【ウマ娘】マチカネフクキタルの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
マチカネフクキタルの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。マチカネフクキタルの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
マチカネフクキタルの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
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来てください来てください! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く 【修正内容】 新規効果を追加 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
77 | 81 | 88 | 81 | 73 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 10% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
マチカネフクキタルの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナ練習を重視
- ・目標レースがランダムで決まる
- ・マイルの因子で勝ちやすくなる
スピードとスタミナ練習を重視
スピードとスタミナ練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばしましょう。特に、マチカネフクキタルは、スピードに成長率がないので、スピード練習を集中して行う必要があります。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
1,100 |
900 |
400 |
400 |
目標レースがランダムで決まる
目標 | ランダムで選ばれるレース |
---|---|
目標2 | 弥生賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 毎日杯で5着以内(G3) 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,250人以上 1,800m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 スプリングSで5着以内(G2) 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,750以上 1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標7 | 小倉記念で2着以内(G3) 時期:シニア級8月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右 函館記念で2着以内(G3) 時期:シニア級7月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 函館 / 芝 / 右 札幌記念で2着以内(G2) 時期:シニア級8月後半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
マチカネフクキタルは、目標レースの一部がランダムで決まります。何が出るかはイベントが発生するまでわからないため、どのレースに出ても良いようステータスを上げておきましょう。
マイル因子で勝ちやすくなる
マチカネフクキタルはランダムで選ばれる目標の中にマイルのレースがあります。5着以内と比較的緩い目標ですが、確実に目標を達成するためにマイルの適性を上げるのがおすすめです。
マチカネフクキタルのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マチカネフクキタルのおすすめサポート編成です。スピードと賢さの成長率が低いので、基本的にスピード賢さのサポート多めの編成がおすすめです。
樫本理子とライスシャワーでスタミナとパワーを伸ばしつつ円弧のマエストロの習得が狙えます。パワーが伸ばせるライスシャワーが理想ですが、手持ち次第でスーパークリークを使うのもありです。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
マチカネフクキタルのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】94% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】80% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】70% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】67% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】50% パワー
|
駿川たづな | 【競技場使用率】30% 友人
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】20% 賢さ
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】11% スタミナ |
トウカイテイオー | 【競技場使用率】6% スピード
|
SRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】3% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
マチカネフクキタルの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
マチカネフクキタルの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 弥生賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 毎日杯で5着以内(G3) 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,250人以上 1,800m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 スプリングSで5着以内(G2) 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,750以上 1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
|
▼目標5 | 金鯱賞で3着以内(G2) 時期:シニア級3月前半 ファン:2,000人以上 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 小倉記念で2着以内(G3) 時期:シニア級8月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右 函館記念で2着以内(G3) 時期:シニア級7月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 函館 / 芝 / 右 札幌記念で2着以内(G2) 時期:シニア級8月後半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
- ・次の目標レースがランダムで決まる
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2はレースがランダムで決まる
マチカネフクキタルは、目標2のレースがランダムで決まります。なかにはマイルもあるため、適性を上げていないと勝ちにくいレースとなります。
目標2でランダムに選ばれるレース一覧
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
弥生賞 (GⅡ) |
3月前半 | 1,750人 | 2,000m (中距離) |
毎日杯 (GⅢ) |
3月後半 | 1,250人 | 1,800m (マイル) |
スプリングステークス (GⅡ) |
3月後半 | 1,750人 | 1,800m (マイル) |
目標2:弥生賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | 弥生賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
300 |
300 |
280 |
160 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数が足りない場合GⅢ以上のレースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、期間も長く必要ファン数も多いため、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
- ▼毎日杯はこちら(タップで開閉)
- ▼スプリングステークスはこちら(タップで開閉)
-
-
スプリングステークスで5着以内
-
目標レース情報 ターン数 2 ファン条件 1,750人以上 目標 スプリングステークスで5着以内
(中山 芝 マイル1,800m / 右・内)時期 クラシック級3月後半 URA目標ステータス
300
260
280
160
160 -
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数が足りない場合GⅢ以上のレースに出走
-
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
-
また、期間も長く必要ファン数も多いため、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
-
目標3:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。菊花賞は長距離のため、スタミナ切れにならないためにスタミナを450近くまで上げておくと安定します。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標5:金鯱賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
580 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
660 |
600 |
470 |
260 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・次の目標レースがランダムで決まる
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7はレースがランダムで決まる
マチカネフクキタルは、目標7のレースがランダムで決まります。3つのレース全ての距離が同じなため、難易度に大きな差はありません。
しかし、函館記念は宝塚記念の翌週のため間がなく連続出走となるため、調子などが落ちており整えたい場合、宝塚記念の前に行う必要があります。
目標7でランダムに選ばれるレース一覧
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
小倉記念 (GⅢ) |
8月後半 | 1,500人 | 2,000m (中距離) |
函館記念 (GⅢ) |
7月前半 | 1,500人 | 2,000m (中距離) |
札幌記念 (GⅡ) |
8月前半 | 1,750人 | 2,000m (中距離) |
目標7:小倉記念で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 1,500人以上 | |
目標 | 小倉記念で2着以内 (小倉 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | シニア級8月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
690 |
600 |
510 |
280 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
- ▼函館記念はこちら(タップで開閉)
-
-
函館記念で2着以内
-
目標レース情報 ターン数 3 ファン条件 1,750人以上 目標 札幌記念で2着以内
(札幌 芝 中距離2,000m / 右)時期 シニア級7月前半 URA目標ステータス
690
600
510
280
300 -
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
-
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
-
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
-
- ▼札幌記念はこちら(タップで開閉)
-
-
札幌記念で2着以内
-
目標レース情報 ターン数 3 ファン条件 1,750人以上 目標 札幌記念で2着以内
(札幌 芝 中距離2,000m / 右)時期 シニア級8月後半 URA目標ステータス
690
600
510
280
300 -
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
-
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
-
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
-
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
620 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
650 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
マチカネフクキタルのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
ハヤテ一文字 | スキルポイント:170 直線で速度が上がる |
一陣の風 | スキルポイント:170 直線で加速力が上がる |
マチカネフクキタルの汎用おすすめスキルです。マチカネフクキタルは適性距離が広いため、距離に縛られない回復スキルや速度スキルがおすすめです。
マチカネフクキタルの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
来てください来てください! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く |
└来ます来てます来させます!(180pt) レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く |
固有スキルの条件と発動率
レース距離残30%以降で3位以下の位置、前のウマ娘と1馬身以内に近づくと発生します。画面確認上では、前方にウマ娘がいない場合でも発動していたので、馬身差条件と判断しています。
強化の効果量の違い
マチカネフクキタルは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し道を切り開く」から「道を切り開く」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
目くらまし(110pt) レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離> |
小休憩(180pt) レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
ラッキーセブン(110pt) 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
スリーセブン(160pt) 覚醒Lv:2 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
奇術師(110pt) 覚醒Lv:3 レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離> |
トリック(後)(140pt) 覚醒Lv.4 レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
スーパーラッキーセブン(110pt) 覚醒Lv:5 枠番が7番の時に良いことが起きる場合がある |
マチカネフクキタルと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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スペシャルウィーク | サイレンススズカ | アグネスタキオン |
マチカネフクキタルの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
マチカネフクキタルの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
フクキタル的厄除けキタル
もう厄は払えたよ | 根性+10 |
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今夜はカレーみたいだよ | パワー+10 |
新年の抱負
ビニール袋 | 賢さ+10 |
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パンパンの袋 | 体力+20 |
足袋 | スキルPt+20 |
レッツ・バンジー☆
わかった、頑張ろう! | スタミナ+10 |
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……行くのは俺だけで十分だ | スピード+5、賢さ+5 |
食い倒れ!七福神グルメめぐり
体重もマシマシ、だぞ | 体力+10 スキルPt+5 |
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食い倒れよう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
呪いのカメラ
現代のカメラは大丈夫 | 賢さ+10 |
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魂を取り返せばいい | スキルPt+30 |
開運カードはどれ!?
右の怪しげなカード | やる気アップ スキルPt+15 スピード+5、スタミナ+5 やる気ダウン |
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真ん中の怪しなカード | やる気アップ スキルPt+15 スピード+5、スタミナ+5 やる気ダウン |
左の怪しげなカード | やる気アップ スキルPt+15 スピード+5、スタミナ+5 やる気ダウン |
マンハッタンの夢
最下位だったらしい | 「逃げためらい」のヒントLvアップ |
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大優勝したらしい | スタミナ+10 |
お礼参り
わかった | パワー+5、根性+5 |
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実はそこにいる | スピード+5、スタミナ+5 |
プリティー・ガンマンズ
普通の | やる気アップ スキルPt+15 |
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応援上演 | パワー+10 |
ピンチの後は…?
気遣い上手だな、ありがとう | スピード+10 |
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お返しにジュースを買わないとな | スタミナ+5、賢さ+5 |
フクキタル的オマジナイ
手を取る | スピード+5、根性+5 |
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ハイタッチでごまかす | スタミナ+5、パワー+5 |
丁寧に断る | 賢さ+10 |
選ばれし者の間
付き合うよ | 根性+20 |
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出直そう | スピード+20 |
ダンスレッスン
よし、ダメ元だ! | パワー+10 |
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きびきび動いてみよう! | 賢さ+10 |
初詣
焼肉献上 | 体力+30 |
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万事底上 | 全ステータス+5 |
技能向上 | スキルPt+35 |
開運!ラッキーテレフォン
出てみたら? | スタミナ+10、賢さ+10 |
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出ない方が…… | パワー+20 |
流星群でグングンと
願い事 | スピード+10、パワー+10 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
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砂浜ダッシュ | スタミナ+10、根性+10 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
追加の自主トレ
併走しよう! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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ご褒美、かな | 体力+5 |
お大事に!
大人しくしておこう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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弱気は邪気を呼ぶぞ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
お参りに行こう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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それは違う! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
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休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5マチカネフクキタル登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
黄金の鱗を探す パワー+10 流れ星に願いを 根性+10
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レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
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レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・運命のレース
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4弥生賞の後に・次は…え?
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・一難去って・・・
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・フクキタル、開☆眼
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4金鯱賞の後に・「運の尽き」
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・運命まで走れ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
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アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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マチカネフクキタルのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星1 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 笑門来福 常にやる気「絶好調」でGⅡまたはGⅠに15回以上出走 菊花賞を含むGⅡ以上で3連勝以上 |
声優(CV) | 新田ひより |
誕生日 | 5月22日 |
身長 | 158cm |
体重 | 本日は「凶」なので微減 |
スリーサイズ | B84・W59・H83 |
キャッチコピー | 運気上昇☆幸福万来 |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |