【ウマ娘】メジロドーベルの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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ウマ娘のメジロドーベルの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。メジロドーベルの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
メジロドーベルの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | マイル、中距離 | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
彼方、その先へ… 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
テンポアップ(覚醒Lv:4) レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
96 | 85 | 97 | 75 | 97 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 0% | 0% | 20% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
メジロドーベルの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さの育成を優先
- ・賢さを上げて掛かりを防ぐ
- ・特定レース勝利でイベント発生
スピードと賢さの育成を優先
メジロドーベルは、成長率を生かしてスピードと賢さ練習でステータスを伸ばしましょう。固有スキル発動率を上げるために、賢さステータスを上げて掛かり率を軽減する必要があります。
スピード賢さ中心のサポートカード編成にする場合、スタミナとパワーが伸ばしにくいです。パワーボーナスを持つスピードサポートを編成し、スタミナを因子で賄うことで目標ステータスまで上げやすくなります。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
600 |
300 |
400 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
700 |
1,000 |
300 |
1,100 |
賢さを上げて掛かりを防ぐ
スキル名 | 効果 |
---|---|
彼方、その先へ… | 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
メジロドーベルの固有スキル「彼方、その先へ…」は、「落ち着いたまま」という条件から、掛かりが起こると発動しないスキルです。
掛かりは賢さステータスを上げて対策する
掛かりを防ぐためには、賢さステータスを上げることで発動率を抑えることができます。競技場ではスキルの発動率を上げるためにも賢さステータスが重要になるため、スピードと賢さ中心のサポート編成がおすすめです。
特定のレースを勝利してイベント発生
メジロドーベルは特定レースで勝利していることで固有イベントが発生します。シニア級は目標のエリザベス女王杯を含むGⅠレース5勝以上で獲得でき、固有イベントで貰える効果はどれも強力なので、1着を狙って育成しましょう。
「勇気、ひとひら」「歩み、確かに」は翌年の1月前半終了後、「憧れ、続いて」はURAファイナルズ進出前にそれぞれ発生します。
固有イベント発生条件と効果
イベント名 | 対象レース | 効果 |
---|---|---|
勇気、ひとひら |
|
|
歩み、確かに |
|
|
憧れ、続いて |
|
|
※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される
メジロドーベルのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ1根性3賢さ2 (中距離✕差し/クライマックス) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピード2パワー1賢さ2友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
アリエス杯グレードリーグ向けのサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | クライマックス | ||||
編成難易度の高いサポート編成 | |||||
ラストスパートや追い比べに関わる、根性ステータスを伸ばすことに意識した根性賢さサポート編成です。レスボが高い「アドマイヤベガ」や「イクノディクタス」を採用してレースに出走しながらステータスを伸ばしましょう。
アリエス杯向けメジロドーベルのステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル×先行(差し)のメジロドーベル育成におすすめのサポート編成です。差しで育成する場合は、イベントスペシャルウィークをエイシンフラッシュなどと入れ替えましょう。
駿川たづなを編成する場合、スタミナが伸ばしづらいのでスタミナ因子を最優先してスタミナ500~600を目指しましょう。先行の場合は先行適性をAにするのも忘れずに。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×差しのメジロドーベルにおすすめのサポート編成です。理事長ライスの組み合わせでスタミナの強化と「円弧のマエストロ」習得を狙います。
スキルptの稼ぎやすいマチカネフクキタルを採用することで、スキル習得数を増やし評価点UPや競技場のスコアUPに繋がります。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
メジロドーベルのサポートカード使用率
SSRサポートカード(使用率は集計後更新)
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】67% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】67% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】67% 友人
|
ゼンノロブロイ | 【競技場使用率】33% スピード
|
カレンチャン | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】33% 友人
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】2% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】2% スピード
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】2% スタミナ
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】2% パワー
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】2% 賢さ
|
SRサポートカード(使用率は集計後更新)
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】67% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】2% スピード
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】2% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】2% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】2% スピード |
アグネスタキオン | 【競技場使用率】2% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
メジロドーベルの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
メジロドーベルの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 新潟 / 芝 / 右・外 |
---|---|
▼目標2 | 阪神JFで5着以内(G3) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 桜花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | オークスで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 秋華賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 有馬記念に出走(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | 府中ウマ娘ステークスで1着(G2) 時期:シニア級10月前半 ファン:1,800人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | エリザベス女王杯で1着(G1) 時期:シニア級11月前半 ファン:10,000人以上 2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (新潟 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:阪神JFで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 阪神JFで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・阪神JF勝利で固有イベント発生
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
阪神JFまでのおすすめのレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載
朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。
阪神JFに勝利すると、クラシック級1月前半終了時に固有イベント「勇気、ひとひら」が発生します。賢さステータスを10もらえるイベントです。
固有イベント発生条件と効果
イベント名 | 対象レース | 効果 |
---|---|---|
勇気、ひとひら |
|
|
※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される
目標3:桜花賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを300近くにしておく
- ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。次の目標が中距離レースのため、スタミナも300近くまで上げておくとスタミナ切れが起きにくいです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:オークスで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
400 |
380 |
340 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
クラシック級5月後半の「オークス」は、4月前半の「桜花賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
またオークスまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、オークスまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:秋華賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 秋華賞に3着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
420 |
410 |
220 |
250 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・ティアラ三冠で特殊イベント
7月前半から夏合宿があるので、6月後半に体力調整を行い夏合宿で伸ばしにくいステータスを上げましょう。特にパワーやスタミナはこの期間で上げることがおすすめです。
メジロドーベルはティアラ三冠を獲得すると、シニア級1月前半終了後に固有イベント「歩み、確かに」が発生します。やる気やステータスの他に「負けん気」のヒントLv2を獲得できます。
固有イベント発生条件と効果
イベント名 | 対象レース | 効果 |
---|---|---|
歩み、確かに |
|
※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される
目標6:有馬記念に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
560 |
450 |
430 |
220 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・回復スキルを習得させると1着が安定
メジロドーベルの目標レース有馬記念は、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングを行いましょう。
目標7:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
480 |
480 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
650 |
500 |
500 |
240 |
300 |
ポイント
- ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
・6月前半までに体力を回復
宝塚記念は6月後半に出走するため、6月前半までに体力を回復して目標に挑みましょう。
また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると、「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。
目標9:府中ウマ娘ステークスで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 府中ウマ娘ステークスで1着 (東京 芝 マイル1,800m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
550 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標10:エリザベス女王杯で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | エリザベス女王杯で1着 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級11月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
550 |
550 |
300 |
380 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・GⅠレース5勝以上で固有イベント発生
エリザベス女王杯は、府中ウマ娘ステークス出走後1ターンで目標レースになります。ステータスが不足している場合は、スキルを習得して挑みましょう。
また、シニア級のGⅠレースを5勝以上すると「憧れ、続いて」のイベントが発生します。スピードパワーのステータスが上がる他に、「ありったけ」のヒントLvを獲得できるためシニア級でGⅠレース5勝以上を目指しましょう。
固有イベント発生条件と効果
イベント名 | 対象レース | 効果 |
---|---|---|
憧れ、続いて |
|
|
※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
600 |
600 |
300 |
400 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
メジロドーベルのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
大局観 | スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
乗り換え上手 | スキルポイント:180 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
メジロドーベルは、競技場にあわせて「差し系」を習得していくことをおすすめします。作戦差しでは中盤~終盤にかけて発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
メジロドーベルの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
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彼方、その先へ… 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
メジロドーベルの固有スキル「彼方、その先へ…」は、中盤または終盤のコーナーで発動する加速スキルです。掛かりがあると発動しないため、賢さステータスを上げてかからないようにステータスを伸ばすと発動率を上げられます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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京都レース場◯(90pt) 京都レース場が少し得意になる |
軽やかステップ(160pt) 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> |
鋭い眼光(180pt) レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
差し直線◯(130pt) 覚醒Lv:2 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
八方にらみ(180pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
テンポアップ(160pt) 覚醒Lv:4 レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> |
淀の申し子(130pt) 覚醒Lv:5 京都レース場が得意になりスタミナと賢さが上昇する |
メジロドーベルは、覚醒レベル3で差し専用のデバフスキル「八方にらみ」を習得します。レース終盤に他のウマ娘のスタミナを減らすことができる強力なスキルのため覚醒レベル3まで上げることをおすすめします。
覚醒レベル5で京都レース場の上位スキル「淀の申し子」を習得できます。チャンピオンズミーティングなどコースが決まっている場合で活躍できますが、限られた条件のため覚醒優先度は低いです。
メジロドーベルと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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カワカミプリンセス | ダイワスカーレット | オグリキャップ |
タイキシャトル | ナリタブライアン | アグネスタキオン |
メジロドーベルの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
メジロドーベルの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
嵐の大特訓
あ、憧れを追い続ける強い意志……! | 体力-10 スタミナ+20 |
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不安に打ち勝つパワーかな!? | パワー+10 |
ヤミナベス女王杯!?
じゃあ材料を揃えよう!善は急げ! | スピード+15 |
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思い出作りを楽しんでおいで | 「秋ウマ娘◯」のヒントLv+1 |
アタシ、やってみる
君が今できる感謝を伝えればいい | スタミナ+10 |
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俺は全力で応援するよ! | 賢さ+10 |
願い、花火に寄せて
ドーベルの想いが伝わってきたよ | スピード+10 |
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堂々としててよかったよ | スタミナ+10 |
みんなと打ち上げとかしないの? | パワー+10 |
ゆたかなる友情
漫画を貸してあげたら? | 賢さ+10 |
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野球観戦、一緒にするとか! | 根性+10 |
夕陽にときめいて
また行こうな | スピード+10 |
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次はどこ行きたい? | 賢さ+10 |
カラオケチャレンジ
ドーベルが挑戦します! | 体力+10 全ステータス+5 |
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ライアンの優しさを今は受け取っておこう | 体力+10 |
想いの重さ>砂糖の重さ
それは食べすぎじゃないか? | 体力+10 スキルPt+5 |
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食べ尽くして吟味しよう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5,パワー+5,「太り気味」になってしまう |
メジロの色
その意気だ! | スタミナ+20 |
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いきなり無理する必要はない | パワー+20 |
香りの魔術師
ドーベルは普段なに使ってるの | 賢さ+20 |
---|---|
おすすめを選んでほしい | 根性+10 スキルPt15 |
ワンクッション親子
お母さんのことが苦手なのか? | スピード+20 |
---|---|
ベルちゃん? | パワー+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
きゅんきゅんティータイム!?
おいしい紅茶との出会いのためだよ! | 根性+10 |
---|---|
ドーベルなりの言葉でいいんじゃない? | 賢さ+5 スキルPt+15 |
今のアタシは……
もっと活躍して立派なところを見せよう | パワー+10 |
---|---|
お父さんはドーベルを認めてくれているよ | 賢さ+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気-1 不在の理由は……
効果 体力+10
やる気-1
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るクレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1メジロドーベルの登場!
効果 スキルPt+120 春の輝き、燦然と
効果 効果なし 約束、ふたり
効果 スピード+5 こころ、ふるえて
効果 根性+5 熱、近づいて
効果 スタミナ+5 陽光、焼き付いて
効果 パワー+5 黄花、咲き誇れ
効果 根性+10 勇気、ひとひらに
効果 賢さ+10 歩み、確かに
効果 スピード+5
スタミナ+5
「負けん気」のヒントLv+2憧れ、続いて
効果 スピード+20
パワー+20
「ありったけ」のヒントLv+2世界の果て、あなたと
効果 全ステ+5
スキルPt+20その撮影はお断り!
効果 やる気-1 やっぱり、まだ
効果 体力-10
やる気-1予期せぬ移り香
効果 やる気-1
根性-5世界を変えるダージリン
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得アタシ、どうしても……!
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
ファン7万人、秋川理事長の絆ゲージが緑色で
やる気+1、固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気+1
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気+1
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気+1
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気+1
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気-1頭痛で憂鬱
効果 やる気-1
賢さ-5新年の抱負
かるた、やろう! 賢さ+10 お雑煮、食べよう! 体力+20 書初め、しよう! スキルPt+20 初詣
甘酒を飲もう 体力+30 お守りを買おう 全ステータス+5 願い事をしよう スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
灼熱の筋力強化メニュー パワー+10 地獄の闘魂強化メニュー 根性+10 名指導
効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
見える範囲からやっていこう パワー+10 世界配信、目指す? 根性+10 お大事に!
まずはしっかり休もう やる気-1
直前のトレーニング効果-5やる気-1
直前のトレーニング効果-10
「練習ベタ」になってしまう無理してない……? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうになってしまう「練習上手◯」習得 無茶は厳禁!
今は体を大切にしよう 体力+10
やる気-3
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうになってしまう治ったら取り返そう! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
見てるから思いっきりやろう! 体力-5
スタミナ+5
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+5やっぱり許可できない 体力+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・幕開け、ここから
1着 3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+42着 3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+44着以降 3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4阪神JFの後に・可能性、抱いて
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+42着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+44着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4桜花賞の後に・重なる、あの日
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+42着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+44着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4オークスの後に・種火、灯して
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
「差しのコツ◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+42着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+44着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4秋華賞の後に・冠、掲げて
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4秋華賞の後に・1歩、再び
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+42着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・世界、瞬いて
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・世界、遠のいて
2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+44着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+46着以降 全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4大阪杯の後に・太陽、揺るがず
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4大阪杯の後に・翼、もがれて
2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・輝き、眩く
2着 体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+453着 体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+454着以降 体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+356着以降 体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25天皇賞(春)の後に・輝き、揺らめいて
1着 体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+452着 体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+453着 体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+454着以降 体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+356着以降 体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25宝塚記念の後に・再生、そして、脈動
1着 全ステータス+3
スキルPt+54
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+42着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+43着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4府中ウマ娘Sの後に・理想、見据えて
1着 4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4エリザベス女王杯の後に・誕生、そして
1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
全力を見せてもらえた 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化まだまだ伸びしろを感じた 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
自分を褒めるのも大事 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化立ち止まっていられないな 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
君ならできるよ 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化今日の経験を糧にしよう! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化今度こそ負けない!
効果 調査中
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
メジロドーベルのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | クールビューティー 作戦「差し」かつ1番人気で阪神JF、桜花賞、オークス、秋華賞を勝利、エリザベス女王杯を二連覇し、ファン数が240,000人以上になる |
声優(CV) | 久保田ひかり |
誕生日 | 5月6日 |
身長 | 157cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B83・W57・H81 |
キャッチコピー | ツイステッド・ライン |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |