【ウマ娘】カレンチャンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のカレンチャンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
カレンチャンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
簡単 | 短距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
#LookatCurren レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
#LookatCurren レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する 【修正内容】 発動条件を緩和 |
所持スキル |
後方釘付(初期習得) レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離> 【修正内容】 発動条件を緩和 |
仕掛け準備(覚醒Lv:2) 【修正前】 レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離> 【修正後】 レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
抜け出し準備(覚醒Lv:4) 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
悩殺術(覚醒Lv:5) レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離> 【修正内容】 発動条件を緩和 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
97 | 58 | 107 | 91 | 97 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 20% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
カレンチャンの育成方針
ポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・先行で固有スキルを活かす
- ・マイルB以上を目指して因子継承
- ・サマースプリント達成でイベント
スピードと賢さを優先に育成
カレンチャンは、育成目標が全て短距離のウマ娘です。スピード10%とパワー20%の成長率があるため、成長率を生かしてスピード練習でスピードとパワーを中心にステータスを伸ばしましょう。
また、チーム競技場ではスキルの発動率も重要になります。スキルの発動率に関係のある賢さステータスをあげられるスピ賢さ育成がおすすめです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
900 |
350 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
350 |
1,100 |
300 |
1,100 |
先行で固有スキルを活かす
スキル | 効果 |
---|---|
#LookatCurren | レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する |
カレンチャンの固有スキルはレース距離50%付近で全体順位40%以内かつ4位以下の位置から追い抜くと発動する速度と加速の複合スキルです。
先行のほうが発動しやすい条件になっているため、先行作戦をおすすめします。逃げ適性Bですが、わざわざ因子継承で逃げ作戦で運用することはおすすめできません。
マイルB以上を目指して因子継承
カレンチャンは、因子継承でマイルB以上にすることをおすすめします。短距離以外の適性が低く、活躍できるレースに限りがあります。レース選択肢が少ないと、ファン数が増えづらく、固有スキルレベルが上がらないので注意です。
マイル適性を高めることで、ジュニア級の阪神ジュベナイルフィリーズはもちろん、4月~6月の桜花賞や安田記念などの1レースでファンを稼ぎやすくなります。
出走可能なおすすめG1マイルレース
おすすめG1レース | レース詳細 |
---|---|
阪神JF | 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
朝日杯FS | 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
桜花賞 | 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
NHKマイルカップ | 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
ヴィクトリアマイル | 時期:シニア級5月前半 ファン:10,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
安田記念 | 時期:クラシック/シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
マイルCS | 時期:クラシック/シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
サマースプリント達成でイベントが発生
レース | グレード | 開催時期 |
---|---|---|
函館スプリントS | G3 | シニア6月後半 |
キーンランドC | G3 | シニア8月後半(夏合宿中) |
セントウルS | G2 | シニア9月前半 |
カレンチャンは、シニア5月後半で理事長と会話後、3つのレースで優勝することで特殊イベントが発生します。短距離の直線加速力を上げられるスキル「スプリントギア」のヒントが確定で習得できるため出走をおすすめします。
カレンチャンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (短距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (短距離✕先行/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
短距離×先行のカレンチャンをアオハル杯で育成するサポート編成です。成長率の関係でスピードタイプよりも賢さタイプ多めの編成がおすすめです。
スピードタイプにパワーボーナス持ちのキタサンブラックとカワカミプリンセスを採用していますが、パワーSS+を狙う場合は、パワー因子も用意しておくと育成が楽です。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離×先行 | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
URAファイナルズでカレンチャンを育成するのにおすすめのサポート編成です。スピードスターの習得が狙えるファインモーションとスキルヒントを大量獲得できるヤエノムテキの組み合わせが優秀です。
編成難易度低めの場合はファインモーションがいませんが、ヤエノムテキのスキルだけでも十分に育成できるので、フレンド枠は完凸のヤエノムテキを借りましょう。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼カプリコーン杯グレードリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 短距離×先行 アオハル杯 登山家因子ありのサポート編成 登山家因子なしのサポート編成 カプリコーン杯カレンチャンを育成する場合のサポート編成例です。賢さを伸ばしやすいナイスネイチャを採用しながらスピードと賢さ中心のサポート編成でステータスを伸ばしましょう。
登山家因子を用意できない場合は、賢さサポート1枚をパワーのライスシャワーに変更して登山家の習得を狙えます。因子の準備やスキル習得がやや楽になる反面、理想ステータスに届きづらくなります。
カプリコーン杯向けカレンチャンのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
カレンチャンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100%スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】67% スピード
|
駿川たづな | 【競技場使用率】67% 友人
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】33% スピード
|
サクラバクシンオー | 【競技場使用率】33% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
ニシノフラワー | 【競技場使用率】5% スピード |
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】5% スピード
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】5% パワー
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】5% 友人
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3% スピード
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】3% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】3% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】3% スピード
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
カレンチャンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
カレンチャンの育成目標一覧
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,200m(短距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ファンを3,000人集める 時期:ジュニア級12月前半 |
▼目標3 | フィリーズレビューで5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 1,400m(短距離) / 阪神 / 芝 / 右 |
▼目標4 | 葵Sで5着以内(G3) 時期:クラシック級5月後半 ファン:1,250人以上 1,200m(短距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 函館スプリントSで1着(G3) 時期:クラシック級6月後半 ファン:1,250人以上 1,200m(短距離) / 函館 / 芝 / 右 |
▼目標6 | スプリンターズSで3着以内(G1) 時期:クラシック級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | オーシャンSで3着以内(G3) 時期:シニア級3月前半 ファン:1,500人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右 |
▼目標8 | 高松宮記念で1着(G1) 時期:シニア級3月 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 左 |
▼目標9 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 短距離1,200m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを3,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | - | |
目標 | ファンを3,000人集める | |||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
280 |
220 |
240 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・京王杯ジュニアSに優先的に出走しましょう
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標2のファン数3,000人をクリア達成するために、期間内にあるGⅡレース「京王杯ジュニアS」に出走するのがおすすめです。
目標2までに出走可能な短距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
函館ジュニアS(GⅢ) | 7月後半 | 3,100人 | 1,200m |
ダリア賞(OP) | 8月前半 | 1,600人 | 1,400m |
フェニックス賞(OP) | 8月前半 | 1,600人 | 1,200m |
小倉ジュニアS(GⅢ) | 9月前半 | 3,100人 | 1,200m |
すずらん賞(OP) | 9月前半 | 1,600人 | 1,200m |
ききょうS(OP) | 9月後半 | 1,600人 | 1,400m |
かんなS(OP) | 9月後半 | 1,600人 | 1,200m |
もみじS(OP) | 10月前半 | 1,600人 | 1,400m |
京王杯ジュニアS(GⅡ) | 11月前半 | 3,800人 | 1,400m |
ファンタジーS(GⅢ) | 11月前半 | 2,900人 | 1,400m |
福島ジュニアS(OP) | 11月前半 | 1,600人 | 1,200m |
※Pre-OPを除く出走可能な短距離レースを記載
「京王杯ジュニアS」に出走しない場合は、獲得ファン数が多いGⅢレースに出走しましょう。
目標3:フィリーズレビューで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | フィリーズレビューで5着以内 (阪神 芝 短距離1,400m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
250 |
280 |
160 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
引き続きサポートカードの絆ゲージをオレンジ以上まで上げて行きましょう。また友情トレーニングが発生している場合は、積極的にステータスを上げて行きましょう。スピードが300以上だと安定して1着を狙えます。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:葵Sで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 1,250人以上 | |
目標 | 葵Sで5着以内 (京都 芝 短距離1,200m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
380 |
250 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
目標4の葵ステークスまでに特に気をつけることはありません。7月前半から始まる夏合宿に向けて、この期間までにすべてのサポートキャラの絆ゲージをオレンジまで上げておきましょう。
絆ゲージが溜まっている場合は、友情トレーニングを踏んでステータスを上げましょう。
目標5:函館スプリントSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 1,250人以上 | |
目標 | 函館スプリントSで1着以内 (函館 芝 短距離1,200m / 右) |
|||
時期 | クラシック級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
400 |
250 |
330 |
180 |
200 |
ポイント
- ・夏合宿に向けて体力回復
目標5の函館スプリントステークス出走後、7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿時はトレーニングレベルが最大で、ステータスを上げる効率が良いため、体力最大にしましょう。
目標6:スプリンターズSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | スプリンターズSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
470 |
300 |
390 |
210 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿中は上げにくいステータスも意識する
- ・セントウルSの出走も考える
夏合宿時はすべてのトレーニングレベルが最大です。優先して上げるスピードとパワーはもちろん練習して良いですが、上げにくいステータスに人数が集まっていたら上げるのも良いです。
短距離で出走できるGⅠレースが少ないため、固有スキルアップイベントに必要なファン数を稼ぎにくいです。特別良いトレーニングがない場合は、9月前半のセントウルSに出走してファン数とレースPtを稼ぎましょう。
スプリンターズSまでに出走可能な短距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
CBC賞(GⅢ) | 7月前半 | 3,900人 | 1,200m |
アイビスサマーダッシュ(GⅢ) | 7月後半 | 3,900人 | 1,000m |
キーンランドC(GⅢ) | 8月後半 | 4,100人 | 1,200m |
北九州記念(GⅢ) | 8月後半 | 3,900人 | 1,200m |
セントウルS(GⅡ) | 9月前半 | 5,900人 | 1,200m |
※Pre-OP,OPを除く出走可能な短距離レースを記載
目標7:オーシャンSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,500人以上 | |
目標 | オーシャンSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
350 |
450 |
240 |
300 |
ポイント
- ・スピードを重点的に上げる
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
ここからは短距離に必要なスピードを積極的に上げましょう。良い練習がない場合は、体力回復や賢さを踏んでできるだけ多い回数スピード練習をするのがおすすめです。
目標7のオーシャンステークスまでに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人以上にしましょう。4月前半までにファン数7万人と理事長ゲージを緑色にすることも合わせて意識しましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
スプリンターズSまでに出走可能な短距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
スワンS(GⅡ) | 10月後半 | 5,900人 | 1,400m |
京王杯(GⅢ) | 11月後半 | 3,900人 | 1,200m |
阪神C(GⅡ) | 12月後半 | 6,700人 | 1,400m |
シルクロードS(GⅢ) | 1月後半 | 3,900人 | 1,200m |
京都ウマ娘S(GⅢ) | 2月後半 | 3,600人 | 1,400m |
阪急杯(GⅢ) | 2月後半 | 4,100人 | 1,400m |
※Pre-OP,OPを除く出走可能な短距離レースを記載
目標7のオーシャンステークスまでに、クラシック級10月後半のスワンステークスや、クラシック級12月後半の阪神カップがファン獲得数が多いです。特に良い練習がない場合は、出走しましょう。
目標8:高松宮記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 高松宮記念で1着 (中京 芝 短距離1,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
670 |
350 |
450 |
240 |
300 |
ポイント
- ・連続出走に注意
目標8の高松宮記念は、目標7のオーシャンステークス直後の出走です。スピードが600以上あれば問題なく勝利できます。もし心配なら、スキルポイントを使ってスキルを取得しましょう。
目標9:スプリンターズSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
850 |
350 |
520 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿で最終ステータスを意識しながら育成
- ・固有イベントを制覇しよう
7月前半から始まる夏合宿で、最終目標ステータスを意識しながら育成をしましょう。スピード900以上、パワー600以上、賢さ350以上が目標です。
カレンチャンは、シニア級5月後半に固有イベント「サマースプリントシリーズ始まる!」というイベントが発生します。対象となるレースに勝利するとボーナスが貰えるため、出走しましょう。
固有イベント対象レースと達成ボーナス
レース | 時期 | 距離 |
---|---|---|
函館スプリントS(GⅢ) | 6月後半 | 1,200m |
キーンランドC(GⅢ) | 8月後半 | 1,200m |
セントウルS(GⅡ) | 9月前半 | 1,200m |
達成報酬 | ||
|
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
900 |
350 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
カレンチャンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
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弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
注目の踊り子 | スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
幻惑のかく乱 | スキルポイント:110 レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
カレンチャンの汎用おすすめスキルです。序盤にコース取りをするスキルや、速度が上がるスキルなどを習得させましょう。
カレンチャンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
#LookatCurren(180pt) レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する |
カレンチャンの固有スキルは、レース中間で追い抜いた時に3位から4位になった時に速度と加速度が上がるスキルです。先行作戦の得意なカレンチャンと相性の良いスキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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ペースアップ(170pt) レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
後方釘付(170pt) レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離> |
かく乱(110pt) レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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仕掛け準備(140pt) 覚醒Lv:2 レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
幻惑のかく乱(110pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
抜け出し準備(180pt) 覚醒Lv:4 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
悩殺術(170pt) 覚醒Lv:5 レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離> |
カレンチャンは覚醒レベル3まで上げると、デバフスキル「幻惑のかく乱」を習得できます。先行作戦の得意なカレンチャンだとスキルが発動しやすく、取得ポイントも低いためチーム競技場で採用されることが多いです。
覚醒5まで上げると「悩殺術」を習得できますが、先行作戦だと発動しにくいため覚醒3まで上げたら他のウマ娘の覚醒を優先させましょう。
カレンチャンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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サクラバクシンオー | タイキシャトル | ダイワスカーレット |
カレンチャンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
カレンチャンの隠しイベント
隠しイベント1 | サマースプリントシリーズ制覇 ・函館スプリントS(シニア6月後半) ・キーンランドC(シニア8月後半) ・セントウルS(シニア9月前半) 体力+25、やる気アップ スピード+15、パワー+15 「スプリントギア」のヒントLv+2 |
---|
カレンチャンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
どんなカレンがお・す・き?
攻め攻めカレン | スピード+10、パワー+10 |
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モードなカレン | スタミナ+10、根性+10 |
カレン的SNSとの付き合い方♪
カレンのカワイさで導く | スピード+20 |
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ガイドラインに則って対処 | 賢さ+20 |
これがカレンの勝負服
(伝説の生地を探しに海へ……) | スピード+10、スタミナ+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
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(奇跡の染料をとりに山奥へ……) | スピード+10、パワー+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
お大事に!
……今日だけだぞ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
実は元気でしょ? | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
……嫌いにならないよ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
早く治さないと嫌いになるかも | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
いっしょに、食べよ?
俺も一緒に食べていいかな? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
カレン、頑張れ! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
お勉強させてもらいます♪
一緒に踊らせてもらおう | 体力-10 スピード+20 |
---|---|
見学しよう | 「差し駆け引き」のヒントLvアップ |
ダンスレッスン
踊るなら場所を変えよう | スピード+10 |
---|---|
ダメ、ちゃんと見学に専念しよう | 根性+10 |
せーのっ!
キレのある走りを見せてくれ! | スピード+10 |
---|---|
本当に大丈夫……? | 賢さ+10 |
World is ……?
カレンはパワフルだな! | パワー+10 |
---|---|
行動力がすごすぎる | スピード+10 |
思い出の味
苦手なものかな | スタミナ+10 |
---|---|
好きなもの! | パワー+10 |
ガタン、ゴトン、ころん
寝かせておこう | 賢さ+10 |
---|---|
……起こしておくか | スタミナ+10 |
まずは、なかよくなるため
ワガママ……? | パワー+10 |
---|---|
なるほどな~! | 賢さ+10 |
すべては――のため
そしてもっとカワイくなりたいんだな | スピード+5、パワー+5 |
---|---|
学園を乗っ取るのか……!? | スピード+10 |
……地球カワイイカレンチャン化計画 | スピード+5、賢さ+5 |
新年の抱負
とにかくスピードを磨く | スピード+10 |
---|---|
新年は焦らず休む | 体力+20 |
ティアラのために多面的な輝きを | スキルPt+20 |
初詣
健やかでいてほしい | 体力+30 |
---|---|
強いウマ娘になってほしい | 全ステータス+5 |
色んな武器を持って欲しい | スキルPt+35 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5武者震い
効果 スピード+5 カワイイの本気
効果 スピード+10 カワイイの更新
効果 パワー+5 カワイイの計画……?
効果 賢さ+5 カワイイライブの後で……♪
効果 やる気アップ
「愛嬌○」習得これでカワイさバッチグー!
効果 やる気アップ
全ステータス+5
スキルPt+30カワイイの真髄
効果 やる気アップ カワイイの本音
効果 スピード+5、根性+5 映えの裏側
効果 体力-10、やる気ダウン ころんってしたいのー
効果 やる気ダウン 名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得
-
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4フィリーズレビューの後に
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4葵ステークスの後に
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4函館スプリングSの後に
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4オーシャンSの後に
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4高松宮記念の後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5スキルPt+25
やる気アップスキルPt+25ランダム固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20ファン12万人で固有スキルLv+1 バレンタイン
効果 スキルPt+20ファン6万人で固有スキルLv+1 ファンレター
効果 やる気アップスキルPt+30 カレンチャン登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
スポ根定番の砂浜ダッシュ! パワー+10 修行っぽい灼熱の正座耐久戦! 根性+10
-
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
カレンチャンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 閃光乙女 スプリンターズSと高松宮記念を含む 1,200mのレースに9勝以上し ファン数が240,000人以上になる |
声優(CV) | 篠原侑 |
誕生日 | 3月31日 |
身長 | 155cm |
体重 | ひ・み・つ |
スリーサイズ | B83・W55・H79 |
キャッチコピー | フィーユ・エクレール |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |