【ウマ娘】カワカミプリンセスの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
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- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のカワカミプリンセスの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。カワカミプリンセスの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
カワカミプリンセスの評価とステータス
評価
育成難易度 | |
---|---|
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
競技場評価 | (競技場使用率:短距離3%) ▶チーム競技場のおすすめ編成 |
固有スキル | 姫たるもの、勝利をこの手に(発動率:中) 最終直線を走行中に中団で競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる ▶固有スキルの発動率ランキング |
簡易評価 |
|
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
姫たるもの、勝利をこの手に 【修正前】 最終直線を走行中に中団で競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる 【修正後】 最終直線を走行中に競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる |
所持スキル |
垂れウマ回避(初期習得) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
負けん気(初期習得) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる 【修正内容】 効果時間が延長 |
ノンストップ・ガール(覚醒Lv:3) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
100 | 71 | 107 | 82 | 90 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 10% | 20% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
カワカミプリンセスの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さ重視
- ・因子はスタミナパワーがおすすめ
- ・アオハルシナリオ育成がおすすめ
トレーニングはスピードと賢さ重視
カワカミプリンセスは、中距離に適したウマ娘のため中距離を走れるスタミナを確保しつつ、スピードと賢さを重視して育成しましょう。パワーは成長率10%の補正とパワーボーナス持ちのスピードサポートで伸ばせます。
スタミナの目安として、シナリオを走り切る場合は600以上、中距離チーム競技場で使用する場合は650を目標にして育成しましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
700 |
300 |
400 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
650 |
900 |
400 |
1,100 |
因子はスタミナパワーがおすすめ
カワカミプリンセスは、スピードと賢さ重視の育成のためスタミナを上げにくいです。スタミナ因子を複数編成しつつ、競技場中距離のスタミナ推奨値650前後を目指しましょう。
不足する場合はスーパークリークやライスシャワーなどから習得できる金回復スキル「円弧のマエストロ」を優先して習得しましょう。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
アオハルシナリオ育成がおすすめ
アオハルシナリオではトレーニングで魂爆発を行うことで距離や脚質適性がA以上のスキルをランダムに習得できます。距離適性や脚質適性の狭いカワカミプリンセスは、中距離や差しで有効なスキルを習得しやすいためおすすめです。
カワカミプリンセスのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル~中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (短距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル~中距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル~中距離のカワカミプリンセスにおすすめのサポート編成です。マイルで育成する場合は、マイル因子が必須です。
またスタミナを伸ばしづらいので、特に中距離で育成する場合にはスタミナ因子も最大限用意しておく必要があります。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人(短距離)のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
短距離メインでカワカミプリンセスを使う場合は、友人枠を駿川たづなにするのがおすすめです。
短距離因子が絶対に必要ですが、成長率的には短距離の方が育成しやすいのが利点です。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼カプリコーン杯グレードリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 短距離×差し アオハル杯 サポート編成例 カプリコーン杯カワカミプリンセスを育成する場合のサポート編成例です。パワーボーナスを持つスピードサポートを多めに採用し、因子をパワーに寄せることで、スピードだけでなくパワーも伸ばしやすくなっています。
複数の加速スキルが習得できるため、レース終盤での加速スキルの発動が期待しやすいです。
カプリコーン杯向けカワカミのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
カワカミプリンセスのサポートカード使用率
SSRサポートカード(使用率は集計後更新)
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】-% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】-% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】-% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】-% スタミナ
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】-% スタミナ
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】-% パワー
|
ファインモーション | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】-% 友人
|
樫本理子 | 【競技場使用率】-% 友人
|
SRサポートカード(使用率は集計後更新)
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】-% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】-% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】-% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】-%賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
カワカミプリンセスの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
カワカミプリンセスの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
---|---|
▼目標2 | ファンを7,000人集める 時期:クラシック級4月前半 |
▼目標3 | オークスで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | 秋華賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500以上 2,000m(中距離) /京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | エリザベス女王杯で3着以内(G1) 時期:クラシック級11月前半 ファン:10,000以上 2,200m(中距離) / 京都/ 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 金鯱賞で3着以内(G1) 時期:シニア級3月前半 ファン:2,000人以上 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
▼目標7 | ヴィクトリアマイルで3着以内(G1) 時期:シニア級5月前半 ファン:10,000人以上 1600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | エリザベス女王杯で1着(G1) 時期:シニア級11月前半 ファン:10,000以上 2,200m(中距離) / 京都/ 芝 / 右・外 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを7,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 19 | ファン条件 | - | |
目標 | ファンを7,000人集める | |||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
270 |
320 |
130 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・GⅠレースに出走してファン数を確保
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標2のファン数7,000人はクラシック級4月前半終了時までに達成するのが条件です。そのため、期間内に開催する「ホープフルS」等の中距離レースや「桜花賞」等のマイルレースに出走するのがおすすめです。
出走可能なおすすめG1レース
おすすめG1レース | レース詳細 |
---|---|
阪神JF | 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
朝日杯FS | 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
ホープフルS | 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
桜花賞 | 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
皐月賞 | 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標3:オークスで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA目標ステータス | ||||
400 |
300 |
370 |
180 |
180 |
ポイント
- ・スピードとパワーの友情トレーニングで育成
- ・出走レースはオークスがおすすめ
オークスは、中距離レースのためスタミナを最低でも300まで上げておきましょう。ターン数が2と短いため友情トレーニング優先で育成したほうがステータスの伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーに出走することも可能ですが、URA優勝が目的の場合は勝ちやすいオークスを選びましょう。
目標4:秋華賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA目標ステータス | ||||
480 |
400 |
400 |
220 |
220 |
ポイント
- ・夏合宿でスピードとスタミナを更に上げる
- ・2月前半までにファン数6万人以上にしておく
- ・秋華賞の1ターンでURAファイナルズが開始
11月前半には、固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
また、次の目標が0ターンで始まります。トレーニングはできないため、URA目標ステータスに届いていない場合はスキルの獲得をしてレースに挑みましょう。
目標5:エリザベス女王杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 10,000人以上 | |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級11月前半 | |||
URA目標ステータス | ||||
480 |
400 |
400 |
200 |
200 |
ポイント
- ・秋華賞から連続出走
- ・秋華賞で1位なら問題なく勝てる
エリザベス女王杯は、秋華賞からの連続出走です。そのためトレーニングはできませんが、秋華賞で1位を取れているなら問題なく勝てるレースです。
目標6:金鯱賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 金鯱賞で3着以内 (中京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
550 |
450 |
450 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月前半の「金鯱賞」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たしましょう。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標7:ヴィクトリアマイルで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 10,000人以上 | |
目標 | ヴィクトリアマイルで3着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級5月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
500 |
500 |
250 |
300 |
ポイント
- ・シニア4月以降はパワーを意識して上げる
- ・トレーニングが微妙ならレースに出走させる
ヴィクトリアマイルまでに、スピードとパワーを意識してステータスを伸ばしましょう。カワカミプリンセスは中距離レースが多いので、金鯱賞で必要なスタミナが足りている場合はその後のレースも問題なく走りきれます。
スピードとパワーのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
520 |
520 |
260 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標9:エリザベス女王杯で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 8 | ファン条件 | 10,000人以上 | |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級11月前半 | |||
URA目標ステータス | ||||
700 |
550 |
580 |
260 |
320 |
ポイント
- ・レース出走後4ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
600 |
650 |
280 |
320 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
カワカミプリンセスのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
昇り龍 | スキルポイント:180 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
乗り換え上手 | スキルポイント:180 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
大局観 | スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
カワカミプリンセスの汎用おすすめスキルです。固有スキル「姫たるもの、勝利をこの手に」は最終直線で競り合うと発動するスキルのため、中盤から最終コーナーにかけてスキルで好位置に上がり固有スキルにつなげましょう。
カワカミプリンセスの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
姫たるもの、勝利をこの手に 最終直線を走行中に競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる |
カワカミプリンセスの固有スキルは、最終直線で順位が3位以下かつ70%以内で他のウマ娘と競り合った際に発動する速度スキルです。最終直線に発動するスキルのため、直線に入る前に加速を終えていると最大限効果を発揮できます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
垂れウマ回避(150pt) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
外差し準備(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
負けん気(120pt) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
差し直線◯(130pt) 覚醒Lv:2 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
ノンストップ・ガール(150pt) 覚醒Lv:3 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
根幹距離◯(90pt) 覚醒Lv:4 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
昇り龍(180pt) 覚醒Lv:5 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
カワカミプリンセスは、覚醒レベル3で「ノンストップ・ガール」、覚醒レベル5で「昇り龍」を習得します。どちらのスキルも発動率が安定しないため、他のウマ娘の覚醒を優先しましょう。
カワカミプリンセスと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ウオッカ | オグリキャップ | グラスワンダー |
ダイワスカーレット | スペシャルウィーク | ナイスネイチャ |
カワカミプリンセスの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
カワカミプリンセスの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
じゃじゃウマ娘のパーティー
本人なりの全力投球だから・・・・・・ | スピード+5 パワー+5 |
---|---|
マナーを教えてあげて | 賢さ+10 |
マスコット対決!
・・・・・・次はせめて脚を使いたいですワン | スピード+10 |
---|---|
力いっぱい上空に飛ばしてくださいワン | パワー+10 |
王子様の優雅なる休日
・・・・・・体より心が試されるやつとかは? | 根性+15 |
---|---|
こう、変則的なやつで・・・・・・ | 「抜け出し準備」のヒントLv+1 |
元ガキ大将の風格
せっかくだし教えてあげようよ | スタミナ+5,スキルPt+15 |
---|---|
この調子で町内制覇だ! | パワー+10 |
元ガキ大将の背中
プリンセスらしくなったね | パワー+10 |
---|---|
ちょっと豪快すぎないか……? | 賢さ+10 |
元ガキ大将の誓い
……あの子のためにも活躍しないとな | スピード+10 |
---|---|
一緒に走るときが来たりしてな | スタミナ+10 |
ガキ大将を継ぐ者が必要だな…… | パワー+10 |
努力の円舞曲
恥ずかしいのかな? | パワー+10 |
---|---|
一緒に、お手本を見せよう! | 根性+10 |
この胸にあふれる想いは!
姫に涙は似合わないぞ! | パワー+5、根性+5 |
---|---|
泣きたいだけ、泣かせてあげよう | スピード+10 |
完成!究極フォーム!
……やっちゃうか! | 体力-10 パワー+30 体力-15 パワー+30 賢さ-10 |
---|---|
やめておこう…… | 体力+10 |
夢のぶち抜き舞踏会!?
効果 | やる気+1 全ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで「切れ者」習得 |
---|---|
効果 | やる気+1 全ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで「切れ者」習得 |
リトルプリンセスたちの夢
食欲ぶち上げは厳禁で | 体力+10 スキルPt+5 |
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好きなだけ食べよう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムで「太り気味」 |
決意はドレスにこめて
そのドレス、似合ってるよ | スピード+20 |
---|---|
プリンセスの走りを、見せつけよう! | 根性+20 |
受け止めます、姫のパワーで!
落ち着いて、姫らしくなだめてみるとか? | スタミナ+10、パワー+10 |
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これもプリンセスパワーで解決だ! | 賢さ+10 スキルPt+15 |
ダンスレッスン
脚を使ってみよう | パワー+10 |
---|---|
一緒に踊ってみるとか? | 賢さ+10 |
新年の抱負
極限までスピードを極めるプリファイ45話 | スピード+10 |
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癒される最新プリファイのライブ映像 | 体力+20 |
必殺技が魅力の劇場版 | スキルPt+20 |
初詣
・・・・・・無理をしないでほしい | 体力+30 |
---|---|
少年、俺たちもサッカーに混ぜてくれ! | 全ステータス+5 |
・・・・・・俺がすごいキックを見せるから貸して | スキルPt+35 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5ルール違反なので
効果 体力-10
やる気-1懐かしめる同志はいずこに……
効果 やる気-1
パワー-5ロイヤルプリンセスハンドプレス☆
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまうカワカミプリンセス登場!
効果 スキルPt+120 私が姫!プリンセスロードへ爆走です!
効果 パワー+5 秘密のデート!?心たぎるランデブー
効果 スピード+5 宿敵現る!ワガママ王女との場外乱闘
効果 スタミナ+5 私は姫?
効果 賢さ+5 見つけて!私らしさと自分勝手の境界線
効果 「末脚」のヒントLv+1 全てのティアラを得たウマ娘へ
効果 スピード+15、パワー+15
スキルPt+30
「外差し準備」のヒントLv+2伝説のお姫様『カワカミプリンセス』
効果 全ステータス+5
スキルPt+20名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムでやる気-1
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5
レース後イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・姫の第一歩
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4桜花賞の後に・花開く予兆
効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45
【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
【3着】
体力-15
1種ステータス+7スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35目標達成の後に・あの回のように
効果 全ステータス+3
スキルPt20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4オークスの後に・主役
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
「登山家」のヒントLv+1オークスの後に・ヒロインは
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+56
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4秋華賞の後に・この気持ちを歌う
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+56
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4エリザベス女王杯の後に・横切った声
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4エリザベス女王杯の後に・らしくない
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+56
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4金鯱賞の後に・動けない、動かない
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【1着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【1着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4高松宮記念の後に・それが私の選択
効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45
「末脚」のヒントLv+1高松宮記念の後に・あなたの背は
効果 【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
「末脚」のヒントLv+1
【3着】
体力-15
1種ステータス+7スキルPt+45
「末脚」のヒントLv+1
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
「末脚」のヒントLv+1高松宮記念の後に・奮い立て
効果 【6着以降】
体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25
「末脚」のヒントLv+1ヴィクトリアマイルの後に・先輩
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・導く者
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4エリザベス女王杯の後に・姫の戦いは
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子絆ゲージ+4
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
カワカミプリンセスのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | おませな姫君 育成で高松宮記念を勝利した継承ウマ娘から想いを継承し、無敗でオークス、秋華賞、エリザベス女王を勝利する |
声優(CV) | 高橋花林 |
誕生日 | 6月5日 |
身長 | 154cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B91・W57・H87 |
キャッチコピー | プリンセス・オブ・ピンク |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |