【ウマ娘】テイエムオペラオーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のテイエムオペラオーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。オペラオーの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
テイエムオペラオーの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏 最終コーナー以降に前の方で、前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏 【修正前】 最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる 【修正後】 最終コーナー以降に前の方で、前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる |
所持スキル |
抜け出し準備 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
テンポアップ レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> 【修正内容】 効果時間が延長 |
直線巧者 直線で速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
スピードスター 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
スタミナキープ 【修正前】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
キラーチューン レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> 【修正内容】 効果時間が延長 |
テイエムオペラオーの注目ポイントは、固有スキル「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」の発動条件が大幅に変更されています。
最終コーナー以降でも固有スキルの発動条件を達成できるようになった上、競り合う条件が消え、前か後ろのウマ娘との距離に応じて発動します。また、修正前に発動が確認できなかった、1位のときでも発動が確認できました。
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
75 | 108 | 75 | 102 | 90 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
テイエムオペラオーの育成方針
育成方針
- ・スピードとパワー重視で育成
- ・長距離の目標レースに注意する
- ・秋シニア三冠で固有イベント発生
スピードとパワー重視で育成
テイエムオペラオーは、スピードとパワートレーニング中心に育成をおすすめします。スタミナは20%の成長率があるため、パワートレーニングだけでのスタミナ上げでも500~600まで育成可能です。
また競技場での起用を意識して育成を行う場合は、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ちステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
700 |
1,200 |
400 |
500 |
長距離目標レースの天皇賞(春)に注意する
目標レース | 詳細 |
---|---|
天皇賞(春) | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
テイエムオペラオーの育成で最も鬼門となる長距離の目標レースが「天皇賞(春)」です。他の目標レースと比べ距離が非常に長く、必要なスタミナ値が高いためスタミナを上げないと目標達成が難しくなっています。
天皇賞(春)のあるシニア級4月後半までに、スタミナ550を目安に上げるのがおすすめです。スタミナが足りない場合はスーパークリーク(SSR)から習得できる「円弧のマエストロ」等の回復スキルなどで補いましょう。
秋シニア三冠で隠しイベント発生
育成年 | 秋シニア三冠に必要なレース |
---|---|
クラシック級 | 【天皇賞(秋)】目標レースではない 時期:10月後半 距離:2,200m(中距離) |
【ジャパンカップ】目標レースではない 時期:11月後半 距離:2,400m(中距離) |
|
【有馬記念】目標レース 時期:12月後半 距離:2,500m(長距離) |
|
シニア級 | 【天皇賞(秋)】目標レースではない 時期:10月後半 距離:2,200m(中距離) |
【ジャパンカップ】目標レース 時期:11月後半 距離:2,400m(中距離) |
|
【有馬記念】目標レース 時期:12月後半 距離:2,500m(長距離) |
テイエムオペラオーは、秋シニア三冠を達成することで隠しイベントが発生します。隠しイベントの中では珍しく2回発生するイベントのため、クラシック期に秋シニア三冠を達成するのがおすすめです。
テイエムオペラオーのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2パワー1賢さ2友人 (中距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワー1賢さ3友人 (中距離✕先行/URAファイナルズ) |
★★★☆☆ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×先行のテイエムオペラオーにおすすめのサポート編成です。スピードとパワーの成長率が低いのでスピード3枚もしくはスピード2枚+パワー1枚でステータスを伸ばしましょう。
編成難易度高めでは、円弧のマエストロを習得させるためにライスシャワーを編成していますが、キタサンブラックの完凸が無い場合は、スピード3枚編成でスペシャルウィークを採用して食いしん坊の習得を狙いましょう。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×先行 | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
テイエムオペラオーをURAファイナルズで育成するサポート編成です。ヒント系のサポート効果が優秀なヤエノムテキを軸にして先行系のスキル習得を狙います。
先に紹介したアオハル向けのサポート編成よりもステータスが伸ばしづらいので、アオハル杯の育成に慣れていない場合の候補として紹介しています。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
テイエムオペラオーのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】80% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】80% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】70% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】60% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】30% パワー
|
駿川たづな | 【競技場使用率】30% 友人
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】20% パワー
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】10% スピード
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】10% スタミナ
|
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】5% スピード
|
エルコンドルパサー | 【競技場使用率】5% パワー
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】3% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】3% スタミナ |
ウオッカ | 【競技場使用率】3% パワー
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】30% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】10% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
ウオッカ | 【競技場使用率】3% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3% スピード
|
ニシノフラワー | 【競技場使用率】3% パワー
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
テイエムオペラオーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
テイエムオペラオーの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 /芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ファンを5,000人集める 時期:クラシック級2月後半 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを5,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
250 |
230 |
140 |
140 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標達成するためにホープフルステークスに出走することをおすすめします。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
ホープフルステークスに出走するためには、ファン数を1,000人以上必要です。ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合は、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
京成杯 (GⅢ) |
1月前半 | 3,800人 | 2,000m (中距離) |
若駒ステークス (OP) |
1月後半 | 2,000人 | 2,000m (中距離) |
すみれステークス (OP) |
2月後半 | 2,000人 | 2,200m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。スピードとスタミナをそれぞれ350以上あると、クラシック級5月後半の日本ダービーまで勝利が安定します。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを350以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
420 |
220 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿前の体力調整をする
- ・天皇賞(秋)とジャパンカップに出走
7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される宝塚記念に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しましょう。
テイエムオペラオーは、天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念に勝利することで、固有スキル「秋シニア三冠達成!」イベントが発生します。
秋シニア三冠条件と固有イベント
レース名 | 開催時期 | 距離 |
---|---|---|
天皇賞(秋) (GⅠ) |
10月後半 (目標外レース) |
2,000m (中距離) |
ジャパンカップ (GⅠ) |
11月後半 (目標外レース) |
2,400m (中距離) |
有馬記念 (GⅠ) |
12月後半2,400m (目標レース) |
2,500m (長距離) |
イベント名 | 効果 | |
秋シニア三冠達成! | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 |
条件を達成すれば、クラシック級とシニア級の2年とも発生するため、積極的に出走し勝利しましょう。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
550 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・550以上のスタミナを用意
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たしましょう。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。550以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標7:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
660 |
560 |
480 |
240 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:ジャパンカップで2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
600 |
560 |
280 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・10月後半は天皇賞(秋)の出走を最優先
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードの友情トレーニングでスピードとパワーの大幅強化を狙えます。
テイエムオペラオーの固有イベントはシニア級でも発生します。クラシック級同様に、10月後半の天皇賞(秋)は最優先で出走しましょう。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
780 |
600 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
600 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
テイエムオペラオーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
先行のコツ◯ | スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
テイエムオペラオーの汎用おすすめスキルです。テイエムオペラオーは中距離・先行で運用するため、中盤から終盤にかけて速度が上がるスキルがおすすめです。
テイエムオペラオーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(180pt) 最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる |
テイエムオペラオーの固有スキルは、最終コーナーで順位が4位以上のとき、競り合いをしていると発動する速度スキルです。固有スキル発動条件がかなり厳しく、発動しないことがおおい固有スキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
非根幹距離◯(90pt) 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
抜け出し準備(180pt) 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
テンポアップ(160pt) レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
直線巧者(170pt) 直線で速度がわずかに上がる |
スピードスター(180pt) 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
スタミナキープ(180pt) レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
キラーチューン(160pt) レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> |
テイエムオペラオーは覚醒レベルを上げると、先行専用レアスキルの「スピードスター」や中距離専用レアスキル「キラーチューン」を習得できます。
どちらのレアスキルも発動率が良く、中距離先行適性のテイエムオペラオーと相性の良いスキルです。テイエムオペラオーを育成する場合は覚醒スキルを上げましょう。
テイエムオペラオーと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
シンボリルドルフ | ビワハヤヒデ | メジロマックイーン |
スーパークリーク | マヤノトップガン | ゴールドシップ |
テイエムオペラオーは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、スーパークリークとマヤノトップガン、ゴールドシップで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
テイエムオペラオーの固有イベント
育成年 | レース名 | 開催時期 | 距離 |
---|---|---|---|
クラシック級 | 天皇賞(秋) (GⅠ) |
10月後半 (目標外) |
2,000m (中距離) |
ジャパンカップ (GⅠ) |
11月後半 (目標外 |
2,400m (中距離) |
|
有馬記念 (GⅠ) |
12月後半 (目標 |
2,500m (長距離) |
|
シニア級 | 天皇賞(秋) (GⅠ) |
10月後半 (目標外) |
2,000m (中距離) |
ジャパンカップ (GⅠ) |
11月後半 (目標) |
2,400m (中距離) |
|
有馬記念 (GⅠ) |
12月後半 (目標) |
2,500m (長距離) |
|
イベント名 | イベント名効果 | ||
秋シニア三冠達成! | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 |
テイエムオペラオーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
尽くせ、礼
レースをする神の話 | スピード+10 スキルPt+10 |
---|---|
民を救う英雄の話 | 「非根幹距離◯」のヒントLv+1 |
意志の力
風邪ひくぞ! | 賢さ+20 ランダムで「切れ者」習得 |
---|---|
雨よ、やみたまえ! | スピード+10 or パワー+10 ランダムでスピード+20 ランダムで「切れ者」習得 |
王者の戦い~ラーメン編~
……レースで見せてほしいな! | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
わかった、見届けよう | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
"覇王"として
覇王の風格 | 賢さ+20 |
---|---|
人々の期待に答えうる強さ | パワー+20 |
新年の抱負
異世界転生で強化 | パワー+10 |
---|---|
桜閣で癒やしのバラ風呂 | 体力+20 |
世間の声を聴き、見聞を広げる | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
もちろん「煌めきのオペラダンス」 | スタミナ+10 |
---|---|
…「表現力のダンス」かな | スピード+10 |
幾多もの輝き
なんとか耐えた | 体力-10 パワー+20 |
---|---|
すぐに目を逸らしたから | スピード+10 |
初詣
満漢全席 | 体力+30 |
---|---|
魔王転職 | 全ステータス+5 |
王政復古 | スキルPt+35 |
素晴らしき美を維持するために……
ああ、急いで買いにいこう! | スピード+10 |
---|---|
いや、君のためにも門限は守ろう | 賢さ+10 |
聞こえる声は
ファンの応援が力になる、か | パワー+10 |
---|---|
ところでプロマイドの撮影は? | 賢さ+10 |
夕暮れ時のオペラオー劇場
オペラオーと歌うしかない! | パワー+10 |
---|---|
オペラオーと踊るしかない! | 体力+10 |
パジャマ姿の姫君
オペラオーの活躍かな | スピード+10 |
---|---|
差し入れでもしてあげよう | スタミナ+10 |
愛しき瞳の為に
……レースゲームで勝負とか? | スタミナ+10、根性+10 |
---|---|
……写真映り勝負とか? | スピード+20 |
鏡が映すのは
自分の美しさかな…… | 賢さ+10 |
---|---|
ないかもしれない | 根性+10 |
輝きを君に
それは勇気の証! | パワー+10 |
---|---|
きっと悔しさだ! | 根性+10 |
恐らく迷いでは? | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
覇王の、仰せのままに | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
今は休もう | 体力+5 |
お大事に!
ああ。じゃあ休もう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
……わかった! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
ダメだ、みんな心配するぞ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
……わかった、やってみよう! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
ライバルを探せ!
効果 賢さ+5 名指導
効果 パワー+10 年忘れディナーショー
効果 根性+5 ボクたちの1年戦争!
効果 スタミナ+5、賢さ+5 宿命の対決を君と……
効果 やる気-1 喝采の中で
効果 スタミナ+5 "覇王"的な解決法
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5テイエムオペラオー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
スペシャルウィーク パワー+10 グラスワンダー 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
テイエムオペラオーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 世紀末覇王 天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を含む重賞8連勝以上する |
声優(CV) | 徳井青空 |
誕生日 | 3月13日 |
身長 | 156cm |
体重 | 常に完璧(自称) |
スリーサイズ | B76・W55・H80 |
キャッチコピー | オー・ソレ・スーオ! |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |