【サンブレイク】ハンマーの新要素と立ち回り|新アクションを追加
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モンハンライズ(サンブレイク)のハンマーの新要素と立ち回りを紹介しています。ハンマーの評価(強い点・弱い点)やおすすめコンボを記載。溜め変化や叩きつけ(餅つき)のやり方や鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)、入れ替え技もまとめています。
ハンマー関連記事 | |
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操作方法と立ち回り | おすすめ入れ替え技 |
サンブレイク最強装備 | MR序盤のおすすめ装備 |
ライズ最強装備 | ハンマー一覧 |
目次
ハンマーのサンブレイク新要素まとめ
インパクトバースト:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
---|---|
インパクトクレーター | |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
インパクトバーストは、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる自己強化技です。発動時には周囲にダメージ判定があり、一定時間モンスターを怯ませる力も上がります。
効果時間が約1分と長いため、一度使えば頻繁に使う必要はないので、今までの鉄蟲糸技と両立が可能です。
回転攻撃【溜】:入れ替え技
解放した力を再度溜め、次なる溜め変化攻撃へとつなぐ技です。回転攻撃中に溜めができるようになり、溜め変化を行えば維持もできるため、常に溜め段階を維持したままの立ち回りが行えそうです。
キープスウェイ:鉄蟲糸技
操作方法 | 消費ゲージ |
---|---|
+ | 1ゲージ |
キープスウェイは、公式の先行体験プレイ映像で名称のみ確認された鉄蟲糸技です。ZL+Xで翔蟲を1ゲージ消費することだけ判明しており、性能については一切詳細が公開されていません。
ハンマーの評価
総合評価 | ||
---|---|---|
火力 | 扱いやすさ | 鉄蟲糸技の強さ |
強い点 | ||
|
||
弱い点 | ||
|
強い点
溜め攻撃による火力が高い
ハンマーは、溜め攻撃で高火力を出せる打撃武器です。各アクション自体の威力も高く、弱点部位になりがちな頭を攻撃するので、弱点補正が相まって手軽にダメージを出せます。
- ▼他の強い点はこちら(タップで開閉)
-
スタン(気絶状態)を狙える
ハンマーは攻撃が打撃属性なので、モンスターの頭を攻撃するとスタン(気絶状態)が狙えます。ハンマーは一撃ごとに隙が大きいため、スタンを取って安全にダメージを稼ぎましょう。
機動力が高い
ハンマーは機動力が高く、抜刀時の移動速度が納刀時とほぼ変わりません。また、移動しながら溜めができる上、溜め中はモンスターからの風圧も無効化できるので、位置取りがしやすいです。
弱い点
スタミナ管理が必要
ハンマーの溜め中はスタミナを継続して消費するためスタミナの管理が重要です。回避に使用するスタミナを残す必要があるので、通常攻撃や抜刀攻撃も織り交ぜながら戦いましょう。
- ▼他の弱い点はこちら(タップで開閉)
-
攻撃のリーチが短い
ハンマーは攻撃のリーチが短く、モンスターに密着しないと攻撃が当たりにくいです。攻撃モーションも大振りで隙が大きいので、一撃ごとに離脱するなどして立ち回る必要があります。
尻尾を切断できない
ハンマーは打撃武器のため、モンスターの尻尾を切断できません。切断すると部位破壊報酬で尻尾系の素材が入手しやすくなるので、尻尾系素材が欲しい場合は他の武器を使うか、他プレイヤーに助けを求める必要があります。
ハンマーの操作方法
基本アクション
通常技
横振り | |
横振り後 ➡➡➡ |
叩きつけ(餅つき) (▼解説) |
縦振り | |
→ | 縦振り2 |
→→ | アッパー |
回転攻撃中に | |
長押し | 溜め(全3段階) |
溜め中 | 溜め変化(黄/青) (▼解説) |
+ (鉄蟲糸技) |
鉄蟲回転攻撃 (▼解説) |
+ (鉄蟲糸技) |
インパクトクレーター (▼解説) |
黄色溜め | |
溜め中を離す (1段階) |
横振り |
横振り後 | ぶん回し |
溜め中を離す (2段階) |
溜めアッパー (▼解説) |
溜め中を離す (3段階) |
スタンプ |
+溜め中を離す (3段階) |
回転攻撃 |
青色溜め(武) | |
溜め中を離す (1段階) |
強横振り |
強横振り後 | 強ぶん回し |
溜め中を離す (2段階) |
強溜めアッパー |
溜め中を離す (3段階) |
強スタンプ |
+溜め中を離す (3段階) |
踏み込みスタンプ (▼解説) |
青色溜め(勇) | |
溜め中を離す×3 (2段階) |
溜めコンボ |
入れ替え技
+ (鉄蟲糸技) |
ダッシュブレイカー (▼解説) |
---|---|
+ (鉄蟲糸技) |
インパクトバースト (▼解説) |
溜め変化
溜め変化の特徴 |
---|
|
溜め変化の出し方 |
溜め中に |
溜め変化は「青溜め」と「黃溜め」状態を切り替えるアクションです。青溜め中は、攻撃モーションが大振りになり、威力が強化されます。青溜め中に再び溜め変化をすると、黄溜め状態に戻りながら最大溜めの状態に即座に移行可能です。
また、入れ替え技により、溜め変化を武か勇に切り替えられます。武は一撃の威力が高い代わりに隙が大きく、勇は一撃の威力が低い代わりに溜めから溜めへとコンボを繋げられます。
溜め/強溜めアッパー
溜め/強溜めアッパーの特徴 |
---|
|
溜め/強溜めアッパーの出し方 |
溜め2段階目にを離す |
溜め(強溜め)アッパーは、溜め2段階で出せるコンパクトな技です。モーションが短い割に気絶値の蓄積量が高く、動きの速いモンスター相手に役立ちます。
踏み込みスタンプ
踏み込みスタンプの特徴 |
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|
踏み込みスタンプの出し方 |
青溜め中に溜め3段階目で+を離す |
踏み込みスタンプは、青溜め状態の時にスティックを入力しながら、溜め3を出すと発生する技です。モーションはやや長い反面、威力・気絶値ともに優秀で、モンスターの攻撃後に差し込む技として重宝します。
叩きつけ(餅つき)
叩きつけの特徴 |
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|
叩きつけの出し方 |
➡➡➡➡ |
叩きつけは、Aボタン連打で発生するアクションで、餅つきのように叩きつけを連続で行います。気絶値の蓄積量が少ない反面、総合ダメージが高いため、ダウン中などのモンスターが隙を晒してる時に使うと効果的です。
ただし、途中で攻撃が外れるとコンボが中断されてしまうので、確実に当てられるタイミング・場所で使用しましょう。
ハンマーのおすすめ入れ替え技と解放条件
入れ替え技1 | 水面打ち |
---|---|
入れ替え技2 | ダッシュブレイカー |
入れ替え技3 | 溜め変化:勇 |
入れ替え技1:
技名 | 効果 |
---|---|
縦振り |
|
水面打ち おすすめ |
|
解放条件 | |
集会所★5「体で覚えよ!ハンマーの型」をクリア |
入れ替え技2:+(鉄蟲糸技)
技名 | 効果 |
---|---|
鉄蟲回転攻撃 |
|
ダッシュブレイカー おすすめ |
|
解放条件 | |
里クエスト★3or集会所★2解放後、ウツシ教官から習得 |
入れ替え技3:溜め中に
技名 | 効果 |
---|---|
溜め変化:弐 おすすめ |
|
溜め変化:勇 |
|
解放条件 | |
入れ替え技1習得後、ハンマーを8種類を生産or強化 |
ハンマーの鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)
鉄蟲糸技 | 操作方法 | 消費 ゲージ |
おすすめ度 |
---|---|---|---|
▼鉄蟲回転攻撃 | + | 1 | |
▼インパクトクレーター | + | 2 | |
▼インパクトバースト | + | 1 | |
▼ダッシュブレイカー | + | 1 |
※おすすめ度は鉄蟲糸技の強さ、使い勝手を元に評価しています
鉄蟲回転攻撃
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 1ゲージ |
鉄蟲回転攻撃は、翔蟲を使って跳躍した後に強力な連続攻撃を行う鉄蟲糸技です。前方に大きく飛びながら攻撃を行うので、離れた場所に移動する手段としても使えます。
攻略班の評価 | 傾斜を利用して行っていた回転攻撃を、ライズでは翔蟲を使って平坦な場所でも繰り出せます! 火力は抑えられていますが、移動技として重宝します。 |
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インパクトバースト(新アクション)
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 1ゲージ |
インパクトバーストは、サンブレイクにて追加された鉄蟲糸技で、細かい打撃攻撃を当てつつ、自身の溜め攻撃に追撃を付与する自己強化技です。
消費ゲージが1でモーションもコンパクトな上に、効果時間が長いため常に使っておいて問題の無い性能をしています。
攻略班の評価 | 燃費も良く、持続時間も長めで優秀な自己強化技です! 単純に火力が増える強力な技です。効果時間も長く、モーションもコンパクトなので非常に扱いやすいです。 |
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インパクトクレーター
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 2ゲージ |
インパクトクレーターは、翔蟲で真上に飛び上がった後、地面がえぐれるほどの強力な一撃を与える鉄蟲糸技です。使用前の溜め段階に応じて、技のダメージやヒット数が変化するため、モンスターの隙が大きい時に使いましょう。
攻略班の評価 | 大きく飛び上がり上空から強烈な一撃を繰り出します!2回ヒットするので、ダウン中のモンスターに対して有効な技です。 |
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ダッシュブレイカー
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 1 |
ダッシュブレイカーは、鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」と入れ替えて使用できる鉄蟲糸技です。溜めた後に大きく前進してハンマーを振りかざす攻撃で、前進中は、咆哮やのけぞりを無効にするスーパーアーマーが発生します。
ハンマーのおすすめコンボ
コンボ |
---|
▼ホームランから溜め攻撃 |
▼距離を詰める際のコンボ |
▼ダウン時の追撃コンボ |
▼溜め攻撃からアッパー |
▼溜めアッパー始動 |
ホームランから溜め攻撃
火力 | 使いやすさ | 攻撃の隙 |
---|---|---|
大きい | ||
操作コマンド | ||
➡➡➡最大溜め➡離す |
ハンマーの基本的なコンボです。どの攻撃からも回避に移行しやすいのがポイントで、攻守ともに優れています。
鉄蟲回転攻撃始動
火力 | 使いやすさ | 攻撃の隙 |
---|---|---|
大きい | ||
操作コマンド | ||
+➡➡➡中➡最大溜め |
鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」を始動技として距離を詰めるコンボです。あらかじめ溜め変化をしておくと、火力アップが見込めます。
ダウン時の追撃コンボ
火力 | 使いやすさ | 攻撃の隙 |
---|---|---|
中 | ||
操作コマンド | ||
+➡最大溜め |
モンスターがダウンした際に追い撃ちをかけるコンボです。全攻撃を頭部に与えられれば、同時にスタン値の蓄積も狙えます。
溜め攻撃からアッパー
火力 | 使いやすさ | 攻撃の隙 |
---|---|---|
中 | ||
操作コマンド | ||
溜め中を離す➡➡➡ |
溜め攻撃連携からアッパーに繋ぐコンボです。溜め攻撃でモンスターが怯んだ際や疲労時など、小さな隙を突いてダメージとスタン値が稼げます。
溜めアッパー始動
火力 | 使いやすさ | 攻撃の隙 |
---|---|---|
小さい | ||
操作コマンド | ||
溜め中を離す➡➡➡ |
溜めアッパーからアッパーまでを行うコンボです。差し込みに優れた溜めアッパーを起点にできるので、頭の位置が高いモンスターにも利用できます。
ハンマーの立ち回りと使い方
- 敵の頭部を意識して攻撃する
- 青溜め状態をメインに立ち回る
- チャンス時はインパクトクレーター
敵の頭部を意識して攻撃する
ハンマーは、頭部を攻撃してスタンが取れるため、頭部周囲を位置取りしながら隙を突いて攻撃するのが基本です。噛みつきやブレス、突進直後などは隙が現れやすいので、距離を保って攻撃のチャンスをうかがいましょう。
青溜め状態をメインに立ち回る
黄色溜め | 青色溜め |
---|---|
ハンマーは、威力の高い溜め攻撃を出せる「青溜め状態」で立ち回るのが基本です。青溜め中の攻撃は、モーションが長い代わりに威力が高いので、ハンマーが得意とする一撃離脱に向いています。
踏み込みスタンプが優秀
踏み込みスタンプ | +溜め中を離す (青溜め3段階) |
---|
青溜め状態で使える踏み込みスタンプは、敵の攻撃後の隙をつく差し込み技として非常に優秀です。特に俊敏な敵に対しては、攻撃の後隙に踏み込みスタンプをして離脱する一撃離脱で無理なくダメージを稼げます。
チャンス時はインパクトクレーター
スタンやダウン、怯み時など、モンスターが大きな隙を見せたら、鉄蟲糸技「インパクトクレーター」でダメージを稼ぎましょう。使用前に溜めていれば威力が増すため、余裕があれば溜めてから使うのが効果的です。
ハンマーの変更点
- 「入れ替え技」が追加
- 溜め変化の状態が色で分別
- 溜め変化の切り替えが可能
- 青溜め時の溜め攻撃に攻撃モーションが追加
- アッパー攻撃のふっ飛ばしが削除
「入れ替え技」が追加
入れ替え技は、一部の通常攻撃や鉄蟲糸技を別の技に入れ替えられるシステムです。入れ替え元と先のアクションは固定で、任意のアクションと入れ替えることはできません。
溜め変化の状態が色で分別
黄色溜め | 青色溜め |
---|---|
ハンマーは貯め変化に大きな変更が加えられました。視覚的にも、今自分がどの溜め状態なのかが瞬時に分かるので、前作よりモンスターの動向に対応できます。
アッパー攻撃のふっ飛ばしが削除
今作の溜めアッパー攻撃には、過去作までにあった吹き飛ばし判定が削除されました。味方に当てても飛ばさなくなったので、混戦する頭付近でも気にせずアッパー攻撃を仕掛けられます。
ハンマーのみんなの評価
総合評価 | A:熟知して使えばSに匹敵する強武器 |
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