【パズドラ】 センリ降臨(壊滅級)のソロノーコン攻略と周回パーティ
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パズドラのセンリ降臨(壊滅級)のソロノーコン攻略と周回パーティを記載。攻略おすすめパーティや攻略のコツ、スキル上げモンスター、出現モンスターを紹介しているので、パズドラでセンリ降臨を攻略する際の参考にしてください。
センリ降臨(壊滅級)の基本情報
ダンジョン概要
難易度 | 壊滅級 |
---|---|
スタミナ | 99 |
バトル数 | 6 |
入手コイン | 203,074 |
経験値 | 110,792 |
ボス | センリ |
注意すべき敵モンスター
フロア | モンスター | 注意点 |
---|---|---|
▼1F | 裏仕様 |
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裏仕様 |
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▼2F |
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▼3F |
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▼4F |
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▼5F |
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▼6F |
|
ダンジョン初クリアで報酬をゲットできる
難易度 | 報酬 |
---|---|
壊滅級 | イベントメダル虹 |
超絶地獄級 | スーパーノエルドラゴン |
超地獄級 | ダイヤドラゴンフルーツ |
センリ降臨を初クリアすると、難易度ごとに虹メダルなどの報酬をゲットできます。初回降臨以降にクリアしても報酬はゲットできないので、必ず全ての難易度をクリアしておきましょう。
センリはスキル上げするべきか?
モンスター | 強い点 |
---|---|
センリ |
|
1体はスキルマを作っておくべき
センリは、火と回復を2列ずつ生成する貴重なスキルを持っています。無効貫通と超追加攻撃に必要なドロップ数を確保でき、火の2列変換はダンジョン周回で使えるので、1体はスキルマを作っておきましょう。
オロチの進化素材として使う
モンスター | 強い点 |
---|---|
超転生オロチ |
|
オロチの超転生進化用の素材として、センリの希石を使います。超転生オロチは進化前から攻撃力が約1,000近く上昇し、2体攻撃のアタッカーとして活躍できるキャラです。
対象の希石はモンスター交換所で入手できますが、交換にはセンリを降臨で入手する必要があります。センリのスキル上げをする場合は、素材用のセンリを確保し忘れないようにしましょう。
センリ降臨(壊滅級)攻略のポイント
出現ギミックと対策
ギミック | 対策方法 |
---|---|
覚醒無効 |
|
コンボ吸収 |
|
操作時間減少 |
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根性 |
|
ダメージ無効 |
|
お邪魔 |
|
操作不可 |
|
ドロップロック |
|
リーダーチェンジ |
|
先制ダメージ |
|
覚醒ツクヨミの対策を必ずする
コンボ加算か7×6リーダーでコンボ吸収対策
覚醒ツクヨミは、先制で9コンボ以下の攻撃を吸収してきます。通常盤面で10コンボ以上組むのは非常に困難なので、コンボ加算スキルで対策するか、7×6リーダーで攻略しましょう。
覚醒無効回復スキルが必須
おすすめの覚醒無効回復持ち一覧はこちら | ||
---|---|---|
エイル | 水ハイレン | 攻撃オデドラ |
覚醒ツクヨミは、コンボ吸収と同時に5ターンの覚醒無効を使用します。覚醒無効のままだとコンボ強化などで火力を出せないうえに、パズルも安定しません。5ターン以上回復できる覚醒無効回復スキルを必ず編成しましょう。
5ターン以内に必ず突破する
覚醒ツクヨミは、5ターン後に29万超えの発狂ダメージを与えてきます。ダメージ無効スキルで耐える以外に対策方法がないので、5ターン以内に突破しましょう。
操作時間減少/根性対策をしておく
おすすめの操作時間延長持ち一覧 | ||
---|---|---|
イナ |
コマさんS | 超転生バステト |
おすすめの追加攻撃持ちモンスター一覧 | ||
究極ゼラ | 花嫁ゼラ | 光コットン |
4Fの闇イザナミは、先制で10ターンの操作時間半減使用します。ほとんどのパーティで安定したパズルができなくなるので、操作時間延長スキルを編成しましょう。
また、闇イザナミは根性持ちモンスターです。根性ラインは88%と高めですが、調整するのは難しいため、追加攻撃や追い打ちリーダーで対策しましょう。
スサノオの倒し方は2通り
3Fのスサノオは、先制で受けるダメージを95%減らしてきます。HP50%以上時で、現HP75%割合ダメージと105,000ダメージを繰り返すので、対策をしておきましょう。
高火力でワンパンを狙う
おすすめのキラー持ちモンスター一覧 | ||
---|---|---|
火イルミナ |
エキドナSARA |
極醒バルディン |
ダメージ軽減の上から、高火力でワンパンを狙うのが1つ目の方法です。ただし、スサノオはHPが3,000万あるので、ダメージ95%中は実質HPが6億あります。
スサノオに有効な神/攻撃キラーや無効貫通などの火力覚醒を生かさない限りワンパンは難しいです。
3ターン以内にHPを半分まで削る
スサノオはHPを半分以下にすると行動ターンが変化し、HP全回復と500万以上ダメージ無効を使います。3ターン以内にHPを半分以下にすれば、無効貫通発動で安定して倒せます。
ダメージ無効があるとボス戦が楽
おすすめのダメージ無効貫通持ち一覧はこちら | ||
---|---|---|
ドットプロンプト | 究極ココ | セイバー |
ボスのセンリは、先制で2,500万以上ダメージ無効を使います。根性持ちではないので、ダメージ無効貫通持ちがいれば簡単にワンパンも可能です。
ただし、2ターンのリーダーチェンジも受けるので、チェンジ先のリーダー次第ではワンパンが難しい場合もあります。2ターン耐久すれば倒せますが、約46,000のダメージを受けるので注意しましょう。
各種耐性があると序盤が楽
必要な耐性 | |
---|---|
操作不可耐性 |
お邪魔耐性 |
1Fの先制で操作不可、2Fの先制で盤面のほとんどをお邪魔に変えられます。対策は必須ではありませんが、耐性を100%にしておくとスムーズに攻略できます。
センリの倒し方
2ターン耐久後に突破が無難
先制で2ターンのリーダーチェンジを受けるので、耐久してから突破するのが無難です。しかし、チェンジ先のリーダー次第ではそのまま倒し切るのも手段の1つです。
ダメージ無効貫通でワンパン
ボスのセンリは、先制でダメージ無効を使用しますが根性を持っていません。ダメージ無効貫通持ちでワンパンするのがおすすめです。
ただし、HPが5億と高めなうえタイプはバランスのみと対策しづらいです。アシスト装備でキラーを付与するか、水の無効貫通枠を編成すれば倒しやすいです。
攻略おすすめパーティ
おすすめ攻略リーダー
モンスター | おすすめ理由 |
---|---|
究極沢村栄純 |
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ティファ |
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究極ココ |
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イナ |
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ゼラキティ |
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みんなのセンリ降臨クリアパーティ
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4個 | 4個 | 6個 | 3個 | 5個 | 1個 |
2個 | 1個 | 1個 | 3個 | 8個 | 6個 |
1個 | 6個 | 3個 | 1個 | 3個 | 2個 |
2個 | 1個 | 1個 | 1個 | 1個 | 3個 |
3個 | 3個 | 1個 | 3個 | 1個 | 3個 |
立ち回り/攻略のポイント | |||||
脳筋 |
出現モンスターの行動パターン
1F
裏修験鬼・ショウキ
敵モンスター | 敵タイプ | ターン |
---|---|---|
2 | ||
HP | 防御力 | 攻撃力 |
14,640,000 | 1,800 | 39,095 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
【常時】 光軽減 | 光属性からのダメージを50%軽減 |
【先制】 ここから先は | 39,095ダメージ +ランダムで8個のドロップをロック |
【初回行動時】 ぶん殴り | 現HPの99%ダメージ |
【1体のみ】 孤軍奮闘 | 999ターンの間、攻撃力が3倍 |
怒りの鉄拳 | 78,190(攻撃力3倍時:?)ダメージ |
裏闇の守護鬼・ジャキ
敵モンスター | 敵タイプ | ターン |
---|---|---|
2 | ||
HP | 防御力 | 攻撃力 |
19,520,000 | 0 | 35,448 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
【常時】 闇軽減 | 闇属性からのダメージを50%軽減 |
【先制】 通さねぇ! | 1ターンの間、上下横2列が操作不可 |
ぶった切り | 53,172(攻撃力3倍時:159,516)ダメージ |
【1体だけ残った場合】 孤軍奮闘 | 999ターンの間、攻撃力が3倍 |
怒りの鉄拳 | 70,896(攻撃力3倍時:212,688)ダメージ |
2F
藍海司・ワダツミ=ドラゴン
敵モンスター | 敵タイプ | ターン |
---|---|---|
1 | ||
HP | 防御力 | 攻撃力 |
17,664,764 | 1,560 | 32,584 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
【先制】 どれ、儂が相手をしてやろうかの | スキル使用に必要なターン数を0~2ターン遅延 |
【先制】 転界・海神の呪詛 | ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化 |
藍海渦流 | 16,292ダメージ +全ドロップを火/水/木/光/闇/お邪魔ドロップに変化 |
蒼命の静波 | 9,776ダメージ +ランダムで水/回復ドロップを3個ずつ生成 |
蒼塵の荒波 | 52,135ダメージ +ランダムで水/お邪魔ドロップを3個ずつ生成 |
【HP20%以下】 海神龍の一撃 | 130,336ダメージ |
初回行動時、いずれかを使用 | |
【お邪魔がある場合】 海罰 | 45,618ダメージ +お邪魔ドロップを毒ドロップに変化 |
【お邪魔が無い場合/HP50%以上】 まったくお転婆も大概にせい&転界・神水の災恵 | 45,618ダメージ +999ターンの間、状態異常無効 +ランダムで1色を回復ドロップに変化(PTに下記モンスターがいる場合) |
【お邪魔が無い場合/HP50%以上】 海神龍の聖護&転界・神水の災恵 | 45,618ダメージ +999ターンの間、状態異常無効 +ランダムで1色を回復ドロップに変化 |
【お邪魔が無い場合/HP50%以下】 まったくお転婆も大概にせい&転界・神水の災恵&藍海渦流 | 61,910ダメージ +999ターンの間、状態異常無効 +ランダムで1色を回復ドロップに変化 +全ドロップを火/水/木/光/闇/お邪魔ドロップに変化(PTに下記モンスターがいる場合) |
【お邪魔が無い場合/HP50%以下】 海神龍の聖護&転界・神水の災恵&藍海渦流 | 61,910ダメージ +999ターンの間、状態異常無効 +ランダムで1色を回復ドロップに変化 +全ドロップを火/水/木/光/闇/お邪魔ドロップに変化 |
3F
斬魔閃神・スサノオノミコト
敵モンスター | 敵タイプ | ターン |
---|---|---|
3 | ||
HP | 防御力 | 攻撃力 |
30,000,000 | 740 | 35,000 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
【常時】 面白い… | HP50%以下で敵の行動ターンが1になる |
【先制】 我が守りを敗れるか? | 999ターンの間、状態異常無効 |
【先制】 退屈させるでないぞ | 3ターンの間、受けるダメージを95%軽減 |
HP50%以上/行動ターンが変化する前のみに1度だけ使用 | |
耐えられるか? | 現HP75%の割合ダメージ |
我が連撃の刃を受けてみよ | 105,000ダメージ(連続攻撃) |
HP50%以下/行動ターン変化後に必ず使用 | |
少しはやるようだな | 敵のHPが100%回復 |
こちらも仕掛けさせてもらう | 999ターンの間、500万以上のダメージを無効 |
HP20&以上 | |
静かなる一刀 | 35,000ダメージ +ランダムで1色を木ドロップに変化 |
悪滅八残光 | 39,200ダメージ(連続攻撃) |
逆巻く木の葉 | 33,250ダメージ +ランダムで木ドロップを8個生成 |
HP20&以下で下記を順に使用 | |
我が渇きを癒やしてくれるか? | 1ターンの間、覚醒スキル無効 |
興が醒めた | 175,000ダメージ(連続攻撃) |
4F
平定の黄泉神・イザナミ
敵モンスター | 敵タイプ | ターン |
---|---|---|
1 | ||
HP | 防御力 | 攻撃力 |
35,261,700 | 1,560 | 30,600 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
【常時】 闇属性半減 | 闇属性のダメージを50%軽減 |
【常時】 根性 | HP88%以上で、HP0になる攻撃を受けてもHPが1残る |
【先制】 黄泉の加護 | 10ターンの間、状態異常無効 |
【先制】 黄泉の羽衣 | 3ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
【先制】 怨みの嗤笑 | 10ターンの間、ドロップ操作時間が50%減少 |
【HP50%以下/1一度のみ】 執念の灯火&八雲守護&忌避の境域&死ノ理 | 敵のHPが4%回復(HP1%以下時のみ) +999ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 +4ターンの間、最下段の横1列が超暗闇状態になる +999ターンの間、攻撃力が4倍 |
下記のパターンを反復して使用 | |
【1】下記のスキルのどちらかを使用 | |
怨みの嗤笑 | 10ターンの間、ドロップ操作時間が50%減少 |
腐朽への誘い&常世の呪 | ランダムで毒ドロップを11個生成 +全ドロップをロック |
【2】下記のスキルのいずれかを使用 | |
怨みの嗤笑 | 10ターンの間、ドロップ操作時間が50%減少 |
悲嘆の慟哭 | 30,600(攻撃力4倍時:122,400)ダメージ +回復ドロップをお邪魔ドロップに変化 |
神滅の業火 | 45,900(攻撃力4倍時:183,600)ダメージ(連続攻撃) |
【3】下記のスキルのどちらかを使用 | |
怨みの嗤笑 | 10ターンの間、ドロップ操作時間が50%減少 |
黄泉の羽衣&命滅の抱き | 3ターンの間、受けるダメージを50%軽減 +現HP100%の割合ダメージ |
HP5%以下で下記を使用 | |
神滅の業火 | 45,900(攻撃力4倍時:183,600)ダメージ(連続攻撃) |
5F
覚醒ツクヨミ
敵モンスター | 敵タイプ | ターン |
---|---|---|
1 | ||
HP | 防御力 | 攻撃力 |
50,000,000 | 840 | 29,160 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
【先制】 近寄らないで・・・ | 5ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収 |
【先制】 居侍の調律 | 5ターンの間、覚醒スキル無効 |
下記のスキルを上から順に使用 | |
新月 | 14,580ダメージ +盤面を暗闇状態にする |
影月 | 29,160ダメージ +ランダムで1色を闇ドロップに変化 |
夜想連刀 | 43,740ダメージ(連続攻撃) |
残影月 | 58,320ダメージ +1ターンの間、中央横1列を超暗闇状態にする(7×6マスの場合は中央横2列) |
宵想天鈴斬 | 291,600ダメージ(連続攻撃) |
6F
神門の狛犬姫・センリ
敵モンスター | 敵タイプ | ターン |
---|---|---|
1 | ||
HP | 防御力 | 攻撃力 |
500,000,000 | 1,220 | 45,960 |