【ウマ娘】イナリワンの育成論|サポート編成とイベント選択肢

イナリワンの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のイナリワンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。イナリワンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

新ウマ娘
クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダイワスカーレット
新サポートカード
クリスマスナリタブライアンクリスマスナリタブライアン クリスマスエアグルーヴクリスマスエアグルーヴ

イナリワンの評価とステータス

イナリワン

評価

おすすめ距離 ダート、中距離、長距離
おすすめ脚質 追込
固有スキル 快走かな、快走かな!快走かな、快走かな!
レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる
▶固有スキルの発動率ランキング

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+88 F100 F109 G+74 G+79
各ステータスの成長率
0% 10% 20% 0% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A A
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
F B A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
G逃げ B先行 B差し A追込

キャラの適性一覧はこちら

イナリワン育成のコツ

おすすめシナリオ 理由
Make a new track!! ~クライマックス開幕~クライマックス
  • ・適性が非常に幅広い
  • ┗称号ボーナスを非常に狙いやすい
  • ・優秀な覚醒スキルを習得
育成方針
  • ・ダート込みのローテーションで育成
  • ・マイル適性を上げる

ダート込みのローテーションで育成

イナリワンは、ダート込みのローテーションで育成がおすすめです。芝とダート適性が初期状態から非常に高く、マイル適性Bでマイル適性も上げやすいことから称号ボーナスを狙いやい適性を持ちます。

▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
  • 称号 獲得条件/効果
    高速マイラー NHK杯、安田、マイルCSで勝利

    【効果】2種ステータス+15
    ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する

    【効果】2種ステータス+15
    ダートG1帝王 ダートのG1レースを5勝する

    【効果】2種ステータス+15

おすすめ育成ローテーションと称号ボーナスはこちら

マイル適性を上げる

イナリワン適性

イナリワンはマイル適性を上げることがおすすめです。初期マイル適性がBのウマ娘のため、マイル因子を1つ以上用意することで、クライマックスシナリオのレースにより勝利しやすくなります。

また、イナリワンの二つ名「大井から来た天下人」を狙う場合は、先行適性もおすすめです。東京大賞典とシニア級の宝塚記念に先行作戦で勝利する必要があります。

二つ名一覧と取得条件はこちら

イナリワンの隠しイベント

これぞ霹靂、風、光

これぞ霹靂、風、光

発生条件 クラシック級の対象レースに勝利
・宝塚記念
・ジャパンカップ
効果 ・スピード+20
・パワー+20
ありったけありったけのヒントLv+2
闘争心闘争心のヒントLv+2

※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント

イナリワンは、隠しイベントでスピードとパワーが20、ありったけ闘争心のヒントが獲得出来るイベントが発生します。

クラシック級の宝塚記念とジャパンカップを勝利することで発生するイベントですが、どちらも目標レースではないためローテーションに設定して忘れずに出走しましょう。必要なレース数も少なく積極的に狙っていきたいイベントです。

終わらぬ祭りを御覧じろ

終わらぬ祭りを御覧じろ

発生条件 シニア級の対象レースに勝利
・毎日王冠
・天皇賞(秋)
・ジャパンカップ
・有馬記念
効果 ・パワー+10
・根性+10
・スキルPt+10
前のめり前のめりのヒントレベル+1

※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント

イナリワンは、隠しイベントでパワーと根性のステータスが10上昇し、スキルPt10と前のめりのヒントレベル+1を獲得出来るイベントが発生します。

目標レース以外で出走する必要があるレースがジャパンカップのみのためイベントを発生させやすく、目標レースの条件に1着があるため比較的達成しやすい隠しイベントでもあります。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

イナリワンのおすすめサポート編成

スピード3パワー根性賢さのサポート編成

1200
1000
800
600
400
200
スピードスタミナパワー根性賢さ

※競技場で「ダート×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均

デッキ編成例
スピード スピード スピード パワー 根性 賢さ
カワカミプリンセス 正月フクキタル ナリタトップロード ヤエノムテキ アドマイヤベガ ナイスネイチャ

クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせてスピードサポートを1枚賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

イナリワンの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼アオハル杯 ▼Make a new track ▼レース後イベ
▼新衣装限定 --

選択肢あり

江戸っ子の華

力の限り「喧嘩」してこい! 体力-10
パワー+20
なんだか見てるほうも走りたくなってきた スピード+10

アネゴの名裁き

中身を出し切るほどぶつかった成果だな スタミナ+10
見事にちゃちゃっと解決してみせたな やる気+1
スピード+5

虚言は人のためならず

さらに勢いが出せれば誤魔化せたかも ペースアップ」のヒントレベル+1
最後まで諦めずにいけばなんとか…… 前列狙い」のヒントLv+1

いつも心に「粋」を

俺も粋な人間になりたいな 根性+10
それにしてもこの稲荷、うまい! スタミナ+10

助っ人は粋に去る

さすがだ! スピード+10
大食い大会の決着もつけたかったな スタミナ+10

相棒として

アネゴのおかげです! 根性+10
乙なひとときを過ごそう パワー+10
てやんでい、屁のカッパでい! 調査中

世話を焼くのは嫌いじゃねえ

ガンシューティング スピード+10
エアホッケー パワー+10

並んで待つのも悪かねえ

好きな食べ物 パワー+10
最近の悩み 賢さ+10

怒涛の恩返しラッシュ

満腹感が追いつく前に食べてしまおう! 体力+30
スピード+10
スキルPt+10
いっそみんなで味わったら? 体力+10
スピード+5
スキルPt+5
動いてお腹を減らすしかない 体力-10
根性+20
尻尾上がり」のヒントLv+2

おあげの魅力には抗えない

いくら何でも頼みすぎでは? 体力+10
スキルPt+5
おあげを満喫しよう! 体力+30
スキルPt+10
体力+30
スキルPt+10
スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気ダウン

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

イナリワン登場!

効果 スキルPt+120

祭りは準備が肝要ってな

効果 根性+5

軽い言葉じゃ意味がねえ

効果 効果なし

祭りはひとりじゃできやしねえ

効果 スピード+10

”縁”と”定め”の花道よ

効果 パワー+5

それが祭りの心、粋

効果 パワー+10

これぞ霹靂、風、光

効果 スピード+20
パワー+20
ありったけ」のヒントレベル+1
闘争心」のヒントレベル+1

終わらぬ祭りを御覧じろ

効果 パワー+10
根性+10
スキルPt+10
前のめり」ヒントLv+1

これにて仕舞い、そして幕開け

効果 全ステータス+5
スキルPt+20

無粋の湯

効果 やる気-1

江戸っ子の泣きどころ

効果 体力-10
やる気-1

粋なはずが・・・

効果 やる気-1
スピード-5

頼りになるイナリワン先輩

効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

伝統芸能の魅力

効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

新年の抱負

正月遊びをする パワー+10
こたつでゆっくり 体力+20
初詣に行く スキルPt+20

初詣

イナリワンの無病息災 体力+30
俺たちの大願成就 全ステータス+5
悪霊退散ッ! スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

大声出すと気も紛れるよ パワー+10
早歩きでいくといいよ 根性+10

名指導

効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得

ダンスレッスン

ギャラリーを連れてこよう 根性+10
俺が太鼓を打つ! パワー+10

お大事に!

きっちり休ませる やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
頑張らせる やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

ちゃんと休まないとダメだよ 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
一緒にできることを探そう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

そこまで言うなら・・・・・・ 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
こちとらトレーナーとして黙ってらんねえ! 体力+5

アオハル杯

▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)

理事長代理の『賭け』

効果 やる気+1

ついに集まったチームメンバー!

フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし
ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし
ライスの<ブルームス> 効果なし
タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし

チームのハッピーエンド

効果 スタミナ+10
チーム<キャロッツ> 効果なし

理事長代理の評価アップ

効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームステータスランクアップ!

効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームの応援歌!

効果 根性+10

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

レースを終えて・新メンバー加入!

効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇

樫本代理の意外な一面

効果 体力+10

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+3

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+4

チーム<ファースト>の宣戦布告

効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1

URAファイナルズ予選の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+52

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+78

URAファイナルズ決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+104

頑張った3年間!

効果 各ステータス+10
スキルPt+50

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

効果 スキルPt+60

秋川理事長のご褒美!

効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
ノンストップガール」のヒントLv1

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇

Make a new track

▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)

自己紹介

効果 スキルPt+120

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・喧嘩道中始まりでい

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・目指すはテッペンでい

効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・なんとでっけえ雷鳴よ

効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45

宝塚記念の後に・上には上があるものよ

効果 調査中

宝塚記念の後に・強えからこそ渇くのよ

効果 調査中

ジャパンダートダービーの後に・大井魂

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・どでけえ好敵手よ

効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45

天皇賞(秋)の後に・先を行く者よ

効果 【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45

天皇賞(秋)の後に・これが”怪物”よ

効果 調査中

天皇賞(秋)の後に・先に続くこの道よ

効果 調査中

東京大賞典の後に・地方の”テッペン”

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
砂塵慣れ」のヒントレベル+1

天皇賞(春)の後に・収まらねえ熱

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・焦り禁物わかってらあ

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

毎日王冠の後に・切れねえ啖呵

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

毎日王冠の後に・でけえ背中

効果 【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

毎日王冠の後に・震えちまう脚

効果 調査中

天皇賞(秋)の後に・感じちまった、粋

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・届かねえ頂

効果 調査中

天皇賞(秋)の後に・情けねえあたし

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・祭だ祭だわあっしょい

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
砂塵慣れ」のヒントレベル+1

レース勝利!

全力でお祝いしよう! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
調子に乗りすぎないように 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

この着順は立派だよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
もっと強くなろう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

立派に走れてたよ 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
立ち止まってる時間はないよ 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

新衣装限定

▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)

粋な流儀

たまにはこういうのもいいな スタミナ+20
俺も走りたくなってくるなぁ…… パワー+20

祭りも喧嘩も江戸の華!

粋だな! スピード+20
なら、俺も一緒に楽しもうかな! パワー+20

イグサの香りに想いを乗せて

粋な撮影にしよう! 賢さ+20
せっかくだし、正座して撮影する? スタミナ+10
根性+10

イナリワンの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
快走かな、快走かな!快走かな、快走かな!(180pt)
レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
追込直線◯追込直線◯(130pt)
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
尻尾上がり尻尾上がり(100pt)
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
砂塵慣れ砂塵慣れ(180pt)
レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する<ダート>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
冬ウマ娘◯冬ウマ娘◯(90pt)
冬のレースが少し得意になる
尻尾の滝登り尻尾の滝登り(180pt)
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる
直線一気直線一気(180pt)
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
砂の玄人砂の玄人(200pt)
レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる<ダート>

スキル一覧はこちら

イナリワンの育成目標レースと育て方

▼目標1 ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
1,800m(マイル) / 中山 / ダート / 右
▼目標2 ファンを3,000人集める
期限:ジュニア級12月後半
▼目標3 ジャパンダートダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級7月前半
ファン:4,000人以上
2,000(中距離) / 大井 / ダート / 右
▼目標4 東京大賞典で1着(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:12,000人以上
2,000m(中距離) / 大井 / ダート / 右
▼目標5 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外
▼目標6 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 毎日王冠で2着以内(G2)
時期:シニア級10月前半
ファン:2,000人以上
1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左
▼目標8 天皇賞(秋)で3着以内(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標9 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 /芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

育成目標一覧はこちら

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 ダート マイル1,800m / 右)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。

目標2:ファン数を3,000人集める

画像

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 3,000人以上
期限 ジュニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D300
スタミナ

E+260
パワー

E+280
根性

F130
賢さ

F+150

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・GⅠレースでファン数を稼ぐ

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

目標2のファン数3,000人をクリア達成するために、期間内にあるGⅠレースに出走するのがおすすめです。ただし、初期マイル適性がBのため、可能であればホープフルステークスなど中距離レースの方が安定して勝利を狙えます。

目標2までに出走可能なおすすめレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
新潟ジュニアステークス
(GⅢ)
8月後半 3,100人 1,600m
(マイル)
札幌ジュニアステークス
(GⅢ)
9月前半 3,100人 1,800m
(マイル)
サウジアラビア
ロイヤルカップ
(GⅢ)
10月前半 3,300人 1,600m
(マイル)
アルテミスステークス
(GⅢ)
10月後半 2,900人 1,600m
(マイル)
デイリー杯
ジュニアステークス
(GⅡ)
11月前半 3,800人 1,600m
(マイル)
東京スポーツ杯
ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 1,800m
(マイル)
京都ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)
阪神JF
(GⅠ)
12月前半 6,500人 1,600m
(マイル)
朝日杯FS
(GⅠ)
12月前半 7,000人 1,600m
(マイル)
ホープフルS
(GⅠ)
12月後半 7,000人 2,000m
(中距離)

※出走可能なマイル・中距離レースを記載

目標3:ジャパンダートダービーで5着以内

ジャパンダートダービー

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 4,000人以上
目標 ジャパンダートダービーで5着以内
(大井 ダート 中距離2,000m / 右)
時期 クラシック級7月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C400
スタミナ

D+350
パワー

D+350
根性

F+150
賢さ

E200

ポイント

  • ・絆ゲージを上げきっておく
  • ・出走可能なG1レースに出走する

イナリワンの3つ目の目標レースは7月前半開催のジャパンダートダービーです。夏合宿開始時に出走するレースのため、目標レースまでにサポートカードの絆ゲージ上げを意識しましょう。

また、目標レースまでに開催されるG1レースに出走しましょう。目標までに開催されるG1レースの開催が多いため、スキルPtやファン数の獲得目的で、トレーニングの集まり状況と天秤をかけて1~2レース出走がおすすめです。

出走可能なG1レース一覧

レース 時期 獲得ファン数 距離
皐月賞
(GⅠ)
4月前半 11,000人 2,000m
(中距離)
桜花賞
(GⅠ)
4月前半 10,500人 1,600m
(マイル)
NHKマイルカップ
(GⅠ)
5月前半 10,500人 1,600m
(マイル)
日本ダービー
(GⅠ)
5月後半 20,000人 2,400m
(中距離)
オークス
(GⅠ)
5月後半 11,000人 2,400m
(中距離)
安田記念
(GⅠ)
6月前半 13,000人 1,600m
(マイル)
宝塚記念
(GⅠ)
6月後半 15,000人 2,200m
(中距離)

目標4:東京大賞典で1着

東京大賞典

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 12,000人以上
目標 東京大賞典で1着
(大井 ダート 中距離2,000m / 右)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C460
パワー

C420
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・夏合宿でスタミナを伸ばす
  • ・出走可能なG1レースに出走する

イナリワンは、クラシック級の夏合宿でスタミナを最優先で伸ばしましょう。シニア級に複数回長距離レースに出走するため、このタイミングで伸ばしておくことがおすすめです。

また、東京大賞典までの目標レースがないのもイナリワンの目標レースの特徴です。東京大賞典出走には、ファン数12,000人以上が最低でも必要のため目標までに開催されるレースに出走がおすすめです。

出走可能なG1レース一覧

レース 時期 獲得ファン数 距離
天皇賞(秋)
(GⅠ)
10月後半 15,000人 2,000m
(中距離)
菊花賞
(GⅠ)
10月後半 12,000人 1,600m
(マイル)
秋華賞
(GⅠ)
10月後半 10,000人 1,600m
(マイル)
エリザベス女王杯
(GⅠ)
11月前半 10,500人 2,400m
(中距離)
ジャパンカップ
(GⅠ)
11月後半 30,000人 2,400m
(中距離)
マイルCS
(GⅠ)
11月後半 11,000人 1,600m
(マイル)
チャンピオンズカップ
(GⅠ)
12月前半 10,000人 2,200m
(中距離)

目標5:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+520
スタミナ

C+550
パワー

C460
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・スタミナ550以上を確保する
  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・トレーニングが微妙ならレース出走させる

天皇賞(春)出走までに、スタミナ550以上を確保しましょう。イナリワンが出走する目標レースの中では一番長い距離を出走するレースのため、多くのスタミナが必要になります。

またシニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

目標6:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・外)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+560
スタミナ

C+560
パワー

C470
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・スピードとパワーを優先に伸ばす
  • ・夏合宿前に体力を回復する

目標5の天皇賞(春)以降は、スピードとパワーを優先に伸ばしましょう。天皇賞(春)に勝利できれば、スタミナは十分に足りているため目標ステータスに向けてレースに必要なステータスを伸ばす必要があります。

また、宝塚記念出走後はすぐに夏合宿が始まります。夏合宿でトレーニングを最大限行うのに必要な体力を6月前半までに確保しましょう。

目標7:毎日王冠で2着以内

毎日王冠

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 2,000人以上
目標 毎日王冠で2着以内
(東京 芝 マイル1,800m / 左)
時期 シニア級10月前半
目標レースのステータス目安
スピード

B620
スタミナ

C+560
パワー

C+540
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・夏合宿で目標ステータスに向けてトレーニング

貴重な夏合宿期間は、目標ステータスに向けてトレーニングを行いましょう。スピードやパワーはもちろん、賢さトレーニングなどで4回練習を無駄なく行うことでよりステータスを伸ばせます。

目標8:天皇賞(秋)で3着以内

天皇賞(秋)

目標レース情報
ターン数 0 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B630
スタミナ

C+560
パワー

C+540
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・毎日王冠から連続出走

天皇賞(秋)は前目標の毎日王冠から連続して出走する目標レースです。天皇賞(春)に勝利して、夏合宿でステータスを伸ばせていれば問題なく勝利できます。

目標9:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

C+560
パワー

C+580
根性

E+250
賢さ

D330

ポイント

  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走

友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。

ファン数が20万に到達していない(有馬記念1着でトップスターに届かない)場合やスキル獲得にスキルポイントが足りない場合は、11月~12月前半のGⅠレースに出場しましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 - ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B680
スタミナ

B600
パワー

B620
根性

E+280
賢さ

D+350

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

イナリワンのプロフィール

制服 勝負服
イナリワン(制服)拡大する イナリワン(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 大井から来た天下人
芝とダートのG1でそれぞれ4勝以上し、そのうち東京大賞典、宝塚記念(シニア級)を作戦「先行」で勝利し、天皇賞(春)、有馬記念を作戦「差し」または「追込」で勝利する
声優(CV) 井上遥乃
誕生日 5月7日
身長 139cm
体重 増減なし
スリーサイズ B85・W51・H74
キャッチコピー 稲荷所縁江戸紫