【ウマ娘】テイエムオペラオーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

テイエムオペラオー育成論

ウマ娘のテイエムオペラオーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。オペラオーの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

テイエムオペラオーの評価とステータス

テイエムオペラオー

評価

総合評価 競技場評価 チャンミ評価 固有(継承)
8.0 C C B
育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質
やや難しい 中距離、長距離 先行
固有スキル
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏ヴィットーリアに捧ぐ舞踏

最終コーナー以降に前の方で、前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる
▶最強固有スキルランキング
簡易評価
  • ・バランス調整により育成時でも固有スキルが発動しやすくなった
  • ・中距離/先行向けのスキルを覚醒で習得

※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

2月24日のバランス調整内容まとめ

固有スキル
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏ヴィットーリアに捧ぐ舞踏
【修正前】
最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる

【修正後】
最終コーナー以降に前の方で、前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる
所持スキル
抜け出し準備抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

【修正内容】
効果時間が延長
テンポアップテンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>

【修正内容】
効果時間が延長
直線巧者直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

【修正内容】
効果時間が延長
スピードスタースピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>

【修正内容】
効果時間が延長
スタミナキープスタミナキープ
【修正前】
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>

【修正後】
レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
キラーチューンキラーチューン
レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>

【修正内容】
効果時間が延長

テイエムオペラオーの注目ポイントは、固有スキル「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」の発動条件が大幅に変更されています。

最終コーナー以降でも固有スキルの発動条件を達成できるようになった上、競り合う条件が消え、前か後ろのウマ娘との距離に応じて発動します。また、修正前に発動が確認できなかった、1位のときでも発動が確認できました。

バランス調整内容まとめはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+75 F108 G+75 F102 G+90
各ステータスの成長率
0% 20% 0% 0% 10%

初期適性

バ場適性 ダート
A E
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G E A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
C逃げ A先行 A差し G追込

キャラの適性一覧はこちら

テイエムオペラオーの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードとパワー重視で育成
  • ・長距離の目標レースに注意する
  • ・秋シニア三冠で固有イベント発生

スピードとパワー重視で育成

テイエムオペラオーの育成論ステータス

テイエムオペラオーは、スピードとパワートレーニング中心に育成をおすすめします。スタミナは20%の成長率があるため、パワートレーニングだけでのスタミナ上げでも500~600まで育成可能です。

また競技場での起用を意識して育成を行う場合は、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ちステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D300
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

B+700
パワー

SS1,200
根性

C400
賢さ

C+500

長距離目標レースの天皇賞(春)に注意する

目標レース 詳細
天皇賞(春)天皇賞(春) 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝  / 右・外

テイエムオペラオーの育成で最も鬼門となる長距離の目標レースが「天皇賞(春)」です。他の目標レースと比べ距離が非常に長く、必要なスタミナ値が高いためスタミナを上げないと目標達成が難しくなっています。

天皇賞(春)のあるシニア級4月後半までに、スタミナ550を目安に上げるのがおすすめです。スタミナが足りない場合はスーパークリーク(SSR)から習得できる「円弧のマエストロ」等の回復スキルなどで補いましょう。

フレンド募集掲示板はこちら

秋シニア三冠で隠しイベント発生

秋シニア三冠

育成年 秋シニア三冠に必要なレース
クラシック級 【天皇賞(秋)】目標レースではない
時期:10月後半
距離:2,200m(中距離)
【ジャパンカップ】目標レースではない
時期:11月後半
距離:2,400m(中距離)
【有馬記念】目標レース
時期:12月後半
距離:2,500m(長距離)
シニア級 【天皇賞(秋)】目標レースではない
時期:10月後半
距離:2,200m(中距離)
【ジャパンカップ】目標レース
時期:11月後半
距離:2,400m(中距離)
【有馬記念】目標レース
時期:12月後半
距離:2,500m(長距離)

テイエムオペラオーは、秋シニア三冠を達成することで隠しイベントが発生します。隠しイベントの中では珍しく2回発生するイベントのため、クラシック期に秋シニア三冠を達成するのがおすすめです。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

テイエムオペラオーのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピ2パワー1賢さ2友人
(中距離✕先行/アオハル杯)
★★★★★
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピ2パワー1賢さ3友人
(中距離✕先行/URAファイナルズ)
★★★☆☆

スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×先行 アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
キタサンブラック カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ 樫本理子 ライスシャワー
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
スペシャルウィーク シンコウウインディ アグネスタキオン メジロアルダン 樫本理子 キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスマヤノトップガン
    ナイスネイチャ セイウンスカイ
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    シンコウウインディ スイープトウショウウオッカキングヘイロー
    メジロアルダン マーベラスサンデーマチカネフクキタル

中距離×先行のテイエムオペラオーにおすすめのサポート編成です。スピードとパワーの成長率が低いのでスピード3枚もしくはスピード2枚+パワー1枚でステータスを伸ばしましょう。

編成難易度高めでは、円弧のマエストロを習得させるためにライスシャワーを編成していますが、キタサンブラックの完凸が無い場合は、スピード3枚編成でスペシャルウィークを採用して食いしん坊の習得を狙いましょう。

スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×先行 URAファイナルズ
編成難易度高め
スピード パワー 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ヤエノムテキ ファインモーション ナイスネイチャ 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
スペシャルウィーク ウオッカ アグネスタキオン メジロアルダン 樫本理子 ヤエノムテキ

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスマヤノトップガン
    ナイスネイチャ セイウンスカイ
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

  • 編成カード 代替カード
    ウオッカ スイープトウショウシンコウウインディキングヘイロー
    メジロアルダン マーベラスサンデーマチカネフクキタル

テイエムオペラオーをURAファイナルズで育成するサポート編成です。ヒント系のサポート効果が優秀なヤエノムテキを軸にして先行系のスキル習得を狙います。

先に紹介したアオハル向けのサポート編成よりもステータスが伸ばしづらいので、アオハル杯の育成に慣れていない場合の候補として紹介しています。

スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

テイエムオペラオーのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】100% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】80% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】80% 賢さ賢さ

  • ・賢さサポートでトップレベルの練習効率
  • ・高いレースボーナスを持つ
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】70% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】60% スピードスピード

  • ・「注目の踊り子」を確定で習得可能
  • ・2種のボーナスが強い
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ライスシャワーライスシャワー 【競技場使用率】30% パワーパワー

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・スタミナボーナス持ちのパワーサポート
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】30% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
ヤエノムテキヤエノムテキ 【競技場使用率】20% パワーパワー

  • ・完凸時のヒント獲得効率が強力
  • ・トレーニング効率が高め
  • ・「末脚」などの汎用スキルを習得
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】10% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・完凸スパクリ所持ならフレ確保がおすすめ
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】10% スタミナスタミナ

  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
スペシャルウィークスペシャルウィーク 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・完凸時のヒント獲得効率が強力
  • ・スピードボーナス持ち
  • ・「食いしん坊」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
エルコンドルパサーエルコンドルパサー 【競技場使用率】5%  パワーパワー

  • ・中距離先行のスキルを多く習得
  • ・得意率がパワーカードトップクラス
  • ・パワーを上げたい場合に多く採用される
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】3% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】3% パワーパワー

  • ・無凸で得意率50%UP
  • ・「好転一息」でスタミナ面をカバー
  • ・差しや汎用のスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】30% 賢さ賢さ

  • ・初期絆ゲージが高い
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】10% 賢さ賢さ

  • ・レースボーナスが高いSRサポート
  • ・スキル目的ではない
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】5% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・所持スキルの汎用性が高い
  • ・パワーボーナス持ち
  • ・固有でトレーニング効果UP
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・「おひとり様◯」が追込と相性が良い
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ニシノフラワーニシノフラワー 【競技場使用率】3% パワーパワー

  • ・「愛嬌◯」を習得
  • ・トレーニング効率が高め
  • ・パッシブスキルを多く習得
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

テイエムオペラオーの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

テイエムオペラオーの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
2,000m(中距離) / 京都 /芝 / 右・内
▼目標2 ファンを5,000人集める
時期:クラシック級2月後半
▼目標3 皐月賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標4 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標6 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標7 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標8 ジャパンCで2着以内(G1)
時期:シニア級11月後半
ファン:25,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標9 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:ファンを5,000人集める

ホープフルステークス

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 1,000人以上
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E+250
スタミナ

E+250
パワー

E230
根性

F140
賢さ

F140

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

目標達成するためにホープフルステークスに出走することをおすすめします。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。

ホープフルステークスに出走するためには、ファン数を1,000人以上必要です。ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合は、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
美蓉ステークス
(OP)
9月後半 1,600人 2,000m
(中距離)
京都ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)
ホープフルステークス
(GⅠ)
12月後半 7,000人 2,000m
(中距離)
京成杯
(GⅢ)
1月前半 3,800人 2,000m
(中距離)
若駒ステークス
(OP)
1月後半 2,000人 2,000m
(中距離)
すみれステークス
(OP)
2月後半 2,000人 2,200m
(中距離)

※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載

目標3:皐月賞で5着以内

皐月賞

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 4,500人以上
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D340
スタミナ

D+350
パワー

D300
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。スピードとスタミナをそれぞれ350以上あると、クラシック級5月後半の日本ダービーまで勝利が安定します。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+360
スタミナ

D+380
パワー

D320
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナを350以上にしておく
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり

クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。

日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。

目標5:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C+500
パワー

C420
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・夏合宿前の体力調整をする
  • ・天皇賞(秋)とジャパンカップに出走

7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される宝塚記念に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しましょう。

テイエムオペラオーは、天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念に勝利することで、固有スキル「秋シニア三冠達成!」イベントが発生します。

秋シニア三冠条件と固有イベント

レース名 開催時期 距離
天皇賞(秋)
(GⅠ)
10月後半
(目標外レース)
2,000m
(中距離)
ジャパンカップ
(GⅠ)
11月後半
(目標外レース)
2,400m
(中距離)
有馬記念
(GⅠ)
12月後半2,400m
(目標レース)
2,500m
(長距離)
イベント名 効果
秋シニア三冠達成! ・全ステータス+10
・スキルPt+20

条件を達成すれば、クラシック級とシニア級の2年とも発生するため、積極的に出走し勝利しましょう。

目標6:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞春

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B620
スタミナ

C+550
パワー

C460
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・550以上のスタミナを用意

シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たしましょう。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。550以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。

目標7:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B660
スタミナ

C+560
パワー

C480
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標8:ジャパンカップで2着以内

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+720
スタミナ

B600
パワー

C+560
根性

E+280
賢さ

D+350

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・10月後半は天皇賞(秋)の出走を最優先

以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードの友情トレーニングでスピードとパワーの大幅強化を狙えます。

テイエムオペラオーの固有イベントはシニア級でも発生します。クラシック級同様に、10月後半の天皇賞(秋)は最優先で出走しましょう。

目標9:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+780
スタミナ

B600
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

テイエムオペラオーのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
アガッてきた!アガッてきた! スキルポイント:170

レース中盤に追い抜くと速度が上がる
スピードスタースピードスター スキルポイント:180

最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
先行のコツ◯先行のコツ◯ スキルポイント:110

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>

テイエムオペラオーの汎用おすすめスキルです。テイエムオペラオーは中距離・先行で運用するため、中盤から終盤にかけて速度が上がるスキルがおすすめです。

スキル一覧はこちら

テイエムオペラオーの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(180pt)

最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる

テイエムオペラオーの固有スキルは、最終コーナーで順位が4位以上のとき、競り合いをしていると発動する速度スキルです。固有スキル発動条件がかなり厳しく、発動しないことがおおい固有スキルです。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
非根幹距離◯非根幹距離◯(90pt)

非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
抜け出し準備抜け出し準備(180pt)

最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
テンポアップテンポアップ(160pt)

レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
直線巧者直線巧者(170pt)

直線で速度がわずかに上がる
スピードスタースピードスター(180pt)

最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
スタミナキープスタミナキープ(180pt)

レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
キラーチューンキラーチューン(160pt)

レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>

テイエムオペラオーは覚醒レベルを上げると、先行専用レアスキルの「スピードスター」や中距離専用レアスキル「キラーチューン」を習得できます。

どちらのレアスキルも発動率が良く、中距離先行適性のテイエムオペラオーと相性の良いスキルです。テイエムオペラオーを育成する場合は覚醒スキルを上げましょう。

スキル一覧はこちら

テイエムオペラオーと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
シンボリルドルフシンボリルドルフ ビワハヤヒデビワハヤヒデ メジロマックイーンメジロマックイーン
スーパークリークスーパークリーク マヤノトップガンマヤノトップガン ゴールドシップゴールドシップ

テイエムオペラオーは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、スーパークリークとマヤノトップガン、ゴールドシップで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

テイエムオペラオーの固有イベント

育成年 レース名 開催時期 距離
クラシック級 天皇賞(秋)
(GⅠ)
10月後半
(目標外)
2,000m
(中距離)
ジャパンカップ
(GⅠ)
11月後半
(目標外
2,400m
(中距離)
有馬記念
(GⅠ)
12月後半
(目標
2,500m
(長距離)
シニア級 天皇賞(秋)
(GⅠ)
10月後半
(目標外)
2,000m
(中距離)
ジャパンカップ
(GⅠ)
11月後半
(目標)
2,400m
(中距離)
有馬記念
(GⅠ)
12月後半
(目標)
2,500m
(長距離)
イベント名 イベント名効果
秋シニア三冠達成! ・全ステータス+10
・スキルPt+20

テイエムオペラオーの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

尽くせ、礼

レースをする神の話 スピード+10
スキルPt+10
民を救う英雄の話 非根幹距離◯」のヒントLv+1

意志の力

風邪ひくぞ! 賢さ+20
ランダムで「切れ者」習得
雨よ、やみたまえ! スピード+10 or パワー+10
ランダムでスピード+20
ランダムで「切れ者」習得

王者の戦い~ラーメン編~

……レースで見せてほしいな! 体力+10
スキルPt+5
わかった、見届けよう 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

"覇王"として

覇王の風格 賢さ+20
人々の期待に答えうる強さ パワー+20

新年の抱負

異世界転生で強化 パワー+10
桜閣で癒やしのバラ風呂 体力+20
世間の声を聴き、見聞を広げる スキルPt+20

ダンスレッスン

もちろん「煌めきのオペラダンス」 スタミナ+10
…「表現力のダンス」かな スピード+10

幾多もの輝き

なんとか耐えた 体力-10
パワー+20
すぐに目を逸らしたから スピード+10

初詣

満漢全席 体力+30
魔王転職 全ステータス+5
王政復古 スキルPt+35

素晴らしき美を維持するために……

ああ、急いで買いにいこう! スピード+10
いや、君のためにも門限は守ろう 賢さ+10

聞こえる声は

ファンの応援が力になる、か パワー+10
ところでプロマイドの撮影は? 賢さ+10

夕暮れ時のオペラオー劇場

オペラオーと歌うしかない! パワー+10
オペラオーと踊るしかない! 体力+10

パジャマ姿の姫君

オペラオーの活躍かな スピード+10
差し入れでもしてあげよう スタミナ+10

愛しき瞳の為に

……レースゲームで勝負とか? スタミナ+10、根性+10
……写真映り勝負とか? スピード+20

鏡が映すのは

自分の美しさかな…… 賢さ+10
ないかもしれない 根性+10

輝きを君に

それは勇気の証! パワー+10
きっと悔しさだ! 根性+10
恐らく迷いでは? 賢さ+10

追加の自主トレ

覇王の、仰せのままに 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
今は休もう 体力+5

お大事に!

ああ。じゃあ休もう やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
……わかった! やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

ダメだ、みんな心配するぞ 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
……わかった、やってみよう! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

ライバルを探せ!

効果 賢さ+5

名指導

効果 パワー+10

年忘れディナーショー

効果 根性+5

ボクたちの1年戦争!

効果 スタミナ+5、賢さ+5

宿命の対決を君と……

効果 やる気-1

喝采の中で

効果 スタミナ+5

"覇王"的な解決法

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

レース勝利

効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース敗北

効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気ダウン

URAファイナルズ予選の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+40

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+60

URAファイナルズ決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+80

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

テイエムオペラオー登場!

効果 スキルPt+120

夏合宿(2年目)にて

スペシャルウィーク パワー+10
グラスワンダー 根性+10

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

テイエムオペラオーのプロフィール

制服 勝負服
テイエムオペラオー(制服)拡大する テイエムオペラオー(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 世紀末覇王
天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を含む重賞8連勝以上する
声優(CV) 徳井青空
誕生日 3月13日
身長 156cm
体重 常に完璧(自称)
スリーサイズ B76・W55・H80
キャッチコピー オー・ソレ・スーオ!

 

関連記事

キャラ関連記事
リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン メジロアルダンメジロアルダン
アドマイヤベガアドマイヤベガ キタサンブラックキタサンブラック サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
メジロブライトメジロブライト 新セイウンスカイ新セイウンスカイ 新フジキセキ新フジキセキ
ニシノフラワーニシノフラワー ヤエノムテキヤエノムテキ 新ナイスネイチャ新ナイスネイチャ
新キングヘイロー新キングヘイロー アイネスフウジンアイネスフウジン メジロパーマーメジロパーマー
花嫁カレンチャン花嫁カレン 花嫁ファインモーション花嫁ファイン イナリワンイナリワン
スイープトウショウスイープトウショウ タイキシャトル新タイキシャトル メジロドーベル新メジロドーベル
エアシャカールエアシャカール 総大将スペ総大将スペ 水着メジロマックイーン水着マックイーン
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ バンブーメモリーバンブーメモリー コパノリッキーコパノリッキー
新ファルコ新ファルコ 新チケット新チケット 新タイシン新タイシン
ユキノビジンユキノビジン シーキングザパールシーキングザパール キョンシーデジタルハロウィンデジタル
ハロウィンドトウハロウィンドトウ アストンマーチャンアストンマーチャン ヤマニンゼファーヤマニンゼファー
新タマモクロス新タマモクロス 新イナリワン新イナリワン ナカヤマフェスタナカヤマフェスタ
ワンダーアキュートワンダーアキュート クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダスカ
ゼンノロブロイゼンノロブロイ 新ナリタブライアン新ナリタブライアン 正月キタサン正月キタサン
正月サトノ正月サトノ ホッコータルマエホッコータルマエ ダイタクヘリオスダイタクヘリオス
新アイネスフウジン新アイネスフウジン 新メジロライアン新メジロライアン シンコウウインディシンコウウインディ
ミスターシービーミスターシービー ダイイチルビーダイイチルビー シンボリクリスエスシンボリクリスエス
新メジロアルダン新メジロアルダン 新サクラチヨノオー新サクラチヨノオー サクラローレルサクラローレル
ネオユニヴァースネオユニヴァース マチカネタンホイザ新マチカネタンホイザ サクラバクシンオー新サクラバクシンオー
ヒシミラクルヒシミラクル タニノギムレットタニノギムレット 花嫁ニシノフラワー花嫁ニシノフラワー
花嫁ヒシアマゾン花嫁ヒシアマゾン マーベラスサンデーマーベラスサンデー 新バンブーメモリー新バンブーメモリー
新トーセンジョーダン新トーセンジョーダン カツラギエースカツラギエース シリウスシンボリシリウスシンボリ
水着タキオン水着タキオン 水着スズカ水着スズカ ナリタトップロードナリタトップロード
新ゴールドシップ新ゴールドシップ 新サトノダイヤモンド新サトノダイヤモンド ケイエスミラクルケイエスミラクル
新エアシャカールハロウィンシャカール 新シンボリクリスエスハロウィンクリスエス メジロラモーヌメジロラモーヌ
カワカミプリンセス新カワカミプリンセス 紫トウカイテイオー紫トウカイテイオー タップダンスシチータップダンスシチー
クリスマスパーマークリスマスパーマー クリスマスブライトクリスマスブライト サトノクラウンサトノクラウン
シュヴァルグランシュヴァルグラン 新キタサンブラック新キタサンブラック 正月ナイスネイチャ正月ナイスネイチャ
ヴィブロスヴィブロス 新ユキノビジン新ユキノビジン 新マンハッタンカフェ新マンハッタンカフェ
ドゥラメンテドゥラメンテ トランセンドトランセンド ラインクラフトラインクラフト
新ダイイチルビー新ダイイチルビー 新ダイタクヘリオス新ダイタクヘリオス 新衣装チケゾー新ウイニングチケット
サウンズオブアースサウンズオブアース 新ヤエノムテキ新ヤエノムテキ 新スーパークリーク新スーパークリーク
新アグネスタキオン新アグネスタキオン ノースフライトノースフライト 新キングヘイロー花嫁キングヘイロー
新スイープトウショウ花嫁スイープ ジャングルポケットジャングルポケット -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク マチカネタンホイザマチカネタンホイザ
ビコーペガサスビコーペガサス イクノディクタスイクノディクタス -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー ツインターボツインターボ

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames, Inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

ファインモーションの育成論|おすすめサポカ編成
ファインモーションの育成論|おすすめサポカ編成
新ナリタブライアンの育成論|おすすめサポカ編成
新ナリタブライアンの育成論|おすすめサポカ編成
新ナリタタイシンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
新ナリタタイシンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
ナイスネイチャの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
ナイスネイチャの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
隠しイベントの発生条件と効果
隠しイベントの発生条件と効果
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
隠しイベントの発生条件と効果
隠しイベントの発生条件と効果
マイルのおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
マイルのおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
逃げウマ娘の育成論とおすすめサポート
逃げウマ娘の育成論とおすすめサポート
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
因子厳選の方法と仕組み
因子厳選の方法と仕組み
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
ウマ娘攻略班ウマ娘攻略班
TeamRANK UE7
チーム競技場 Class6 1,000位以内維持
チャンミ チャンミ3周目 MILE,DIRT,CLASSIC取得
チャンミ2周目 11冠
チャンミ1周目 10冠
LOH プラチナ取得 
第1回 34,090pt
第2回 32,960pt
育成回数 6,000回超え
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ゲームランキング

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】

果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。

蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者
【迷宮サバイバルファンタジー!】

蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ!

モンスター娘のいる日常 ファンタジックライフモンスター娘のいる日常 ファンタジックライフ 【モン娘達との同居生活!】

モンスター娘たちとデートしたり、温泉に入ったり、時には悪者を懲らしめたり…ドキドキの毎日を送ろう!

まだまだあります、無料ゲーム!
G123ゲーム一覧はこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー