【サンブレイク】新要素・前作からの変更点まとめ
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モンハンライズ(MHRise)サンブレイクの新要素をまとめてご紹介。新アクションや盟友クエスト、サンブレイクでの拠点エルガドの情報を記載しています。
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アップデート最新情報 | サンブレイク最新情報 |
目次
サンブレイクからの新要素まとめ
新要素 | 概要 |
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▼新アクション |
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▼各武器の追加要素 |
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▼既存の技調整 |
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▼盟友クエスト |
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▼新拠点・マップ |
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▼新環境生物 |
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ハンターに新アクションが追加
新アクション「疾替え」
疾替えは、入れ替え技を狩りの最中に切り替えられるシステムです。ハンターの選択肢を増やすメリットがあるため、状況次第で活躍する入れ替え技を選択し効率良く狩りをしましょう。
例えば、モンスターの怒り時には、「カウンターチャージ」などの防御系の技を選択して攻撃を捌き、怒りが収まった後に「抜刀二連斬り」などの攻撃技に変更することで以前より楽に立ち回ることができるでしょう。
使用するには予め登録が必要
疾替えを使用するには、クエスト前に入れ替え技のセットを2つ登録しておく必要があります。戦うモンスターに合わせて出発前にセットしておきましょう。
マイセットで複数登録できると思われるため、長時間狩りをするなら複数のパターンを登録しておいたほうが良いかもしれません。
「先駆け」で切り替え後の移動をスムーズに
先駆けは、疾替えを行ったときに移動できるシステムです。モンスターの攻撃回避や間合い調整に使えるため、無駄なく攻撃に移ることが可能になります。
例えば、モンスターが怒り状態に移行したときに、疾替えでカウンター系の入れ替え技に変更しつつ、攻撃を交わして追撃にカウンターを合わせるなどの芸当が可能になります。疾替えを使うならセットでマスターしておきましょう。
より自在に移動ができる「壁走り」
操作方法 |
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ダッシュ・ジャンプ中・空中回避を壁に向かって行う |
壁に向かって疾駆けをして行っていた壁走りが、壁に向かってアクションを起こすだけでできるように調整されます。今までは翔蟲がなったり、壁に密着しないとできなかったため、スムーズな移動が楽しめそうです。
各武器に鉄蟲糸技・入れ替え技が追加
各武器種一覧 | ||
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▼大剣 | ▼太刀 | ▼片手剣 |
▼双剣 | ▼ハンマー | ▼狩猟笛 |
▼ランス | ▼ガンランス | ▼スラアク |
▼チャアク | ▼操虫棍 | ▼ライト |
▼ヘビィ | ▼弓 | - |
大剣
威糸呵成の構え:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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ハンティングエッジ | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 2ゲージ |
鉄蟲糸により攻撃を受け流すことを目的としたカウンター技です。抜刀中にも溜め中にも発動でき、受け流しが成功できれば強化溜め切りへと派生できます。
流斬り連携:入れ替え技
入れ替え候補 |
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溜め斬り連携 |
武器の重さを利用し、一撃では無く複数攻撃する入れ替え技です。一回の攻撃モーションで3回まで攻撃を行うため、大剣でありながらも手数が稼げます。
太刀
円月:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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水月の構え | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 2ゲージ |
自身の周囲に円形の陣を生み出し、陣の中の自身を大幅に強化する鉄蟲糸技です。範囲内では、カウンター攻撃に追撃が加わり、練気ゲージが常時減らない強化状態になります。
範囲はそこまで狭くは無いですが、立ち回る場所が限定されてしまうため、ソロか動きの鈍いモンスターに対して強そうです。
威合:入れ替え技
入れ替え候補 |
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特殊納刀 |
攻撃後に可能な納刀動作で、通常の居合よりもゆっくりと納刀をしてから攻撃を仕掛ける入れ替え技です。鞘に収めたあとの斬撃は練気ゲージの段階に応じて火力が増えます。
納刀前に攻撃を受けるとゲージを消費してカウンターを行い、タイミング良く納刀動作を解除すると練気ゲージと色段階が回復できます。
片手剣
重撃の刃薬:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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滅昇龍撃 | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 2ゲージ |
重撃の刃薬は、一定時間敵の怯みをとりやすくなります。効果時間が訳45秒と長いため、常に強化状態を維持できる強力な鉄蟲糸技です。
剣二連コンボ:入れ替え技
入れ替え技候補 |
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剣盾コンボ |
剣二連コンボは、剣盾コンボとの新入れ替え技です。従来の剣盾コンボと違い、盾で攻撃をしないでコンボを繋げるため、属性値や状態異常値が高い武器におすすめの入れ替え技です。
双剣
入れ替え候補 | |
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鉄蟲斬糸 | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
螺旋斬は、回転しながら敵に突撃して連撃を与える技です。肉質が柔らかい部位に当たると、追加攻撃が発生するので、攻撃を当てる部位は考えましょう
スライド斬り連携:入れ替え技
入れ替え候補 |
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回転斬り連携 |
大きく横にスライドしながら攻撃を行う入れ替え技です。移動と攻撃を同時行えるので、モンスターの攻撃を避けつつ攻撃を行ったり、単純な移動技としても重宝しそうです。
ハンマー
インパクトバースト:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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インパクトクレーター | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
インパクトバーストは、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる自己強化技です。発動時には周囲にダメージ判定があり、一定時間モンスターを怯ませる力も上がります。
効果時間が約1分と長いため、一度使えば頻繁に使う必要はないので、今までの鉄蟲糸技と両立が可能です。
回転攻撃【溜】:入れ替え技
入れ替え候補 |
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回転攻撃 |
解放した力を再度溜め、次なる溜め変化攻撃へとつなぐ技です。回転攻撃中に溜めができるようになり、溜め変化を行えば維持もできるため、常に溜め段階を維持したままの立ち回りが行えそうです。
狩猟笛
鉄蟲糸響打:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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スライドビート | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
翔蟲の糸を武器に纏わせ、一定時間攻撃ヒット時に追撃を発生させる技です。手数の多い笛に追撃を付与する鉄蟲糸技なので相性が良く、気絶・減気・部位ダメージの効果を高めるので、スタンや部位破壊も積極的に狙えます。
ぶん回し連撃:入れ替え技
入れ替え候補 |
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振り下ろし攻撃連携 |
左あるいは右方向に対し、2回連続で攻撃できるようにする入れ替え技です。過去作にあった2連攻撃と同じモーションで攻撃でき、使い勝手は良さそうに見えます。
ランス
昇天突き:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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アンカーレイジ | 流転突き |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
翔蟲を使い、上空へランスを突き上げ、そのまま真下へ突き下ろす鉄蟲糸技です。一回飛び上がってから急降下攻撃を仕掛けるため。背中や打点が高い場所に弱点のあるモンスターに有効です。
シールドタックル:入れ替え技
入れ替え候補 |
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ガードダッシュ |
攻撃をガードしつつ盾攻撃をおこない、様々な攻撃へ連携が可能な入れ替え技です。攻撃の合間にガードしながら使えるため、敵の攻撃に合わせて使ったり、手数を増やす手段としても重宝しそうです。
ガンランス
フルバレットファイア:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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地烈斬 | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
翔蟲を使用して急速に接近し、竜撃砲、杭、全弾の全て解き放つ鉄蟲糸技です。砲撃、竜杭砲、竜撃砲で足りないゲージがある場合、開始時に長いリロードアクションを行うため注意しましょう。
爆杭砲:入れ替え技
入れ替え候補 |
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竜杭砲 |
爆発する杭を射出する入れ替え技で、使用するとガンランスの先端が熱を帯び、一定時間攻撃力が上昇します。竜杭砲も軽量化されて、今までよりも早く竜杭砲を放てます。
スラッシュアックス
属性充填カウンター:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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スラッシュチャージャー | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 2ゲージ |
属性充填カウンターは、溜めモーション中にモンスターの攻撃がかち合うと、強力なカウンター攻撃を放てる技です。溜め動作が必要なので即座にカウンターは出来ませんが、成功するとゲージが全て溜まった状態に移行できます。
斧二段変形斬り連携:入れ替え技
入れ替え技候補 |
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斧薙ぎ払い |
斧:二段変形斬り連携は、踏み込みつつ斬りかかり、2段目は1歩下がる動きで攻撃する入れ替え技です。剣撃から斧モードに切り替えて攻撃するため、剣による出力の上昇、斧によるスラッシュゲージ回復も可能です。
チャージアックス
即妙の構え:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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カウンターフルチャージ | アックスホッパー |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
鉄蟲糸によって、変形機構を縛りつけ、剣と斧を合体させた状態を維持する鉄蟲糸技です。ガード後は即座に属性解放斬り2を放てるうえに、行動のキャンセルにも使えるため、火力を伸ばす為にも活用できます。
ビン追撃【撃針】:入れ替え技
入れ替え候補 |
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ビン追撃 |
属性強化中の盾突き時や剣強化状態中の剣攻撃によって発生する属性エネルギーを低圧処理した追撃機構です。当てた部位にしばらく残り、斧による攻撃で爆発を引き起こします。
操虫棍
覚蟲撃:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
---|---|
降竜 | 回帰猟虫 |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1 |
所持エキスを全て込めた猟虫をぶん投げ、大ダメージを与える技です。エキスを全て失う代わりに、まとまったダメージと投げた箇所に急接近を行えます。
操虫斬り:入れ替え技
入れ替え候補 |
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ジャンプ突進斬り |
空中でスタミナを消費し、猟虫と共に突進する技です。攻撃がヒットすると、ヒット部位のエキスを回収しながら舞踏跳躍へ派生するため、今まで以上に華麗な空中動作を楽しめそうです。
粉塵集約:猟虫ボーナス
定範囲内の粉塵を集め爆発させる猟虫ボーナスです。複数の粉塵を一気に集約し、広範囲にダメージを与えていたので、邪魔な小型モンスターの処理や、身体の大きいモンスターに有効そうです。
強化エキス粉塵:猟虫ボーナス
共闘攻撃を当てると、3色備えたエキスを空中に留める猟虫ボーナスです。留まっているエキスに触れれば、一気に3色揃えられるため、以前に比べ格段にエキス管理がやりやすくなっています。
操虫溜め:猟虫ボーナス
猟虫が手元にいなくても自動で溜めを行える猟虫ボーナスです。空中に浮かせている間にも溜め攻撃を行っていたため、空中の敵や、弱点部位が高いモンスターに有効そうです。
ライトボウガン
反撃竜弾:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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扇回移動 | 扇回跳躍 |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ消費 |
反動の大きい弾を撃ちつつ、反動で距離を離す鉄蟲糸技です。主に、モンスターとの距離を離す緊急離脱として使い、弾自体のダメージはモンスターの攻撃によって変化します。
技の出が極めて速く、咄嗟の回避行動としてだけでなく、移動技としても優秀な鉄蟲糸技です。
適正射撃法:入れ替え技
入れ替え候補 |
---|
射撃 |
適正距離が狭くなり、発射時の反動が大きくなる代わりに、弾丸の威力を底上げする射撃方法です。モンスターとの距離感や反動軽減スキルが必要にはなりますが、簡単に火力を上げられる点が魅力です。
全ての弾丸が対応しているわけでは無いため、恐らく現在主流の徹甲榴弾や斬裂弾には非対応だと思われます。
ヘビィボウガン
鉄蟲円糸【鈍】:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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自在鉄蟲糸滑走 | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ消費 |
鉄蟲円糸【鈍】は、前方に特殊な円を発生させる鉄蟲糸技です。円に弾を通しながら敵に当てると敵へのヒット数が増加するため、貫通弾を主軸とするヘビィボウガンと相性が良さそうです。
クラウチングショット:入れ替え技
入れ替え候補 |
---|
溜め撃ち |
その場でしゃがむ特殊な構えによって、移動ができなくなる代わりに、弾を連続発射する入れ替え技です。連続発射は可能な分、撃ちすぎるとオーバーヒートして一定時間連続発射ができなくなるデメリットもあります。
弓
一手:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
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弓息法 | 飛翔にらみ撃ち |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
鉄蟲糸で繋がれた矢を発射する鉄蟲糸技です。刺さった矢と同じ箇所に二の矢が当たると、追加で斬属性のダメージを引き起こします。
甲矢突き:入れ替え技
入れ替え候補 |
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近接攻撃 |
矢に反応して炸裂する特殊な杭を相手に突き刺します。杭を狙って矢を当てると、ヒットした矢のダメージ内容に依存する追撃が発生します。
既存の鉄蟲糸技・入れ替え技の調整
武器種 | 調整内容 |
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▼大剣 | ・ハンティングエッジの強化 └翔蟲ゲージ消費:2→1 └翔蟲ゲージ回復:約20秒→約6秒 |
▼太刀 | ・飛翔蹴りの弱体化 └クールタイム:約20秒→約27秒 |
▼ランス | ・デュエルヴァインの強化 └翔蟲ゲージ:2→1消費 └翔蟲ゲージ回復:約13秒→約10秒 |
▼ライト | ・鉄蟲糸滑走の強化 └翔蟲ゲージ:2→1消費 └翔蟲ゲージ回復:約17秒→約10秒 |
【大剣】ハンティングエッジが強化
調整前 | 調整後 |
---|---|
|
|
サンブレイクへの移行に伴い、大剣の鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」に強化調整が入りました。疾替えにより、他の鉄蟲糸技とも併用が可能になったため、ライズよりも使用頻度が上がるかもしれません。
【太刀】飛翔蹴りのクールタイム増加
クールタイム | 約20秒→約27秒 |
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鉄蟲糸技の飛翔蹴りは今作クールタイムが増加する調整を受けています。ライズが約20秒のところ、サンブレイク(体験版)では約27秒と7秒もクールタイムが増加しています。
ライズでは極めて高い火力が出せる鉄蟲糸技として猛威を奮っていたため、妥当な調整だと思われます。
【ランス】デュエルヴァインが強化
調整前 | 調整後 |
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サンブレイクでは、既存の鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」の翔蟲ゲージの消費と回復速度が上方修正されています。さらに、クナイを刺している間、ガード時の仰け反りと消費スタミナの軽減効果を得られるため、利便性が向上しました。
また、ライズでは敵の中心目掛けて飛んでいたクナイ後の跳躍が、サンブレイクではクナイの位置目掛けて飛ぶようになったため、攻撃したい部位を狙いやすくなっています。
【ライト】鉄蟲糸滑走が強化
調整前 | 調整後 |
---|---|
|
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ライズから実装されている鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」が、サンブレイクで翔蟲虫の消費と回復速度が上昇修正されました。一気に距離を詰めるため、チャンス時にしか使われなかった技ですが、今後注目を浴びるかもしれません。
NPCと共に狩猟する盟友クエスト
新たなクエスト「盟勇クエスト」が発表されました。シングルプレイ専用のクエストで、ストーリーで登場したキャラクターが一緒に戦ってくれます。
一緒に連れていける盟勇は、得意とする武器が存在し、攻撃以外にも体力の回復や罠の設置などでサポートしてくれます。
盟勇として連れていけるキャラ
盟勇キャラ | |
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エルガドの王国騎士 | ヒノエ・ミノト |
盟勇として連れていけるキャラは、サンブレイクで新登場するフィオレーネを始めとした王国騎士が登場します。
さらにカムラの里からヒノエ、ミノトも参戦することが発表されました。追加で参戦するキャラも予定されています。ゲーム
新拠点・マップ
遠い異国の地「エルガド」
サンブレイクの新拠点は、遠い異国の地にある「エルガド」です。モンスターの異変を調査するため、王国領内の砦跡に築かれた観測拠点で、王国騎士や調査隊員、物資を運ぶ船乗り、雇われのハンターたちが集っています。
自室の雰囲気も大きく変化
拠点がエルガドに移るため、自室の雰囲気も大きく変化します。港に停泊している調査帆船のキャビンの一室で、所狭しと並ぶ樽や雑貨などの豪華な内職が特徴的です。
茶屋に「跳び竹串」が追加
団子の段 | 跳び竹串選択時の効果 |
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上段 |
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中段 |
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下段 |
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茶屋の団子にて、通常の串とは別に「跳び竹串」が追加されました。お団子を刺す段に応じて発動するスキルLvや発動率が変化するため、今まで発動率が低かった食事効果の発動率を上げられます。
上段と中段は、スキルレベルが上昇する代わりに発動率が減少し、下段は発動率が上昇する代わりにスキルレベルが減少してしまうため、跳び竹串使用時は、団子の配置に注意しましょう。
新マップ「城塞高地」
城塞高地は、自然に取り残された古城が中心のマップです。サンブレイクのティザー映像では、古城に看板モンスターのメル・ゼナが出現する様子が見て取れます。
新たな環境生物
変幻翔蟲
効果 |
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操竜待機状態にしやすくなり、翔蟲ゲージの回復速度が上昇 |
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通常よりも光に満ちた翔蟲の新種で、取得するとモンスターを操竜待機状態にしやすくなり、翔蟲ゲージの回復速度が上昇します。紅と金の2色が生息しており、色によって追加される効果が異なります。
オニクグツ
青い体毛に覆われたクグツチグモの近縁種で、大型モンスターに当てると相手に捕まり、モンスターを引き寄せられれる環境生物です。上手く誘導して障害物にぶつけると、ダメージとダウンが狙えます。
イロヅキムシ
必ず数匹でまとまって行動をする甲虫で、モンスターがぶつかると爆発を起こす環境生物です。操竜で上手くイロヅキムシの部分にぶつけると、大ダメージが期待できそうです。
クイツキガマ
新マップの城塞高地にある「樹液の沼地」に大量に生息する小型の両生種です。体内にはモンスターがを怯ませるほどの胃液を内包しており、上手く使えば戦闘に活用できそうです。
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