【ウマ娘】フジキセキの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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ウマ娘のフジキセキの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。フジキセキの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
フジキセキの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | マイル | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
煌星のヴォードヴィル 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
育成難易度 |
|
---|---|
おすすめ距離 | マイル |
おすすめ脚質 | 先行 |
競技場評価 | ▶チーム競技場のおすすめ編成 |
固有スキル | 煌星のヴォードヴィル(発動率:中) 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
煌星のヴォードヴィル 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
所持スキル |
負けん気(初期習得) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる 【修正内容】 効果時間が延長 |
ギアシフト(覚醒Lv:2) レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル> 【修正内容】 効果時間が延長 |
姉御肌(覚醒Lv:3) 追い抜きが成功しやすくなる 【修正内容】 効果時間が延長 |
マイルコーナー◯(覚醒Lv:4) コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
96 | 88 | 97 | 82 | 87 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
フジキセキの育成方針
ポイント
- ・スピードとパワーを優先
- ・距離適性を因子で上げる
- ・皐月賞後にルート分岐がある
- ・隠しイベントが複数ある
スピードとパワーを優先
フジキセキは、パワーに20%と賢さに10%の成長率を持つウマ娘のため、スピードと賢さ中心の育成がおすすめです。パワーはパワーボーナス持ちのスピードサポートを編成することで、スピード練習でパワーも十分に伸ばすことができます。
賢さステータスは、競技場で必要となるスキルの発動率の上昇や掛かり率を軽減できるなど、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
480 |
800 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,150 |
550 |
1,000 |
400 |
1,000 |
距離適性を因子で上げる
フジキセキは目標レースに適性が低いものが多いため、因子継承で距離適性を上げることで安定したURA攻略が狙えます。
長距離の目標レースは達成条件が出走なので、短距離と中距離の適性をAにするのがおすすめです。
皐月賞後にルート分岐がある
フジキセキは、皐月賞の後にイベント「スマイル」が発生します。選択肢によって目標レースが変化するため注意が必要です。
選択肢 | 目標レース |
---|---|
三冠路線へ | 日本ダービーで5着以内 菊花賞に出走 |
マイル路線へ | NHKマイルで5着以内 マイルCSで3着以内 |
三冠路線を選択すると目標レースに菊花賞が選ばれます。目標レースの達成条件は出走ですが、レース後のステータス上昇やスキルPtが少なくなってしまうため、長距離適性を上げていない際は、マイル路線に向かうのがおすすめです。
隠しイベントが複数ある
言葉は 取るに足らないもの |
・皐月賞(クラシック4月前半) ・日本ダービー(クラシック5月後半) ・菊花賞(クラシック10月後半) スピード+10、スタミナ+10、パワー+10 抜け出し準備のヒントLv+1 |
---|---|
だってビートは 止められない |
短距離とマイルの累計GⅠ勝利数が5勝または6勝 やる気アップ パワー+10、賢さ+10 負けん気のヒントLv+1 |
フジキセキには2つの隠しイベントが存在します。ステータス上昇やスキルのヒントを獲得できるチャンスのため達成を目指しましょう。
フジキセキのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼カプリコーン杯グレードリーグ (短距離×先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (短距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★☆ |
カプリコーン杯グレードリーグ向けのサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離×先行 | アオハル杯 | ||||
サポート編成例 | |||||
カプリコーン杯フジキセキを育成する場合のサポート編成例です。スピードと賢さを伸ばしつつ、因子でパワーを補いましょう。メジロアルダンから左回り◯や先行コーナー◯などの有効なスキルを習得できます。
カプリコーン杯向けフジキセキのステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人(マイル)のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル×先行のフジキセキにおすすめのサポート編成です。賢さ3枚編成ですが、セイウンスカイを採用することでスピードも伸ばしやすいのが特徴です。
友人枠はマイルに必要なスタミナを確保しやすくする為に樫本理子を採用していますが、スタミナ因子などでスタミナの育成に余裕があれば駿川たづなに変更して体力消費ダウン重視かつコンセントレーション習得を狙うのもありです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人(短距離)のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
短距離向けのフジキセキのサポート編成です。サクラバクシンオーの枠は自由度が高いので、習得させたい金特スキルなどで入れ替えるのがおすすめです。
マイルと違い必要なスタミナ量が少ないので、編成難易度低めのサポート編成でもステータス目安に届きやすいのが利点です。
スピード賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
フジキセキのおすすめサポートカード
SSRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100%スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】85% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】65% スピード
|
駿川たづな | 【競技場使用率】65% 友人
|
樫本理子 | 【競技場使用率】35% 友人
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】15% 賢さ
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】10% パワー
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】7% スピード
|
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】3% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】3% パワー
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】15% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】15% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3% スピード
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
フジキセキの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
フジキセキの育成目標レースと育て方
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,800m(マイル) / 新潟 / 芝 / 左・外 |
---|---|
▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(GⅠ) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 弥生賞で5着以内(GⅡ) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 三冠路線 日本ダービーで5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 マイル路線 NHKマイルCで5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 三冠路線 菊花賞に出走(GⅠ) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500以上 3,000m(長距離) /京都 / 芝 / 右・外 マイル路線 マイルCSで3着以内(GⅠ) 時期:クラシック級11月後半 ファン:15,000以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 高松宮記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級3月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 安田記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(GⅠ) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | 有馬記念に出走(GⅠ) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
200 |
230 |
140 |
140 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
朝日杯FSまでの出走可能なマイルレース
レース | 時期 | 獲得ファン | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビアロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
※OP、Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類あります。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:弥生賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | 弥生賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
300 |
300 |
280 |
160 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
引き続きサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で3着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
300 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スピードとパワーの友情トレーニングで育成
- ・因子継承でスタミナを上げる
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。ただし、イベントの選択によって次の目標が中距離レースになるため、スタミナも300は確保しておきたいです。
因子継承で上げるのが最も楽な方法ですが、スタミナの因子を持っていない場合は、スタミナにサポートカードが偏ったタイミングでトレーニングを行いましょう。
目標5と目標6は選んだ選択肢で変わる
選択肢 | 目標レース | メリット・デメリット |
---|---|---|
三冠路線 |
|
|
マイル路線 |
|
|
フジキセキが、目標5と目標6で出走するレースは選択肢によって変わります。三冠路線は難易度が高いため、マイル路線がおすすめです。
どちらのルートでも隠しイベントが存在しますが、三冠路線の隠しイベントは長距離の菊花賞があり因子継承が必要なため、難易度が高いです。
目標5:NHKマイルCで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 5,000人以上 | |
目標 | NHKマイルCで3着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
400 |
300 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スピードとパワーの友情トレーニングで育成
- ・目標レースはマイル路線がおすすめ
NHKマイルCは、マイルレースのためスピードとパワーを上げることで勝ちやすくなります。ターン数が2と短いため友情トレーニング優先で育成しましょう。
目標レースは三冠路線も選択することができますが、因子継承で距離適性を上げなければならないため、マイル路線がおすすめです。
- ▼三冠路線を選んだ場合はこちら(タップで開閉)
目標6:マイルCSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | マイルCSで3着以内 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
350 |
410 |
220 |
250 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・夏合宿中にスタミナを上げる
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
夏合宿中はトレーニングレベルが高いため、上げにくいスタミナのステータスを上げるチャンスです。
- ▼三冠路線を選んだ場合はこちら(タップで開閉)
目標7:高松宮記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 or 9 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 高松宮記念で3着以内 (中京 芝 短距離1,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
670 |
400 |
580 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
高松宮記念までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとパワーのステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:安田記念で3着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 安田記念で3着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
400 |
630 |
260 |
300 |
ポイント
- ・マイル路線を選んだ場合ヴィクトリアマイルに出る
マイル路線を選んだ場合隠しイベントの条件である、マイルのGⅠのヴィクトリアマイルに出るのがおすすめです。
目標9:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 8 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
760 |
450 |
670 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月後半に体力を回復しておく
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
安田記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、6月後半にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標10:有馬記念に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
450 |
730 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
480 |
800 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
フジキセキのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
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スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
一陣の風 | スキルポイント:170 直線で加速力が上がる |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
レースプランナー | スキルポイント:180 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
フジキセキの汎用おすすめスキルです。フジキセキは様々な距離で起用することができるため、距離を問わない汎用スキルがおすすめです。
フジキセキの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
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煌星のヴォードヴィル 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる |
フジキセキの固有スキルは、「最終直線」で「前の方で少し抜け出している」ことが条件です。適性から考えても、先行作戦と相性が良いと思われます。
また、効果が「速度がすごく上がる」という表現のため、発動時の強さには期待ができる固有スキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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好位追走(180pt) レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
トリック(前)(140pt) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
負けん気(120pt) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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ギアシフト(160pt) 覚醒Lv:2 レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル> |
姉御肌(120pt) 覚醒Lv:3 追い抜きが成功しやすくなる<マイル> |
マイルコーナー◯(100pt) 覚醒Lv.4 コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> |
レースプランナー(180pt) 覚醒Lv:5 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
フジキセキは、覚醒させるなら、レベル5まで覚醒させてレースプランナーを習得できるようにするのがおすすめです。しかし、フジキセキ自体の使用率が低く、サポートカードからレア回復スキルを習得させるなら、覚醒自体の優先度は低いです。
フジキセキの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
舞台袖の一幕
いろいろ弱点を教えてもらった | 根性+10 |
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公演の楽しみ方をおしえてもらっただけ | スタミナ+10 |
愛情はほどほどに......
ひと口だけにしておこう | 体力+10 スキルPt+5 |
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ありがたくいただこう | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
秀麗なる門番
“女傑”!ヒシアマゾン風に!! | スピード+10 |
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“女帝”エアグルーヴ風に | パワー+10 |
第一幕 スマイル
三冠路線 | 根性+10 日本ダービーに目標レースが決定 |
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マイル路線 | パワー+10 NHKマイルCに目標レースが決定 |
ダンスレッスン
最高のダンス | スピード+10 |
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調和のとれたパフォーマンス | スタミナ+10 |
missing......
効果 | やる気-1 |
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効果 | やる気-1 |
胸を焦がすほど、甘く......
効果 | やる気-1 スピード-5 |
---|---|
効果 | やる気-1 スピード-5 |
@DREAM_MAKER
見る専かなぁ | パワー+10 |
---|---|
記録のためのブログなら…… | 賢さ+10 |
2大スター競演
あえてのヒロイン! | 根性+10 スキルPt+15 |
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物語を盛りあげる語り部 | 「かく乱」のヒントLv+1 |
愛した日々に杭悔いはない
『ミュージカルと演劇の軌跡』 | 賢さ+10 |
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『アングラ演劇のススメ』 | パワー+10 |
君のためだけに
フジキセキを抱いて1階へ飛び下りる | 根性+10 |
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囮になる | スピード+10 |
人生最大の幸福とは
とりあえず飲み物を渡す | スタミナ+10 |
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タオルを渡す | パワー+10 |
急いで替えのシャツを買いに行く | スピード+10 |
星を見上げて
次は本物の星を観に行こう | スピード+10 |
---|---|
一緒ならなんだって特別さ | パワー+10 |
A Quiet Moment
俺にくらいは甘えてほしいな | 根性+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
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困った時はお互い様だ! | スタミナ+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
What a wonderful stage!
せっかくだから並んでこようかな | スタミナ+20 |
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このまま見守るよ | スピード+10、パワー+10 |
my dear sister.
ならフジのことは俺が守る! | パワー+20 |
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確かに姉妹に見えなくもないな | 賢さ+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
フジキセキ登場!
効果 スキルPt+120 第二幕 今宵、世界は素晴らしく
効果 スタミナ+5 第三幕 甘い香りは変わらない
効果 スピード+5 第四幕 You’re beautiful
効果 賢さ+5 第五幕 お気に召すまま
効果 スピード+5 だってビートは止められない
効果 やる気アップ
パワー+10、賢さ+10
「負けん気」のヒントLv1終幕 あの窓からこぼれる光
効果 全ステータス+5
スキルPt+20幕間 愛する準備はできている
効果 体力+10
やる気+1
スピード+10漆黒のプリンス
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得君が望むなら......
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
-
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
夏合宿(2年目)にて
効果 パワー+10 効果 根性+10 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5
-
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・ホープの始動
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4朝日杯FSの後に・熱い期待
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
「良バ場◯」のヒントLv1
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4弥生賞の後に・君にサプライズ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・2つの可能性
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4NHKマイルの後に・さらに高みへ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+40
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・さらに高みへ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・大団円
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6マイルCSの後に・大団円
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4高松宮記念の後に・遠ざかる背中
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4安田記念の後に・確かな異変
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・再始動
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・憧れの先へ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
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アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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フジキセキのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 麗しの三冠ウマ娘 メイクデビューで8バ身差以上で勝利し、1番人気で朝日杯FS、皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する。 |
声優(CV) | 松井恵理子 |
誕生日 | 4月15日 |
身長 | 168cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B84・W58・H82 |
キャッチコピー | シューティンスタァ・ルヴュ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |