【ウマ娘】特別なグランドライブの発生条件|楽曲習得のコツ
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ウマ娘の「特別なグランドライブ」の発生条件について紹介。新シナリオ「グランドライブ」で特別なグランドライブの発生条件や楽曲を18曲取るコツについてまとめています。
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特別なグランドライブの発生条件
特別なライブの予感を発生させる
特別なグランドライブを発生させるには、イベント「歌う曲は……」で条件を満たしましょう。条件を満たすことで、イベント内容が楽曲習得後に「特別なライブになりそうだ」に変化します。
シニア級12月前半終了後にイベント発生
イベント発生時期 | シニア級12月前半終了後 |
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特別なグランドライブを発生させるイベント「歌う曲は……」は、シニア級12月前半の行動終了後に発生します。楽曲の習得は12月前半の行動前に完了しておきましょう。
特に注意すべきは12月前半のトレーニングです。12月前半のトレーニングで獲得できるパフォーマンスは、特別なグランドライブを発生させる条件を満たすためには使用できないので、楽曲習得の計算に含まないようにしましょう。
曲数は18曲以上習得する
特別なグランドライブを発生させる条件に必要な曲数は18曲です。17曲以下では特別なグランドライブの条件を満たさないことが確認できています。
イベント発生までに獲得できる楽曲は全部で22曲です。グランドライブまでのライブイベントが、すべて大成功している必要はないので、可能なタイミングで楽曲を習得して18曲を目指しましょう。
GIRLS' LEGEND Uは楽曲数に含めない
特別なグランドライブの発生条件となるイベント「歌う曲は……」で獲得できる「GIRLS' LEGEND U」の楽曲を含め18曲にしても、特別なグランドライブは発生しないので注意しましょう。
曲数を18曲以上の習得するコツ
曲数を18曲以上習得するコツ
- ・ライトハローを編成
- ・ジュニア級で絆ゲージを貯める
- ・友情トレーニングを積極的に行う
- ・楽曲出現までの必要パフォを把握
- ・ライブ前に楽曲出現状態で止める
ライトハローを編成する
曲数を18曲以上習得するには、ライトハローをサポートカードに編成しましょう。ライトハローをサポート編成に編成した状態で一緒にトレーニングをすると、ランダムでその時の一番少ないパフォーマンスを20獲得できます。
ライトハローSSRは固有ボーナスが魅力
ライトハローSSRは固有ボーナスが魅力なサポートカードです。固有ボーナスで、他サポートカードが友情トレーニングをしている際に同じトレーニングに参加していると、消費する体力を減らす事ができます。
得意率や友情ボーナスのサポート効果を持つサポートと非常に相性がいいだけでなく、自身のサポート効果の体力消費ダウンと組み合わせて、多くの友情トレーニングを行うことができます。
ライトハローRでもランダムイベントが発生
ライトハローはRサポートカードでもランダムイベントが発生します。サポートカードからパフォーマンスを獲得できるのはライトハローだけなので、Rでも編成することがおすすめです。
またR完凸はSSR1凸に等しいサポート効果を持ちます。自身が持っているサポートカード次第ですが、無理にSSR完凸を借りなくとも、R完凸で代用が可能です。
対象サポートカード | |
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ライトハロー(SSR) | ライトハロー(R) |
ジュニア級で絆ゲージを貯める
楽曲を18曲以上習得するには、ジュニア級で絆ゲージを貯めましょう。友情トレーニング時は獲得できるパフォーマンスが2種類になり、一度のトレーニングで大量のパフォーマンスの獲得が狙えるためです。
ジュニア級のうちに絆ゲージを貯めるには、参加人数の多いトレーニングに参加して伸ばしましょう。また絆ゲージ上昇を手助けする「愛嬌○」をランダムで獲得できればより早い段階で絆ゲージが溜まります。
安心沢がジュニアに出てきたら愛嬌を狙う
ランダムで発生するイベントで、安心沢がジュニア級に出てきたら「愛嬌○」を獲得できる選択肢「魅力アップの秘宝を狙う」がおすすめです。高確率で体力回復と「愛嬌○」を獲得できるので非常に有効なイベントです。
友情トレーニングを積極的に行う
友情トレーニングが発生している練習に積極的に参加して、楽曲習得に必要なパフォーマンスを獲得しましょう。友情トレーニング時は獲得できるパフォーマンスが2種類になり、一度に大量のパフォーマンスの獲得が狙えます。
友情トレーニングが発生していない場合は、パフォーマンス獲得効率が悪いので体力回復にターンを消費しましょう。もし体力が多い場合はG1を始め重賞レース出走がおすすめです。
ライブ開催前に楽曲を出した状態で止める
多くの楽曲を習得するには、楽曲を出して告知ライブに入ることがおすすめです。楽曲を出した状態でライブを開催することで、レッスン回数がリセットされず効率よく楽曲の習得ができるようになります。
ただし楽曲を習得して告知ライブを終えることで、ライブボーナスを獲得できます。ライブボーナスは習得ボーナスと違いライブを行った後に反映されるため、ライブボーナスが目当ての場合は無理して取るのもアリです。
おすすめ楽曲ローテーション
取得数 | 1stライブ | 2ndライブ | 3rdライブ | 4thライブ | グランドライブ | |||||
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必要テク | 必要パフォ | 必要テク | 必要パフォ | 必要テク | 必要パフォ | 必要テク | 必要パフォ | 必要テク | 必要パフォ | |
1曲目 | 1 | 10 | 2 | 32 | 2 | 32 | 2 | 48 | 2 | 48 |
2曲目 | 2 | 20 | 2 | 32 | 2 | 32 | 2 | 48 | 2 | 48 |
3曲目 | 3 | 30 | 2 | 32 | 2 | 32 | 2 | 48 | 2 | 48 |
4曲目 | 4 | 40 | 4 | 64 | 4 | 64 | 4 | 96 | 4 | 96 |
5曲目 | 4 | 40 | 5 | 80 | 5 | 80 | 5 | 120 | 4 | 72 |
効率的な取得数 | 累計4曲が効率的※初期1曲含 | 累計7曲が効率的 | 累計11曲が効率的 | 累計15曲が効率的 | 累計18曲以上を目指す |
※表に記載する必要パフォーマンス数は、基礎ステータスが上昇するテクニックを習得する際に必要なパフォーマンス数です
1stライブまでの育成【ジュニア12月後半】
- ・Make debutを最初に習得
- ・基礎ステアップテクニック取得を狙う
- ・楽曲はMake debutを除き3曲(可能なら4曲)
Make debutを最初に習得
Make debutはジュニアデビュー前にある「グランドライブ再建計画、始動!」で習得する楽曲です。そのため、誰でも最初に習得できます。
基礎ステータスアップテクニックを習得する
1stライブが終わるまでに習得すべきテクニックは、基礎ステータスアップのテクニックです。必要なパフォーマンスは10ずつしか増えないので、要求されるパフォーマンスのコストが安いです。
習得すべき楽曲数は初期楽曲を除いた3曲
1stライブが始まる前に習得しておくべき楽曲数は、初期のMake debutを除き3曲です。初期楽曲の習得を含めた合計4曲ならパフォーマンスやテクニックの効率が良いです。
2ndライブまでの育成【クラシック6月後半】
- ・3曲目習得までがおすすめ
- ・ユメヲカケル!を最優先で習得
- ・得意率の上がる楽曲を習得
2ndライブの習得楽曲は3曲がおすすめ
2ndライブが始まる前の楽曲習得数は3曲習得できれば問題ありません。ただ、1曲を習得するための必要テクニックが2回に増えており、1回の必要パフォーマンスが32になります。
ちなみに、2ndの段階で4曲習得しようとすると必要テクニックが4つに増え、さらにパフォーマンスが64に跳ね上がります。効率がよくないので、3曲で止めて置くのがおすすめです。
ユメヲカケル!を最優先で習得
スキルPt上昇楽曲 |
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ユメヲカケル! |
2ndライブ前に楽曲を習得する際には、楽曲性能が良い「ユメヲカケル!」を最優先で習得しましょう。
ユメヲカケル!の効果は、トレーニングのスキルPtを+2と得意率を+5%上げてくれるため、出現したら必ず入手するのがおすすめです。楽曲自体はクラシック前半から出現します。
得意率の上がる楽曲を習得する
2ndでは得意率の上がる楽曲を習得しましょう。得意率を上げていくことで友情トレーニングの発生率を上昇できるため、1回のトレーニングで獲得できるパフォーマンスの期待値を上げられます。
得意率は楽曲で最大35%まで上昇するので、友情トレーニング率の高いサポカを付けながら得意率の楽曲を習得するだけでパフォーマンスを多く稼げるようになります。
3rdライブまでの育成【クラシック12月後半】
- ・4曲目習得までがおすすめ
- ・グロウアップ・シャイン!を最優先で習得
- ・得意率の上がる楽曲を習得
3rdライブの楽曲は4曲習得までがおすすめ
3rdライブが始まる前の楽曲習得数は4曲以内なら問題ありません。1曲を習得するための必要テクニックは3曲目までなら2回で、1回の必要パフォーマンスも32と2ndの時と大差ありません。
ただし、4曲目からは若干コストが重くなり、必要テクニック4回かつ、必要パフォーマンスが64になります。
グロウアップ・シャイン!を最優先で習得
スキルPt上昇楽曲 |
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グロウアップ・シャイン! |
3rdライブ前に楽曲を習得する際には、楽曲性能が良い「グロウアップ・シャイン!」を最優先で習得しましょう。
グロウアップ・シャイン!の効果は、トレーニングのスキルPtを+3とサポート連続イベント率を+1%上げてくれるため、出現したら必ずしましょう。楽曲自体はクラシック後半から出現します。
得意率の上がる楽曲を習得
3rdライブも2ndライブと同様に得意率の上がる楽曲を習得しましょう。得意率を上げていくことで友情トレーニングの発生率を上昇できるため、1回のトレーニングで獲得できるパフォーマンスの期待値を上げられます。
4thライブまでの育成【シニア6月後半】
- ・4曲目習得までがおすすめ
- ・友情トレーニング効果+10%の楽曲を習得する
4thライブの楽曲は4曲習得までがおすすめ
4thライブが始まる前の楽曲習得数は4曲以内なら問題ありません。1曲を習得するための必要テクニックは3曲目までなら2回ですが、1回の必要パフォーマンスは若干上がり48になります。
4曲目はコストがさらに重くなり、必要テクニックが4回かつパフォーマンスが96になります。
友情トレーニング効果+10%の楽曲を習得する
友情トレーニング+10%楽曲 | |
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Fanfare for Futuer! | 大好きのタカラバコ |
友情トレーニングが+10%も上昇する楽曲である「Fanfare for Futuer!」と「大好きのタカラバコ」はグランドライブの育成で重要です。友情トレーニングを踏むことでパフォーマンスを多く入手できるため、入手優先度が高いです。
対象の楽曲が出現したらすぐ習得できるように、テクニックをこなしつつパフォーマンスも蓄えておきましょう。
グランドライブまでの育成【シニア12月後半】
- ・11月前半終了までに累計16曲を目指す
- ・12月前半終了までに累計18曲を目指す
グランドライブ最終目前では、11月前半終了まで累計16曲習得することと、シニア12月前半までに累計18曲習得するのを忘れないようにしましょう。
楽曲ローテーションでは、最終的な累計習得楽曲数を18曲になるようにしています。達成できないと金スキルの「キミと勝ちたい」を習得できず、下位スキルの「夢の途中」になるので注意しましょう。
特別なグランドライブの効果
特別なグランドライブの条件を満たすと、金スキル「キミと勝ちたい」のヒントLvを習得できます。「キミと勝ちたい」は獲得しているファン数によって効果が変化する速度と加速の複合スキルです。
特別なグランドライブと通常ライブとの違い
獲得できるスキルが異なる
スキル | 効果 |
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キミと勝ちたい(金) | レース後半に前の方だと速度が上がり、さらに加速力がわずかに上がる、ファン数が多いほど効果が高まる |
夢の途中(白) | レース後半に前の方だと速度がわずかに上がり加速力がほんのわずかに上がる、ファン数が多いほど効果が高まる |
特別なグランドライブと通常のグランドライブでは獲得できるスキルが異なります。特別なグランドライブの発生条件を満たすと金スキル「キミと勝ちたい」のヒントLvを獲得できます。
ただし条件を満たしていないと金スキルはもらえず白スキル「夢の途中」のヒントLvになります。金スキルと白スキルではスキルの効果に影響がでるので、特別なグランドライブの達成条件を目指しましょう。
GIRLS' LEGEND Uの演出が変わる
特別なグランドライブの条件を満たすと、シニア級12月後半後に開催するグランドライブ「GIRLS' LEGEND U」の演出が変わります。通常だと6名でのライブですが、特別なライブは18名での開催になります。
ライブシアターでも通常版と特別版の2種類存在
通常楽曲 | 特別楽曲 |
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グランドライブで獲得した楽曲「GIRLS' LEGEND U」は、ホーム画面から確認できるライブシアターでも見ることができます。こちらでも、通常版と特別版の2種類が分かれて登録されています。
ライブシアターでは好きな場所にウマ娘を配置できる
ライブシアターでは獲得しているウマ娘を好きな位置、好きな衣装で設定できます。自分の押しウマ娘をセンターにおいて自分だけのライブを見ることができます。
通常時の演出設定 | 特別時の演出設定 |
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