【ウマ娘】メイショウドトウの育成論|サポート編成とイベント選択肢

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ウマ娘のメイショウドトウの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
メイショウドトウの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8.0点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| やや難しい | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
| 簡易評価 | |||||||||||
|
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
| 育成難易度 | |
|---|---|
| おすすめ距離 | 中距離、長距離ともにおすすめ |
| おすすめ脚質 | 先行、差し |
| 競技場評価 | ▶チーム競技場のおすすめ編成 |
| 固有スキル | レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す ▶固有スキルの発動率ランキング |
| 簡易評価 |
|
2月24日のバランス調整内容まとめ
| 所持スキル |
|---|
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
| 各ステータスの成長率 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 0% | 20% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
メイショウドトウの育成方針
ポイント
- ・スピードとスタミナの育成を優先
- ・コーナーで追い抜けるスキルを必ず習得
- ・因子継承で差し適性をAに上げる
- ・一定ターン数バッドコンディションになる
スピードとスタミナ育成を優先

メイショウドトウは、長距離レースに必要なスタミナを重視して育成を進めましょう。中距離長距離の目標レースが多いため、最終スタミナ800以上を目安に育成すると、育成攻略が安定します。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
コーナーで追い抜けるスキルを必ず習得

メイショウドトウの固有スキル「I Never Goof Up!」は、終盤のコーナーで中団以降のポディションから追い抜くと発動します。終盤で速度が上がるor加速するスキルを最低でも2つ以上習得しましょう。
育成中にスキルを習得しない場合、出走レースでメイショウドトウが固有スキルを発動しにくいため、育成中の順位を安定させたければ終盤で速度が上がるスキルのみ2個以上習得させておくのもありです。
| おすすめスキル | 効果と習得可能サポートカード |
|---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる 下位スキル:コーナー巧者◯ |
因子継承で差し適性をAに上げる

メイショウドトウは因子継承で、差し適性をAに上げましょう。固有スキルの発動条件が、終盤コーナーで中団以降のポディションから追い抜くとなので、先行よりも差しのほうが発動しやすいです。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
メイクデビュー後にバッドコンディションになる

メイショウドトウは、目標1のメイクデビュー後に、バッドコンディション「まだまだ準備中」を獲得します。このバッドコンディション中は、レース後にランダムで体力が-5されるイベントが発生します。
目標3達成後でコンディションを回復
バッドコンディション「まだまだ準備中」は、目標3の「ファンを15,000人集める」を達成することで回復します。しかし、バッドコンディションがなくなるだけで、グッドコンディションになることはありません。
メイショウドトウのおすすめサポート編成
| サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
|---|---|
![]() ▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
![]() ![]() ![]() ▼スピ2パワ1賢さ2友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
| 過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 中距離×差し | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 編成難易度低め | |||||
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![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×差しのメイショウドトウのおすすめサポート編成です。スピードと賢さ中心の練習を行いつつ、樫本理子でスタミナを上げながら安定した育成を行えます。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 長距離×差し | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
![]() |
![]() |
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| 編成難易度低め | |||||
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![]() |
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![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
メイショウドトウの長距離×差しのサポート編成です。樫本理子とライスシャワーで長距離に必要なスタミナを確保しつつ、優秀な金回復スキル「円弧のマエストロ」の習得が狙えます。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンミーティングのサポート編成
- ▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 長距離✕先行 アオハル杯 金回復スキル2種採用型のサポート編成 











金回復スキル1種採用型のサポート編成 











※赤枠はフレンド枠を想定
サジタリウス杯向け先行メイショウドトウのサポート編成例です。先行作戦はスタミナが他脚質よりも必要になるため有効に働く金回復スキル2種をとると安定したレース展開にできます。
採用するスキルに応じて、ビコーペガサスやナイスネイチャ、マチカネフクキタルなどステータスを伸ばしやすいサポートカードに変えて育成も可能です。
サジタリウス杯グレードリーグ向けのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
メイショウドトウのサポートカード使用率
SSRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
キタサンブラック |
【競技場使用率】94%
|
カワカミプリンセス |
【競技場使用率】76%
|
ファインモーション |
【競技場使用率】71%
|
ナイスネイチャ |
【競技場使用率】71%
|
メジロドーベル |
【競技場使用率】47%
|
駿川たづな |
【競技場使用率】41%
|
樫本理子 |
【競技場使用率】35%
|
ビコーペガサス |
【競技場使用率】24%
|
ライスシャワー |
【競技場使用率】20%
|
トウカイテイオー |
【競技場使用率】18%
|
スーパークリーク |
【競技場使用率】18%
|
サイレンススズカ |
【競技場使用率】12%
|
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
マチカネフクキタル |
【競技場使用率】30%
|
エイシンフラッシュ |
【競技場使用率】12%
|
シンコウウインディ |
【競技場使用率】6%
|
マーベラスサンデー |
【競技場使用率】6%
|
アグネスタキオン |
【競技場使用率】6%
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
メイショウドトウの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
| 初心者向け育成関連記事 | |
|---|---|
育成のやり方 |
継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
メイショウドトウの育成目標一覧
| ▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
|---|---|
| ▼目標2 | ファンを6,000人集める 時期:クラシック級4月前半 |
| ▼目標3 | ファンを15,000人集める 時期:クラシック級10月後半 |
| ▼目標4 | 日経新春杯で3着以内(G2) 時期:シニア1月前半 ファン:1,800人以上 2,400m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標5 | 金鯱賞で1着(G1) 時期:シニア級3月前半 ファン:2,000人以上 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
| ▼目標6 | 宝塚記念で2着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標7 | 天皇賞(秋)で2着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標8 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
- ・「まだまだ準備中」になってしまう
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
メイショウドトウはメイクデビュー後「まだまだ準備中」というバッドステータスになってしまいます。レースに出走するだけで体力が減ってしまうため、必要なレース以外にはなるべく出ないのがおすすめです。
目標2:ファンを6,000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 19 | ファン条件 | - | |
| 目標 | ファン数を6,000人集める | |||
| 時期 | クラシック級4月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・G1に出走する
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級3月後半までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
| おすすめレース | 開催時期 | 獲得ファン数 |
|---|---|---|
| ホープフルステークス | ジュニア級12月後半 | 7,000人 |
| 皐月賞 | クラシック期4月前半 | 11,000人 |
ファン数を6,000人稼ぐには、G1レースに出場するのがおすすめです。他のレースに出るより効率よくファンを集めることができるため、その分多くのトレーニングを行うことができます。
ただし、皐月賞は、開催時期が目標の直前なので、順位が低いと目標失敗になってしまいます。皐月賞で上位入賞する自信が無い方は、ホープフルステークスに出場しましょう。
目標3:ファンを15,000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 13 | ファン条件 | - | |
| 目標 | ファン数を15,000人集める | |||
| 時期 | クラシック級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
- ・G1レースに出場する
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・「まだまだ準備中」が治る
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。スタミナ450を目指すと、目標4以降の目標レースをクリアしやすくなります。
| おすすめレース | 開催時期 | 獲得ファン数 |
|---|---|---|
| 日本ダービー | クラシック期5月前半 | 20,000人 |
| オークス | クラシック期5月前半 | 11,000人 |
| 菊花賞 | クラシック期10月後半 | 12,000人 |
| 秋華賞 | クラシック期10月後半 | 10,000人 |
ファン数を15,000人稼ぐには、G1レースに出場するのがおすすめです。出走できるG1レースの数が多くないため、忘れずに出走しましょう。
また、夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標達成後「まだまだ準備中」が治るため、スキルPtを稼ぐ場合は目標3以降にレースに出ましょう。
目標4:日経新春杯で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 4 | ファン条件 | 1,800人以上 | |
| 目標 | 日経新春杯で3着以内 (京都 芝 中距離2,400m / 右・外) |
|||
| 時期 | シニア1月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・良いトレーニングがなければレースに出る
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
友情トレーニングや複数のサポートが同じトレーニングにいない場合、スキルPtやファン数を増やすためレースに出るのがおすすめです。
また、3月後半までに固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージを緑色にする必要があります。残り期間も短いため、2段階から3段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標5:金鯱賞で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 金鯱賞で1着 (中京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級3月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月前半の「金鯱賞」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たしましょう。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント発生タイミング | 条件 |
|---|---|
| バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
| ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
| クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:宝塚記念で2着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 6 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 宝塚記念で2着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・天皇賞(春)に出走することでイベントがある
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、天皇賞(春)に出走することで、イベントが発生します。もらえるステータスやスキルPtに他のG1との違いはありませんが、メイショウドトウが好きな方は一度出走してみることをおすすめします。
目標7:天皇賞(秋)で2着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級10月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・夏合宿でステータスを伸ばす
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
7月前半から始まる夏合宿で不足しているステータスを伸ばしましょう。合宿中に友情トレーニングを行うことで、練習レベルが低いトレーニングでも大幅にステータスを伸ばすことができます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは、賢さトレーニングなどを行うことで体力を減らさず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標8:ジャパンカップで2着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級11月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・ジャパンCの後にステータスの上がるイベントがある
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。
ジャパンC終了後に「目覚めの先で」というイベントが発生します。ランダムでステータスが大きく上がるため目標9の達成が楽になります。
目標9:有馬記念で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
| 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
| 有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
メイショウドトウのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
円弧のマエストロ |
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
大局観 |
スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
中距離コーナー◯ |
スキルポイント:100 コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
メイショウドトウの汎用おすすめスキルです。メイショウドトウは固有スキルの発動率を上げるために差しで運用することが多いウマ娘です。差しや中距離のスキルを習得しましょう。
メイショウドトウの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す |
メイショウドトウの固有スキルは、レース終盤のコーナーで追い抜いた際に3位以下の場合に発動する速度と加速度が上がるスキルです。発動条件の関係で差しで運用すると発動率が上がります。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
メイショウドトウは覚醒レベル3で先行作戦で活躍する「スピードスター」を習得します。メイショウドトウを先行作戦で運用する場合はレベルまで上げましょう。
差し作戦で運用する場合は、覚醒レベルを上げる必要があまりないため他のウマ娘の覚醒を優先しましょう。
メイショウドトウと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
テイエムオペラオー |
ビワハヤヒデ |
メジロマックイーン |
トウカイテイオー |
エルコンドルパサー |
アグネスデジタル |
メイショウドトウの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
メイショウドトウの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ | ▼アオハルイベ |
選択肢あり
新年の抱負
| 新春登山 | 根性+10 |
|---|---|
| お正月遊びをいろいろ | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
| 本番っぽい練習をしよう | 根性+10 |
|---|---|
| 緊張しないおまじないを探そう | パワー+10 |
ベストショットの行方
| 頭の中で笑顔をイメージしよう! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 少し走る? | スタミナ+10 |
不屈の1歩は小さな1歩
| ナイスガッツ! | 根性+10 |
|---|---|
| まずは休憩にしようか | 体力+10 |
救いの言葉
| ストレートにぶつけよう! | パワー+10 スキルPt+15 |
|---|---|
| 表現を柔らかくした方がいいかも…… | 「まき直し」のヒントLv+1 |
貴方のこぶしが名残に揺れて
| いい歌声だった! | パワー+10 |
|---|---|
| 謙遜しないで、胸を張っていいぞ | 根性+10 |
私は独りでさまようばかり
| 歌が仕上がったら聞かせてほしい | スタミナ+10 |
|---|---|
| 俺も練習、付き合うよ! | 根性+10 |
募る想い、嗚呼届いていますか
| アンコール! | パワー+10 |
|---|---|
| 素晴らしい歌声だった……! | スピード+10 |
| 優勝はいただきだな | 根性+10 |
ミルク味の夕暮れ
| 買い物、行くか? | 賢さ+10 |
|---|---|
| じゃあ今からもっと食べ歩きしよう! | スピード+5、スタミナ+5 |
等価交換?
| 代わりに練習に付き合ってもらったら? | スピード+10 |
|---|---|
| そっちのオススメも教えて! | 賢さ+10 |
にこにこ波乱日和
| 頑張ってトレーニングする | 体力-10 根性+10 体力-5、やる気アップ 2種ステータス+10 |
|---|---|
| 自重して休む | 体力+10 |
激闘!激辛勝負
| 焦らず、今のペースのままで | スタミナ+20 |
|---|---|
| 目指せ3倍速! | スピード+20 |
うみゃうみゃうみゃ
| どうせなら楽しく練習しよう | パワー+10、賢さ+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
|---|---|
| 根本的な解決策を探したほうが……? | 根性+20 |
あんしんカバン
| 大事なカバンなら、手入れをしに行こうか | 賢さ+10 スキルPt+15 |
|---|---|
| 中身は入っているのか? | パワー+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
メイショウドトウ登場!
効果 スキルPt+120 出現!孤高の新星
効果 スタミナ+5 RIVER RUNS……
効果 賢さ+5 エアシャカールのダービー
効果 根性+5 揺るぎなき歩み
効果 スピード+10 エンディング(ノーマル)
効果 効果なし クレーンゲームに挑戦!
効果 効果なし クレーンゲーム大成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+2クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1名指導
効果 根性+10
「練習上手◯」習得まさか、この後に……?
効果 やる気-1 どうして、こんなことに……
効果 体力-10、やる気-1 あれ?おかしいな?
効果 やる気-1
賢さ+5微睡みにて足掻く
効果 体力-5 目覚めの先で
効果 【大成功】
スタミナ+10、パワー+10、根性+10
【成功】
スタミナ+10、根性+10
【失敗】
根性+10風のように舞う!
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得夜ふかし気味で……
効果 体力-10 レース疲れ
効果 やる気-1 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうリフレッシュ完了
効果 体力+50 休息はバッチリ!
効果 体力+70 神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦にむけて
効果 効果なし デビュー戦の後に・ぐるぐるばったん
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
「まだまだ準備中」になってしまう
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
「まだまだ準備中」になってしまう
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
「まだまだ準備中」になってしまう
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞にむけて
効果 効果なし 皐月賞の後に・混乱大激走!
効果 【テイエムオペラオーに勝利】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45皐月賞の後に・負けてもほのぼの
効果 【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45目標達成の後に・かすかな芽生え
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーにむけて
効果 効果なし 日本ダービーの後に・星あげます!
効果 【1着】
体力-15
スタミナ+10
スキルPt+45日本ダービーの後に・恐るべき一等星
効果 【2着以下】
体力-15
賢さ+10
スキルPt+45目標達成の後に・落星
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
「まだまだ準備中」が治る
秋川理事長の絆ゲージ+4日経新春杯にむけて
効果 効果なし 日経新春杯の後に・急襲!新ライバル
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4金鯱賞にむけて
効果 効果なし 金鯱賞の後に・受け継いだ光
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)にむけて
効果 効果なし 天皇賞(春)の後に・パレードを率いて
効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45天皇賞(春)の後に・盾の重さ
効果 【2着】
体力-15
賢さ+8
スキルPt+45
【4着】
体力-15
賢さ+5
スキルPt+35宝塚記念にむけて
効果 効果なし 宝塚記念の後に・ガラスの天井
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「食い下がり」のヒントLv+1
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・終わりなき惜敗
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)にむけて
効果 効果なし 天皇賞(秋)の後に・希望こそ絶望
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・伸び悩みの理由
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCにむけて
効果 効果なし ジャパンCの後に・覇王のその先へ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「道悪〇」のヒントLv+1
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・跳ね返されても
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念にむけて
効果 効果なし 有馬記念の後に・耐え忍びし名将
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4いきなり東京優駿
効果 パワー+5
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
メイショウドトウのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | 不屈の挑戦者 天皇賞(春)、宝塚記念、有馬記念を含む重賞9連勝以上する |
| 声優(CV) | 和多田美咲 |
| 誕生日 | 3月25日 |
| 身長 | 164cm |
| 体重 | 一部微増 |
| スリーサイズ | B99・W61・H89 |
| キャッチコピー | ブルー/レイジング |
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