【サンブレイク】弓の新要素と立ち回り|新アクションを追加
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モンハンライズ(サンブレイク)の弓の新要素と立ち回りを紹介しています。弓の強い点・弱い点や操作方法、おすすめコンボ、変更点を記載。鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)や入れ替え技も掲載しています。
弓関連記事 | |
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操作方法と立ち回り | おすすめ入れ替え技 |
サンブレイク最強装備 | MR序盤のおすすめ装備 |
ライズ最強装備 | 弓一覧 |
目次
弓のサンブレイク新要素まとめ
一手:鉄蟲糸技
入れ替え候補 | |
---|---|
弓息法 | 飛翔にらみ撃ち |
操作方法 | 消費ゲージ |
+ | 1ゲージ |
鉄蟲糸で繋がれた矢を発射する鉄蟲糸技です。刺さった矢と同じ箇所に二の矢が当たると、追加で斬属性のダメージを引き起こします。
甲矢突き:入れ替え技
入れ替え候補 |
---|
近接攻撃 |
矢に反応して炸裂する特殊な杭を相手に突き刺します。杭を狙って矢を当てると、ヒットした矢のダメージ内容に依存する追撃が発生します。
弓の評価
総合評価 | ||
---|---|---|
火力 | 扱いやすさ | 鉄蟲糸技の強さ |
強い点 | ||
・溜めながら移動できる ・機動力が高い ・属性や状態異常が活かしやすい |
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弱い点 | ||
・攻撃でスタミナを消費する ・必須スキルが多く装備の選択肢が少ない ・間合い管理ができないと火力が出ない |
強い点
溜めながら移動できる
弓は、矢を構え溜めながら移動が可能な武器です。回避や位置調整を行いながら溜めることができるので、攻撃に転じやすく被弾リスクを抑えた立ち回りが可能です。
- ▼他の強い点はこちら(タップで開閉)
-
サポート力が高い
弓は、状態異常や補助効果によるサポートが得意です。装着するビンを切り替えて1人で複数の状態位異常を狙ったり、曲射の補助効果と合わせてサポートよりの立ち回りができます。
属性を活かしやすい
弓は複数の矢を放つ攻撃が多く、武器の属性によるダメージで火力を発揮する武器です。モンスターの有効な属性や状態異常を把握しておくことが重要です。
弱い点
攻撃でスタミナを消費する
弓は、ほとんどの攻撃アクションでスタミナを消費する武器です。攻撃に夢中になっていると、回避するスタミナが無くて被弾してしまうので、スタミナの残量や翔蟲ゲージは管理できるようにしましょう。
- ▼他の弱い点はこちら(タップで開閉)
-
必須スキルが多く装備の選択肢が少ない
弓は攻撃にスタミナを多く消費する武器なので、スタミナ関係のスキルが必須です。必然的に採用できる防具が限定されがちなので、選択肢が少なくなってしまいます。
間合いが管理できないと火力が出ない
弓は適正距離で攻撃を当てることで最大火力を発揮します。照準の形で適正距離がわかるので、チャージステップを駆使して適正距離を保てるよう練習しましょう。
弓の操作方法
基本アクション
通常技
近接攻撃 | |
照準 | |
発射(打つたびに溜め段階上昇) | |
+ | 溜め(最大2) |
++ | チャージステップ(溜め段階上昇)(▼解説) |
+(長押し) | 曲射(▼解説) |
発射後 | 剛射(▼解説) |
+ | 竜の一矢 |
+or | ビン選択 |
ビン装填/解除 | |
+ (鉄蟲糸技) |
剛力の弓がけ(▼解説) |
入れ替え技
+ (鉄蟲糸技) |
弓息法(▼解説) |
---|---|
+ (鉄蟲糸技) |
一手(▼解説) |
+ (鉄蟲糸技) |
飛翔にらみ撃ち(▼解説) |
++ | 身躱し矢斬り |
発射後 | 剛射【絶】 |
チャージステップ
チャージステップの特徴 | |
---|---|
・回避しつつ溜め段階を上昇させる ・最大溜め状態で使用すると最大溜め状態を維持できる |
|
チャージステップの出し方 | |
++ | |
チャージステップ後の行動 | |
発射後 | 剛射 |
構える/発射 |
溜め段階を上げながら回避できる
チャージステップ(CS)は、回避と同時に弓の溜め段階を1段階上昇させます。また、最大溜めの射撃後にCSを繋ぐと、最大溜めを維持できるため、スタミナの許す限り高火力を発揮可能です。
曲射
曲射の特徴 | |
---|---|
・補助効果を持つエリアを発生させる ・照準で発生地点を選択できる ・武器によって発生する効果が変わる |
|
曲射の出し方 | |
+(長押し) |
補助効果を持つエリアを発生させる
曲射はライズから仕様が変更され、補助効果を発生させるアクションになりました。体験版では、緑のエフェクトで体力回復の発生させますが、公式PVでは赤色のエフェクトが発生していたため、弓によって効果が変わる可能性が高いです。
剛射
剛射撃の特徴 | |
---|---|
・最も火力を出せる攻撃モーション ・1発目弱点攻撃で2発目の威力アップ ・白く光るタイミング(3段階目)で攻撃 ※3段階目以降も押し続けると自動発動で威力ダウン |
|
剛射撃の出し方 | |
発射後 | |
剛射後の行動 | |
剛射(2回まで) | |
発射 | |
+ | チャージステップ |
剛射は、スタミナを一定量消費して1段階上昇した溜め撃ちを放ちます。最大2回まで連射でき、瞬間火力を出すコンボパーツとして重要です。
弓のおすすめ入れ替え技と解放条件
入れ替え技1 | 剛射【絶】 |
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入れ替え技2 | 身躱し矢斬り |
入れ替え技3 | 飛翔にらみ撃ち |
入れ替え技1:射撃後
技名 | 効果 |
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剛射 おすすめ |
|
剛射【絶】 |
|
解放条件 | |
集会所★6「鍛えよ!弓の型」をクリア |
入れ替え技2:エイムカメラ中に+
技名 | 効果 |
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チャージステップ おすすめ |
|
身躱し矢斬り |
|
解放条件 | |
里クエスト★3or集会所★2解放後、ウツシ教官から習得 |
入れ替え技3:+(鉄蟲糸技)
技名 | 効果 |
---|---|
弓息法 |
|
飛翔にらみ撃ち おすすめ |
|
解放条件 | |
入れ替え技2習得後、対象武器種を8種類を生産or強化 |
弓の鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)
鉄蟲糸技 | 操作方法 | 消費 ゲージ |
おすすめ度 |
---|---|---|---|
▼剛力の弓がけ | + | 2 | |
▼一手 | + | 1 | |
▼弓息法 | + | 1 | |
▼飛翔にらみ撃ち | + | 1 |
※おすすめ度は鉄蟲糸技の強さ、使い勝手を元に評価しています
剛力の弓がけ
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 2ゲージ |
剛力の弓がけは、任意の方向に踏み込んだ後に、一定時間攻撃力を上昇させる鉄蟲糸技です。戦闘開始直後から使用して、自身の火力の底上げしましょう。
攻略班の評価 | 火力を上げられる技の追加は、手数を近接以上に稼げる弓との相性は抜群です! どんな相手にも決して腐らない技なので評価は★5です! |
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一手(新アクション)
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 1ゲージ |
一手は、サンブレイクで追加された鉄蟲糸技で、相手の部位に糸を巻き付け、同じ箇所に当てる度に斬撃属性と多段判定の攻撃を行えます。
消費ゲージや安いのですが、使用までの時間が若干長く、効果時間も短いため実用性に欠けています。
攻略班の評価 | 弓で扱える遠距離斬撃技として注目を集めてはいましたが、正直実践で投入するには少し不便な技です。 とはいえ、極めて強い鉄蟲糸技の飛翔にらみ撃ちがあるので、特に問題は無さそうです。 |
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弓息法(入れ替え技)
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 1ゲージ |
弓息法は、翔蟲で後方に大きく翻った後に、身をかがめてスタミナを急速回復する鉄蟲糸技です。スタミナ関連のスキルを用意せずとも、スタミナ管理をしやすくしてくれる強力な効果です。
攻略班の評価 | 回避しつつスタミナ回復速度強化バフを自身に付与できるのは咄嗟のタイミングで使えます。 スタミナ回復バフはしゃがんでいる時にのみ適応されるので、評価は★1です |
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飛翔にらみ撃ち(入れ替え技)
操作方法 | 消費ゲージ | おすすめ度 |
---|---|---|
+ | 1 |
飛翔にらみ撃ちは、鉄蟲糸技「弓息法」と入れ替えて使用できる鉄蟲糸技です。翔蟲で跳躍すると同時に矢を放ち、空中からはさらに威力が増した射撃を繰り出せます。
攻略班の評価 | 相手の大きさ次第では、突進やタックルを避けながら攻撃を加えられます。 火力がとにかく高く、跳躍時にはスタミナ回復も行えるため評価は★5です。 |
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弓のおすすめコンボ
コンボ一覧 |
---|
▼曲射コンボ |
▼剛射コンボ |
▼チャージステップ連携 |
曲射コンボ
コマンド |
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長押し➡+ |
補助効果を発生させる曲射のコンボです。矢を放物線を描くように放つので、表示されるカーソルの位置調整が重要です。狙った位置に落とせるように練習しておきましょう。
剛射コンボ
コマンド |
---|
長押し➡離す➡素早く |
瞬間火力を狙う際に便利な剛射コンボです。通常射撃から続けて素早く発射でき、チャージ段階も上昇するため手数と火力を両立しています。
チャージステップ連携
コマンド |
---|
➡+➡➡ |
距離調整とチャージを同時に行えるチャージステップのコンボです。スタミナを多く消費しますが、位置調整から連続攻撃を行えます。
弓の立ち回りと使い方
- ビンの種類と効果を把握する
- 適正距離を判断して攻撃
- 矢の軌道と適正距離を理解する
- 剛力の弓がけを維持する
- チャージステップで適正距離を維持する
- 弓息法でスタミナを補給
- 曲射やビンでサポートも行う
ビンの種類と効果を把握する
ビンの種類 | 効果 |
---|---|
強撃ビン | ・矢の威力が大きく上昇する |
接撃ビン | ・矢の威力が少し上昇する ・近接攻撃の威力が上昇する ・矢の射程が短くなる |
毒ビン | ・攻撃に毒属性が追加される |
麻痺ビン | ・攻撃に麻痺属性が追加される |
睡眠ビン | ・攻撃に睡眠属性が追加される |
爆破ビン | ・攻撃に爆破属性が追加される |
減気ビン | ・攻撃でスタミナを減らせるようになる |
弓のビンは、武器によって使用できるビンが異なります。使う弓がどのビンを装着できるか確認しておきましょう。基本的に強撃ビンを使用し、状態異常は必要に応じて使用しましょう。
適正距離を判断して攻撃
適正距離 | 適正距離ではない | 射程外 |
弓の適正距離は、照準のマークで判別できます。オレンジ色の◎の距離が適正距離なので、目印にしながら距離を保ちましょう。
矢の軌道と適正距離を理解する
アクション | 適正距離と特徴 |
---|---|
発射 |
【中距離】 照準に向かって直進 |
発射後 剛射 |
【中距離】 照準に向かって直進 |
+ 竜の一矢 |
【近~遠距離】 照準に向かって貫通しながら直進 |
+(長押し) 曲射 |
長押し時に表示される地点に補助効果発生 |
弓の矢は、アクションごとに矢の挙動や適正距離が異なります。各アクションの特徴を理解しておきましょう。
「剛力の弓がけ」を維持する
弓を使用する際は「剛力の弓がけ」を使用、維持して戦いましょう。翔蟲ゲージを2消費しますが、重要な火力アップバフなので切らさないよう心がけましょう。
チャージステップで適正距離を維持
弓の攻撃は、モンスターとの距離で攻撃の威力が変化します。最も威力が出る距離の時は、照準のカーソルが変化するので常に距離を意識して立ち回りましょう。
「弓息法」でスタミナを補給
弓で攻撃してスタミナがなくなってしまったら、「弓息法」を使用しましょう。素早くスタミナを補給できるので、スムーズに攻撃に転じることができます。
曲射やビンでサポートも行う
弓は曲射による補助効果や、ビンの付け替えで複数の状態異常を狙うなどサポート力を活かして立ち回りましょう。補助効果を使いこなして、戦闘で有利な状況を作り出せます。
曲射(体験版)
- ・自身含む味方のHPを一定時間継続して回復
弓の変更点
- 曲射が補助効果に変更
- 剛射の挙動変更
- 竜の千々矢、クイックショットの廃止
曲射が補助効果に変更
弓の曲射は、指定地点に補助効果を発生させるように変更されました。持続的なダメージを与える効果から一転して、サポートよりの立ち回りが可能です。
剛射の挙動変更
弓の剛射は横方向への拡散がなくなり、通常矢と同じ飛び方に変更されました。また、2連続で剛射を使用できるようになり、瞬間火力を補うことができます。
竜の千々矢とクイックショットの廃止
アイスボーンまでに存在した「竜の千々矢」「クイックショット」は廃止されました。Aボタンによる攻撃は矢を用いた近接攻撃に変更されています。
弓のみんなの評価
総合評価 | A:熟知して使えばSに匹敵する強武器 |
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