【ウマ娘】エアグルーヴの育成論|おすすめサポカ編成

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ウマ娘のエアグルーヴの育成論を紹介。おすすめの育成シナリオやサポート編成はもちろん、根性育成や育成ローテーションについて解説しています。
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|---|---|
評価 |
育成論 |
エアグルーヴの育成論
育成のポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・因子継承で適性を上げる
- ・競技場では差し起用がおすすめ
スピードと賢さを優先に育成
| 目標ステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
エアグルーヴは、スピードと賢さ練習を中心にステータスを伸ばしましょう。スピードと賢さのサポートカードを中心とした編成を組むことで、スピードを上限近くまで伸ばすこともできます。
また、パワー20%の成長率があるためパワーのステータスなども伸ばしやすく、評価点の高いウマ娘を育成しやすくなります。評価点の高いウマ娘は競技場で対戦相手ボーナスの上昇に貢献することができます。
因子継承で適性を上げる

エアグルーヴは、マイルの初期適性がBのウマ娘です。目標レースなどにもマイルレースが多く、出走できるGⅠを増やす観点からも、適性を上げて育成を行うのがおすすめです。
マイル因子を1つ以上継承することで育成開始時にマイル適性Aから始めることができます。
短距離を上げて競技場で起用するのもおすすめ
エアグルーヴは短距離の初期適性がCのため、短距離因子を4つ以上継承することで短距離適性をAにすることができます。
短距離は差しウマ娘が少なく、競技場の短距離差し枠として採用できるウマ娘が少ないため、適性を上げて競技場の短距離差し枠として起用するのも一つの選択肢になります。
競技場では差し起用がおすすめ

エアグルーヴは、差し適性と先行適性の両方が高いウマ娘ですが、競技場に採用する場合差しでの起用がおすすめです。
なぜなら、固有スキルに追い抜きの条件があり後方脚質のほうが発動率が高い点や、短距離における差しウマ娘が少ないため脚質を被らないように設定する際に問題点が少ない点などが優秀だからです。
エアグルーヴのおすすめサポカ編成
チーム競技場おすすめサポート編成①
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| グランドライブ | パワー/アオハル | 短距離×差し | |||
グランドライブで育成することを想定した、短距離×差しの競技場編成です。賢さサポートを多めに採用することで、体力を調整しつつトレーニングを行うことができます。
また、賢さサポートを1枚スピードサポートに変えることで、スピードとパワーのステータスを伸ばしやすくすることも可能です。
チーム競技場おすすめサポート編成②
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| グランドライブ | パワー/アオハル | マイル×差し | |||
グランドライブで育成することを想定した、マイル×差しの競技場編成です。ステータスが伸びるサポートなどを優先し、スピードとパワー、賢さのステータスを上限付近まで伸ばすことを想定しています。
習得できるレアスキルが少なめなので、賢さサポートの1枚にメジロドーベルなどの有効発動するレアスキルを習得できるサポートを採用するのもおすすめです。
根性育成おすすめサポート編成
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| クライマックス | パワ/アオハル | マイル×差し | |||
クライマックスで育成することを想定した根性育成の編成です。レースボーナスを重視しつつ、マイルや差しで有効なスキルを習得できるサポートカードを多めに採用しています。
短距離適性を上げることで出走できるGⅠなどが増えローテーションが多少変化するため、何を想定して育成するのかによって因子継承で適性を上げることも視野に入れましょう。
- ▼おすすめ育成ローテーションはこちら(タップで開閉)
エアグルーヴのおすすめサポートカード
スピードサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
キタサンブラック |
おすすめ度:★★★
|
|
アグネスタキオン |
おすすめ度:★★★
|
|
カワカミプリンセス |
おすすめ度:★★
|
|
ミホノブルボン |
おすすめ度:★★
|
|
サクラバクシンオー |
おすすめ度:★★
|
|
水着マルゼンスキー |
おすすめ度:★★
|
|
スタミナサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
サイレンススズカ |
おすすめ度:★★
|
|
サクラチヨノオー |
おすすめ度:★
|
|
パワーサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ヤエノムテキ |
おすすめ度:★★
|
|
マーベラスサンデー |
おすすめ度:★★
|
|
ダイイチルビー |
おすすめ度:★★
|
|
ニシノフラワー |
おすすめ度:★
|
|
根性サポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
イクノディクタス |
おすすめ度:★★
|
|
バンブーメモリー |
おすすめ度:★★
|
|
エルコンドルパサー |
おすすめ度:★★
|
|
アドマイヤベガ |
おすすめ度:★★
|
|
賢さサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ミスターシービー |
おすすめ度:★★★
|
|
ファインモーション |
おすすめ度:★★★
|
|
カレンチャン |
おすすめ度:★★★
|
|
トウカイテイオー |
おすすめ度:★★
|
|
ナイスネイチャ |
おすすめ度:★★
|
|
メジロドーベル |
おすすめ度:★★
|
|
友人グループサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ライトハロー |
おすすめ度:★★★
|
|
樫本理子 |
おすすめ度:★★
|
|
玉座に集いし者たち |
おすすめ度:★★
|
|
エアグルーヴの育て方
▼グランドライブ |
▼クライマックス |
▼根性育成 |
グランドライブ育成のポイント
育成のポイント
- ・絆ゲージを最優先で貯める
- ・強い楽曲を優先してとる
- ・レース出走は友情トレがないとき
絆ゲージを最優先で貯める
グランドライブ育成では、まず絆ゲージを最優先に貯めましょう。絆が高ければ友情ボーナスが発生して、楽曲習得に使用するパフォーマンスを効率的に集められます。
また、得意率が高いサポカを編成することで友情ボーナスの発生確率が上がり、1度のパフォーマンス獲得量の上昇が狙えます。
強い楽曲を優先して取る
| スキルポイント上昇 | |
|---|---|
グロウアップ・シャイン! |
ユメヲカケル! |
| 友情トレーニング+10% | |
大好きのタカラバコ |
Fanfare for Futuer! |
グランドライブ育成では、トレーニングでパフォーマンスを獲得して楽曲獲得を繰り返し、育成強化を行います。楽曲は「スキルポイント上昇」や「友情トレーニング〇%」を優先的に獲得することで、強いキャラを育成しやすくなります。
レース出走は友情トレがないとき

グランドライブ育成では、パフォーマンスを効率的に集めるのが重要です。友情トレーニングでは一度に2種類のパフォーマンスが入手できるので、楽曲が早く入手できます。
友情トレーニングが発生していない場合や友情トレーニングが発生していても獲得できるステータス上昇値やパフォーマンス数が低い時は、レース出走を検討しましょう。
クライマックス育成のポイント
育成のポイント
- ・多くのレースに出走する
- ・アイテムを有効活用する
多くのレースに出走する
クライマックスは過去の育成よりも多くレース出走できるため、稼いだスキルPtで強力なスキルを習得させつつステータス面を伸ばしながらウマ娘を育成できます。
また、クライマックスはアイテムでステータスの上振れが十分に期待できるため、重賞レースに出走して30戦以上を目指しましょう。「レースボーナス」を持つサポートカードを意識して編成するとステータス面を底上げできます。
アイテムを有効活用する
クライマックでは、ショップで購入できるアイテムが非常に重要です。数ターン練習効率の上がる「メガホン」や特定の練習効率を上げる「アンクル」、体力回復できる「バイタル」を駆使してステータス上昇を狙いましょう。
特に夏合宿はすべてのトレーニングレベルが5で練習できる非常に重要なターンです。「メガホン」や「アンクル」を駆使して効率よくステータスを伸ばしましょう。
根性育成のポイント
育成のポイント
- ・クライマックスがおすすめ
- ・因子は目的によって選択する
- ・賢さトレーニングを最優先に行う
育成シナリオはクライマックスシナリオがおすすめ
根性育成を行う際に、育成シナリオとして最もおすすめなのはクライマックスシナリオです。なぜなら、一度のトレーニングで複数ステータスを上昇できる根性育成と練習効率を上げるアイテムの相性が非常に良いからです。
因子は育成の目的によって選択する
根性育成を行う際の因子継承は、目的に応じて選ぶ必要があります。トレーニングで伸ばしづらいスタミナやパワーを最優先に、チャンミなどを想定する場合基礎能力の上限を上げるスピードも選択肢に上がります。
賢さトレーニングを最優先に行う
根性育成は賢さトレーニングを最優先で行いましょう。賢さは体力を減らさずにできる唯一のトレーニングで、ステータス上昇だけでなく体力管理でも役立てることができます。
特にクライマックスシナリオでは、賢さのアンクルウェイトがない分ステータスを伸ばしづらいため、より賢さトレーニングの優先順位が上がります。
エアグルーヴの育成目標
| 目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
|---|---|
| 目標2 | 阪神JFで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
| 目標3 | 桜花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
| 目標4 | オークスで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標5 | 秋華賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
| 目標6 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| 目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| 目標8 | 札幌記念で1着(G2) 時期:シニア級8月後半 ファン:2,000人以上 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
| 目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
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キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||
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|||
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