【FFBE幻影戦争】ラネルの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のラネルの評価と習得アビリティを紹介。ラネルの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
ラネルの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
SSR | 闇 | 忍刀 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
50 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
毒と暗闇で敵を翻弄する斬撃アタッカー
ラネルは毒と暗闇で敵を翻弄する斬撃アタッカーです。トリプルブラインで敵に暗闇を付与し、攻撃を回避しながら毒を付与してジワジワ敵のHPを削りましょう。
サブジョブをスナイパーにし、ドンアクや麻痺で敵の自由を奪って毒を付与するのも手です。
物魔バリアと格闘士ジョブで耐久力も高め
ラネルは物魔バリアや格闘士ジョブを持つため、SSRアタッカーの中では耐久力も高めです。ただし、バリアを張っていたとしても、魔法や刺突などの弱点を突かれると危険なので過信は禁物です。
弱い点
魔法と刺突攻撃に弱い
ラネルは魔法耐性が-10、刺突耐性が-5と低いため、魔法や刺突攻撃に弱いです。黒衣ヘレナやオベロンなど、対人環境上位にいる魔法/刺突アタッカーとは戦わないようにしましょう。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・最大HPアップ+20% ・範囲攻撃耐性アップ+10 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
解刃の潜伏術
射程高低差0 範囲高低差1 |
自身が敵に狙われにくくなる&3ターン自身を中心とした範囲内の味方の回避率アップ&3ターン自身に斬撃攻撃回避率アップ&攻撃命中時ガッツ効果を解除する効果を付与 【回数】3【TP】32 【最大倍率】ヘイトダウン-4 |
強化後アビリティ | 効果 |
解刃の潜伏術
射程高低差0 範囲高低差1 |
自身が敵に狙われにくくなる&3ターン自身を中心とした範囲内の味方の魔法攻撃耐性・回避率アップ&3ターン自身に斬撃攻撃回避率アップ&攻撃命中時ガッツ効果を解除する効果を付与 【回数】3【TP】32 |
ラネルは夢幻強化することで最大HPアップ、範囲攻撃耐性アップを習得します。耐久系が強化されるため、回避ができずにダメージを受けた際の生存力が強化されます。
アビリティでは「解刃の潜伏術」の味方へのバフに魔法攻撃耐性アップが追加され、対魔法に対して耐久力を強化することができるようになります。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
密偵【連撃】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
トリプルブライン強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・トリプルグルーム ダメージを軽減するバリアを全て破壊後範囲内の対象に3連続のダメージ(中)&AP自動回復効果・ヘイストを解除&確率で3ターン攻撃があたりにくくなる暗闇効果&素早さダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 |
潜伏術強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・解刃の潜伏術 自身が敵に狙われにくくなる&3ターン自身を中心とした範囲内の味方の回避率アップ&3ターン自身に斬撃攻撃回避率アップ&攻撃命中時ガッツ効果を解除する効果を付与 【回数】3【TP】32 【最大倍率】ヘイトダウン-4 |
ペネトレイトスリー 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
自身の防御貫通率大幅アップ後対象に3連続のダメージ(極小)&クリティカル発生時自身のAPを回復 【属性】 【回数】3【AP】18 |
ラネルはEXジョブ化するとバリア破壊やガッツ解除を習得し、タンクに対する突破力が上昇します。クリティカル時AP回復の3連撃も習得し、継戦能力や高難度適正も上がります。
ラネルEXはSSRの中でも高い攻撃性能を持つので、コスト制限のある対人戦やセレクエ闇攻略などの明確な目的があれば育成おすすめです。
ラネル習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
密偵 | 格闘士 | スナイパー |
★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
スナイパーがおすすめ
ラネルのサブコマンドは遠距離デバフを使用できるスナイパーがおすすめです。打撃攻撃が苦手な敵が出現するコンテンツでは格闘士、ヒーラーが少ない場合はHP吸収できる密偵を選択するのもいいでしょう。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
密偵の双剣術 | 回避率・獲得APアップ 【最大倍率】回避率+12 獲得AP+40% |
密偵の心得 | Move+1&ヘイトダウン 【最大倍率】ヘイトダウン-3 |
闘魂 | HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
スナイパーの極意 | 射撃攻撃力・運アップ 【最大倍率】射撃攻撃力+15 運+12% |
ラネルのサポアビは、密偵の双剣術とスナイパーの極意で回避と運を高めるのがおすすめです。スナイパーの極意を密偵の心得に変えて、生存率と機動力を高めるのも手です。
また、回避運用しない場合は密偵の双剣術を闘魂と入れ替えてHPと攻撃を底上げするのもいいでしょう。
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
予測反撃 射程高低差2 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
ラネルのリアクションアビは、先制反撃で被ダメを受けずに攻撃できる予測反撃がおすすめです。ラネルを回避運用する際は、敵の命中率を下げられるカウンタースモークにするのも手です。
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
忍刀・黒霞 | サンタ服 | サイガの篭手 |
武器は忍刀黒霞がおすすめ
ラネルの武器は斬撃貫通率アップを持つ「忍刀黒霞」がおすすめです。黒霞を装備すれば斬撃耐性を持つ敵に対して与ダメが上がります。
斬撃耐性を持たない敵に対しては佐助の刀の方が火力は上なので、コンテンツによって使い分けるのがおすすめです。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
滅尽鉄騎オメガ |
・闇PTの斬撃攻撃/魔法耐性をアップ ・装備者の素早さを大きく上昇 ・精神のステで魔法ダメを軽減 |
闇黒縛鎖アニマ |
・闇PTの斬撃貫通率/単体耐性を強化 ・PTアビと付与効果で闇アビを上昇 ・素早さと運のステータスを持つ |
怪魔合獣デビルキマイラ |
・闇PTの回避率と単体耐性を強化 ・装備者の運と攻撃力を上昇 ・素早さのステータスを持つ |
荒ぶる魔獣ベヒーモス |
・闇PTの攻撃力を強化 ・PTの刺突耐性を上昇 ・装備者の素早さをアップ |
斬撃や回避を高めるVCがおすすめ
ラネルは物理の斬撃攻撃を得意とするため、オメガやアニマ、ベヒーモスなど攻撃や斬撃攻撃を高めるVCがおすすめです。
特にオメガとアニマは装備者の素早さや運のステを上昇できるので、回避を得意とするラネルと相性が抜群です。ラネルの回避率を上げたい場合は、デビルキマイラをセットするのもいいでしょう。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ダークオーディン |
・斬撃攻撃アップが最大+30% ・回避率アップが最大+22% ・人キラーが最大+25% |
デビルキマイラ |
・斬撃攻撃アップが最大+15% ・回避率が最大+25% ・闇属性アビ攻撃アップが最大+25% |
オメガ |
・斬撃攻撃アップが最大+15% ・闇属性アビリティ攻撃アップが最大+25% ・魔法耐性が最大+15% |
アニマ |
・斬撃攻撃アップが最大+15% ・闇属性アビリティ攻撃アップが最大+25% ・斬撃耐性が最大+15% |
斬撃攻撃や回避を高める召喚獣がおすすめ
ラネルは斬撃や回避を得意とするキャラなので、ダークオーディンやデビルキマイラなど回避率アップを持つ斬撃系召喚獣をセットするのがおすすめです。
また、斬撃攻撃アップに加え、闇属性アビリティ攻撃アップでラネルの火力を更に強化できるオメガやアニマなどの召喚獣をセットするのもいいでしょう。
ラネルのアビリティ
密偵のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
潜伏術 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身が敵に狙われにくくなる&3ターン自身を中心とした範囲内の味方の回避率アップ 【回数】3【TP】32 【最大倍率】ヘイトダウン-4 |
リープエッジ 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】17 【最大倍率】物理170% |
猛毒襲刃 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン&斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&自身の被ダメージ回数が少ない程確率増 【属性】 【回数】4【AP】25 【最大倍率】物理205% |
トリプルブライン 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象に3連続のダメージ(中)&AP自動回復効果・ヘイストを解除&確率で3ターン攻撃があたりにくくなる暗闇効果 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理39.5%×3Hit(チェイン込みで約165%) |
シャドーダンス 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身にダメージを軽減するバリアを張る(3回)&自身の素早さアップ(被ダメージ1回で解除)&3ターンAP自動回復効果(小) 【回数】2【TP】40 【最大倍率】ダメージ軽減+30% 素早さ+25% |
密偵のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
偽情報 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象の素早さ・命中率ダウン 【回数】3【TP】18 |
スクウェアドレイン 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(小)&与えたダメージの一部を吸収 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】HP吸収率+30% |
予測反撃 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
密偵の双剣術 |
回避率・獲得APアップ 【最大倍率】回避率+12 獲得AP+40% |
密偵の心得 |
Move+1&ヘイトダウン 【最大倍率】ヘイトダウン-3 |
格闘士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
鋼体の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+15 HP上限+32% |
羅刹衝 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% |
気功術 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(小) 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HPの30%回復 |
心砕き 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン&自身の被ダメージ回数が多い程攻撃ダウン効果増(5回まで効果増) 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理170% |
修羅の剛腕 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&人キラー 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理170% 人キラー+25 |
連撃カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で2連続の反撃 【属性】 |
連撃強化 |
命中アップ&連撃カウンターの発動確率・威力アップ |
闘魂 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
スナイパーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スロウシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】5【AP】16 【最大倍率】物理121% 素早さ約-18% |
パライズトラップ 射程高低差5 範囲高低差1 |
確率で3ターン範囲内の対象に低確率で行動が可能となる麻痺効果 【回数】5【TP】21 |
エイミング 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の射程+1&防御貫通率アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御貫通率+39 |
ターゲットシェア 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&幻獣キラー付与 【回数】3【TP】26 【最大倍率】攻撃アップ+30% |
牛歩の矢 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&3ターンMove-1 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理170% |
アームシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(極小)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】5【AP】12 【最大倍率】物理86% ドンアク付与(Faith合計×0.25) |
カウンタースモーク 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン |
ロングレンジ |
射程+1 |
スナイパーの極意 |
射撃攻撃力・運アップ 【最大倍率】射撃攻撃力+15 運+12% |
ラネルのステータス
HP | - | 攻撃 | - |
---|---|---|---|
TP | - | 魔力 | - |
AP | - | 素早さ | - |
防御 | - | 器用さ | - |
精神 | - | 運 | - |
Move | - | Jump | - |
射程 | - |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | -20% | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
15% | -5% | 10% | - | -10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 75% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
50% | - | - | - | -25% | 10% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | - | - |
ラネルのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ジャンビーヤ | ・HP+78 ・命中+8 ・回避+10 ・攻撃+105 ・・通常攻撃に命中率ダウンの効果付与 |
8.0点 |
ラネルの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
背徳の侍女 | 鬼頭明里 | 所属無し |
説明 | ||
メルニアとともにサイガの里を抜け、各国を渡り歩いている。 メルニアを惟一絶対的な存在だと信じており、彼女に命じられればすべてを投げ打ってでも遂行しようとする。 一切の感情を持たないばかりか、痛みを感じることもない。 |
ラネルに対するみんなの評価
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