【ウマ娘】ミホノブルボンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のミホノブルボンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ミホノブルボンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ミホノブルボンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離 | 逃げ | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
G00 1st.F∞; 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
先駆け(初期習得) レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 【修正内容】 スタート直後での発動に変更 |
前途洋々(初期習得) 【修正前】 レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離> 【修正後】 レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる<中距離> |
先手必勝(覚醒Lv:3) レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 【修正内容】 スタート直後での発動に変更 |
逃げコーナー◯(覚醒Lv:4) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> コーナーのランダム位置での発動に変更 |
切り開く者(覚醒Lv:5) 【修正前】 レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離> 【修正後】 レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる<中距離> |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
96 | 72 | 92 | 102 | 88 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 10% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ミホノブルボンの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さの育成優先
- ・出遅れや掛かりを防ぐ
- ・マイルと長距離適性を上げる
- ・回復、逃げスキルの習得を優先
- ・特殊二つ名はスタミナ1200必要
スピードとパワーの育成優先
ミホノブルボンは中距離で逃げ作戦の得意なウマ娘で、スタミナとパワーに成長率を持つウマ娘です。パワーボーナス持ちのスピードサポートを編成し、スピード練習でスピードとパワーを重視して上げる育成がおすすめです。
また、チーム競技場では固有スキルやスキルの発動が重要になります。スキルの発動率やかかりにくさに関係のある賢さステータスをあげられるスピ賢さ育成がおすすめです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
700 |
800 |
350 |
1,200 |
出遅れや掛かりを防ぐ
ミホノブルボンの固有スキル「G00 1st.F∞;」は、「最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると」という条件から、出遅れや掛かりが起こると発動しないスキルです。
出遅れはスキルで対策する
出遅れを防ぐためには、集中力やコンセントレーションで出遅れる確率をできるだけ減らしましょう。エイシンフラッシュは覚醒レベルを上げることで集中力を習得できるため覚醒レベルを上げて優先的に習得しましょう。
掛かりは賢さステータスを上げて対策する
掛かりを防ぐためには、賢さステータスを上げることで発動率を抑えることができます。競技場ではスキルの発動率を上げるためにも賢さステータスが重要になるため、スピードと賢さ中心のサポート編成がおすすめです。
マイルと長距離適性を継承でA
ミホノブルボンの目標レースは、マイル~長距離と幅広い距離を走ります。マイルと長距離は共に適性が「B」のため、安定して1着を取りたい場合、マイルと長距離を継承で「A」にしておくのがおすすめです。
回復・逃げスキルの習得を優先
スキル | 効果・習得サポート |
---|---|
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
逃亡者 | 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる <作戦・逃げ> |
ミホノブルボンは、目標レースの距離がバラバラかつ「菊花賞」「天皇賞(春)」などの長距離レースが鬼門となります。回復スキルや逃げスキルを習得してレースに出走しましょう。
特殊二つ名はスタミナ1200が必要
二つ名 | 条件 |
---|---|
坂路の申し子 | 作戦「逃げ」かつ無敗で皐月賞、日本ダービーを1番人気で勝利し、スタミナを1,200以上にする |
ミホノブルボンの特殊二つ名「坂路の申し子」は、無敗で日本ダービーまでクリアするだけではなく、育成完了時にスタミナを1,200まで上げる必要があります。難易度が高く、サポートや因子が揃っていないと獲得が難しい二つ名です。
ミホノブルボンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕逃げ/アオハル杯) |
★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×逃げ | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×逃げのミホノブルボンおすすめサポート編成です。スタミナ、パワー因子を使うことで中距離に必要なスタミナ量を最低限確保できます。
金回復スキルを習得できるサポートカードを編成しないので、ミホノブルボン自身の覚醒スキル「切り開く者」が習得できるようにするのがおすすめです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
ミホノブルボンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】92% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】92% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】92% 友人
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】83% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】58% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】17% 友人
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】8% スピード
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】8% スタミナ
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】4% スピード
|
サクラバクシンオー | 【競技場使用率】4% スピード
|
ツインターボ | 【競技場使用率】4% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】4% パワー
|
カレンチャン | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】42% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】8% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】4% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】4% スピード
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ミホノブルボンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
キャラ名の育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 1,600m(マイル) / デビュー/ 中京 / 芝 / 左 |
---|---|
▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(GⅠ) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | スプリングSで5着以内(GⅡ) 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,750人以上 1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 皐月賞で5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 日本ダービーで5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) /東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 菊花賞で3着以内(GⅠ) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | ジャパンCで2着以内(GⅠ) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
280 |
250 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級12月前半の目標レース「朝日杯フューチュリティステークス」まで、引き続きサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
朝日フューチュリティステークスまでのおすすめのレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢのマイル・中距離レースを記載
朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。マイル適性を上げていない場合、11月後半の「京都ジュニアステークス」のみとなるため忘れずに予約してレースに出走しましょう。
目標3:スプリングSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | スプリングSで5着以内 (中山 芝 マイル1,800m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
350 |
320 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードを上げていきましょう。スピードとスタミナが300以上あると1着を取りやすいです。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:皐月賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で3着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
360 |
330 |
310 |
160 |
160 |
ポイント
- ・スプリングSから連続出走
- ・スプリングSが1着なら問題ない
皐月賞は、3月後半目標のスプリングステークス直後にある目標レースです。トレーニングができませんが、スプリングステークスで1着を取れているなら問題なく勝てるレースです。
目標5:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (中山 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
380 |
380 |
330 |
160 |
170 |
ポイント
- ・スタミナに重点を置き育成する
日本ダービー以降、目標レースに長距離が多くスタミナが重要です。優先的にスタミナトレーニングのレベルを上げましょう。
目標6:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
480 |
500 |
430 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標7:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
580 |
600 |
500 |
220 |
220 |
ポイント
- ・GⅠレースに出走しファン数とスキルポイントを稼ぐ
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・スタミナを最優先で上げる
ミホノブルボンは、ジュニア級10月後半の菊花賞以降、シニア級4月後半の天皇賞(春)まで目標レースがありません。固有スキルのレベルアップの条件をクリアするため、GⅠレースに出走しましょう。
2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
天皇賞(春)までに出走可能なGⅠレース
レース | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|
エリザベス女王杯 (クラシック級11月前半) |
10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ (クラシック級11月後半) |
30,000人 | 2,400m (中距離) |
有馬記念 (クラシック級12月後半) |
30,000人 | 2,500m (長距離) |
大阪杯 (シニア級3月後半) |
13,500人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅠレースを記載
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標8:ジャパンカップで2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンで1着 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
750 |
750 |
560 |
250 |
260 |
ポイント
- ・夏合宿で賢さ練習を挟む
- ・11月前半から目標レースまでの短さに注意
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、7月前半から8月後半の夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
夏合宿時で4回練習することが理想ですが、最後の1回は失敗率がかなり高くなります。「賢さ」で体力消費を抑えながら、失敗しない練習を目指しましょう。
11月前半からの育成スケジュール表
11月 | 前半 | 育成 |
---|---|---|
後半 | ジャパンC | |
12月 | 前半 | 育成 |
後半 | 有馬記念 | |
1月 | 前半 | 育成 |
後半 | URA予選 | |
2月 | 前半 | 育成 |
後半 | URA準決勝 | |
3月 | 前半 | 育成 |
後半 | URA決勝 |
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
780 |
780 |
550 |
260 |
270 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
800 |
800 |
550 |
260 |
270 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ミホノブルボンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション | スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
先手必勝 | スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
注目の踊り子 | スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
ミホノブルボンの汎用おすすめスキルです。ミホノブルボンの固有スキルを発動条件から「コンセントレーション」を習得し出遅れを防いだり、序盤に前にいく逃げスキルと相性が良いです。
ミホノブルボンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
G00 1st.F∞;(180pt) 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる |
ミホノブルボンの固有スキルは、最終直線までかかりや出遅れがない場合で3位以内にいると発動する速度スキルです。逃げ作戦のミホノブルボンと相性の良いスキルです。
コンセントレーションで出遅れを回避させるのがおすすめです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
雨の日◯(90pt) 雨の日のレースが少し得意になる |
先駆け(120pt) レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
前途洋々(180pt) レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
逃げ直線◯(130pt) 覚醒Lv:2 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
先手必勝(120pt) 覚醒Lv:3 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃げコーナー◯(130pt) 覚醒Lv:4 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
切り開く者(160pt) 覚醒Lv:5 レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる<中距離> |
ミホノブルボンは覚醒レベルを3まで強化して、発動しやすい逃げ適性レアスキルの「先手必勝」まで習得しておくのがおすすめです。
覚醒レベル5で習得できる「切り開く者」は、中距離専用スキる専用の回復スキルです。他に回復系レアスキルを習得できる手段を持っているなら、習得する優先度は下がります。
ミホノブルボンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
サイレンススズカ | マルゼンスキー | タイキシャトル |
ミホノブルボンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ミホノブルボンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
完全無欠のスイーツ
……ごめん、ざんねんだけど見送ろう | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
スイーツ、食べまくろう | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
餅つきをしよう! | パワー+10 |
---|---|
お笑い番組を見よう | 体力+20 |
新しい技を覚えよう | スキルPt+20 |
オペレーション:オーダー遂行
外周ランニング2周 | スタミナ+10 |
---|---|
筋トレメニュー1周 | パワー+10 |
初詣
今日はしっかり休もう | 体力+30 |
---|---|
おみくじで運気アップ! | 全ステータス+5 |
新たな技を身につけよう | スキルPt+35 |
鬼トレーニング
(でもそれだけ頑張りたいってことだよな) | 体力-10 パワー+20 スキルPt+10 ランダムで体力-10 ランダムでパワー+5 ランダムでスキルPt+5 |
---|---|
(……さすがに止めておこう) | 体力+5 |
オペレーション:補習
一度休憩しよう! | 体力+10、やる気アップ |
---|---|
手縫いじゃダメ? | 賢さ+10 |
笑顔の連鎖
次は笑った顔を見せよう! | スタミナ+20 |
---|---|
試しに色んな顔をしてみよう! | 根性+20 |
憧れの光跡
それで、そのデザインに…… | スピード+20 |
---|---|
憧れる気持ち、わかるよ! | パワー+20 |
オペレーション:エンジョイ縁日
じゃあ射的やってみるか | パワー+10 |
---|---|
いや、他の屋台料理も食べ尽くそう | スタミナ+5、根性+5 |
オペレーション:外出時トラブル
下のリフトを探す | スタミナ+10 スキルPt+15 |
---|---|
山頂を目指す | 「道悪◯」のヒントLvアップ |
笑顔の練習
次は笑った顔を見せよう | スタミナ+20 |
---|---|
試しに色んな顔をしてみよう! | 根性+20 |
オペレーション:ダンスフィーバー
カッコイイダンスソングで! | スタミナ+5、根性+5 |
---|---|
盛り上がるダンスソングを! | スタミナ+5、賢さ+5 |
思い出を作ろう
そ、そうだね…… | スピード+10 |
---|---|
ちょっと休ませて…… | 根性+10 |
ブルボンの挑戦?
待ったー!!!!! | パワー+10 |
---|---|
慎重にお願い……!! | 賢さ+10 |
頼るべきは
近くにいる友だちに頼もう | 賢さ+20 ランダムで「注目株」習得 |
---|---|
道具を使って買うとか | パワー+20 ランダムで「注目株」習得 |
ダンスレッスン
アイドルは、個性勝負! | スキルPt+20 |
---|---|
アイドルは、体力勝負! | スタミナ+10 |
かけがえのないすべて
じゃあ、今この瞬間も? | スタミナ+10 |
---|---|
一緒だ | スピード+10 |
嬉しいな | パワー+10 |
追加の自主トレ
わかった | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
俺が伝えるから休め | 体力+5 |
お大事に!
心配だから休もう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
……わかった、続行だ! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
ああ、しっかり休もう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
……でも、すぐに復帰したいんだよな? | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
チョット、バーボン
効果 体力-10、やる気ダウン 名指導
効果 パワー+10 ソリューション/勝ちたい
効果 パワー+5 エラー/ざわつき
効果 スタミナ+5 うきうきショッピング
効果 体力-15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまうレコード/勇気
効果 根性+5 リクエスト/強者
効果 スピード+5、パワー+5 オペレーション『気分転換』
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得ミッション/明示
効果 スピード+5、パワー+5 最高難易度オペレーション
効果 やる気-1 ドント・タッチ・メカニズム
効果 やる気ダウン
根性-5あなたはマスター
効果 全ステータス+5
スキルPt+20
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・大型新人
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4朝日杯FSの後に・「納得」
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4スプリングSの後に・クラシック3冠へ
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・最初の冠
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・2つ目の冠
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・大きな変化
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・「嬉しい」
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・勇気を与えて
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・「最強」
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5ミホノブルボン登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
限界まで筋トレ パワー+10 限界まで 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
ミホノブルボンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 坂路の申し子 作戦「逃げ」かつ無敗で皐月賞、日本ダービーを1番人気で勝利し、スタミナ1,200以上になる |
声優(CV) | 長谷川育美 |
誕生日 | 4月25日 |
身長 | 160cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B86・W54・H87 |
キャッチコピー | MB-19890425 |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |