グラスワンダーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

グラスワンダー

ウマ娘のグラスワンダーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。グラスの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

星3ウマ娘
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン
ピックアップサポカ
バレンタインニシノフラワーバレンタインニシノ(SSR) バレンタインバクシンオーバレンタインバクシンオー(SSR)

グラスワンダーの評価とステータス

グラスワンダー

評価

育成難易度
おすすめ距離 マイル
おすすめ脚質 差し
競技場評価 C
▶チーム競技場のおすすめ編成
固有スキル 精神一到何事か成らざらん精神一到何事か成らざらん(発動率:中)

最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価
  • ・競技場ではマイル差しでの採用率が高い
  • ・スピードパワーに成長補正をもち育成しやすい
  • ・中距離適性上げで育成がしやすくなる

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+91 G+70 G+99 G+74 G+91
各ステータスの成長率
20% 0% 10% 0% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G A B A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
F逃げ A先行 A差し F追込

キャラの適性一覧はこちら

グラスワンダーの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードと賢さの育成を優先
  • ・中距離因子継承でシナリオが安定
  • ・有馬記念までにスタミナ400

スピードと賢さを育成

グラスワンダーの育成論ステータス

グラスワンダーは、パワーに補正があり、スピードトレーニングでパワーが伸びやすいため、必要なステータスに届きやすいです。そのため、賢さを上げ、スキルの発動率を高くするのがおすすめとなります。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A830
スタミナ

C+550
パワー

B+750
根性

D300
賢さ

C450
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,100
スタミナ

B600
パワー

B+750
根性

D300
賢さ

SS1,100

中距離因子継承でシナリオが安定

中距離因子

グラスワンダーは、継承で中距離適性をAにしましょう。目標レースに中距離があるのはもちろん、目標以外のGⅠレースも中距離が最も多いため、適性がBのままでは1着が安定しません。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

有馬記念までにスタミナ400を目指す

グラスワンダーの長距離レースは「有馬記念」のみのため、スタミナは過剰に必要はありません。夏合宿中に最低でもスタミナ400を確保し、回復スキルで補えば十分スタミナ不足が解消されます。

グラスワンダーのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(マイル✕差し/アオハル杯)

★★★★★
スピードスピードスピード賢さ賢さ友人
▼スピ3賢さ2友人
(マイル✕差し/URAシナリオ)

★★★★☆
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 ★★★★★

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
ウオッカ マーベラスサンデー アグネスタキオン メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサス
    メジロドーベル セイウンスカイメジロドーベルマチカネフクキタル
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ウオッカ エイシンフラッシュキングヘイロースイープトウショウシンコウウインディ
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル

金回復スキルを重視しないグラスワンダーのマイル×差しサポート編成です。スタミナ600以上を確保するために、樫本理子を編成するかスタミナ因子を用意するのがおすすめです。

配布メジロドーベルによってスキルptが確保しやすいので、デバフスキルなどを中心にできるだけ多くスキルを習得させましょう。

スピード2賢さ3友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピ3賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し URAファイナルズ
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ゴールドシチー ファインモーション ナイスネイチャ 駿川たづな キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
ウオッカ エイシンフラッシュ アグネスタキオン メジロドーベル 駿川たづな ゴールドシチー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサス
    ナイスネイチャ セイウンスカイメジロドーベルメジロドーベルマチカネフクキタル
    駿川たづな 樫本理子

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    エイシンフラッシュ スイープトウショウシンコウウインディスペシャルウィーク
    アグネスタキオン マーベラスサンデー
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル

ゴールドシチーの「慧眼」を習得させて持久力を強化するサポート編成です。ゴールドシチーが必須の編成なので、未所持の場合はフレンド枠でレンタルしましょう。

慧眼」が習得できれば多少スタミナが不足していても問題ないので、友人枠を駿川たづなにして体力消費量ダウンの恩恵を活かし、トレーニング回数を増やすのがおすすめです。

スピ3賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成

▼ヴァルゴ杯グレードリーグ向けのサポート編成
  • おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
    マイル×差し アオハル杯
    デッキ編成例
    スピード スピード スピード パワー パワー 友人
    キタサンブラック ゴールドシチー ニシノフラワー ライスシャワー オグリキャップ 樫本理子

    ヴァルゴ杯でグラスワンダーを育成する場合のサポート編成例です。オグリキャップから習得できる「豪脚」と自身の覚醒スキル「乗り換え上手」を組み合わせることでラストスパートで高い加速力が発揮されます。

    ヴァルゴ杯向けグラスワンダーの育成論はこちら

    ヴァルゴ杯向けグラスワンダーのステータス目安

    1200
    1000
    800
    600
    400
    200
    スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
▼スコーピオ杯グレードリーグ向けのサポート編成

グラスワンダーのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】100% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】83% 賢さ賢さ

  • ・「大局観」を習得
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】67% スピードスピード

  • ・「注目の踊り子」を確定で習得可能
  • ・2種のボーナスが強い
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】67% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
ゴールドシチーゴールドシチー 【競技場使用率】50% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「慧眼」でスタミナ面をカバー
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】33% パワーパワー

  • ・無凸で得意率50%UP
  • ・「好転一息」でスタミナ面をカバー
  • ・差しや汎用のスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】33% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】17% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】17% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】17% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・ウオッカなどない時の回復金スキル枠
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
ヤエノムテキヤエノムテキ 【競技場使用率】17% パワーパワー

  • ・完凸でヒント発生時にLv最大で習得
  • ・「アガッてきた!」が発動しやすい
  • ・汎用スキルのヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(ヒントLv4)
セイウンスカイセイウンスカイ 【競技場使用率】17% 賢さ賢さ

  • ・スピードボーナスを2つ持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・多くのデバフのスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
エルコンドルパサーエルコンドルパサー 【競技場使用率】5% パワーパワー

  • ・練習性能が高くステータスを上げやすい
  • ・中距離採用の場合使用される
  • ・推奨凸数:3凸(トレ効果UP)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】33% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】33% 賢さ賢さ

  • ・初期絆ゲージが高い
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【競技場使用率】17% スピードスピード

  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・発動が簡単な差しスキルを多数所持
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・所持スキルの汎用性が高い
  • ・パワーボーナス持ち
  • ・固有でトレーニング効果UP
キングヘイローキングヘイロー 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・完凸でパワーボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】5% 賢さ賢さ

  • ・差し向きのスキルを所持
  • ・スキルPt+45のイベントあり
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

グラスワンダーの育成手順

育成の前提知識

  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する

トウカイテイオー

初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

グラスワンダーの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー) 
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標2 朝日杯FSで5着以内(G1)
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標3 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標4 ジャパンCで5着以内(G1)
時期:クラシック級11月後半
ファン:25,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標6 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 毎日王冠で1着(G2)
時期:シニア級10月前半
ファン:2,000人以上
1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左
▼目標8 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 /芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

グラスメイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 マイル1,800m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

F140
パワー

F+180
根性

F100
賢さ

F+150

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージやヒント獲得を最優先で行う
  • ・スピードとパワーのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとパワー練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚を基準に判断するのがおすすめです。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:朝日杯FSで5着以内

朝日杯FS

育成目標情報
ターン数 10 ファン条件 1,000人以上
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 ジュニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E+280
スタミナ

F+180
パワー

E+280
根性

F110
賢さ

F+180

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

朝日杯は、ジュニア級に出走できるGⅠレースです。スピードとパワーを中心にトレーニングをしていれば、スタミナ200以下でも優勝が狙えます。

朝日杯FSまでのおすすめのマイルレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
新潟ジュニアS(GⅢ) 8月後半 3,100人 1,600m
札幌ジュニアS(GⅢ) 9月前半 3,100人 1,800m
サウジアラビアRC(GⅢ) 10月前半 3,300人 1,600m
アルテミスS(GⅢ) 10月後半 2,900人 1,600m
デイリー杯JS(GⅡ) 11月前半 3,800人 1,600m
東京スポーツ杯JS(GⅢ) 11月後半 3,300人 1,800m

※出走可能なGⅡとGⅢマイルレースを記載

朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はサポートが0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。

目標3:日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C400
スタミナ

D300
パワー

C400
根性

F+180
賢さ

E220

ポイント

  • ・スピードとパワーの友情トレーニングで育成
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:ジャパンCで5着以内

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 25,000人以上
目標 ジャパンCで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級11月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

D380
パワー

C+500
根性

E210
賢さ

D300

ポイント

  • ・スタミナは400近くまで上げる
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり

グラスワンダーの目標4は中距離でも距離が長いジャパンカップです。さらに1ターン後には、長距離の有馬記念が控えているので、夏合宿などでスタミナを400近くまで上げておきましょう。

1月前半にファン数が10万人を達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。

目標5:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C400
パワー

C+500
根性

E210
賢さ

D300

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・回復スキルを習得させると優勝が安定

1月前半にファン数が10万人達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。有馬記念優勝前提であれば、ファン数6万人以上で10万人に到達可能です。

有馬記念は、グラスワンダーの目標で初めての長距離レースです。有馬記念を安定して優勝したい場合は、回復スキルを習得させましょう。

クラシック級ファン数獲得おすすめのGⅠレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
桜花賞 4月前半 10,500人 1,600m
NHKマイルC 5月前半 10,500人 1,600m
安田記念 6月前半 13,000人 1,600m
宝塚記念 6月後半 15,000人 2,000m
天皇賞(秋) 10月後半 15,000人 2,000m
エリザベス女王杯 11月前半 10,500人 2,200m

※目標レース以外の出走可能なマイルと中距離GⅠレースを記載

クラシック級のおすすめGⅠレースです。友情トレーニングが発生していない時やサポートが0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。

目標6:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で1着
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半まで
URA優勝の目標ステータス
スピード

B620
スタミナ

C420
パワー

B600
根性

E240
賢さ

D360

ポイント

  • ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色にするのが重要です。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント 時期 レベルアップ条件
バレンタイン 2月前半 ファン数:60,000人以上
ファン感謝祭 4月前半 ファン数:70,000人以上
理事長ゲージ緑以上
クリスマス 12月後半 ファン数:120,000人以上

ウマ娘の育成3年目から、ファン数と理事長との絆ゲージに応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。シニア級までに意識的にファンを増やしましょう。

ファン数の効率的な稼ぎ方はこちら

目標7:毎日王冠で1着

毎日王冠

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 20,000人以上
目標 毎日王冠で1着
(東京 芝 マイル1,800m / 左)
時期 シニア級10月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+720
スタミナ

C460
パワー

B680
根性

E+270
賢さ

C400

ポイント

  • ・夏合宿や友情トレーニングで一気にステータス上昇

目標6達成後すぐに夏合宿が始まるため、6月後半に休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標8:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 4 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+760
スタミナ

C480
パワー

B+700
根性

E+280
賢さ

C400

ポイント

  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走

友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。

ファン数が20万に到達していない(有馬記念1着でトップスターに届かない)場合やスキル獲得にスキルポイントが足りない場合は、10月後半~12月前半のGⅠレースに出場しましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ決勝マイル

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

C+520
パワー

B+720
根性

E+280
賢さ

C420

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

グラスワンダーのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
迅速果断迅速果断 スキルポイント:180

レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>
大局観大局観 スキルポイント:120

レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
乗り換え上手乗り換え上手 スキルポイント:180

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
全身全霊全身全霊 スキルポイント:170

ラストスパートで速度が上がる

グラスワンダーは、競技場にあわせて「差し系」を習得していくことをおすすめします。作戦差しでは中盤~終盤にかけて発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。

スキル一覧はこちら

グラスワンダーの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
精神一到精神一到

最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる
精神一到何事か成らざらん精神一到何事か成らざらん(180pt)

最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる

固有スキルの条件と発動率

精神一到は、最終直線で4位以下から追い抜くことで発動します。4位以下が発動条件なので、グラスワンダーは差し作戦で起用するのがおすすめです。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

強化の効果量の違い

グラスワンダーは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
差し切り体勢差し切り体勢(180pt)

レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
先行焦り先行焦り(130pt)

レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
束縛束縛(160pt)

レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
末脚末脚(170pt)   覚醒Lv:2

ラストスパートで速度がわずかに上がる
独占力独占力(160pt)   覚醒Lv:3

レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
位置取り押し上げ位置取り押し上げ(180pt)   覚醒Lv:4

レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
乗り換え上手乗り換え上手(180pt)   覚醒Lv:5

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>

グラスワンダーは覚醒レベルを5まで強化して、発動しやすいレアスキルの「乗り換え上手」を習得させるのがおすすめです。

競技場の運用はマイルが多いため、覚醒Lv3のレアスキル「独占力」を無理に習得する必要はないため、覚醒Lv5に必要なマニーと素材が集まったらレベルを上げましょう。

スキル一覧はこちら

グラスワンダーと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
オグリキャップオグリキャップ スペシャルウィークスペシャルウィーク エルコンドルパサーエルコンドルパサー

グラスワンダーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

グラスワンダーの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

おつかいは人のためならず

タイムセールに突撃! スピード+5、スタミナ+5
雑貨にしておこう…… 体力+5
賢さ+5

ケッコウなオテマエデ!

慎重にいこう! 賢さ+5
スキルPt+15
先手必勝だ! スピード+10

新年の抱負

レースの知識を伝えていく! 賢さ+10
体調管理を徹底指導! 体力+20
技術を磨く手伝いをする! スキルPt+20

トレセン学園百人一首クイーン決定戦

じゃあ遠慮なく スピード+10、賢さ+5
読手をやるからグラスも参加したら? 対抗意識◯」のヒントLvアップ

みんなで野点傘の下

『大食は命の取り越し』とも言うよ 体力+10
スキルPt+5
『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

大和撫子・ウマ娘?

言葉の違いとか? パワー+5、賢さ+5
食文化の違いとか? スピード+10

涼夏を求めて

心頭滅却すれば火もまた涼し! やる気ダウン
根性+25
伝統的な暑さ対策をしよう! やる気ダウン
賢さ+25

小さな頃からの夢

今から一緒に着てみたら スピード+5、根性+5
みんなで着物でレースとかどう? スタミナ+5、賢さ+5

花瓶

うまくできるかな? 根性+5、賢さ+5
完成したらトレーナー室に飾ろう スピード+5、スタミナ+5

ふたつの原風景

早速一緒に遊ぼう! 根性+10
アメリカの話もまた聞かせてよ スタミナ+10

初詣

グラスがいつも健康でありますように 体力+30
グラスがもっと強くなれますように 全ステータス+5
グラスの走りがより冴えますように スキルPt+35

お大事に!

俺の注意不足だ やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
今日は休んでまた頑張ろう! やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

ナデシコ・ガール

これからはそう呼ぼうかな パワー+10
日本とアメリカを繋げられたな 賢さ+10
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな スピード+10

ダンスレッスン

力強さが欲しい パワー+10
気持ちを前に出してみるのは? 根性+10

譲れないこと

トラブルに巻き込まれたら危ない! スピード+20
行ってらっしゃい! スタミナ+20

秘められた意味

他にもまだ意味があるんだろう? スタミナ+10、根性+10
『Green tea』という意味もある? パワー+20

でも負けるのは嫌

アイコンタクトで、裏だと教える 賢さ+20
ランダムで「切れ者」習得
『頑張れ!』とエールを送る スタミナ+10、根性+10
ランダムで「切れ者」習得

追加の自主トレ

すぐに帰って走ろう 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
観るのも学習のうちだ 体力+5

無茶は厳禁!

治るまでここ見てるよ 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
少し休んですぐに取り戻そう! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

怪物二世"

効果 スピード+5、賢さ+5

空飛ぶ車

効果 やる気ダウン
パワー-5

集うは一世の雄たち

効果 根性+5

負けず嫌い

効果 体力-10
やる気ダウン

喧騒

効果 やる気ダウン

たったひとつの、目指す場所

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

ヘルプ!テスト前パニック

効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

宿敵覚醒

効果 賢さ+10

届かぬ人

効果 根性+5

名指導

効果 賢さ+10

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

レース勝利

効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース敗北

効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化

デビュー戦の後に・背水の陣

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・不撓

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気ダウン

URAファイナルズ予選の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+40

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+60

URAファイナルズ決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+80

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

グラスワンダー登場!

効果 スキルPt+120

夏合宿(2年目)にて

ビーチ・フラッグスを提案する パワー+10
我慢比べを提案する 根性+10

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

グラスワンダーのプロフィール

制服 勝負服
グラスワンダー(制服)拡大する グラスワンダー(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星2
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 不死鳥
やる気「好調」以下で朝日杯FS、有馬記念(クラシック級)、宝塚記念(シニア級)、有馬記念(シニア級)を勝利する
声優(CV) 前田玲奈
誕生日 2月18日
身長 152cm
体重 増減なし
スリーサイズ B77・W53・H84
キャッチコピー 岩穿つ青

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リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

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