランス

ランス

対象 調整内容
デュエル
ヴァイン
  • ・翔蟲ゲージ:2→1消費
  • ・翔蟲ゲージ回復:約13秒→約10秒
アンカーレイジ
  • ・攻撃力アップ効果時間を長く調整
  • ・攻撃力アップ効果の効果量を
  • 「受けた攻撃の威力値」に変更
ジャストガード
  • ・成功判定を延長
  • ・成功時に鉄蟲糸技へ派生
中段突き
Ⅰ/Ⅱ
  • ・威力:アップ
中段突き
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
上段突き
Ⅰ/Ⅱ
  • ・威力:アップ
上段突き
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
なぎ払い
  • ・威力:アップ
溜めなぎ払い
  • ・威力:アップ
飛び込み突き
1ヒット
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:アップ
飛び込み突き
2/3ヒット
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ・状態異常補正:少しアップ
突進ループ
  • ・属性補正:少しアップ
  • ・状態異常補正:少しアップ
十字払い
1/2ヒット
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
カウンター突き
(強)
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ

攻略班の一言

  • ランスは、各モーションが全体的に強化される調整が入ります。
  • 純粋に火力が低かったために使用率を落としていた武器なので、火力強化の調整が入り今までよりも活躍しそうです。
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ガンランス

ガンランス

対象 調整内容
ヘイルカッター
  • ・翔蟲ゲージ回復時間を短縮
  • ・竜撃砲の冷却ゲージ減少量を増加
砲撃Lv4/Lv5
  • ・威力:少しアップ
溜め砲撃
Lv4/Lv5
  • ・威力:少しアップ
竜撃砲
Lv4/Lv5
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:少しアップ
フルバースト
Lv4/Lv5
  • ・威力:少しアップ

※各種砲撃の調整は通常/放射/拡散の全てに適応されます

攻略班の一言

  • ガンランスは、Lv4とLv5の砲撃に補正が入りました。
  • 砲撃の火力が異様に弱く、使用率の低かった武器なため嬉しい調整です。今後追加される砲撃Lvにも補正が入ると思われます。
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スラッシュアックス

スラッシュアックス

対象 調整内容
振り回し
  • ・実施回数による威力アップ
  • ・強化叩きつけへの必要回数を減少
斧強化
  • ・部位破壊倍率増加を追加
  • ・怯み倍率増加を追加
斧:斬り上げ
  • ・攻撃範囲を増加
圧縮解放
フィニッシュ
  • ・爆発のダメージリアクションを変更
斧:なぎ払い
フィニッシュ2
  • ・威力:少しアップ
  • ・部位ダメージ:少しアップ
斧:なぎ払い
フィニッシュ3
  • ・威力:アップ
  • ・部位ダメージ:少しアップ

攻略班の一言

  • スラッシュアックスには、主に斧モード時でのモーションや仕様を強化する調整が入りました。
  • 特に、今までほぼ使われなかった斧強化でのバフ効果が大きく強化されており、使いどころが増えそうです。
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チャージアックス

チャージアックス

対象 調整内容
剣状態時の
前転回避
  • ・攻撃派生で先行入力受付時間を短縮
剣強化状態
  • ・強化状態の時間を増加
ガード
リアクション
  • ・小・中から鉄蟲糸技への派生を追加
超高出力
属性解放斬り
  • ビン爆発の当たりの高さを延長
超高出力
属性解放斬り
ビン爆発(属性)
  • 【変形斬り】
  • ・威力:少しアップ
  • ・属性補正:アップ
  • 【反撃重視変形斬り】
  • ・威力:少しアップ
  • ・属性補正:アップ
超高出力
属性解放斬り
ビン爆発(榴弾)
  • 【変形斬り】
  • ・威力:少しアップ
  • 【反撃重視変形斬り】
  • ・威力:少しアップ

攻略班の一言

  • チャージアックスは各種ビンの威力や判定が強化されています。
  • 過去作に比べて火力が控えめに設定されていたため、純粋な威力調整は嬉しい内容です。当たり判定の増加も、以前より多くの声が上がっていた箇所なため、使用率が増えそうです。
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操虫棍

操虫棍

対象 調整内容
回帰猟虫
  • ・一定時間、操虫時の猟虫スタミナ消費量が少なくなるよう調整
  • ・猟虫がハンターに戻った際、ハンターの体力回復量が上昇
四連印斬
  • ・攻撃速度を上昇
橙エキス取得時
  • ・回帰猟虫/操虫【虫寄せ】/操虫【エキス採取】時にスーパーアーマーを付与
二段斬り
2ヒット
  • ・威力:少しアップ
操虫【印当て】
  • ・威力:アップ
強化連続斬り上げ
1/2ヒット
  • ・威力:少しアップ
強化連続斬り上げ
3ヒット
  • ・威力:アップ
強化けさ斬り
1/2ヒット
  • ・威力:少しアップ
強化突き
1/2ヒット
  • ・威力:少しアップ
強化二段斬り
1/2ヒット
  • ・威力:少しアップ
強化二段斬り
フィニッシュ
  • ・威力:アップ

攻略班の一言

  • 操虫棍は、強化状態に行う攻撃モーションや猟虫の仕様にも強化調整が加わります。
  • 猟虫にも強化調整は入るため、今まで以上に猟虫を意識した立ち回りが楽しめそうです。
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ライトボウガン

ライトボウガン

対象 調整内容
蟲糸滑走
  • ・翔蟲ゲージ:2→1消費
  • ・翔蟲ゲージ回復:約17秒→約10秒
扇回跳躍
  • ・起爆竜弾での操竜蓄積値を増加
LV1通常弾
  • ・威力:アップ
LV2通常弾
  • ・威力:少しアップ
LV3貫通弾
  • ・威力:少しアップ
LV1散弾
  • ・威力:少しアップ
LV1放散弾
  • ・威力:少しアップ
LV2徹甲榴弾
  • ・威力:少しアップ
  • ・気絶値:少しダウン
  • ・反動:少し増加
LV3徹甲榴弾
  • ・威力:少しアップ
  • ・気絶値:ダウン
  • ・反動:少し増加
LV3拡散弾
  • ・威力:少しダウン
斬裂弾
  • ・威力:少しアップ
  • ・反動:少し増加
  • ・部位破壊耐久倍率:アップ

攻略班の一言

  • ライトボウガンは、各種弾丸に調整が多く入りました。
  • 特に、斬裂弾や徹甲榴弾が弱体化されたため、特定の弾丸にのみ頼る構成では少々力不足になります。
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ヘビィボウガン

ヘビィボウガン

対象 調整内容
カウンター
チャージャー
  • ・翔蟲ゲージ回復時間を短縮
回復機関
狙撃竜弾
  • ・ゲージ回復速度を短縮
蟲糸滑走
  • ・翔蟲ゲージ:2→1消費
  • ・翔蟲ゲージ回復:約17秒→約10秒
扇回跳躍
  • ・起爆竜弾での操竜蓄積値を増加
LV1通常弾
  • ・威力:アップ
LV2通常弾
  • ・威力:少しアップ
LV3貫通弾
  • ・威力:少しアップ
LV1散弾
  • ・威力:少しアップ
LV1放散弾
  • ・威力:少しアップ
LV2徹甲榴弾
  • ・威力:少しアップ
  • ・気絶値:少しダウン
  • ・反動:少し増加
LV3徹甲榴弾
  • ・威力:少しアップ
  • ・気絶値:ダウン
  • ・反動:少し増加
LV3拡散弾
  • ・威力:少しダウン
斬裂弾
  • ・威力:少しアップ
  • ・反動:少し増加
  • ・部位破壊耐久倍率:アップ
溜め射撃
Lv1/Lv2/Lv3
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:アップ
  • ※竜撃弾を除く
狙撃竜弾
小/中/大
  • ・威力:アップ

攻略班の一言

  • ヘビィボウガンも、ライトボウガンと同様に各種弾丸へ調整が入りました。
  • 特にヘビィボウガンは徹甲榴弾に頼った構成が多かったため、装備の構成を見直す良い機会になりそうです。
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弓

対象 調整内容
弓息法
  • ・着地時のスタミナ回復速度が上昇
接撃ビン
弾導強化
  • ・ダメージの計算順を変更
ジャンプ矢斬り
  • ・威力:アップ
飛び込み
近接攻撃
  • ・威力:アップ
矢斬り
1/2段目
  • ・威力:アップ
弓の溜め段階
溜め1
  • ・威力:アップ
  • ・属性補正:少しアップ
弓の溜め段階
溜め2
  • ・属性補正:少しアップ
弓の溜め段階
溜め3
  • ・威力:ダウン
  • ・属性補正:少しアップ
弓の溜め段階
溜め4
  • ・威力:ダウン
  • ・属性補正:少しアップ
矢斬り(ビン)
毒/麻痺
睡眠/爆破
  • ・状態異常蓄積値:アップ
矢斬り(ビン)
減気
  • ・気絶値:アップ
  • ・減気値:アップ
矢斬り(ビン)
強撃/接撃
  • ・攻撃力:少しアップ

攻略班の一言

  • 弓は各近接攻撃のモーションや付与効果に加え、溜め段階への補正にも調整が入りました。
  • 主力として使っていた溜めLv3とLv4の威力がダウンしているため、以前の様な怯み前提の立ち回りが行い難くなっています。
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