【ウマ娘】差しウマ娘の育成論とおすすめサポート
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ウマ娘の差しウマ娘の育成論を紹介。差しウマ娘の特徴をはじめ距離別のおすすめウマ娘や差しスキルを習得できるサポートカードを記載しています。差しのウマ娘を育てる参考にしてください。
脚質別の育て方 | |||
---|---|---|---|
逃げ |
先行 |
差し |
追込 |
差し適性キャラ(ウマ娘)の特徴
ポイント
- ・中盤にかけて位置取りを上げる
- ・終盤に加速スキルを発動させる
序盤から中盤にかけて位置取りを上げる
差しウマ娘は中盤に発動する速度スキルを複数積み、位置取りを上げるようなスキル構成にするのがおすすめです。逃げウマ娘に近づきすぎない影響から逆噴射をおこしにくいため、レース序盤から積極的に位置取りを上げていけます。
また、レース条件や対戦相手の脚質分布次第で「百万バリキ」や「十万バリキ」「ウマ好み」などのスキルが序盤の位置取り上げに大きく貢献することができます。
- ▼位置取り上げにおすすめのスキル(タップで開閉)
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スキル 効果・習得サポート アガッてきた! レース中盤に追い抜くと速度上がる
アオハル杯シナリオイベントで習得ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
弧線のプロフェッサー コーナーが得意になり速度が上がる コーナー巧者◯ コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
迅速果断 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>
位置取り押し上げ レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
百万バリキ 上り坂で速度が上がる<作戦・差し> 十万バリキ 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
勇往邁進 レース中盤に持久力をすごく使って速度をすごく上げる<作戦・差し> フルスロットル レース中盤に持久力をすごく使って速度を少し上げる<作戦・差し> 差し直線◯ 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差しコーナー◯ コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
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レース終盤に加速スキルを発動させる
差しは多くの加速スキルを採用しやすい脚質です。継承固有や終盤加速スキルなど、レースの条件に合わせて加速スキルを選択することができます。
ただし、多くの加速スキルには発動に順位条件があります。位置取りを上げ過ぎると発動しないスキルや、他の出走ウマ娘の脚質など相手依存なスキルも多いため複数習得して加速スキルの未発動を防ぐことがおすすめです。
- ▼差しで使えるおすすめ加速スキル(タップで開閉)
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スキル 効果・習得サポート 乗り換え上手 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
差し切り体勢 レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
ノンストップガール ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる 垂れウマ回避 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる
電撃の煌めき レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離> 詰め寄り レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>
豪脚 レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>
上昇気流 レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
起死回生 レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる<中距離> ワンチャンス レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<中距離> 継承固有 継承ウマ娘 レッツ・アナボリック! レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる 彼方、その先へ… 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる
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スタミナとパワーをバランスよく伸ばす
競技場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
1,200 | 600~ | 1,100~ | 450~ | 1,000~ | |
1,100~ | 700~ | 1,000~ | 550~ | 900~ | |
1,100~ | 750~ | 1,000~ | 550~ | 800~ | |
1,100~ | 900~ | 900~ | 600~ | 800~ | |
1,100~ | 700~ | 1,000~ | 550~ | 900~ |
※クライマックスシナリオ育成でのステータスを基準としています
差しウマ娘は、スタミナとパワーをバランスよく伸ばしましょう。パワーが不足していると他の差しウマ娘にブロックされやすいレース展開になりやすく、スタミナが不足していると加速後にスタミナが足りない場合があります。
レースで必要なスタミナを確保しつつ、パワーを上げることが勝利に繋がります。編成するサポートカードに合わせて、パワー因子かスタミナ因子どちらを優先するか決めて育成しましょう。
距離別おすすめウマ娘
短距離おすすめ差しウマ娘
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
花嫁マヤノトップガン | 育成しやすさ:★★★☆☆ ・短距離の起用には短距離因子が7つ必要 ・固有スキルを発動させやすい ・金スキルの1つが中距離のため発動しない |
新キングヘイロー | 育成しやすさ:★★★★☆ ・初期適性距離が広いため育てやすい ・固有スキルが短距離/マイルで強力 ・金スキルが脚質にとらわれず使いやすい |
エアグルーヴ | 育成しやすさ:★★★★☆ ・短距離の起用には短距離因子が4つ必要 ・固有スキルの発動率が高く競技場で優秀 ・金スキルの一つが先行のため発動しない |
ニシノフラワー | 育成しやすさ:★★★★☆ ・固有スキルが短距離のレースで強力 ┗固有スキルが発動しないレースがある ・金スキルの一つが先行のため発動しない |
バンブーメモリー | 育成しやすさ:★★★★★ ・固有スキルが短距離のレースで強力 ┗固有スキルが発動しないレースがある ・金スキルが一つマイルのため発動しない |
短距離適性の高い差しウマ娘は数が少なく、特定のウマ娘や適性を上げることでしか使用することができません。競技場のナイスポジションを狙う場合は脚質を分ける必要があるため、育難易度は高いですが育成するのがおすすめです。
現在競技場の差しウマ娘として最も使用されているウマ娘はニシノフラワーですが、金スキルの1つが先行用スキルで発動しないため、今後のウマ娘の追加次第で大きく変わることが予想されます。
マイルおすすめ差しウマ娘
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
新ゴールドシチー | 育成しやすさ:★★★★☆ ・初期適性距離が広いため育てやすい ・新シナリオでステータスを上げやすい ・固有スキルの発動率はやや低め |
ウオッカ | 育成しやすさ:★★★★★ ・覚醒の多くがマイル/差しで取得しやすい ┗発動率が低い点には注意が必要 ・固有スキルから先行でも使用できる |
グラスワンダー | 育成しやすさ:★★★★★ ・初期適性距離が広いため育てやすい ・金スキルから競技場での採用率は低め ・チャンミは中距離での採用が多い |
オグリキャップ | 育成しやすさ:★★★★★ ・初期適性距離が広いため育てやすい ・ダート適性の高さからダート採用が多い ・覚醒スキルから差しの優先度は高くない |
ゴールドシチー | 育成しやすさ:★★★★☆ ・初期適性距離が広いため育てやすい ・覚醒の多くがマイル/差しで取得しやすい ・順位を上げすぎると固有の発動率が低下 |
アグネスデジタル | 育成しやすさ:★★★★★ ・ダート適性の高さからダート採用が多い ・固有スキルの発動率が高く競技場で優秀 ・覚醒スキルが中盤の位置取り上げで優秀 |
マイル適性の高い差しウマ娘は、別の所で採用したいウマ娘なども多くマイルで採用しにくいです。走れるウマ娘自体は多いため、自身の手持ちのウマ娘と相談しながら決めるのがおすすめです。
競技場の使用率が最も高い新ゴールドシチーは、覚醒スキルに無駄が少なくスキル発動を狙いやすいウマ娘です。新シナリオの仕様とも噛み合いがよく、レース出走でステータスを上げつつスキルを大量に習得できます。
中距離おすすめ差しウマ娘
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
新ナイスネイチャ | 育成しやすさ:★★★★☆ ・金スキルがともにチャンミで強力 ┗発動率は低く競技場の優先度は高くない ・スタミナ補正が距離の長い中距離で優秀 |
ナリタブライアン | 育成しやすさ:★★★★★ ・初期適性距離が広いため育てやすい ・固有スキルの発動率/効果がともに高い ・金スキルがともに発動しやすく優秀 ・スタミナ補正が距離の長い中距離で優秀 |
エイシンフラッシュ | 育成しやすさ:★★★☆☆ ・固有が掛かり/出遅れなしの条件付き ・金スキルがともに発動しやすく優秀 ・マイル適性が低くレースに出にくい |
新ゴールドシチー | 育成しやすさ:★★★★☆ ・初期適性距離が広いため育てやすい ・固有スキルの条件が厳しく発動しにくい ・成長率がステを伸ばしやすく優秀 |
メジロドーベル | 育成しやすさ:★★★★★ ・覚醒が競技場では使用しにくい ・固有スキルの条件が厳しく発動しにくい ・成長率がステを伸ばしやすく優秀 |
ヤエノムテキ | 育成しやすさ:★★★★★ ・固有スキルの発動率が高く競技場で優秀 ・覚醒に中距離スキルや汎用スキルが多い ・金スキルの一つが競技場で使いにくい |
花嫁マヤノトップガン | 育成しやすさ:★★★★☆ ・成長率がステを伸ばしやすく優秀 ・固有スキルを発動させやすい ・回復スキルでスタミナを補える |
差しウマ娘で中距離適性の高いウマ娘は多く、非常に採用しやすくなっています。しかし、固有スキルの条件が厳しめに設定されているウマ娘も多く、競技場で使用する際は注意が必要でもあります。
競技場の中距離で最も使用率の高いウマ娘の花嫁マヤノトップガンは、成長率や初期適性、スキルなどが高水準でまとまっており、所持している場合は特におすすめのウマ娘です。
長距離おすすめ差しウマ娘
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
マチカネタンホイザ | 育成しやすさ:★★★★☆ ・固有と覚醒に回復スキルを所持する ┗覚醒の回復スキルは発動率が低め ・スタミナ補正が距離の長い長距離で優秀 |
新グラスワンダー | 育成しやすさ:★★★★★ ・固有と覚醒に回復スキルを所持する ┗覚醒が有効発動しにくくチャンミ× ・スタミナ補正が距離の長い長距離で優秀 |
水着スペシャルウィーク | 育成しやすさ:★★★★☆ ・固有に回復スキルを所持する ┗効果量は他の固有回復と比べ低め ・スタミナ補正が距離の長い長距離で優秀 ・覚醒スキルが中盤の位置取り上げで優秀 |
マンハッタンカフェ | 育成しやすさ:★★★☆☆ ・覚醒に長距離で強力なデバフを所持する ・スタミナ補正が距離の長い長距離で優秀 ・マイル適性が低くレースに出にくい |
サトノダイヤモンド | 育成しやすさ:★★★★☆ ・覚醒に回復スキルを所持する ・スタミナ補正が距離の長い長距離で優秀 ・固有スキルは若干先行向き |
メジロブライト | 育成しやすさ:★★★★☆ ・覚醒に回復スキルを所持する ・追込でも使いやすく差しの優先度は低い ・スタミナ補正が距離の長い長距離で優秀 |
長距離の差しウマ娘は、覚醒スキルや固有スキルに持久力の回復効果を持つウマ娘が多く長いレースでは強力です。ただし、有効加速が少なく追込脚質が強い距離のため、競技場とチャンミの両方で使用率が低くなっています。
現在差しウマ娘で競技場使用率が最も高いのはメジロブライトのため、所持していて差しを運用する場合は最もおすすめです。
ダートおすすめ差しウマ娘
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
ハルウララ | 育成しやすさ:★★☆☆☆ ・ダートの起用にはマイル因子が1つ必要 ・固有や覚醒の発動率が全体的に低い ・育成難易度が高く優先順位は低い |
正月ハルウララ | 育成しやすさ:★★★☆☆ ・ダートとマイルの適性がともに高い ・他の適性が低く育成しにくい ・覚醒スキルに競技場で強力なものが多い |
新エルコンドルパサー | 育成しやすさ:★★★★★ ・ダートの起用にはダート因子が1つ必要 ・初期適性距離が広いため育てやすい ・固有スキルの発動タイミングが悪い |
オグリキャップ | 育成しやすさ:★★★★★ ・ダートの起用にはダート因子が1つ必要 ・初期適性距離が広いため育てやすい ・覚醒スキルから差しの優先度は高くない |
ゴールドシチー | 育成しやすさ:★★★☆☆ ・ダートの起用にはダート因子が7つ必要 ・初期適性距離が広いため育てやすい ・順位を上げすぎると固有の発動率が低下 |
新ゴールドシチー | 育成しやすさ:★★★☆☆ ・ダートの起用にはダート因子が7つ必要 ・初期適性距離が広いため育てやすい ・固有スキルの条件が厳しく発動しにくい |
アグネスデジタル | 育成しやすさ:★★★★★ ・ダートとマイルの適性がともに高い ・固有スキルの発動率が高く競技場で優秀 ・覚醒スキルが中盤の位置取り上げで優秀 |
ダート適性の高い差しウマ娘は少なく、適性を上げずに行えるウマ娘は現在正月ハルウララとアグネスデジタル2人しかいません。そのため、ナイスポジションを取るために採用する上で最もハードルが高い距離になります。
競技場使用率の高いアグネスデジタルは芝適性も高くレースに出走しやすいウマ娘です。レース出走による称号ボーナスももらいやすいためおすすめです。
差しスキルを習得できるおすすめサポカ
※上位スキルを記載している場合下位スキルの記載はありません
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