【ウマ娘】ライスシャワーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

ライスシャワーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のライスシャワーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ライスシャワーの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

新ウマ娘
クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダイワスカーレット
新サポートカード
クリスマスナリタブライアンクリスマスナリタブライアン クリスマスエアグルーヴクリスマスエアグルーヴ

ライスシャワーの評価とステータス

ライスシャワー

評価

総合評価 競技場評価 チャンミ評価 固有(継承)
8.0 C C B
育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質
難しい 中距離、長距離 先行
固有スキル
波乱注意砲!ブルーローズチェイサー

最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると、最終直線で強い意思を持って速度が上がる
▶最強固有スキルランキング
簡易評価
  • ・固有スキルが育成時発動しやすい
  • ・先行や長距離に特化したスキルを覚醒で習得

※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

2月24日のバランス調整内容まとめ

固有スキル
波乱注意砲!ブルーローズチェイサー
【修正前】
最終直線で抜け出した時に、強い意志を持って速度が上がる

【修正後】
最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると、最終直線で強い意思を持って速度が上がる
所持スキル
直滑降直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>

【修正内容】
坂のランダム位置での発動に変更
登山家登山家
上り坂がわずかに得意になる

【修正内容】
坂のランダム位置での発動に変更
決意の直滑降決意の直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>

【修正内容】
坂のランダム位置での発動に変更

ライスシャワーの注目ポイントは、固有スキル「ブルーローズチェイサー」の発動条件緩和です。発動条件緩和により、最終コーナーでも固有スキルの発動条件を達成できるようになり、固有スキル発動率が大幅に変化しました。

最終コーナーで条件を満たせれば、最終直線突入時に速度スキルとして発動できます。最終コーナーで先に加速できるコースでは、最終直線突入時に強力なスキルとして活躍します。

バランス調整内容まとめはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+71 F117 G+70 F102 G+90
各ステータスの成長率
0% 10% 0% 20% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
E C A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
B逃げ A先行 C差し G追込

キャラの適性一覧はこちら

ライスシャワーの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピートとスタミナの育成を優先
  • ・先行作戦がおすすめ
  • 長距離の目標レースが鬼門
  • ・アオハル杯でクールダウンを習得

スピードとスタミナの育成優先

ゴールドシップの育成論ステータス

ライスシャワーは、目標レースがほぼ中長距離かつGⅠレースのため、育成難易度は難しいです。しかし、スタミナの成長率10%と根性の成長率20%により、スタミナ練習を行うことで中長距離でも安定したレース運びができます。

スピードとスタミナ練習を集中的に行い、序盤から練習設備のレベルを上げて育成しましょう。スピードとスタミナを800、パワー600、根性と賢さを400を目標に育成しましょう。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

A800
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D300
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

SS1,000
パワー

A800
根性

B600
賢さ

C400

先行作戦がおすすめ

ライスシャワーは、固有スキルに合わせて先行で運用するのがおすすめです。先行作戦は、最終直線で抜け出した時に発動する固有スキルと相性が良いです。

差しでも固有スキルは発動しやすいですが、パワー不足や因子継承をする必要があるため、先行で運用しましょう。

URAファイナルズ優勝だけを目標にするなら逃げも○

ライスシャワーは、固有スキルの発動条件から「先行」がおすすめですが、パワー不足になりやすいです。そのためURAファイナルズ優勝を目標に育成する場合、逃げ育成も可能なため、サポートカード編成に合わせて脚質を変えましょう。

長距離の目標レースが鬼門

目標レース 詳細
菊花賞菊花賞 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
天皇賞(春)天皇賞(春) 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝  / 右・外

ライスシャワーの鬼門は、目標4の菊花賞や目標6の天皇賞(春)です。ライスシャワーは、スタミナ成長率が10%でステータスを上げにくいため、回復スキルを習得してレースに挑みましょう。

おすすめ回復スキル

スキル 効果と習得可能なサポートカード
円弧のマエストロ円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する
下位スキル:コーナー回復○

[一粒の安らぎ]スーパークリーク
好転一息食いしん坊 レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
下位スキル:栄養補給

[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク

スタミナ育成に最適なスーパークリーク(SSR)で習得できる円弧のマエストロは発動率が非常に高く、ライスシャワーの育成に特におすすめです。所持していない場合は、フレンドから積極的に借りていきましょう。

アオハル杯シナリオでクールダウンを習得

スキル名 効果
クールダウンクールダウン 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>

ライスシャワーはアオハル杯シナリオで育成する場合、チーム名を「ブルームス」に変更して育成することで、「クールダウン」を習得することができます。

シナリオリンクの効果とキャラ一覧はこちら

ライスシャワーのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(中距離✕先行/アオハル杯)
★★★★★
スピードスピードスピードスタミナスタミナ友人
▼スピ3スタ2友人
(長距離×先行/URAファイナルズ)
★★★★☆

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×先行 アオハル杯
編成難易度高め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ マチカネフクキタル 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
スペシャルウィーク アグネスタキオン マチカネフクキタル メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスニシノフラワー
    ナイスネイチャ セイウンスカイ
    樫本理子 駿川たづなサイレンススズカ

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    スペシャルウィーク シンコウウインディスイープトウショウウオッカキングヘイロー
    メジロドーベル ナイスネイチャメジロアルダンダイワスカーレット

中距離のライスシャワーのサポート編成です。樫本理子を編成することで、中距離に必要なスタミナを確保しやすくなります。

シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。

スピード2賢さ3友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード3スタミナ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
長距離×先行 URAファイナルズ
編成難易度高め
スピード スピード スタミナ スタミナ 友人 スピード
カワカミプリンセス ビコーペガサス スーパークリーク マンハッタンカフェ 駿川たづな キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード スピード 友人 スタミナ スタミナ
スペシャルウィーク ウオッカ スイープトウショウ 駿川たづな トーセンジョーダン スーパークリーク

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ビコーペガサス スペシャルウィーク
    マンハッタンカフェ サクラチヨノオーサトノダイヤモンド
    駿川たづな 樫本理子

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    スイープトウショウ シンコウウインディキングヘイロー
    駿川たづな 樫本理子

URAファイナルズで長距離×先行のライスシャワーの育成におすすめのサポート編成です。

マンハッタンカフェは長距離直線◯長距離コーナー◯など長距離で優秀なスキルを持つスタミナカードでスーパークリークと共にスタミナステータスを伸ばしましょう。

スピード3スタミナ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

ライスシャワーのおすすめサポートカード

SSRサポートカード

サポートカード おすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック
  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス
  • ・ステ2種ボーナスが優秀
  • ・先行スキルを所持
  • ・「注目の踊り子」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
トウカイテイオートウカイテイオー
  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ビコーペガサスビコーペガサス
  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・完凸スパクリ所持ならフレ確保がおすすめ
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
サクラバクシンオーサクラバクシンオー
  • ・トレーニング効率目的で編成
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
スペシャルウィークスペシャルウィーク
  • ・イベントサポカで完凸にしやすい
  • ・「食いしん坊」を習得
  • ・初期絆が低く友情まで時間がかかる
  • ・推奨凸数:完凸(得意率UP)
スーパークリークスーパークリーク
  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
  • ・ステータス上昇に貢献するカード
  • ・スキルの習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
サクラチヨノオーサクラチヨノオー
  • ・中距離先行で優秀なスキル所持
  • ・希少な15%レースボーナス持ち
  • ・推奨凸数:完凸(レースボーナス)
ヤエノムテキヤエノムテキ
  • ・完凸時のヒント獲得効率が強力
  • ・トレーニング効率が高め
  • ・「末脚」などの汎用スキルを習得
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
駿川たづな駿川たづな
  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ウオッカウオッカ
  • ・所持スキルの汎用性が高い
  • ・パワーボーナス持ち
  • ・固有でトレーニング効果UP
スイープトウショウスイープトウショウ
  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・トレーニング効果が高い
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ゼンノロブロイゼンノロブロイ
  • ・先行におすすめなスキルを習得可能
  • ・スタミナトレーニング効率が良い
  • ・推奨凸数:完凸(スタミナボーナス)
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ
  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・長距離向きのスキルを多く習得可能
  • ・完凸でスタミナボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(スタミナボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

ライスシャワーの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

キャラ名の育成目標一覧

▼目標1 ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
2,000m(中距離) / 新潟 / 芝 / 左・内
▼目標2 スプリングSで5着以内(G2)
時期:クラシック級3月後半
ファン:1,750人以上
1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標3 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標4 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月前半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標5 日経賞で3着以内(G2)
時期:シニア級3月後半
ファン:2,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標6 天皇賞(春)で1着(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標7 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標8 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(新潟 芝 中距離2,000m / 左・内)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:スプリングステークスで5着以内

C_スプリングS

目標レース情報
ターン数 18 ファン条件 1,750人以上
目標 スプリングSで5着以内
(中山 芝 マイル1,800m / 右・内)
時期 クラシック級3月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E+250
スタミナ

D300
パワー

E+250
根性

F130
賢さ

F130

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・中距離のレースに出走しファン数を稼ぐ

引き続きサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

メイクデビューのみの勝利だけではファン数がスプリングステークスの出走条件に達しないため、目標までに2,000mのレースに出走し勝利しましょう。

スプリングステークスまでの出走可能なおすすめ中距離レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
美蓉ステークス
(OP)
9月後半 1,600人 2,000m
(中距離)
京都ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)
ホープフルステークス
(GⅠ)
12月後半 7,000人 2,000m
(中距離)
若駒ステークス
(OP)
1月後半 2,000人 2,000m
(中距離)
すみれステークス
(OP)
2月後半 2,000人 2,000m
(中距離)

※Pre-OPを除く出走可能なおすすめ中距離レースを記載

4月前半の「皐月賞」に出走したい場合、3月後半の目標「スプリングステークス」直前のレースに出走すると3連続になるので避けましょう。

3連続出走すると、「レース疲れ」や「連続出走で…」といったマイナスイベントが発生する危険性があるため気をつけましょう。

目標3:日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(中山 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+350
スタミナ

C400
パワー

D300
根性

F+150
賢さ

F+150

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月前半までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C450
スタミナ

C+500
パワー

D+350
根性

F+180
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナを500以上にしておく
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。

夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。

目標5:日経賞で3着以内

日経賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 2,000人以上
目標 日経賞で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級3月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C480
スタミナ

C+550
パワー

C400
根性

E200
賢さ

E200

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・トレーニングが微妙ならレース出走させる

日経賞までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

目標6:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞春

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で1着
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+580
スタミナ

B650
パワー

C450
根性

E220
賢さ

E200

ポイント

  • ・600以上のスタミナを用意
  • ・必要なら回復スキルを習得

天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。

スタミナのステータスが600以下の場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。回復スキルを習得することでより目標達成が安定します。

目標7:宝塚記念で1着

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

B+700
パワー

C+500
根性

E220
賢さ

E220

ポイント

  • ・残りの練習は全体のステータスを見て判断
  • ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく

目標6の天皇賞(春)をクリアできたなら、育成時に必要なスタミナはほぼカバーできてます。友情練習ができるスピードを主に足りないステータスを上げていきましょう。

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標8:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+780
スタミナ

B+780
パワー

C+550
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・夏合宿で賢さ練習を挟む
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

夏合宿時はすべての練習がレベル最大でトレーニングができ、すべてのステータスを伸ばしやすい期間です。

4回練習することが理想ですが、最後の1回は失敗率がかなり高くなります。「賢さ」で体力消費を抑えながら、失敗しない練習を目指しましょう。

12月後半に3回目の固有スキルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

A800
パワー

C+550
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

ライスシャワーのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息食いしん坊 スキルポイント:180

レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
末脚弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
臨機応変臨機応変 スキルポイント:120

レース終盤にコース取りが少しうまくなる
末脚垂れウマ回避 スキルポイント:150

ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる

ライスシャワーの汎用おすすめスキルです。ライスシャワーは先行で運用するため、速度アップ系スキルが特におすすめです。

スキル一覧はこちら

ライスシャワーの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
ブルーローズチェイサーブルーローズチェイサー(180pt)

最終直線で抜け出した時に、強い意志を持って速度が上がる

ライスシャワーの固有スキルは、最終直線で4位以上の位置から追い抜くことで発動します。発動条件自体はシンプルですが、上位から更に抜け出す必要があるため、先行や差しがおすすめです。

逃げでの運用は競技場だと固有スキルが発動しないためおすすめできません。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
深呼吸深呼吸(160pt)

直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
先行けん制先行けん制(130pt)

レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする
直滑降直滑降(120pt)

下り坂が少し得意になる<作戦・先行>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
登山家登山家(160pt)   覚醒Lv:2

上り坂がわずかにうまくなる
決意の直滑降決意の直滑降(120pt)   覚醒Lv:3

下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
栄養補給栄養補給(180pt)   覚醒Lv:4

レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
クールダウンクールダウン(160pt)   覚醒Lv:5

直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>

ライスシャワーは覚醒レベルを5まで強化することで、長距離専用の回復レアスキル「クールダウン」を習得できます。「円弧のマエストロ」など他に回復系レアスキルを習得できる手段を持っているなら、習得する優先度は下がります。

しかしチャンピオンズミーティングなど対人戦でスタミナ必要数が高く、回復金スキルが複数必要な場合は取得しましょう。

スキル一覧はこちら

ライスシャワーと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
シンボリルドルフシンボリルドルフ メジロマックイーンメジロマックイーン テイエムオペラオーテイエムオペラオー

ライスシャワーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

ライスシャワーの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

お大事に!

安静にしておこう やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
ちゃんと気を付けながらね やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

相応しい自分

立派だったぞ 根性+10、賢さ+10
ランダムで「愛嬌◯」習得
自分ではどう思う? スタミナ+10、パワー+10
ランダムで「愛嬌◯」習得

参考にしたくて

できそうな範囲でチャレンジしよう! 体力-10
根性+20
ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう 体力+5
スキルPt+15

ダンスレッスン

俺がいると困らせちゃうか? スタミナ+10
迷惑どんとこい! スピード+10

甘くて真っ赤な1ページ

お腹を空かせてまた来よう 体力+10
スキルPt+5
デザートは別腹 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

何事も前向きに?

今から雨乞いするぞ! スタミナ+5、根性+10
逆にこの晴れを利用しよう 良バ場◯」のヒントLv+1

素敵な世界に会いたくて

歩いて他の店でも探してみようか スタミナ+10
予約とかできたりしないかな? スピード+5、賢さ+5

相応しくない自分

1人で抱えちゃダメだ 根性+20
それだけ勝負服を気に入ってくれたんだな パワー+20

ライスにお任せ……!

コロッケを食べてみたいな 根性+10
人助けだと思って スピード+10

てんとう虫が離れても

不幸にした以上にライスが幸せにすればいい スタミナ+10
それも思い出にしよう 賢さ+10

わたしのたいよう

1番最初だなんて、光栄だな 根性+5、賢さ+5
幸せな気持ちになる絵本だった スピード+5、パワー+5
俺は、この太陽みたいになりたいな スタミナ+10

夕焼けの1ページ

待てるよ パワー+5、根性+5
俺も描こうかな スタミナ+5、賢さ+5

甘く賑やかな幸福

後でみんなで運動しよう! スピード+10、スタミナ+10
俺もたくさん食べるぞ! 賢さ+20

初詣

みんな元気になりますように 体力+30
ライスの走りを支え続けたい 全ステータス+5
力が欲しい……! スキルPt+35

雲が空を覆っても

強くなったな スピード+5、パワー+5
願い事、したいもんな 根性+10

追加の自主トレ

少しだけトレーニングに付き合うよ 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
気持ちだけで嬉しいよ 体力+5

新年の抱負

その調子! 根性+10
体も大事にしながらね 体力+20
しっかり学んでいこう! スキルPt+20

無茶は厳禁!

ダメだ、みんな心配するぞ 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
……わかった、やってみよう! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

淀に咲く花

効果 スタミナ+5

武者震い

効果 1種ステータス+5

大好きなあのページ

効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

描き取りたい1ページ

効果 やる気ダウン
パワー-5

ページの裏側

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

万に一つもなかったこと

効果 根性+5

折れないバラ

効果 スタミナ+10

執念の1ページ

効果 体力-10、やる気-1

ライバルの不幸

効果 根性+5

1人では咲けないから

効果 根性+5

不幸スリップ

効果 やる気ダウン

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

レース勝利

効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース敗北

効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気ダウン

URAファイナルズ予選の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+40

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+60

URAファイナルズ決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+80

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

ライスシャワー登場!

効果 スキルPt+120

夏合宿(2年目)にて

パワーもりもりスタミナ丼! パワー+10
ガッツで食べきれ!特大りんご飴 根性+10

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

ライスシャワーのプロフィール

制服 勝負服
ライスシャワー(制服)拡大する ライスシャワー(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 黒い刺客
重賞に23戦以上出走し、うち菊花賞、天皇賞(春)を2番人気以上で勝利し、ファン数が32万人以上で育成を完了する
声優(CV) 石見舞菜香
誕生日 3月5日
身長 145cm
体重 増減なし
スリーサイズ B75・W51・H76
キャッチコピー ローゼスドリーム

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リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン メジロアルダンメジロアルダン
アドマイヤベガアドマイヤベガ キタサンブラックキタサンブラック サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
メジロブライトメジロブライト 新セイウンスカイ新セイウンスカイ 新フジキセキ新フジキセキ
ニシノフラワーニシノフラワー ヤエノムテキヤエノムテキ 新ナイスネイチャ新ナイスネイチャ
新キングヘイロー新キングヘイロー アイネスフウジンアイネスフウジン メジロパーマーメジロパーマー
花嫁カレンチャン花嫁カレン 花嫁ファインモーション花嫁ファイン イナリワンイナリワン
スイープトウショウスイープトウショウ タイキシャトル新タイキシャトル メジロドーベル新メジロドーベル
エアシャカールエアシャカール 総大将スペ総大将スペ 水着メジロマックイーン水着マックイーン
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ バンブーメモリーバンブーメモリー コパノリッキーコパノリッキー
新ファルコ新ファルコ 新チケット新チケット 新タイシン新タイシン
ユキノビジンユキノビジン シーキングザパールシーキングザパール キョンシーデジタルハロウィンデジタル
ハロウィンドトウハロウィンドトウ アストンマーチャンアストンマーチャン ヤマニンゼファーヤマニンゼファー
新タマモクロス新タマモクロス 新イナリワン新イナリワン ナカヤマフェスタナカヤマフェスタ
ワンダーアキュートワンダーアキュート クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダスカ

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク マチカネタンホイザマチカネタンホイザ

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

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