【ウマ娘】新ナリタタイシンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新ナリタタイシンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新タイシンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新ナリタタイシンの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 中距離、長距離ともにおすすめ |
---|---|
おすすめ脚質 | 追込 |
固有スキル | Hephaisutos レース終盤で最終と直線が迫ったとき高みを目指して中団から速度を上げる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
90 | 84 | 93 | 82 | 101 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 8% | 0% | 8% | 14% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新ナリタタイシン育成のコツ
おすすめシナリオ |
---|
クライマックス |
育成方針 |
|
中距離と長距離のローテーションで育成
新ナリタタイシンは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
新ナリタタイシンはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。
理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、
ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。
マイル適性を上げてローテーションを変更
新ナリタタイシンはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がCなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が4個以上必要です。
マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
9月後半の練習ベタ発生イベントに注意
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
新ナリタタイシンは、菊花賞前の9月後半「言わないで」イベントによってやる気-3と練習ベタになってしまいます。例え絶好調状態でも不調になるため、練習効率の低下を防ぐためにやる気を上げる選択を行いましょう。
練習ベタは、放置していても翌年日経賞後に必ず治ります。はやく治したい場合は、SSR駿川たづなをサポート編成して育成を行い、おでかけイベントの2回目か4回目を行うことで即練習ベタを打ち消すこともできます。
新ナリタタイシンのおすすめサポート編成
スピ2パワ2賢さ友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中距離×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。ヤエノムテキなどから「アガッてきた!」等の汎用金スキルを取得することができます。
新ナリタタイシンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼URAファイナルズ | ▼アオハル杯 |
▼Make a new track | ▼新衣装限定 | - |
選択肢あり
後日レポート提出済
消化速度を著しく上げる薬を勧める | スピード+10 |
---|---|
栄養摂取効率を上げる薬を勧める | スタミナ+5、パワー+5 |
距離
探しに行くべき |
やる気+1 根性+10 |
---|---|
じっと待つべき | 「後方待機」のヒントLv+1 |
ムカつく気持ちは自主トレで
むしろもう切り上げた方がいい | 体力+10 |
---|---|
やってもいいけどほどほどにな |
体力-10 スキルPt+25 |
思う存分やるといいよ! |
体力-15 2種ステータス+15 体力-15 1種ステータス+10 |
Unknown music
生演奏のR&B | パワー+10 |
---|---|
セカイ系ポップス | 賢さ+10 |
『bg』
しりとりしよう! | スタミナ+10 |
---|---|
追いかけっこで勝負! | スピード+10 |
栄養食品は希望の食品?
食べすぎないよう気をつけて |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
よし!栄養ガッツリとろう! |
体力+30 スキルPt+10 |
ダンスレッスン
いや、本当にすごいよ! | 根性+10 |
---|---|
俺も踊りたくなってきた! | 賢さ+10 |
初詣
何か美味しいもの奢るよ | 体力+30 |
---|---|
いっそランニングでもしようか | 全ステータス+5 |
ゲーセンでも行こうか! | スキルPt+35 |
新年の抱負
こたつに入ってレースゲームでもしよう! | スピード+10 |
---|---|
一緒に昼寝の続きをしよう! | 体力+20 |
いっそいつも通りミーティングしよう | スキルPt+20 |
寡黙なふたり
ハヤヒデ、きっと喜ぶよ | スタミナ+10 |
---|---|
……ああ、帰ろうか | スピード+10 |
『easy game』
お願いします! | パワー+10 |
---|---|
まだまだ! | 根性+10 |
『gg』
ウイニングチケット | 根性+10 |
---|---|
ビワハヤヒデ | 賢さ+10 |
スーパークリーク | スタミナ+10 |
かごの扉はその手で開けろ
よし、戻ってお茶でもいれよう! | スタミナ+5、根性+5 |
---|---|
よし、友だちたくさん集めよう! | スピード+5、パワー+5 |
お大事に!
それで悪化したら大変だ |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
わかった!トレーニングを再開しよう! |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
問題ありそうだから保健室に来たんだ |
体力+10、やる気ダウン 直前トレーニングステータス-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
君の熱意に応えるよ! |
やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
モヤつく気持ちは自主トレで?
じゃあ代わりにゆっくり休もうか | 体力+10 |
---|---|
ほどほどになら大丈夫だ! |
体力-10 スキルPt+25 |
いや、思う存分やろう |
体力-15 やる気+1、ランダムなステータス2種+15 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5『B』&『W』
効果 スタミナ+5、根性+5 言わないで
効果 やる気-3
「練習ベタ」になってしまう反省会
効果 やる気-1
スピード-5気合いで完食。でも・・・・・・
効果 体力-10、やる気-1 タイシンの安らぎの時間
効果 体力+15、やる気-1
根性-5『W』inner
効果 スピード+5 『奢るよ』『いいって』
効果 スタミナ+10 アイツらとブートキャンプ
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得『信じる』
効果 スタミナ+5 No regret
効果 全ステータス+5
スキルPt+20消えない残響
効果 やる気-1 神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5続いていく熱
効果 パワー+10 タイシンと安らぎの時間
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化天皇賞(秋)の後に・BNW、激走
効果 【1着】全ステータス+3
スキルPt+49
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・アタシは強い
効果 【1着】全ステータス+3
スキルPt+49
秋川理事長の絆ゲージ+4日経賞の後に・ここがいい
効果 【1着】やる気アップ
全ステータス+18~28
スキルPt+78~98
秋川理事長の絆ゲージ+4
「練習ベタ」状態なら治るor「練習上手◯」習得
「練習ベタ」治療後なら「練習上手◎」習得デビュー戦の後に・狼煙を上げろ
効果 【1着】3種ステータス+3
スキルPt+36
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「非根幹距離◯」のヒントLv+1
【2着】
【3着】3種ステータス+1
スキルPt+24
秋川理事長の絆ゲージ+4ホープフルSの後に・火花散る
効果 【1着】全ステータス+3
スキルPt+49
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】全ステータス+2
スキルPt+49
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】全ステータス+1
スキルPt+54
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・ざまあみろ
効果 【1着】全ステータス+3
スキルPt+54
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「中距離直線◯」のヒントLv+1
【2着】全ステータス+2
スキルPt+49
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「中距離直線◯」のヒントLv+1
【3着】全ステータス+1
スキルPt+58
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・勝者とは、
効果 【1着】
【2着】全ステータス+2
スキルPt+54
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】全ステータス+1
スキルPt+38
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・からっぽの両手
効果 【1着】全ステータス+5
スキルPt+38
「右回り×」になってしまう
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】全ステータス+2
スキルPt+54
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】全ステータス+1
スキルPt+49
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・3人の未来
効果 【1着】全ステータス+3
スキルPt+49
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】全ステータス+2
スキルPt+54
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】皐月賞の後に・鬼の誕生
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・まばゆい背中
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・その瞳には何が
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・限界
効果 調査中 菊花賞の後に・溢れる
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・揃って、何度でも
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
みんな、すごいって思うな!! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化(黙ってタイシンを見守る) 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
でも、いい走りだったぞ! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次こそ1着を目指そう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
俺はタイシンの強さを信じてるぞ! 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化悔しさをバネにトレーニングだ! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気-1
賢さ-5
「片頭痛」になってしまうナリタタイシン登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)終了
効果 スピード+5、根性+5、賢さ+5 夏合宿(2年目)にて
スイカ割りでパワートレーニング パワー+10 タイヤ引きで根性トレーニング 根性+10 武者震い
効果 1種ステータス+5 ハッピーな靴選び
効果 パワー+10 ダンスレッスン
いや、本当にすごいよ! 根性+10 俺も踊りたくなってきた! 賢さ+10 追加の自主トレ
分かった、付き合うよ 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5タイシンにはタイシンのペースがある 体力+5
URAファイナルズ
- ▼URAファイナルズのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
決起ッ!夜明け前ッ!!
効果 やる気+1 桐生院の休日
効果 スピード+10 二人三脚
効果 賢さ+20
スキルPt+20
「鋼の意志」のヒントLv+1イベントを開催せよ!
効果 やる気+1 乙名史記者の悦楽取材
効果 体力-15、やる気アップ
パワー+9
スキルPt+42
ファン+500人
乙名史記者の絆ゲージ+15月刊トゥインクル増刊号
効果 スキルPt+10(乙名史記者の絆ゲージで変動)
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
クエスト:撤去作業のお手伝い!
最後まで手伝うよ スタミナ+10 効率のいいやり方を考えよう スピード+10 クエスト:演劇部のお手伝い!
(・・・・・・邪魔しちゃ悪いかな) 根性+20 猫へのプレゼント? パワー+10
賢さ+10クエスト:少年を救え!
効果 【成功】
「長距離コーナー◯」のヒントLv+2
「追い上げ」のヒントLv+2
【失敗】
「中距離コーナー◯」のヒントLv+2
「前のめり」のヒントLv+2
新ナリタタイシンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Hephaisutos(180pt) レース終盤で最終と直線が迫ったとき高みを目指して中団から速度を上げる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
垂れウマ回避(150pt) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
ワンチャンス(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
打開策(180pt) レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がりコース取りがうまくなる<作戦・追込> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
追込のコツ◯(110pt) 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込> |
ブレイクスルー(180pt) レース中盤に最後方付近で速度が上がりコース取りがうまくなる<作戦・追込> |
追込直線◯(130pt) 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
起死回生(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
新ナリタタイシンの育成目標レースと育て方
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 京都 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞に出走(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 日経賞で1着(G2) 時期:シニア級3月前半 ファン:2,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・外→内 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
250 |
250 |
230 |
140 |
140 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを350以上にしておく
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
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時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・菊花賞前のデメリットイベントに注意
新ナリタタイシンは、10月前半練習前に「言わないで」イベントによってやる気が3段階下がり、練習ベタになってしまいます。10月後半に菊花賞に出走するため、やる気を優先的に戻しましょう。
練習ベタは放置することも一手ですが、SSRたづなさんのお出かけイベントで消すことも可能です。練習ベタが治っていると、シニア級日経賞クリア時に「練習◎」を獲得できます。
目標6:日経賞で1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 9 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
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時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
600 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・調子の立て直しを最優先
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・日経賞後に強力なイベントが発生
10月前半のイベントからやる気が戻っていない場合、やる気を絶好調に戻すことを最優先にしましょう。やる気が下がっていると、練習でステータスが上がりにくくなります。
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
日経賞後に強力なイベントが発生
練習ベタの状態 |
|
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練習ベタが解消 |
|
3月後半目標の「日経賞」を1着で勝利すると、レース後に特殊イベントが発生します。ステータスやスキルポイントが上がり、練習ベタが治ります。日経賞までに練習ベタが治っている場合は「練習上手◎」を貰えるイベントです。
目標7:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (阪神 芝 長距離3,200m / 右・外→内) |
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時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
600 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・600以上のスタミナを用意
- ・必要なら回復スキルを習得
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。
スタミナのステータスが600以下の場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。回復スキルを習得することでより目標達成が安定します。
目標8:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
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時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
760 |
620 |
530 |
300 |
360 |
ポイント
- ・6月後半に休んで体力回復
- ・夏合宿でステータスを伸ばす
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、7月前半から8月後半の夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
夏合宿ではスピード750、スタミナ650、パワー550を目標にステータスを上げて行きましょう。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
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時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
700 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
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後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
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時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
新ナリタタイシンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 渡部恵子 |
誕生日 | 6月10日 |
身長 | 145cm |
体重 | 計測拒否 |
スリーサイズ | B69・W50・H73 |
キャッチコピー | ディファレンス・エンジニア |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |