【ウマ娘】ゴールドシップの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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ウマ娘のゴールドシップの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ゴルシの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ゴールドシップの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
難しい | 中距離、長距離 | 追込 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
不沈艦、抜錨ォッ! レース中間からロングバーストをかけて速度が少しずつ上がる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
ウマ好み(初期習得) 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
82 | 96 | 100 | 77 | 70 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 10% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ゴールドシップの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナ練習に集中
- ・回復系レアスキルを1つ取る
- ・トレーニング制限イベントに注意
- ・宝塚記念連覇で隠しイベント発生
スピードとスタミナ練習に集中する
ゴールドシップは、スピードとスタミナ練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばしましょう。スピード練習ではパワー、スタミナ練習では根性のステータスも伸ばせます。育成の序盤で練習レベルを上げておくと、より効率的に育成ができます。
追込ウマ娘であるゴールドシップでスピード<パワーの検証も行いましたが、スピードの高い方が圧倒的に強い結果になりました。パワーはできるだけパワーボーナス効果付きのスピードタイプサポートで上げきりましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
1,100 |
900 |
400 |
400 |
回復系レアスキルを1つ取る
スキル | 効果と習得可能サポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
好転一息 |
直線で持久力が回復する 下位スキル:直線回復 |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 下位スキル:深呼吸 アオハル杯シナリオリンクで習得 |
ゴールドシップは、育成目標に長距離レースが多く含まれているため、回復系レアスキルを最低1つ習得してスタミナを確保しましょう。
特に円弧のマエストロは発動率が非常に高く、相性が良いスーパークリーク(SSR)やライスシャワー(SSR)で習得できるためおすすめです。
トレーニング制限イベントに注意
ゴールドシップは、「気まぐれオトメのゴルシちゃん☆」というイベントでトレーニングに制限がかかります。トレーニング制限がかかると、ランダムで1種類のトレーニングしか練習できなくなってしまいます。
トレーニング制限中は、練習可能なトレーニングの効果が低い場合、レースとお休みも選択肢として考えましょう。G1/G2レースが開催されていればレースに出走、体力が半分程度であればお休みがおすすめです。
やる気UPと体力回復のメリットもある
ゴールドシップのトレーニング制限イベントには、やる気アップと体力回復ができるというメリットもあります。タイミングによってはお休みが不要になるため、デメリットだけのイベントではありません。
宝塚記念連覇で隠しイベントが発生
対象レース | 対象レース詳細 |
---|---|
宝塚記念 | 宝塚記念(クラシック&シニア6月後半)を連覇 時期:クラシック級6月後半・シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
発生選択肢 | 各選択肢の効果 |
「めっちゃすごい」選択時 | やる気アップ 全ステータス+3 スキルPt+54 「良バ場○」のヒントLv+1 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
「歴史に名を刻むレベルですごい」 選択時 |
全ステータス+3 スキルPt+54 「ゲート難」or「愛嬌」習得 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
ゴールドシップは、6月後半に開催される宝塚記念を連覇すると、隠しイベント「宝塚記念の後に」が発生し、選択肢によって効果が変わります。
選択肢は、デメリットが発生しない「めっちゃすごい」がおすすめです。「歴史に名を刻むレベルですごい」は、愛嬌を習得できる可能性がありますが、育成終盤に習得するメリットが薄いです。
ゴールドシップのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (長距離✕追込/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ1パワ1賢さ3友人 (長距離✕追込/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕追込 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
スピードと賢さ中心の中距離~長距離×追込のゴールドシップのサポート編成です。賢さサポートを複数採用することでチーム競技場に必要な賢さステータスを伸ばして、スキルの発動率を高めましょう。
友人タイプのサポート効果で体力消費量ダウンが受けやすく、駿川たづなと樫本理子のお出かけで体力回復が安定します。編成難易度低めの場合は、駿川たづなと樫本理子が無凸であればRの完凸で代用できます。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード1パワー1賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕追込 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
賢さ重視のゴールドシップのサポート編成です。スタミナを伸ばしたい関係上で理事長ライスのセットが最適ですが、友人枠を駿川たづな、円弧のマエストロ習得枠をスーパークリークにするのもありです。
スピード1パワー1賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ライブラ杯向けのサポート編成
- ▼サジタリウス杯向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 長距離✕追込 アオハル杯 編成難易度高め ※赤枠はフレンド枠を想定
サジタリウス杯のゴールドシップ育成におすすめのサポート編成です。「直線一気」を因子継承する場合は、水着スイープトウショウをカワカミプリンセスなどのパワーボーナス持ちと入れ替えるとより効率的にステータスが伸ばせます。
サジタリウス杯グレードリーグ向けのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
- ▼ジェミニ杯2022向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ マイル×追い込み クライマックス 根性育成のサポート編成 スピ賢さのサポート編成 ゴールドシップのジェミニ杯向けのおすすめサポート編成です。ジェミニ杯では「追い比べ」発動時に根性ステータスが鍵をにぎるため、ステータスを伸ばしやすい根性育成がおすすめです。
一方、有効な金スキルを習得出来るスピ賢さ育成は、根性因子を採用してステータスを伸ばしましょう。手持ちのサポートカードや因子などから作りやすい編成を選ぶことがおすすめです。
ジェミニ杯2022向けゴールドシップのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
ゴールドシップのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
樫本理子 | 【競技場使用率】100% 友人
|
ナリタトップロード | 【競技場使用率】87% スピード
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】87% パワー
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】80% スピード
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】67% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】47% パワー
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】47% スピード
|
正月アドマイヤベガ | 【競技場使用率】20% パワー
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】13% スタミナ
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】7% スタミナ |
玉座に集いし者たち | 【競技場使用率】7% グループ
|
水着スイープ | 【競技場使用率】7% スピード |
クリスマスタイシン | 【競技場使用率】7% 賢さ
|
イクノディクタス | 【競技場使用率】7% 根性
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
アドマイヤベガ | 【競技場使用率】20% 根性
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ゴールドシップの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ゴールドシップの育成目標一覧
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月前半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
300 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
400 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・6月後半の宝塚記念に出走しておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、間にある夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
6月後半に開催される宝塚記念で勝利しておくと、シニア級での宝塚記念勝利時にステータスアップ効果のある隠しイベントが発生します。
隠しイベントの発生条件と効果
発生条件 | 宝塚記念(クラシック&シニア6月後半)を連覇 |
---|---|
効果 | 「めっちゃすごい」選択時 やる気アップ 全ステータス+3 スキルPt+54 「良バ場○」のヒントLv+1 秋川理事長の絆ゲージ+4 「歴史に名を刻むレベルですごい」選択時 全ステータス+3 スキルPt+54 「ゲート難」or「愛嬌」習得 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
宝塚記念の開催時期が合宿直前の6月後半であるため、体力回復ができない場合は、宝塚記念への出走はおすすめしません。
隠しイベントのステータスアップ効果は、通常レースとほとんど変わらないため、無理に出走させて発生させるイベントではありません。
目標5:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
550 |
400 |
200 |
200 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
580 |
650 |
450 |
220 |
200 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・600以上のスタミナを用意
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標7:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
700 |
500 |
220 |
220 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・宝塚記念2連覇後のイベント選択肢は上推奨
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
宝塚記念を2連覇できた場合に発生するイベントの選択肢は、デメリットが発生しない上の選択肢がおすすめです。
「宝塚記念の後に」のイベント選択肢と効果
発生条件 | 宝塚記念(クラシック&シニア6月後半)を連覇 |
---|---|
効果 | 「めっちゃすごい」選択時 やる気アップ 全ステータス+3 スキルPt+54 「良バ場○」のヒントLv+1 秋川理事長の絆ゲージ+4 「歴史に名を刻むレベルですごい」選択時 全ステータス+3 スキルPt+54 「ゲート難」or「愛嬌」習得 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
目標8:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
750 |
530 |
250 |
250 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
780 |
780 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ゴールドシップのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
末脚 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
臨機応変 | スキルポイント:120 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
追い上げ | スキルポイント:160 レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる |
ゴールドシップの汎用おすすめスキルです。ゴールドシップは長距離・追込で運用するため、序盤ではなくレース終盤に発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
ゴールドシップの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
波乱注意砲! レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに上がる |
└不沈艦、抜錨ォッ!(180pt) レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる |
固有スキルの条件と発動率
ゴールドシップの固有スキルは、レース距離50%付近で全体順位50%以下の時に発動します。追込作戦のゴルシであれば、とても発動しやすい優秀な固有スキルです。
レース序盤に発動する速度アップ系スキルの習得を避ければ、より発動率を高められます。
強化の効果量の違い
ゴールドシップは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「わずかに上がる」から「少しずつ上がる」に強化されます。ロングスパートをかけるため効果値は抑えめですが、発動条件に変更はありません。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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追い上げ(160pt) レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる |
お見通し(110pt) 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
ウマ好み(160pt) 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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下校の楽しみ(170pt) 覚醒Lv:2 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
視界良好!異常なし!(110pt) 覚醒Lv:3 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> |
後方待機(180pt) 覚醒Lv:4 レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
下校後のスペシャリスト(170pt) 覚醒Lv:5 下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> |
ゴールドシップは覚醒レベルを3まで強化して、発動しやすい追込適性レアスキルの「視界良好!異常なし!」まで習得しておくのがおすすめです。
覚醒レベル5で習得できる「下校後のスペシャリスト」は、他に回復系レアスキルを習得できる手段を持っているなら、習得する優先度は下がります。
ゴールドシップと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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シンボリルドルフ | スペシャルウィーク | マヤノトップガン |
スーパークリーク | メジロマックイーン | テイエムオペラオー |
ゴールドシップは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、特にオペラオーとナイスネイチャ、マヤノトップガンで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ゴールドシップの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ | ▼共通イベント |
選択肢あり
えっアタシのバイト……ヤバすぎ?
肉体労働! | スタミナ+10 スキルPt+15 |
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焼きそば調理! | 「阪神レース場◯」のヒントLvアップ |
食べすぎ御免!
オススメ1品だけで充分! | 体力+10 スキルPt+5 |
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合点! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
いざ、真剣勝負!
いや、代わりに俺がやろう | 体力+10 |
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頑張れ……! | 【成功】 スキルPt+60 「非根幹距離◯」のヒントLvアップ 【失敗】 スキルPt+15 「なまけ癖」になってしまう |
ペア割常習犯
『うっちゃれ、えぴすこ』 | 根性+10 |
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『JAM・奇跡の弾倉』 | スタミナ+10 |
新年の抱負
長距離を走れる力を付けよう! | スタミナ+10 |
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これから一緒に考えよう | 体力+20 |
ドームツアーやろうぜ! | スキルPt+20 |
落としたものは?
鋼鉄製の食品サンプルです | 体力-10 パワー+20 |
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7G対応のスマホです | スピード+10 |
ダンスレッスン
もっと全力でやるべき | パワー+10 |
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長時間キープしてみるべき | 根性+10 |
翌日揃ってしわがれ声
ドリンクで回復しよう! | スタミナ+10 |
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あの鍛錬の日々を思い出せ! | 根性+10 |
左にホクロはないらしい
見つかった方がその子のためだ | スタミナ+10 |
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「木を隠すなら森の中」……! | スピード+10 |
約15億年前からコンニチハ
ケーッケッケ!全員食ってやる! | 根性+10 |
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フッ、再び未来の世界に逃げるのみ! | 賢さ+10 |
ゴルシ流デート
飲み物でも買って来よう | スタミナ+20 |
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延長戦だ!勝つまでやるッ! | パワー+20 |
ゴルシの!いきなり過去編!
そのスープを再現してみたら? | スタミナ+10、賢さ+10 ランダムで「切れ者」習得 |
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その時の場所に行ってみたら? | スピード+20 ランダムで「切れ者」習得 |
主人公の赤!
赤にも色々あるってことだ | 賢さ+20 |
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自分の信念を貫くんだ! | 根性+20 |
夜の公園で遊ぼう
ひと晩中見張る | 根性+10 |
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楽しい踊りを踊る | スピード+10 |
ちょっと寄りたいステキな場所
大人しく歩いて帰る | スタミナ+10 |
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バスを乗り継いで帰ろうと説得する | 1種ステータス+10 |
お大事に!
ダメージ個所の修復が先 | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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今すぐプログラムをアップグレードしよう! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
初詣
食べて魅力を再確認しよう | 体力+30 |
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調理テクを身につけよう | 全ステータス+5 |
斬新なアレンジを考えよう | スキルPt+35 |
そして、少女は
あの子の作品、楽しみだな | スピード+10 |
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またこの公園で会えるかな | 根性+10 |
俺も何か創ってみたくなったよ | パワー+10 |
追加の自主トレ
流行に後れるわけにはいかないな | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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いや、今の流行はCD(クールダウン)だ! | 体力+5 |
無茶は厳禁!
大丈夫、俺がついてる | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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気合いで痛みを吹っ飛ばそう! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
ハッピーな靴選び
効果 パワー+10 学園防衛隊?
効果 体力-10、やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5ゴルシ危うし!?
効果 やる気ダウン 母は神より強し編
効果 パワー+5 ゴルシ、空へ…?
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう気まぐれオトメのゴルシちゃん☆
効果 体力+20、やる気アップ
次ターンランダムで4種のトレーニングを行えなくなる目指せパリコレ編
効果 スタミナ+5 目指せ社会人編
効果 根性+5 エデンへと至る道
効果 スタミナ+10 ゴルシ七不思議(未定)
効果 やる気ダウン
スピード-5ガチバトル編
効果 根性+5 名探偵ゴルシ?
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得名指導
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・迷走
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4ホープフルSの後に・エデンの道
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6皐月賞の後に・4月の仇
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6菊花賞の後に・エデンへ至るヒント
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6有馬記念の後に・キーワードを集めよ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(春)の後に・キーワード①
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6宝塚記念の後に・キーワード②
効果 【1着】
全ステータス+3
5スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(秋)の後に・キーワード③
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6有馬記念の後に・最後のキーワード
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5ゴールドシップ登場
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
一緒にスイカ割りするとか パワー+10 一緒に遠泳するとか 根性+10
ゴールドシップのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星2 |
---|---|
入手方法 | 初期所持キャラ |
特殊二つ名 | 破天荒 皐月賞、菊花賞、宝塚記念を含むG1を6勝以上し、ファン数が480000人以上になる |
声優(CV) | 上田瞳 |
誕生日 | 3月6日 |
身長 | 170cm |
体重 | 測定不能 |
スリーサイズ | B88・W55・H88 |
キャッチコピー | レッドストライフ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |