【ウマ娘】花嫁マヤノトップガンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の花嫁マヤノトップガン(ウエディング新衣装)の育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。花嫁マヤノの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
花嫁マヤノトップガンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
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8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
フラワリー☆マニューバ 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
コーナー加速◯(初期習得) 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更、効果時間を延長 |
巧みなステップ(初期習得) コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
コーナー巧者◯(覚醒Lv:4) コーナーが得意になり速度がわずかに上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更、効果時間を延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
83 | 100 | 82 | 90 | 95 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 10% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
花嫁マヤノトップガンの育成方針
ポイント
- ・スピードとスタミナを優先に育成
- ・差し適性を継承で上げる
- ・固有の発動は差しがおすすめ
- ・覚醒で円弧のマエストロを習得
スピードとスタミナの育成優先
花嫁マヤノトップガンは、中長距離の目標レースが多いウマ娘のため、スピードとスタミナを優先して上げましょう。通常衣装と異なりスピードとスタミナにそれぞれ10%の成長率を持つため、ステータスをより伸ばしやすいウマ娘です。
チーム競技場向けの花嫁マヤノトップガンを育成したい場合は、スキルの発動率に関係のある賢さステータスも重要となります。スピードと賢さのサポートカードを中心に編成して育成することがおすすめです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
600 |
600 |
300 |
1,100 |
差し適性を継承で上げる
花嫁マヤノトップガンを競技場で採用する場合は、固有スキルを最大限活用するために、因子継承で差し適性をA以上に上げることがおすすめです。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
固有の発動は差しがおすすめ
スキル名 | 効果 |
---|---|
フラワリー☆マニューバ | 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる |
花嫁マヤノトップガンの固有スキルは、最終コーナーで前方のウマ娘を追い抜くと順位によって上昇する能力が異なるスキルが特徴です。
花嫁マヤノトップガンを競技場で採用する場合は、中長距離では終盤距離が長いため加速力の上がりを期待し、差し作戦で採用することが最もおすすめです。
覚醒スキルで円弧のマエストロを習得できる
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
花嫁マヤノトップガンは、覚醒レベルを5まで上げることで優秀な金回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できます。中長距離が得意な花嫁マヤノトップガンに向いているスキルのため、覚醒レベルを上げて習得しましょう。
花嫁マヤノトップガンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル~長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (マイル~長距離✕追込/アオハル杯) |
★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中~長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中~長距離×差しの嫁マヤノのサポート編成です。賢さタイプを1枚減らし、配布サイレンススズカを編成するのもありです。
追込編成との違いはイベントメジロドーベルが無理なく編成できるので、ガチャ産のサポカがない人でも過去イベントをプレイしていればサポート編成が組みやすくなります。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中~長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中~長距離×追込の嫁マヤノのサポート編成です。差し編成同様に賢さタイプを1枚減らし、配布サイレンススズカを編成するのもありです。
差し編成で採用したイベントメジロドーベルをマチカネフクキタルと入れ替えることで、スキルptが増やせる編成になっています。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
花嫁マヤノトップガンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】82% 賢さ
|
ファインモーション | 【競技場使用率】82% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】82% 賢さ
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】73% スピード
|
駿川たづな | 【競技場使用率】73% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】45% スピード
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】45% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】36% 友人
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】9% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】9% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】9% パワー
|
サクラバクシンオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
水着スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード |
サイレンススズカ | 【競技場使用率】5% スタミナ
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】27% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】18% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】9% 賢さ
|
ウオッカ | 【競技場使用率】5% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】5% スピード
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】5% スピード
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】5% スピード
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
ダイワスカーレット | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
花嫁マヤノトップガンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
花嫁マヤノトップガンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
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▼目標2 | ファンを10,000人集める 期限:クラシック級7月前半 |
▼目標3 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 阪神大賞典で2着以内(G2) 時期:シニア級3月後半 ファン:2,000人以上 3,000m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標EX | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとパワー練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを10,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | - | |
目標 | ファンを10,000人集める | |||
時期 | クラシック級7月前半 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・クラシック級2月前半までにファン数獲得
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標ファン数の獲得は、ジュニア級の12月に開催されるGⅠレースやクラシック級4月の桜花賞や皐月賞がおすすめです。クラシック級4月から6月後半まではマイルや中距離のGⅠレースが複数存在します。
目標2達成のおすすめレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
朝日杯FS(GⅠ) | 12月前半 | 6,500人 | 1,600m |
阪神JF(GⅠ) | 12月前半 | 7,000人 | 1,600m |
ホープフルS(GⅠ) | 12月後半 | 7,000人 | 2,000m |
桜花賞(GⅠ) | 4月前半 | 10,500人 | 1,600m |
皐月賞(GⅠ) | 4月前半 | 11,000人 | 2,000m |
NHKマイルカップ(GⅠ) | 5月前半 | 10,500人 | 1,600m |
日本ダービー(GⅠ) | 5月後半 | 20,000人 | 2,400m |
安田記念(GⅠ) | 6月前半 | 13,000人 | 1,600m |
宝塚記念(GⅠ) | 6月後半 | 15,000人 | 2,000m |
※目標2達成のおすすめGⅠレースを記載
GⅠレースは獲得ファン数や獲得スキルPtが多いため、優先して出走させましょう。
目標3:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。菊花賞は長距離のため、スタミナ切れにならないためにスタミナを450近くまで上げておくと安定します。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
500 |
500 |
420 |
220 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標5:阪神大賞典で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 阪神大賞典で3着以内 (阪神 芝 長距離3,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
600 |
600 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・600以上のスタミナを用意
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
目標5と目標6のレースは阪神大賞典が3,000m、天皇賞(春)が3,200mで育成レースの中でもスタミナの推奨値が高いです。スタミナは600を目安に上げておきましょう。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
600 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・600以上のスタミナを用意
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標7:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
660 |
600 |
470 |
260 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
760 |
620 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
800 |
700 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
花嫁マヤノトップガンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション | スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
注目の踊り子 | スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
尻尾上がり | スキルポイント:100 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
花嫁マヤノトップガンの汎用おすすめスキルです。金スキル、差しスキルを優先的に習得し、中距離orマイルのスキルを育成方針に併せて習得しましょう。
花嫁マヤノの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
フラワリー☆マニューバ 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる |
速度アップは「上位40%以内」で追い抜くことで発動、加速力アップは「全体順位50~80%以内」で追い抜くことで発動します。最終コーナーのみでの発動が残念ですが、作戦範囲の広さは魅力です。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
コーナー回復◯(170pt) 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
ささやき(160pt) レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離> |
巧みなステップ(120pt) コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
集中力(140pt) 覚醒Lv:2 スタートが得意になり、出遅れる時間がわずかに少なくなる |
魅惑のささやき(160pt) 覚醒Lv:3 レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
コーナー巧者◯(180pt) 覚醒Lv:4 コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
円弧のマエストロ(170pt) 覚醒Lv:5 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
花嫁マヤノトップガンは「円弧のマエストロ」が習得可能になる覚醒レベル5まで上げましょう。「円弧のマエストロ」は発動しやすいため、競技場用のウマ娘に習得させておきたいレアスキルの1つです。
花嫁マヤノトップガンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ゴールドシップ | テイエムオペラオー | メジロマックイーン |
花嫁マヤノトップガンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
花嫁マヤノトップガンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ | ▼共通イベント |
選択肢あり
勉強はマヤにおまかせ☆
マヤノもお礼をしてもらったら? | パワー+5、根性+5 |
---|---|
嫌な時は断るんだぞ | 賢さ+10 |
新年の抱負
初売りデート | スタミナ+10 |
---|---|
おせちデート | 体力+20 |
初詣デート | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
ああ、見返してやろう! | 根性+10 |
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キュートさも取り入れてみれば? | スピード+10 |
マヤちんのレース講座
バテないようにスタミナをつけよう! | スタミナ+10 スキルPt+15 |
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ライバルを追い抜かすコツを掴もう! | 「直線巧者」のヒントLvアップ |
大人なモデルの秘訣!
確かにコンディションは大事だな | 体力-10 スタミナ+20 |
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確かにスピード感は大事だな | スピード+10 |
マヤの大切な人!
えーっと……? | スピード+10 |
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……実は他に大切な人が | 根性+10 |
マヤのドキドキ☆肝試し!
その幽霊は無念だっただろうな | パワー+20 |
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マヤノたちの後ろに…… | 根性+20 |
甘いキモチを君に♪
頑張れ、マヤノ! | スタミナ+20 |
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俺も作ろうかな | 賢さ+20 |
マヤノ・テイクオフ☆
いろんなレースにテイクオフだ! | スピード+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
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マヤノの原点がわかったよ | スタミナ+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
目指せ!大人のちゃんこ鍋☆
体重は大丈夫……? | 体力+10 スキルPt+5 |
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面白そう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
星に願いを
隠れてやり過ごそう | 賢さ+10 |
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屋上までダッシュ! | スピード+10 |
マヤのワクワク☆配信!
見ているこっちも楽しかった! | スタミナ+5、パワー+5 |
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いつも応援してるよ。レース頑張って! | 根性+10 |
マヤのルンルン☆配信!
わかった。歌っているところを撮ろう! | スピード+10 |
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わかった。走っているところを撮ろう! | スタミナ+10 |
初詣
どうかこのまま健やかに | 体力+30 |
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たくさん学んで大きくなってほしい | 全ステータス+5 |
素敵な大人になれますように | スキルPt+35 |
マヤのキラキラ☆決心!
俺を気遣ってくれてありがとう | スピード+5、スタミナ+5 |
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批判コメントなら全然気にしてないよ | パワー+10 |
配信をやめるのはもったいない | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
付き合う! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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休むのも大切 | 体力+5 |
お大事に!
わかった | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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まだまだ子どもだなぁ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
なら、『大人』しくしておこう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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カッコ悪くなんてない! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
You're My Sunshine☆
どんな服でも、マヤノが1番輝いているよ | スタミナ+20 |
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次も呼ばれるよう、頑張ろう! | パワー+20 |
Meant To Be♪
もう一度チャンスをくれる? | 「ペースキープ」のヒントLv+2 |
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もちろん、1番大切だよ | 「直線加速」のヒントLv+2 |
With My Whole Heart!
安心して、すぐ元気になるから | スタミナ+10 スキルPt+15 ランダムで「練習上手○」習得 |
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頼りにしてるぞ | 体力+15 ランダムで「練習上手○」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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キラキラしたいから!
効果 賢さ+5 メロメロ大計画♪
効果 体力-10、やる気ダウン デートしよ?
効果 スタミナ+5 照準、定めて
効果 根性+5 マヤの恋愛相談!?
効果 賢さ+5 青春キラキラ
効果 スタミナ+5 子どもじゃないもん!
効果 やる気-1 マヤノフライハイ☆
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得ソノ気にさせてよ☆
効果 やる気アップ 夕日に向かって
効果 スタミナ+5、根性+5 超難解なワクワク☆
効果 やる気-1
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レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化目標達成の後に・コード:ファイアー!
効果 全ステータス+3
スキルPt+22
秋川理事長の絆ゲージ+4デビュー戦の後に・フライト延長希望!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・さあ、コックピットへ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(秋)の後に・大空までの滑走路
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
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共通イベント
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休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
もう、ギュッてされてるよ パワー+10 それは頑張らないとだな 根性+10
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花嫁マヤノトップガンのプロフィール
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 変幻自在 作戦「逃げ」「先行」「差し」「追込」それぞれでG1を勝利する |
声優(CV) | 星谷美緒 |
誕生日 | 3月24日 |
身長 | 143cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B75・W51・H73 |
キャッチコピー | サンライト・ブーケ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |