【ウマ娘】ウオッカの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のウオッカの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ウオッカの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ウオッカの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | マイル、中距離 | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
カッティング×DRIVE!(発動率:中) 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
直線加速(覚醒Lv:2) 直線で加速力がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
96 | 61 | 105 | 75 | 88 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 20% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ウオッカの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さ重視
- ・因子はスタミナがおすすめ
- ・有馬記念用の長距離因子は不要
トレーニングはスピードと賢さ重視
ウオッカは、スピードとパワーの成長率が高いため、パワーボーナス持ちのスピードタイプを複数編成したスピードトレーニング中心に行います。競技場ではスキル発動数が重要なため、賢さもトレーニングで上げましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
480 |
800 |
300 |
400 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,150 |
500 |
850 |
300 |
1,100 |
因子はスタミナがおすすめ
ウオッカは、スピードと賢さ重視の育成のため、スタミナを上げにくいです。スタミナ因子を複数編成しつつ、上振れでURA因子発動を狙い、競技場マイル距離のスタミナ推奨値500前後を目指しましょう。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
有馬記念対策の長距離因子は不要
ウオッカの目標レースにある有馬記念は、どの順位をとっても目標達成になるので、長距離因子を編成する必要はありません。マイルや脚質(先行か差し)の赤因子を優先して編成しましょう。
ウオッカのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワー1賢さ2友人 (マイル✕先行/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル×差しのウオッカのサポート編成です。ウオッカは賢さの成長率が低いので、賢さタイプ3枚~4枚編成がおすすめです。
樫本理子でスタミナを確保できますがスタミナ因子もあればスタミナ600が安定します。金回復スキルが欲しい場合は、ゴールドシチーを編成し慧眼を習得しましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×先行 | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル×先行のエアグルーヴをURAファイナルズで育成するサポート編成です。ヤエノムテキ単体でも相性の良いスキルヒントを習得できますが、ファインモーションと組ませてスピードスターを低スキルptで習得させるのが目的です。
ヤエノムテキを編成していますが、基本的にはスピード賢さ練習を行うので、スタミナやパワーが最低限確保できるように因子を選びましょう。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ジェミニ杯2022向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ マイル×差し クライマックス 根性育成のサポート編成 スピ賢さのサポート編成 ウオッカのジェミニ杯向けのおすすめサポート編成です。ジェミニ杯では「追い比べ」発動時に根性ステータスが鍵をにぎるため、ステータスを伸ばしやすい根性育成がおすすめです。
一方、有効な金スキルを習得出来るスピ賢さ育成は、根性因子を採用してステータスを伸ばしましょう。手持ちのサポートカードや因子などから作りやすい編成を選ぶことがおすすめです。 -
ジェミニ杯2022向けウオッカのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
ウオッカのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】89% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】89% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】89% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】67% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】56% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】22% 友人
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】22% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】11% スピード
|
ゴールドシチー | 【競技場使用率】11% スピード
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】11% 賢さ
|
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】5% スピード
|
ニシノフラワー | 【競技場使用率】5% スピード
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】5% パワー
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
ダイワスカーレット | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】5% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】5% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】5% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ウオッカの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ウオッカの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 阪神JFで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | チューリップ賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | 桜花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 秋華賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 有馬記念に出走(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | ヴィクトリアマイルで3着以内(G1) 時期:シニア級5月前半 ファン:10,000人以上 1600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 安田記念で2着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 マイル1,600m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
150 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:阪神JFで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
300 |
200 |
300 |
120 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
阪神JFまでのおすすめのレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載
朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。
目標3:チューリップ賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | チューリップ賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
250 |
350 |
130 |
180 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:桜花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
380 |
280 |
400 |
140 |
190 |
ポイント
- ・スタミナを300近くにしておく
- ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。次の目標が中距離レースのため、スタミナも300近くまで上げておくとスタミナ切れが起きにくいです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標5:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
410 |
300 |
410 |
150 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを300近くにしておく
- ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
日本ダービーは、ウオッカの目標レースの中で出走すれば目標達成となる有馬記念を除くと最長の2,400m中距離レースです。スタミナの目安は300近くまで上げておくのが良いでしょう。
トレーニングは引き続き、友情トレーニングでスピードとパワーを上げるのがおすすめです。また、7月前半から夏合宿があるので、体力調整や絆ゲージが足りていないウマ娘とのトレーニングも意識しましょう。
日本ダービー後の安田記念1着を狙う
隠しイベント | 安田記念の後に・サイレント連覇! ・安田記念(シニア6月前半) ・安田記念(クラシック6月前半) 全ステータス+3 スキルPt+58 「練習上手○」習得 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
安田記念は、クラシック級で優勝し、目標レースでもあるシニア級の安田記念を連覇すると隠しイベント「サイレント連覇!」が発生します。
目標6:秋華賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
320 |
500 |
200 |
220 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレースに出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
スピードとパワーのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
調子が落ちている時はエリザベス女王杯に出走させる
隠しイベント | エリザベス女王杯の後に・暴虐女王! ・エリザベス女王杯勝利(11月前半) 体力-15 やる気アップ ランダムなステータス+13 スキルPt+58 |
---|
エリザベス女王杯に勝利すると、やる気がアップする隠しイベント「エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!」が発生します。調子が落ちている時は優先してエリザベス女王杯に出走させましょう。
目標7:有馬記念に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
550 |
320 |
550 |
210 |
210 |
ポイント
- ・有馬記念は出走すれば目標達成
- ・有馬記念に勝つ場合は複数の長距離因子が必要
ウオッカの目標レースの有馬記念は、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングを行いましょう。
目標8:ヴィクトリアマイルで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 8 | ファン条件 | 10,000人以上 | |
目標 | ヴィクトリアマイルで3着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級5月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
350 |
620 |
250 |
250 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・トレーニングが微妙ならレースに出走させる
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
スピードとパワーのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 必要なファン数 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ緑以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
ウマ娘の育成3年目から、ファン数と理事長との絆ゲージに応じて、固有スキルのレベルアップイベントが発生します。シニア級までに意識的にファンを増やしましょう。
目標9:安田記念で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 安田記念で2着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
640 |
350 |
630 |
250 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。
また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると、「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。足りない場合は天皇賞(秋)後のレースにも出走させましょう。
目標10:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
740 |
450 |
720 |
250 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。
また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。足りない場合は天皇賞(秋)後のレースにも出走させましょう。
天皇賞(秋)後のファン数獲得おすすめGⅠレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
エリザベス女王杯 | 11月前半 | 10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ | 11月後半 | 30,000人 | 2,400m (中距離) |
マイルチャンピオンシップ | 11月後半 | 11,000人 | 1,600m (マイル) |
※出走可能なマイルと中距離GⅠレースを記載
天皇賞(秋)後のおすすめGⅠレースです。友情トレーニングが発生していない時や、ウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
480 |
800 |
300 |
300 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ウオッカのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
注目の踊り子 | スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
ウオッカは、競技場にあわせて先行と相性が良いスキルを習得していくのをおすすめします。作戦先行では序盤でのコース取りや終盤での抜け出しや加速アップ系スキルが特におすすめです。
ウオッカの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
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アクセルX 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる |
└カッティング×DRIVE!(180pt) 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる |
固有スキルの条件と発動率
レース距離残200m地点で、全体50%以内かつ3位以下、前または後続馬と1馬身以内を一定時間保つことで発動します。
発動条件が複雑に見えますが、簡潔に言えば上位位置で3位以下から追い抜くことで発動します。条件を満たすために先行がおすすめです。
強化の効果量の違い
ウオッカは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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差し切り体勢(180pt) レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
上昇気流(160pt) レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
直線回復(170pt) 直線で持久力がわずかに回復する |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
直線加速(170pt) 覚醒Lv:2 直線で加速力がわずかに上がる |
好転一息(170pt) 覚醒Lv:3 直線で持久力が回復する |
マイル直線◯(100pt) 覚醒Lv:4 直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
豪脚(160pt) 覚醒Lv:5 レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> |
ウオッカは覚醒レベルを3まで強化して、発動しやすいレアスキルの「好転一息」を習得させるのがおすすめです。
競技場で作戦先行で使用する場合は、覚醒レベル5の「豪脚」の発動は見込めないため、覚醒レベルは3まで上げたら、別のウマ娘の覚醒レベル上げを優先しましょう。
ウオッカと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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ダイワスカーレット | スペシャルウィーク | グラスワンダー |
ウオッカの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ウオッカの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
挑め、“宿命”
姫を取り合うライバル騎士 | スタミナ+10 |
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補習への道を阻む敵幹部 | スピード+10 |
たまにはガキの頃みたく
ここは鬼ごっこでしょう! | スピード+10 |
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ジャングルジムはどう? | パワー+10 |
硬派な甘さ
食べたいから付き合ってくれる? | 体力+10 |
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ケバブにしようか | パワー+10 |
新年の抱負
福娘獲得 | スピード+10 |
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二輪三昧 | 体力+20 |
猿人全解 | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
フィットネスバイクなんかどうだろう | 根性+10 |
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走り込みが1番だろう | スタミナ+10 |
甘くなれない素直さ
いや、あの量はキツイかな…… | 体力+10 スキルPt+5 |
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ああ、おいしそうだ! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
カッコ良さの基準
いつもの! | 賢さ+10 |
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コーヒーをブラックで | 根性+10 |
河川敷でガチバトル!
石を選び抜こう | 賢さ+10 スキルPt+15 |
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回転がカギだぞ | 「ギアシフト」のヒントLvアップ |
寄り道しようぜ
今日は潔く諦めよう! | スピード+10 |
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シックスセンスを目覚めさせろ! | 体力+5、やる気アップ |
響け、熱いサウンド
やっぱりギターかな | スピード+10 |
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ドラムが最高! | スタミナ+10 |
憧れのヴィンテージ
欲しいものは力ずくで…… | パワー+20 |
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手持ちを粘り強く着込めば…… | スタミナ+20 |
クール・アンド・ヒート
冴えてる走りを見せてあげよう! | スピード+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
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勝敗がつけば手っ取り早いけど… | スピード+10、パワー+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
俺的ダチ道
俺たちなら走りで勝負……だろ? | スピード+20 |
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ハートで殴り合おう! | 根性+20 |
共に極めよ、カッコ良さの道
ここは任せろ! | パワー+10 |
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逃げるぞ! | スピード+10 |
ウオッカ、君に任せる | スタミナ+5、根性+5 |
初詣
ガソリンたくさん | 体力+30 |
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大排気量 | 全ステータス+5 |
サイドカー付き | スキルPt+35 |
憧れヴィンテージ
欲しい物は力づくで…… | パワー+20 |
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手持ちを粘り強く着込めば…… | スタミナ+20 |
追加の自主トレ
もうひとっ走りしようか! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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それは行き過ぎかと…… | 体力+5 |
お大事に!
ちゃんと手当を受けるように! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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本当に大丈夫なら、やろうか | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
無理しないでくれ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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なら、エンジンふかそうか? | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手〇」習得礼儀は大事なんだよっ!
効果 やる気ダウン これは悪夢だ!
効果 やる気ダウン
賢さ-5開戦のクロスロード
効果 パワー+5 急な雨にはご用心
効果 体力-10、やる気ダウン 夢のジャンクション
効果 パワー+5 エンジンに火をつけろ!
効果 やる気アップ
全ステ+5
スキルPt+30輝くボディに釘付け?
効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5晴れのちスリッピー
効果 根性+5 アウトロー・アゲイン
効果 パワー+5 星屑のスターロード
効果 スピード+5、パワー+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・今より幕は開かれて
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4阪神JFの後に・輝かしき一歩
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4秋華賞の後に・君臨
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・それはあまりに眩しく
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4札幌記念の後に・我はここに在り
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・我が君の凱旋
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5ウオッカ登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
ヘビーカステラ パワー+10 くじ引き 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
ウオッカのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星2 |
---|---|
入手方法 | 初期所持キャラ |
特殊二つ名 | 常識破りの女帝 日本ダービー、安田記念、ジャパンC、天皇賞(秋)、ヴィクトリアマイルを含むGⅠを7勝以上する |
声優(CV) | 大橋彩香 |
誕生日 | 4月4日 |
身長 | 165cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B76・W55・H78 |
キャッチコピー | ワイルドトップギア |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |